嘉善路 「永昌光」~「Eco Bake」♪

b0212305_6484100.jpg



上海へ行ってきました!エアチケットを取って4日間の旅 今回もたまちゃんと一緒です♪
連日30度の猛暑 そして一旦電車に乗るとエアコンがんがんの温度差で最終日あたりにどうやら
風邪をひいてしまいました もう若くないんだなーと思わされた旅でした(今頃わかった!・・・)

香港以外ではまだ中国を訪れたことがなくシャンハイという都市はかねてから一度は行ってみたい場所でした
いざ来てみるとすべてが整っていて最先端 人々は秩序を守っていて親切であることに驚きました
上海には空港が2箇所あります 最近では新しい浦東国際空港が主流のようです
今回はこちらから地下鉄でホテルに向かいました
両替は中国のATMで引き出したためストレスフリー(現在は1元16・2円)
切符はタッチパネル式 行きたい所の路線と駅名をタッチすると料金が表示されます
ATMでは大きなお札しか出てこなかったので窓口を探して小銭に替えてもらいました



b0212305_6482571.jpg



こちらが電車内の様子です 日本とほとんど変わりないでしょ!
ホテルがあるのは「嘉善路」という駅 中心からは南西にあり一度乗換えが必要でした
途中「広蘭路」駅がUターン路線になっているのに気付かず逆送のまま乗っていたり
「世紀大道」駅では乗り換えのため2駅分ほどの距離を歩いたりでようやく目的の駅に着いたのは1時間半後
それでも料金7元 112円は安い!



b0212305_648356.jpg



駅からホテルまでは地図から想像するに歩いて約5分ほどでたどり着けると思っていたら
何の何のワンブロックがやたらと遠い!!
道を聞きながらひたすら歩く・・・




b0212305_6485316.jpg



やっと到着!ホテルはマンションと併設されていて公園まで整った巨大なゾーンになっていました
しかもこのホテル 上海の中でもリーズナブル☆
詳細はのちほど・・・・



b0212305_6491358.jpg




ヘトヘトになってホテルまでたどり着いた後は遠出する気力もなく夕食は周りを歩いて廻って
よさそうなお店を探しました! 「永昌光」 写真があったので頼みやすかった☆

(お店の名前は中国漢字で表記できないものもあるため一部似たような日本語で記入しています(^^)・・・)




b0212305_6495636.jpg



写真が無ければ全く解らん・・・・(--:)



b0212305_6501379.jpg




なので写真の名前をメモに書き取って見せる作戦(^^)
その結果美味しい物にありつけました!
野菜と豚肉のあんかけご飯 13元 (208円)
とろっとあんがやさしい☆


b0212305_6504764.jpg



キクラゲのスープ付き♪


b0212305_651179.jpg



厚切りチャーシュー入りの細麺! 13元(208円)
見た目にもいけてる☆


b0212305_652254.jpg



そうめんみたいに細い麺があっさりスープに絡んでウンマイ♪
胃にも優しい♪
しかも麺が大量(^^)




b0212305_6521764.jpg



やはりの小包籠! 6元(96円)ってうそみたいでしょ♪



b0212305_6523172.jpg



チンタオビール 6元(96円)と スプライト5元(80円)を付けても2人で71元(1136円)は安い!
胃にも優しい☆



b0212305_656230.jpg



夜風に吹かれながらホテルへの帰り道ちょっとカフェでひとやすみ♪



b0212305_65617100.jpg




パンとケーキが並ぶ広いカフェ
もう8時を過ぎていたのでさすがに人もいなかったわ



b0212305_6563155.jpg



たっぷりのマグカップに入ったカプチーノ♪
カフェはどこも日本の価格と同じくらいでした
落ち着いたお店で明日の予定をチェックして今日は早めにホテルに帰りましょう!



b0212305_6564416.jpg



ホテルからの眺め!
夜景がキレイ☆っていうより高すぎて怖い~(〇 〇)
さあ!明日はショート・トリップ! 早めに休みましょう zzzz・・・・



b0212305_6571547.jpg

[PR]

by tabitabi-neko | 2014-05-31 22:27 | 2014 5月 上海

好きかも♪上海

b0212305_9581095.jpg


上海にいってきました!
美味くってオシャレで何より人が優しい☆
頑張ってアップします(*^^*)
[PR]

by tabitabi-neko | 2014-05-30 10:03 | 2014 5月 上海

「モダンチャイナ オオハシ」♪ 再々訪☆

b0212305_18575390.jpg



みなさんこんにちは(^^)
毎回パソコンを開けるのが恐ろしい日々を送っております☆ XP問題(ーー:)
本日は義父の病院の定期健診のため東京から夫が帰宅していました
久しぶりの帰宅も病院!ってなんだかなーっていう気もしますが 
そこはおいしーもので楽しさをかもし出すことでよし!としましょう(^^)

今日向かった先は創作中華では大のお気に入り 喜連瓜破にある「モダンチャイナ オオハシ」☆
12時到着もお店も駐車場も満員!
かろうじて空いていたタイミングで滑り込みオッケーでした♪
メニューは飲茶ランチコース ¥1550

本日のスープから!
玉子やエノキ入りアツアツスープ☆
¥500Upのレディースコースならフカヒレ入りですぞ(^^)


b0212305_1858466.jpg



揚げ物2種の盛り合わせ☆
手前は豚肉の変わり衣揚げ 奥はエビのすり身の揚げ物でした!
カレー味の塩につけるとぐっと風味がアップ♪



b0212305_18581180.jpg



・・・・っとここで痛恨のミスに気づく・・・
前菜3種盛りのオードブル撮り忘れ(××)
めっちゃおいしかったのに・・・
仕方ないのでメニューに載ってたブレブレの画像を載せます(食べたものとは違います)
ってよくわからん画像になってますがほんとはもっと見栄えもよくっておいしかったのです☆

・白身魚の韓国風のピリカラダレ(名前も忘れました)
・あさりとカシューナッツの和え物
・鶏ササミと大葉をパイシートのようなもので巻いたあっさりしたもの(グダグダ・・・)

とにかく繊細でおいしー☆♪



b0212305_18582581.jpg



蒸し物2品!なんちゃら~(^^) アツウマ☆



b0212305_18583285.jpg



選べるメインがこれ!
プリップリのエビチリ☆



b0212305_18584013.jpg



と夫は帆立とトマトの炒め物☆
こちらは以前食べたことあり!
スパーシーですが控えめな味付けでさっぱりいただけます♪



b0212305_18585022.jpg




そしてどちらもアラフィーなので五目ご飯は選ばず胃にやさしい中華粥を♪
予想どおり口内を火傷する勢いですがザーサイの塩辛加減も手伝ってぽってりウマ☆なんです



b0212305_1859056.jpg




そんでもってデザートは黒ゴマ団子(アツアツ)と柚子シャーベット♪
エー感じにお腹一杯になります(^^)



b0212305_1859918.jpg



食後のコーヒーもついてます!
このあとは病院へ!いつものコース
帰りは阪神高速が苦手なので市内からのらりくらりと帰ります(^^)

また東京へも行こうかな(^^)



b0212305_18591876.jpg

[PR]

by tabitabi-neko | 2014-05-22 19:40 | ランチ

堺東♪ しぜんバル「パプリカ食堂」

b0212305_19131337.jpg



「パプリカ食堂」!聞いただけで彩りのいい野菜が目に浮かんでくるお店
堺東駅前の銀座通り商店街の3本目の細い路地を右に入ってすぐ
ほんとにわかりにくいんです(^^)
図書館でなんじゃらかんじゃら本を選んでからようやく到着すると1:30
ランチのメニューも残すはベジタリアンワンプレートランチ 850円のみでした!
野菜メインで伺ったんですものもちろんオッケーです
写真はブレブレですが店内は温かいウッド調のバル! 



b0212305_19132277.jpg



無農薬の有機野菜をつかったワンプレートがお勧めのようです
こちらのから揚げはなんと大豆ミート
味も歯ごたえも普通のから揚げのような食感 これ黙ってたらわからないかも(^^)
甘辛のソースがかかっていました
写真では判りにくいですが野菜パスタというものも入っていました
主にカブや大根などをパスタ状にしたシャキシャキ歯ごたえたっぷりのパスタ
バジルソースに絡まって不思議感満載(^^)



b0212305_19133233.jpg



そしてプラス250円で追加したグリーン・スムージー
フルーツと野菜で作るフレッシュなドリンク!
野菜が濃い!苦味はなくバナナ風味なので飲みやすいです



b0212305_19134124.jpg



デザートもね☆
プラス380円で洋ナシのタルト♪
ナシのシャキシャキした感じとさっぱりしたタルトがおいしー♪
ブルーベリーのすっぱさもポイントかな☆
落ち着けるスペースです
次はもうちょっと早くこなくっちゃ(^^)



b0212305_19135061.jpg

[PR]

by tabitabi-neko | 2014-05-17 19:47 | ランチ

八尾山本♪「オッキャリー・オガ」

b0212305_22351376.jpg



ハイ今日も断捨離しましたよ(自慢することでもないですが)(^^)
ついでにランチネタもういっちょう!
八尾市山本の桜並木の通りをちょっと入ったところ これは見逃してしまいそう!
あまりにも個人宅っぽいつくりなので写真も取り忘れ(^^)
評判がよさそうなので行ってみました
前菜つきのランチ 1550円です!

店内は14・5人も入れば満杯の小さなお店
オーナーさんとウエイトレスさんの2人で切り盛りされています
このプレート見ただけでお店のこだわりがわかるわ!

丁寧に説明もされました
新たまねぎのスープ・イカの炙り・3種豆の煮物・生ハムには干しいちじくが添えられています
そして野菜のサラダ
豆はふっくら煮てあってちょっとカレー風味 生ハムはなんちゃらというハムでしたが
かなり燻製されていておいし~☆干しイチジクとも合います



b0212305_22363458.jpg



イタリアパンのフォカッチャって何もつけてないとパサパサしておいしくいただけないものが
多いですがこちらのお米のフォカッチャは外パリパリで中もっちもち☆



b0212305_22364786.jpg



パスタは4種類から選べました
あさりとムール貝のトマトパスタ!
ガーリックと貝の風味が麺に絡まってさっぱり美味しい
ちょーっと少なめ・・・ってのが残念ですが(^^)



b0212305_22365725.jpg



お代わりにクルミパンもいただきました
こちらも甘みがあっておいし~☆



b0212305_2237638.jpg



デザートはバニラアイスとカフェオレ☆
オーナーがいろいろ気を配ってくださってるがよくわかります
小さいお店だから隅々にまで目が行き届いてお料理にも自慢の一品が出せるのですね




b0212305_22371683.jpg



ご近所の山本町マップいただきました!
きになるお店が8軒も!
これでまた行きたいお店帳が増えちゃいました(^^)



b0212305_22372877.jpg

[PR]

by tabitabi-neko | 2014-05-14 23:14 | ランチ

なかもず♪ 「トラットリア ルッリョ ドディチ」

b0212305_2111454.jpg



ご無沙汰です(^^)
このところ断捨離!に目覚めております
最近Amazonにはまっていて気になる本を購入していましたが
旅のガイドブックからはじまりスクラッチブックの作り方や
はたまたダライラマのチベット仏教やヒマラヤ大聖者の教え・そして中国茶と
乱読していましたところ川畑のぶこさんの「断捨離」にいきあたり最近の日課となっています

片付ける(捨てる)ということは意外と決心のいることでして、誰かの知恵を拝借しないと
なかなか決断できなかったりするものです
心理療法家としてカウンセラーを行う彼女の言葉はなるほど説得力があり
特に理屈から入らないと行動できない「片付け」に一役買ってくれています

この本を読めば日常見過ごしてきた家の中のたまり物に気付かせ
心の中の老廃物をスムーズに流れ出させてくれるような気がします
読むとジワジワと捨てたくなってきます
溜め込む心理やさまざまな方法が書かれていますがすぐ忘れてしまうので
最も「捨てる」気分になりやすいフレーズをピックアップしてみました

・不要なモノは捨てていい
・自分が望む通りのモノで囲まれている
・自分が管理できる範囲にまで絞り込む
・自分の幸せを感じる瞬間は「モノを所有すること」が含まれない
・絞りこまれたスタメン(1軍)のモノで生活する

他にも前向きになれる言葉はいろいろありましたが彼女の男前な文面に共感を得て
ぼちぼちやっていこうかなと思っています(^^)
私の大好きな「旅」と「ランチ」(プラスした?)もますます楽しんで行きます!

そうそう本日は中百舌鳥にあるイタリアンレストラン「トラットリア・ルッリョ・ドディチ」さん
めっちゃ言いにくい(^^)
大通りを一歩入った大きなお店 外まで並ぶくらい地元で大人気のようでした
それもそのはず 前菜・パン・パスタ・魚料理・コーヒー・デザートがついて1300円は超お得

まずは前菜から! ミモザサラダとエビとブロッコリーのマヨネーズあえ
ミモザサラダってなぜかなつかしい☆
パンはほかほかクルミパンとフォカッチャの2種類です



b0212305_2111205.jpg



パスタは3種類から選べます
本日はほうれん草とツナのクリームパスタ♪
固めの麺がちょうどいい感じ ツナもほうれん草とあっさり絡んでうまさばつぐん☆



b0212305_21112956.jpg



白身魚(タラかな)のグリル
トマトのソースとパテのムースがついていました
食べごろを見計らってちょうどいい感じに運ばれてくるので皮パリパリの食感が楽しめました!



b0212305_21114041.jpg



食後のホットコーヒーと・・・・


b0212305_21115185.jpg



デザートは黒糖のプディング☆
ふんわりしているのかと思ったらモチモチで最後まで食べ応えのある一品
侮るなかれ 1300円でおなかいっぱい楽しめるお店なのでした☆






b0212305_2112068.jpg

[PR]

by tabitabi-neko | 2014-05-14 22:23 | ランチ

「テルマエ・ロマエⅡ」~バリタワー♪

b0212305_17321985.jpg



先日娘と阿倍野アポロで映画を観てきました!
「テルマエ・ロマエ Ⅱ」
ほんとに観たかったのは「ネイチャー」で予約していたのに却下されてしまって・・・(--)
それ以外ならヒュー・ジャックマン主演の「プリズナーズ」娘をさらわれた父の復習撃を観たかった
んだけどやってなくて、白雪姫殺人事件にしようかと迷ったけどせっかくなら公開間もない
テルマエ・・・にってことでようやく決定しました!
予想どうり痛快B級コメディー☆
ストーリーもストレートでひねりなしのバタ臭もの(^^)
昭和を思い出させるシュールな笑いセンスが端々に散りばめられていて飽きさせない構成でしたが
このギャグってちびっ子達にわかるんだろうか・・・・
画面上には阿部寛のミケランジェロの彫刻ような裸像が何度も飛び交っていました!
ローマのロケと大量のエキストラを使ったという触れ込みもあって結構期待しましたが
果たして「Ⅱ」まで作る意味があったのかは疑問が残ります・・・・

ランチは「台湾小籠包」で!☆♪


b0212305_17333417.jpg



八宝菜チャーハンのセットでいただきました☆



b0212305_17334254.jpg



そして・・・お目当ては「バリタワー」☆
アベノに突如現れる複合リゾート ホテルやレストラン・パーティーホールやスパまで
大人シックな空間なのです!


b0212305_17335744.jpg



カフェコーナーも落ち着いてステキ☆


b0212305_1734763.jpg



お目当てはこれこれ!
トースト1斤もあるハニートースト037.gif
デーンと登場でびっくりしちゃったぁ☆
今回はフレンチメープルトースト



b0212305_17341858.jpg



ただ大きいだけではないんです!
中までモチモチ・フワフワ♪
トッピングでマンゴーソースとホイップを注文しましたがつけなくても充分シロップが染み込んで
最後までおいしくいただけました☆
ランチ代わりだと一人で1個丸ごと食べれるかも(^^)


b0212305_17343976.jpg



ドリンクはコーヒーを頼みましたがフレバリー・ティーも美味しかったです!


b0212305_17344856.jpg



フロントには現地で必ず見かけるようなバリの小物もたくさん
三角コーンのお香が好きなのでジャスミンとムーンを買って帰りました
本場のまじりっけあり(笑)な感じでめっちゃ煙が出ますがバリでよく嗅ぐ懐かしい香りに陶酔・・・・

ハニートーストまた違う物も食べてみたい016.gif



b0212305_17345581.jpg

[PR]

by tabitabi-neko | 2014-05-10 18:23 | 映画

堺市♪ イタリアン「ルチェンテ」

b0212305_1992841.jpg



いよいよGW本番!
すさまじくいいお天気で皆さんはどこかにお出かけでもされているんでしょうか(^^)
日中は暖かい・・というより暑い! と言うほうがぴったりきますね☆
さてさて本日訪れたのは中百舌鳥にあるイタリアンレストラン「ルチェンテ」
一見喫茶店風?!の出で立ちですが中は大人イタリアンなのです!



b0212305_1993886.jpg



ランチは 1000円 1600円 2800円といろいろありましたが本日いただいたのは
前菜つきの1600円ランチセット!
たっぷりめのグリーンサラダがでーん
サウザンドドレッシングが後味さっぱり



b0212305_1995986.jpg



この段階でやはりバケット登場!
ちょい軟らかめ(^^)オリーブオイルでいただきました!




b0212305_1910875.jpg



きたぁ!前菜3種盛り☆
賑やかな飾り付けで見た目にもかわいい♪



b0212305_19101756.jpg



ミートのパテ 中にはカシューナッツ(かな?)入りでサクサクおもしろい歯ざわり(^^)
バルサミコがあう~



b0212305_19102681.jpg



続いては玉子とベーコンのキッシュ!
ふんわりハーモニー 王道でおいしー☆



b0212305_19103443.jpg



こちらはちょっとおもしろい串刺し オリーブとトマトの先には生ハムに巻かれたカマンベルチーズ☆
いいやん♪
ガーリック風味のエビもうまし(^^)



b0212305_19104411.jpg




パスタは3種類から選べました!
こちらは豚ばら肉と長ネギのぺペロンチーノ☆
みなさんほとんどコレみたい(^^)
大通りをゆうゆう歩いているような安定感♪ ぺペロンチーノばんざーい!!



b0212305_1910541.jpg



デザートには紅茶のアイス☆
茶葉の濃厚な風味とビターなカラメルシロップが大人感満載!
スライスアーモンドのサクサクした歯ざわりもいい感じ☆



b0212305_1911539.jpg




見てみて!ちょいボケですがカップがハート053.gifかわゆし
このあと最近マイブームになっている「しまむら」めぐりのために移動
喜連瓜破にある大型店に行きました!
めーっちゃたくさん試着してベスト2まで絞りましたがそこまで欲しいかどうか判らなくなって
今日は手放しました(--)

みなさんもGWはマイブームで楽しんでくださいね!



b0212305_19111466.jpg

[PR]

by tabitabi-neko | 2014-05-03 19:51 | ランチ