もちろん行ってみた! 旭山動物園☆

b0212305_8544436.jpg



次の訪問地は旭山動物園! パチパチ・・・・
動物の身近な活動が見れるとあって北海道旅行には欠かせないエンターテイメントでもあります!

園内は傾斜のあるなだらかな斜面に建っていて動物の塔の下から上を見上げたり
上から柵内を見下ろしたりと工夫された建てかたになっています
そのため急斜面の上り下りも多くちょっとしたハイキング気分も味わえます(^^)

東門(裏手)に駐車して入場したのですがいきなり目に付いたのが「おさる」
建物の広さや見せ方にもお猿に気を使っているところがよく解りました!

とくに人間に最も近いとされているチンパンジーは活発に動いているのをよく目にして
表情がイキイキ感じられました

通路の上はガラス張りになっていて温かいのか2匹のチンバンジーがひっきりなしに遊び中(^^)
ずっとお尻丸見えですけどね037.gif




b0212305_8545883.jpg



館内はさすが北海道と言わんばかりのスケールの大きさ
歩道はまるで公園のようになっていて動物に飽きたちびっ子達はここで走りまわっていました




b0212305_8551339.jpg




子ども牧場にはひつじちゃん☆♪



b0212305_8552781.jpg




カバも運がよければ水中遊泳が見れますぞ!
この日は暖かかったのでのっそり(^^)



b0212305_85537100.jpg



他にもいろんなカワイ子ちゃんたち☆



b0212305_8554580.jpg




猛獣たちも!
ってつくづく 動物撮るのヘタだわ(××)



b0212305_855524.jpg




館内大人気は動物の食事のシーンが見れる「もぐもぐたいむ」!
動物によって1日に2~3回は開催されています

やはり大人気の白くま君にはどこから集まったんや!!というほどの長蛇の列!
陸地ではウロウロのっそりの白くま君も食事となるとビューンとカメラも追いつかないほど・・・・

この俊敏さに追いかけられるアザラシはたまったもんじゃないですね!

この季節 2時にもなると山からの風でかなり冷え込んできます

日が暮れないうちに次の宿泊場所へと急ぎましょう・・・・・・





b0212305_856318.jpg

[PR]

# by tabitabi-neko | 2014-10-31 09:29 | 2014 10月 北海道

旭川へ来たなら♪ ラーメン村 「いし田」☆

b0212305_9453587.jpg



旭川についてまず早々に訪れたのが「旭川ラーメン村」☆
北海道にラーメンは数あれど旭川も忘れてはいけない名称の一つです!

このラーメン村にはしのぎを削る8店もの名店が今か今かとお客さんを待っています!
ラーメンに対する基礎知識もない上 ラーメンなんてどうやっても美味いもんに
これ以上どうやって美味くするねん!なんちゅう疑念を抱きながら
村をさまようこと約2週(^^)

もうどこでもござれ・・・・とシンプルそうな出で立ちにフラフラと吸い寄せられて入室!



b0212305_9462693.jpg





へいいらっしゃい!と迎えてくれたのは 
渡る世間は鬼ばかりからスカウトがきてもおかしくないかのような味のある大将!
これはもう もらったに違いない・・・・・V




b0212305_9472100.jpg




メニューをにらむこと2分
普段なら「しょうゆ」!と行く所を 今回はあえて「味噌」で大将の出方を試してみました!
「モヤシ大盛で」


来るなり・・・・なにー! 味噌の風味が3Dでやって来る・・・・
通ぶってスープからゴクリ 
わーっ!味噌がつま先まで付き抜けたー☆♪
だれか味噌を私に塗りつけてない?・・・って確認したいほどの香ばしさ



b0212305_950929.jpg



麺がこれまた黄色のちょい硬!
北海道の厳しい冬を生き抜いてきたんや!そんじょそこらの麺とは違うで!!
と・・・なぜか大阪弁で聞こえてくるほどの燐とした清々しさを感じるのでした☆

これでなんと700円!
しまった!替え玉にすればよかった・・・(--)今後悔・・・・




b0212305_9502116.jpg

[PR]

# by tabitabi-neko | 2014-10-30 10:01 | 2014 10月 北海道

レンタカーから見える景色♪ 「青い池」って本当に青いの?!


b0212305_8575953.jpg



パラグライダーのあとインストラクターの佐藤さんに旭川に行く前に是非寄ってみて!
と勧められた「青い池」に行きました!

富良野からは30分ほどかなー
有名な観光地なのでナビにも載っていました☆

看板に近づいてくると人も増え 観光バスも集客可能な大型駐車場に到着!
何やら遊歩道も完備され さあドヤさ見てくだされ!的な柵に囲まれた池が現れました

遠目から観ると青くなかったのに池の中心に来るとやや白みがかった青!
まー青いっチャー青いか(笑)
その理由は アルミニウムを多く含む地下水と川の水が混ざってできたコロイド状物質が
太陽の光を反射してできるそうです
この時期は森の紅葉とマッチしてとても賑やかな色彩だったのでラッキーかも☆


そして車内から見えるのはどこを通っても秋景色!
新千歳空港を過ぎると富良野までは賑やかな街もなく
高速ですら両側に柵はなく動物飛び出し注意の看板だらけ(^^)

もちろん渋滞やスピードを出す車もほとんどなく いちいち車窓に見とれていました(^^)




b0212305_8402049.jpg



今回の旅の相棒はスズキのアルト君!
北海道を軽自動車で大丈夫か・・・と思ったけれどなんのなんの停止時は自らアイドリングストップ!
低燃費で音も静かな優れたヤツでした
運転はたまちゃん!ナビと携帯を駆使して番地の無き目的地を見事に搬送してくれました!




b0212305_8414792.jpg



気ままなレンタカー旅♪
時折景色がいいからといっては下車してパチリ 




b0212305_8524699.jpg




いちいちワーキャー言いながら止まっては写真・・・を繰り返しつつ寄り道だらけの旅でした☆



b0212305_8545994.jpg




富良野や美瑛では牧場らしきところを見つけてはカワイ子ちゃんをパチリ☆



b0212305_8421811.jpg




みんなーこんにちは!と挨拶すると一斉に集まってくれました(^^)



b0212305_8425169.jpg



看板犬はおばあちゃんのそばで作業が終わるまでじっといい子でまっていました!
ステキすぎるぞ☆☆北海道の旅!
まだまだ続きます・・・・VV




b0212305_857257.jpg

[PR]

# by tabitabi-neko | 2014-10-29 09:37 | 2014 10月 北海道

大空へ飛んだ♪ 富良野でモーターパラグライダー☆

b0212305_1312144.jpg



今回のアクティビティのメインはモーターパラグライダー☆♪
山から風に乗って降下するパラグライダーではなく
モーターの力を使って平地から上空に上っていくタイプの乗り物!

年中楽しめるとあって挑戦してみました!

場所は富良野の学田駅近く
ナビで住所を選択して出たのはワイン工場の中・・・・ってことだけ
ウロウロしたあげく工場の人に道を教えてもらいました

すっかり秋めいた山々を目にすることができて感激!





b0212305_13122728.jpg



これはたまちゃんが帰還してきたところですが今回初飛行なので
インストラクターさんと一緒に飛ぶタンデムをお願いしました!

モーター付きといっても風向きが微妙に影響して飛べたり飛べなかったりで
場合によっては中止になったりするそうです(--:)

この日の天気はバッチグー☆
大型のリュックみたいなハーネスにまたがってインストラクターの前側に装着したら
オッケーと言われるまで走ります!

私の場合ラッキーなことにわずか数歩で足が宙に浮きました!



b0212305_13124147.jpg




その後はバババババーッというモーターの音にかき消され何が何だか もう頭真っ白・・・・
このあたりでは気持ちいい☆♪と楽しんでいたけれど・・・・




b0212305_13125877.jpg



だんだん高度が増すと怖いっていうのにプラスして寒い!!
前からの風と後ろからのエンジンの風が常に身体に当たって鼻水がカピカピになるくらい

飛行はゆっくりなので秋に移り行く風景を眺めたりして結構余裕あり!




b0212305_13162553.jpg



だんだん高度は増してきてちらっと下を見てしまったら心臓がキューっとしぼんでしまう!(^^)
でもこのパッチワークの絨毯!空から眺めてることが不思議♪
やっぱ富良野でパラグライダーは最高☆



b0212305_1317514.jpg




なーんて感傷に浸っていたら 高度は最高で450メーターオーバー(**)
このあたりでマジで足元がムズムズしてきた!
手もかじかんで感覚がなくなってきたぁ××

もうこの辺で充分っす!・・・なーんて思っていたら「ジェットコースター」っていう降下
最高点からクルクル旋回!
え~っ!もうアカン!! 
あと一周したら気を失うーーー



b0212305_13191475.jpg




なーんちゃって☆ たまちゃん無事生還!



b0212305_13173045.jpg



わたすも 生還!!



b0212305_13173931.jpg



今回お世話になった MPGそらちの佐藤さんと フランス人のブラピ(^^)
初パラグライダー失神寸前! 
広大な富良野の景色にフライトできて最高にいい思い出になりました!

このあと無事ラーメンと海鮮丼食べましたよ!
またいつか・・・・(^^)




b0212305_13175359.jpg

[PR]

# by tabitabi-neko | 2014-10-28 08:09 | 2014 10月 北海道

富良野 妖精の森♪ 「ニングルテラス」☆

b0212305_16153553.jpg



夕食ついでに寄ってみたニングルテラス
その森は 新富良野プリンスホテルの庭に存在しています!

カワイイ!☆♪ おばちゃんでもここに来ればそう叫んでしまいます(^^)



b0212305_16155030.jpg



森の中には北海道を代表する作品のショップが点在しています
店内の撮影はNGでしたがまさに芸術品!
修学旅行生がいっぱい訪れていました




b0212305_1616216.jpg




まだ夕方だというのに 気温は3度ぐらいかな さっぶい!!
この寒さのお陰でキレイに色ずくもみじ君
北海道の植物って大きくて大胆!




b0212305_16162039.jpg



枯葉の絨毯もすんばらしくフカフカ☆



b0212305_16164345.jpg



でもって・・・・そのあとは落ち葉もハートに飾られてて
泣きそうにツボを押され放題!オトメチック満載☆




b0212305_16171724.jpg



主役はもみじ 見事なライトアップに魅了されていつまでも空を見上げていました!☆

でもめっちゃさぶい!! そろそろ ゲストハウスに帰りましょか・・・・(^^)




b0212305_16173295.jpg

[PR]

# by tabitabi-neko | 2014-10-27 13:08 | 2014 10月 北海道