松原♪ 「シンプリー・イタリアン」

b0212305_15552378.jpg



厳冬!寒いです!
忙しかったクリスマスシーズンも無事終了
年末の大掃除をパスして今年最後のランチへ

松原の駅のすぐそばにあるイタリアンレストランその名も「シンプリー・イタリアン」!
外から見ると見逃してしまいそうなさりげない佇まいですが
一歩入るとアットホームでかわいい♪

クリスマスの名残もあって賑やかな雰囲気でした!



b0212305_15554021.jpg



本日はパスタランチ!
サラダ・パスタとドリンクで850円はとてもリーズナブル☆

まずはさっぱりしたグリーンサラダから!


b0212305_15555184.jpg



選べるパスタが来ました!
エビときのこがたっぷりのぺスカトーレ☆



b0212305_15555839.jpg



さっぱりしたトマトソースにピリッと唐辛子が効いてたっぷりボリューミー♪
あとがけのチーズも合わさってアツアツがうれしい☆



b0212305_1556775.jpg



厨房にはピザ釜があってテーブルまで温かさが届いてきました!
釜の近くのテーブル 夏は暑すぎて不評なんですって(^^)

なんとこちらのオーナーシェフはイタリアの方
一人で訪問していたのでいろいろ話しかけてくださいました



b0212305_15561316.jpg



ランチにはプラス200円でデザートがついてきます!
ベイクドチーズケーキにジェラートもついてうれしい♪
しっとりチーズケーキおいしいのでした☆



b0212305_15562169.jpg



今年も残す所あと3日 帰ったら宿題の掃除もしなくっちゃ008.gif
ひと時の休息☆
アットホームな感じにすっかりくつろいじゃいました037.gif

今年も最後までお付き合いくださってありがとうございました016.gif
来年もプチ旅に出かけられますよう日々健康に勤めて参ります!

皆様も体調など崩されませんように(^^)


b0212305_15563533.jpg

[PR]

by tabitabi-neko | 2013-12-28 16:25 | ランチ

梅田♪ ドイツクリスマス・マーケット

b0212305_18485420.jpg



食事の後は梅田スカイビルの広場で行われている
ドイツクリスマス・マーケットへ
10時に閉館って書いてあるので早く早く!
無事到着♪

ドイツのクリスマスを模したかわいいショップがいっぱいです!
マトリョーシカや・・・・



b0212305_18492058.jpg



キャンドルなどの小物がたっくさん
お店の方もみなさんドイツの方です



b0212305_18495486.jpg



中央の広場にはイルミネーションのツリーがライトアップされています
この日は久々に耳がちぎれるのかと思うほど寒かったのですが
この明かりを見ていると寒さも立派なスパイス!

厳冬もイルミネーションがあるだけで心温まるのが不思議です(^^)



b0212305_18501250.jpg



見る場所を替えるといろんなデコレーションがあって楽しい☆



b0212305_18502735.jpg



ツリーの下から見上げるとスカイビルの天井が見えます!


b0212305_18504797.jpg



キリスト誕生のジオラマもありました!



b0212305_18512470.jpg



夜店のように楽しいお店がたくさん
みなさん遅くまで楽しんでいました



b0212305_18513751.jpg



ハートのリース おしゃれでかわいかったなー☆



b0212305_18514788.jpg



ちょこっとお腹がすいたので何か食べたいなー♪
手作りソーセージもありましたが・・・・


b0212305_18521330.jpg



甘い物もいいなー☆
っと思っていたらイケメンのおにいさん☆


b0212305_18522859.jpg



買いました!
チーズの入った生地を揚げたもの?!
甘フワ♪
・・・なぜかお箸(^^)



b0212305_1852416.jpg



大阪駅のイルミネーションもあちこちに



b0212305_18525431.jpg



見晴らしがいいけどめっちゃ寒~い



b0212305_1853822.jpg



まるで桜の花が咲いたかのように冬の枝が賑わっていました



b0212305_18531719.jpg



この日は娘の家に泊めてもらってお昼はタコ焼き☆



b0212305_1854312.jpg



と セブンイレブンのメイプルオムレット♪
ここでやって来たおでんちゃん!
この子はまだ小さいので寝るときにずっと手をチュパチュパ吸ってきて
寝られないったらありゃしない(^^)
まだまだ赤ちゃんなのでした・・・・



b0212305_18542399.jpg

[PR]

by tabitabi-neko | 2013-12-22 08:46 | 日々の事・・

クリスマスディナーは茶屋町♪ 「オリエンタル・ブッダ」

b0212305_17501343.jpg



先日の金曜日娘と梅田で待ち合わせをして少し早いクリスマス会をしました!
金晩は残業がないので6時終わりってことだったけど、やっぱり30分は遅れてきたー

待ち合わせはヨドバシカメラだったのでちょっと買い物にも付き合って
ようやく到着したオリエンタルレストラン「オリエンタル・ブッダ」
茶屋町の商店街の中のビルの4階にあってとっても解りにくい
一人だと迷って到着できなかったかも・・・・

この不思議な空気感いいでしょ(^^)
ボーナスが出たので今日は娘の奢りでーす037.gif


b0212305_1752932.jpg



さすがに金曜とあってか狭いロビーはグループでの順番待ちでいっぱい
2人だったので比較的早く案内されました

それではシンハービールとザクロソーダでカンパーイ♪
もちろん私はザクロソーダ!
ザクロのジュースがとっても甘い!

大人の隠れ家的な雰囲気がとってもオシャレなのです!


b0212305_17523159.jpg



お通しはツナと海老のカナッペと鶏皮のフライ
盛り付けもかわいい!



b0212305_17524332.jpg



さあガッツリ頼んじゃいますよ!
まずはベトナム生春巻きのゴイ・クン



b0212305_1753093.jpg



大きなエビと生野菜がたっぷり♪
甘辛いチリソースでいただきます☆



b0212305_1753945.jpg



続いてはタイ風春雨サラダのヤムウンセン♪
中にはエビやイカトマトやセロリなどの野菜もたっぷり
スパイシーなドレッシングが効いてとってもおいしーのでした☆



b0212305_17532856.jpg



こちらは海南フライドチキン!
パリッパリのとり皮に包まれて中のチキンがジューシー♪
こちらもスイートチリソースをつけて・・・

ガッツリほお張っていたので 気づくと髪の毛がソースでペタペタになっていました(::)



b0212305_17534149.jpg



食欲をそそるタイ風焼きそばのパッタイ☆
これがなくっちゃ物足りないでしょ♪

野菜もたっぷり
エビせんべいも乗っていたりして味覚は本場のタイ!です

コース料理にしようかと悩みましたが単品でもたっぷり
その他にもインドネシア料理もあって ここに来ればアジアの雰囲気が味わえます!

こちらのチェーンレストランインテリアにも凝っていてとっても楽しいんですよね♪
京の和食やキリストンカフェもあってまだまだ興味は尽きません(^^)

オリエンタル・ブッダ
016.gif



b0212305_17535364.jpg



娘からクリスマスプレゼント☆
ソックスの詰め合わせ
黄色のモヘモへはロングソックス
思いっきり階段ですべる用意はできました(^^)

食事のあとイルミネーション見に行きました!




b0212305_17541057.jpg

[PR]

by tabitabi-neko | 2013-12-20 18:42 | ランチ

 ゼロ・グラビティ

b0212305_1850534.jpg



「ゼロ・グラビティー」観て来ました!
ジョージ・クルーニーが出てるもんで(^^)

見たとおり全編スペースシャトル絡み
宇宙系は得意なジャンルではないのですが
ヒューマンストーリーが網羅されていてとってもいい作品でした!
出演はほぼジョージ・クルーニーとサンドラ・ブロックのみ・・・

NASAの宇宙飛行士のふたりは地表600Kmの上空でシャトルの点検中
飛来してきた爆破物の破片にぶつかり無重力空間に放り出されてしまいます
1本のロープに繋ぎ止められた2人は絶望的な状況下で生還を試みます

シャトルに絡まり 打ち付けられながら薄れゆく意識と戦う飛行士
漆黒の宇宙と青い地球の間のコントラストが絶妙に美しい☆

このシュチュエーションだけで2時間もつの?
・・・なーんて始まる前は思っていましたが
何とも全編に緊迫したムードが漂い 最後まで息が詰まる思いで見届けました!

途中意外な展開もあり・・・
これは最近観た映画ではとても満足できる作品だと思いました☆
ジョージ・クルーニーやっぱり最高☆☆



お昼はアリオ八尾にある「一汁五穀」へ
海鮮丼と五穀そば
映画の感想をたっぷり述べ合ってお友達共々お勧めの作品ということで一致しました(^^)



b0212305_19371320.jpg

[PR]

by tabitabi-neko | 2013-12-17 19:37 | 映画

八尾市 「モルト・ボーノ」♪

b0212305_1828217.jpg



すっかり秋の気配も遠のき 毎日肌寒い日が続いています!
冬の身支度はお済でしょうか(^^)

さて本日は八尾市まで定期検査に行ってきました
内心もうそろそろ終えたいのですが・・・・・

お薬の効果もあり血液のヘモグロビン値は平常に戻ったのですが
鉄分そのものが枯渇しているとか・・・
まだしばらくお薬は継続いたします!

このあとはお楽しみのランチです☆
八尾市高美町にあるイタリアンレストラン「モルト・ボーノ」
生パスタのお店です♪

とーってもカラフルなお店です 037.gif

本日はお手軽ランチコース ¥1050

まずはサラダから
さっぱり☆


b0212305_18282452.jpg



特徴はこのロング・バケット!
30センチはあります(^^)

明太子・ガーリック・はちみつ・酪農バター・アンチョビ・香草チーズクリーム・カスタードと
今月のお勧め黒ゴマピーナッツの8種類の中から選べます!

安定の明太子バターで(^^)
思った以上に食べ応え充分!
焼き立てでおいしい☆



b0212305_18283658.jpg



本日のパスタの具材は パンチェッタ・はくさい・山菜の3種類です!
この具材にソースが選べます
トマト・ミート・クリーム・和風・バジル・ぺペロンチーノの6種類
私の選んだのはぺペロンチーノ☆
ガーリックがたっぷり入ったピリカラ感がとてもいいです♪
生パスタはプリップリ☆



b0212305_18284947.jpg



このままではなんか寂しいので ランチにプラス ¥300でデザートを☆
季節感たっぷりの紫イモのタルトにいたしました!



b0212305_1829051.jpg




とってもカラフル☆
アイスもついてきたよ♪

プレートの飾りもかわいくってたっぷり満足できました!



b0212305_18291045.jpg



ランチにはドリンクが付いています
カプチーノおいしかった☆

採血のマイナーなダメージもこれで払拭できました(^^)



b0212305_18292495.jpg



お次は柏原にできたおしゃれな100キンショップの「seria」へ!
ぱっと見ただけでは100キンショップに見えません☆



b0212305_18301069.jpg



かわいいクリスマスグッズや・・・・



b0212305_18302930.jpg



手作りキットなどの手芸関係もたっくさん☆



b0212305_18304885.jpg



そしてとってもかわいいのがこの食器たち♪
どれも100円だなんて嬉し過ぎます(^^)



b0212305_1831966.jpg



浮かれ気味で冷静に見て回れなかったので
初日はこんなもんでした!

お弁当ケースがもうずいぶん悲しい様子になってきたのでパリッと模様替え☆
袋も裏側にアルミが張ってあってシミ防止!

ミルクパンや髪留めなど
うーん!もっといろいろ欲しかったな~(^^)


☆これからますます寒さが増しそうです
皆様 風邪などひきませんように☆




b0212305_18312657.jpg

[PR]

by tabitabi-neko | 2013-12-11 19:30 | ランチ

あべのハルカス♪ カレー「ピッコロ」

b0212305_17414798.jpg



寒い寒いと思っていたらもう師走(^^)!
気は焦れども身体は動かず・・・・

義父の病気の定期検査のために東京から夫が帰省しました
よってしばらく東京行きは封印です(--:)
先月は義父・義母のお祝いもあって親戚一同集まったのでした!

病院に直行する前にアベノハルカスレストラン カレーの「ピッコロ」へ!
やっぱりお楽しみもなくっちゃね☆


12階は大阪老舗のレストラン街
カレー専門店ピッコロは前から行きたかったお店
意見一致で入ってみました!

本日はランチコース ¥1800です



b0212305_17421363.jpg



まずは前菜プレートから
サーモンのサラダ・ローストポーク・キッシュ
サーモンとさっぱりのドレッシングが相性抜群



b0212305_1742224.jpg



まもなくしてカレーがキター♪
3種類の中からビーフカレーをチョイス

見ただけでわかる!
これは間違いなくおいしいお顔です☆



b0212305_1742329.jpg



副菜は3種類
らっきょ・大根のお漬物・福神漬け

ぜーんぶかけちゃいます(^^)



b0212305_17424123.jpg




どや!
うんまい(^^)
ルーには野菜がたっぷり詰まって甘みとこくが味わい深い☆
後から辛さが伝わってじんわり汗が出てきます!
ゴロッとお肉も食べ応え充分!
お上品なお皿に収まっているけれどこれならもっと大皿で出して欲しい☆



b0212305_17425029.jpg



デザートプレートもたっぷりでうれしいです!



b0212305_174327.jpg




手前が季節のタルト
マロンのクリームにクルミがたっぷり☆
アイスやクッキーもうれしいです!



b0212305_174396.jpg



コーヒーもいただきました!

この後は病院へ
義父の元気そうな顔も見れてよかったです

この後はまた2ヵ月ごとの定期検査
美味しいおまけが付くなら病院も楽しみのひとつです(^^)



b0212305_17431950.jpg

[PR]

by tabitabi-neko | 2013-12-05 18:37 | ランチ

紅葉の奈良♪ ランチは「田楽」

b0212305_7583998.jpg




お昼は天理市にある 「田楽」 たらくさんへ
内装がステキな和風モダンのレストラン



b0212305_7584887.jpg




竹をあしらったすっきりとしたポーチから入っていきます



b0212305_7585974.jpg



和の造りに心”の文字が和みます(^^)



b0212305_759966.jpg



お席はすべて個室タイプ☆
ゆっくりくつろげてうれしいです♪

本日のメニューは「田楽御膳」 ¥1500
ずらーっと運ばれてきました
豪華です☆


b0212305_7592611.jpg



かやくご飯は小ぶりなサイズですがお代わり自由♪
二膳いただきました(^^V)



b0212305_7594214.jpg



まずはタコのお刺身!
っと思っていたらゼリーが酢で出来ています
酢の物なんですね☆ 楽しい



b0212305_7595110.jpg



鶏肉のささみ蒸し
あっさりいただけました



b0212305_8034.jpg




ローストビーフ☆
マイルドなソースがやわらかいお肉を引き立てます!



b0212305_801549.jpg



天ぷら
里芋2種類と手前はなんだったかな?(^^)
あつあつで戴きました



b0212305_803298.jpg




お刺身三種 ハマチ・タイとゆば!
トロリとした食感で上品な口当たりでした

胡麻豆腐のでんがくもありましたが撮り忘れていますね(^^)



b0212305_804369.jpg



個室になっているのでゆっくり寛がせていただきました

デザートはコーヒープリン☆
まったりした風味でおいしかった!

お茶やおしぼりを何度も替えてくださったり
お店の方の応対も丁寧でよかったです☆



b0212305_81662.jpg




ランチの後は橿原市小房町にある おふさ観音へ行きました
民家のなかにある小さなお寺です!



b0212305_813483.jpg



季節によってバラまつりを開催されているということでしたが
この時期はもうバラも終わりかけ・・・・

春と秋の二度楽しめるようで今度は是非 春に訪れたいと思いました(^^)



b0212305_8133868.jpg



奈良街歩き!まだまだ行きたいな☆



b0212305_8143077.jpg

[PR]

by tabitabi-neko | 2013-12-03 08:54 | ランチ

紅葉の奈良♪ 「正暦寺」

b0212305_17551792.jpg



母と紅葉を見に行きました
奈良市菩提山町にある「正暦寺」

まるでひっそり隠れるかのように山中に建てられています!

駐車場から小高い山を目指して歩くのですが
そのあたりから目にもまぶしい紅葉の赤が目に飛び込んできます


b0212305_1755435.jpg



境内に続くもみじの絨毯
昨夜の雨で散ったのか一面を覆う鮮やかな色彩です



b0212305_17562013.jpg



一本のイチョウの木
そこだけが黄色に囲まれて天を覆います



b0212305_17575374.jpg



そこには黄色に輝く絨毯



b0212305_1758732.jpg



福寿院を囲むように紅葉は続きます



b0212305_17582925.jpg



山道を少し歩いて本堂に向かいます



b0212305_17585219.jpg



正暦寺は992年一条天皇の勅命を受けて兼俊僧正により創建
その後幾多の戦により消失 大正5年に再建されました

この時期 本堂では特別参拝の薬師如来倚像が公開されていました



b0212305_1759551.jpg




ふと庭に目をやると見事な景観に心があらわれました



b0212305_17592461.jpg



本堂を見終えた後は山を下って境内にある福寿院の客殿に向かいます
どこをとっても美しい秋一色



b0212305_1801489.jpg



木の幹に苔むした緑が秋の装い☆



b0212305_1803494.jpg



福寿院客殿の前にやって来ました
正暦寺の大自然を見渡す借景庭園が見所です!


b0212305_1811571.jpg



中には襖絵や象鼻と呼ばれる屋根の飾り物などが展示されていました



b0212305_1813874.jpg



部屋の奥へ進むと・・・・

なんとも美しい絶景の庭園に迎えられます
本当に言葉を失うとはこのこと・・・

しばし時を忘れてしまいます!




b0212305_182714.jpg



塀の向こうに広がる山の景色を計算に入れた見事な色彩
なんとも贅沢な庭園なのです



b0212305_1825028.jpg



角度を変えるだけで色々な変化がありそれも楽しい
時を忘れていつまでも見続けていました・・・・



b0212305_1831581.jpg



ようやくして廊下を渡ると・・・・



b0212305_1833931.jpg



離れに続きます・・・・



b0212305_184681.jpg



こちら側から見える景色も素晴らしい☆
覆いかぶさるようなもみじに圧巻!
四季を計算されつくした庭園はどこをとっても絶景なのでした



b0212305_1843749.jpg



山に隠れるかのような古里の山寺にすっかり魅了されました
春もまたいいでしょうね☆☆




b0212305_1873365.jpg

[PR]

by tabitabi-neko | 2013-12-01 19:54 | 奈良県