紅葉の奈良♪


奈良の紅葉もよかったぁ☆♪



b0212305_18595164.jpg

[PR]

by tabitabi-neko | 2013-11-27 18:52 | 奈良県

北堀江♪ 「オステリア ソード」

b0212305_17252796.jpg



少し前にさかのぼりますが娘と一緒にランチに行きました!
家から歩いてそれらしいお店を探していました
まだまだ北堀江は未開の地です☆

ちょこっと通りを入ると一生懸命な看板が見えてこれはいかにも当たりそうな気配♪

テーブル席もあったりしてかわいいお店です!



b0212305_17254764.jpg



中はほんとにこじんまり!(^^)
狭ーい厨房でスタッフさん2人がお仕事をされていました!


b0212305_17255528.jpg



オーナーさんの地元の舞鶴から毎日取り寄せられているこだわりのお店です!

ランチのメニューです
まずはフォカッチャ!
あったかでめっちゃホワホワン☆
塩加減もいい感じです




b0212305_1726433.jpg



続いてはうれしい☆前菜3種!
飾りつけもかわいい♪


b0212305_17261431.jpg



イタリア風玉子焼き!
さっぱりしたケチャップと相性よし☆



b0212305_1726258.jpg



白身魚のカルパッチョ!
名前はなんだか忘れてしまったなぁー
新鮮なお魚で一瞬にして食べちゃいました(^^)



b0212305_17263844.jpg



これがおいしかったぁ!
小芋のバーニャカウダー風☆

ゆでた小芋にさっぱりお味噌がかかってしかも
バーニャカウダーのソースがちょこっと敷かれています!
合うんだなー♪



b0212305_17265472.jpg



パスタは野菜と白身魚のぺペロンチーノ☆
間違いなく うんまい!
シャキシャキ野菜やベーコンもたっぷり入って
具沢山のぺペロンチーノです☆
パセリも大量(^^)



b0212305_1727549.jpg



うれしいデザートがやってきました!
3種類ある中で選んだのがロールケーキ☆



b0212305_17271511.jpg



栗のロールケーキこれがフワフワでおいしかったぁ!
ラズベリーのソースちょこっとつけてスッパさもあり☆



b0212305_17272440.jpg



やんわりおいしい☆ランチの時間楽しみました!
コーヒーも☆
本日のランチコース  ¥1200!
これは満足まちがいなし☆
 


b0212305_17273648.jpg



食事の後は裏道をブラブラ・・・・
静かな森に誘われて行ってみました♪



b0212305_17274984.jpg



都会のマンションの中に神社が!
土佐稲荷神社です



b0212305_17275965.jpg



11月と言うことでかわいい七五三も見かけました
いいお天気に恵まれてよかったね☆



b0212305_17281086.jpg




お稲荷さん!
・・・と目を凝らして見つめていると
なんともアクロバチックな・・・(^^)
どや!目線に釘付けになりました(^^V)

お散歩もいいね☆



b0212305_1728239.jpg

[PR]

by tabitabi-neko | 2013-11-26 08:24 | ランチ

紅葉の京都♪ 貴船神社~鞍馬ライトアップ電車

b0212305_18491049.jpg



上賀茂神社をあとにして続いて向かったのはさらに北へ30分ほどにある貴船です!
夏の川床としても有名な避暑地
秋の紅葉も素晴らしいと聞いて来てみたかったのです☆

道の片側に貴船川 その向かいにはお茶屋さんや旅館が建ち並び
古都京都の風情があちこちにちりばめられています!


b0212305_19145233.jpg



まもなくして貴船神社に到着しました
鴨川の源流にあたり古くから京の水源を守る神様として崇められているそうです
縁結び・心願成就のご利益があるそうです!


b0212305_18493935.jpg



参道の両側には灯篭が並びます


b0212305_18495436.jpg



小高い山を登って神社に到着です
こちらでも特別参拝ということでご祈祷が行われました
このツアーで2回目! ありがたいです☆



b0212305_18501375.jpg



さすがに山深い場所にあってやはり空気が澄んでいます



b0212305_18502583.jpg



坂道が続く歩道には風情のある旅館が並びます
控えめでいてそれでいてオシャレ☆



b0212305_18503718.jpg



浅瀬の川はすぐ降りていけるようになっています
夏に訪れたくなりました


b0212305_18505015.jpg



参拝後は自由時間!
峠を下っていろんなお店を覗いてみました
料亭などたくさんありましたがやはり京都 どこもお高い!

一段賑わっていたお団子屋さんを覗いてみると簡単なおそばもあったりして☆
いい感じだったので入ってみました☆



b0212305_19305734.jpg



床の間がある落ち着いたお店
さっきまで歩き通していたのでゆっくり座れるのも久しぶりです(^^)



b0212305_18511471.jpg



ここがツアーの辛い所・・・・
見所満載のためにゆっくり時間が取れないのです(--)

時間を気にしつつ こちらのお店では賀茂そば”をいただきました!
鴨が入っているのではなく一見普通の月見そばですが・・・



b0212305_1937191.jpg



なんとヤマイモをつけてつけ麺風(^^)
温かいお蕎麦とヤマイモ!お出汁も効いてておいしい☆
ちょこっと着いてきたしめじの佃煮もおいしかったぁ♪

温まりました♪ ご馳走さまです☆


b0212305_1851512.jpg



お店の名物みたらし団子も戴きました(^^)



b0212305_1852434.jpg



バスに戻るあたりになると少し日が落ちてきて神社の境内はライトアップされていました
幻想的でステキです☆

やっぱり貴船神社いいんだな~☆


b0212305_18521998.jpg



お腹も満たされて(^^)続いて向かった先は鞍馬!
天狗がお待ちかねです!



b0212305_18523367.jpg



木造の駅はまたステキでした
ここからもみじのライトアップ電車に乗ります!



b0212305_18525447.jpg



少し待って電車がやってきました!
ブレブレでした(--:)
時間によっては窓向きの席がある特別シート席も完備されているようです
観光客の方々はちゃんと計算されてその列車に乗るために並ばれていました
私たちは普通の列車でした



b0212305_1853688.jpg



もみじのゾーンが近づいてくると社内は真っ暗になり一段とワクワクしました!
すごーくキレイで見事でしたが1区間だけなのであっという間です!

ワーキャー行っている間に終わっちゃいました・・・・
とても映せなかったので 映像はお借りしています!
叡山電車ライトアップ 期間は11/30まで!

あたふた忙しい京都の紅葉ツアーでしたが
すごく満足できました!

四季のある国に生まれて本当によかったと思える瞬間でした
ほんの短い紅葉皆様も楽しんでくださいね☆☆



b0212305_18565962.jpg

[PR]

by tabitabi-neko | 2013-11-24 08:30 | 京都

紅葉の京都♪ 東寺~上賀茂・下鴨神社

b0212305_1175833.jpg


先日紅葉の京都のバスツアーにお友達と参加しました!
お天気にも恵まれ もうこれが見所満載☆

最初に京都の中心東寺に行きました
ちょうどこの日は20日にあたり五重塔の初層特別開閉にあたりました!

国宝五重塔は江戸時代徳川家光により竣工
日本の古塔中最高とされているそうです!
どっしりと漆黒の塔がとても重厚に輝いています

中は撮影禁止のためパンフレットより抜粋
薄暗い塔の中には四体の仏座像が飾られていました


b0212305_1728196.jpg




続いて金堂へ


b0212305_1194715.jpg



こちらも撮影不可でしたのでパンフレットより
薬師如来を中心に日光菩薩・月光菩薩の3体の仏像が飾られていました

その名の通り金色に輝く像はきらびやかで細工の美しさが隅々まで際立っていました


b0212305_17281966.jpg



続いては講堂です!


b0212305_1110333.jpg



弘法大師の密教の教えを表現するために立体の曼荼羅として
実際に二十一体の仏像が安置されています
このうち十五体が火災などの非難にあわず平安時代から現在にいたるもので
国宝とされています
その他の六体は再建や修復されたもので重要文化財になるそうです
国宝とは修復されずに当時のまま今日に至った建造物で
日本には214件あり 奈良62件についで京都は48件あるそうです
そう思えば奈良にもたくさんあるんですね!


b0212305_17283634.jpg




逆さもみじ☆
お池に写ったもみじが色鮮やかでした!



b0212305_11102999.jpg



東寺の境内でどっきりした赤さに近づいてみるとピラカンサでした
鈴なりに実がなっています!



b0212305_11104298.jpg



東寺を後にして小腹がすいてきたなーというタイミングで恒例お土産店へ(^^)
今回お世話になったクラブツーリズムさんよく心得ています!

京都生八橋の老舗おたべ” とこちらも京お漬物のの老舗 大安へ
どちらも試食を大判振る舞いされていっぱいいただきました
お買い物もしましたよ☆



b0212305_11105481.jpg



今回見所満載なので昼食はバスでお弁当!と言うことだったのですが
種類も多くお味もよかったのでお弁当も美味しくいただけました♪



b0212305_11111499.jpg



それでは東寺から30分ほどバスを走らせてまずは下鴨神社へ


b0212305_11113148.jpg



ご門を裏から見たところです
下鴨神社は正式には賀茂御祖(かもみおや)神社と呼ばれ
賀茂建角身命(かもたけつぬみのみこと)をお祀りされているところです
境内を囲む森も相当広く森だけで東京ドーム3つ分はあるそうです!



b0212305_11124752.jpg



下鴨神社では縁結び・安産祈願そのほか干支のお社も祀られ
商売繁盛や事業繁栄の神様としても信仰されています!



b0212305_11131985.jpg





b0212305_11133036.jpg



駐車場として使われている糺の森(ただすのもり)も
平安以前の原生林でできている貴重遺産だそうです



b0212305_11134792.jpg



続いて訪れたのが上賀茂神社
またの名を賀茂別雷神社(かもわけいかづちじんじゃ)と言います
雷(いかづち)の御神威により厄除けの神様として有名です

境内を入るとすぐ目に付くのが立て砂
向かって手前が陽 奥が陰
細殿前に作られ神様が最初に降臨された上賀茂神社の北にある
神山を模して作られた物で現在でも鬼門や裏鬼門に砂をまき
清めるのはこの立て砂が起源とされているそうです



b0212305_11145799.jpg



境内には見事なもみじ



b0212305_11151459.jpg



玉橋から見える祈祷殿


b0212305_11153262.jpg




b0212305_11154399.jpg



緑が生い茂る沙渓園へ


b0212305_1116436.jpg



ただ美しい!!
思わずため息がでます



b0212305_1116202.jpg




今回のツアーにはバス2台 約90名で参加
そのため特別参拝ということで巫女さんによる舞を披露していただきました!



b0212305_11164085.jpg



こぼれんばかりのモミジの赤に心うばわれます
東寺・上賀茂・下鴨神社本当に素晴らしい景観でした☆☆

まだまだ続きます!


b0212305_11165889.jpg

[PR]

by tabitabi-neko | 2013-11-23 18:01 | 京都

紅葉の京都♪

b0212305_21245326.jpg


紅葉の京都へ行きました!
お天気もよくって最高☆

頑張って編集します(*^^*)
[PR]

by tabitabi-neko | 2013-11-20 21:28 | 日々の事・・

モダンチャイナ オオハシ 再び♪

b0212305_18233084.jpg



創作風の中華レストラン! すごく印象に残ったお店です
機会があれば是非行ってみたいと思っていたら
パンダママのリクエストもあって再訪してみました!

今回は開店早々もあったので 間仕切りのあるプライベート空間に案内されました!


b0212305_18234119.jpg



いつもながら丁寧な応対のお店のお兄さん
本日はフカヒレスープも入っているお昼のレディースコース ¥2100にしてみました
以前アンケートに答えたのでここから一人¥250引きです うれしい☆



b0212305_18234965.jpg



まずは前菜4種盛り合わせ!
器もかわいいです☆



b0212305_18235860.jpg



まずはタコの春巻き!
4種類もあると何だったかすぐ忘れちゃいます!

炒めたタコを丁寧にシートで巻いて繊細!☆
トマトとの相性もバッチリです☆



b0212305_1824781.jpg



厚揚げとスジ肉の煮込み
お肉がやわらかくて味もいい案配にしみています



b0212305_1824143.jpg



クラゲの和え物
ピリカラソースがくらげにぴったりです


b0212305_18242123.jpg



きのこ入り玉子焼き
もち安定のおいしさです!



b0212305_1824307.jpg



続いては中華風鮮魚のお刺身 タイとエビです!
見た目にも豪華☆


b0212305_182439100.jpg



お刺身が新鮮なのはもちろんのこと
揚げた春巻きの皮やクルミ・ピーナッツ・カシューナッツなどの添え物もいい感じ!

こちらにかかっているタレが絶品なのでパンダママがお店の人に聞いてみると
普通におしょう油とごま油をあわせたものにその辺の物を
ちょこっと混ぜているだけ・・・だそうなんですが
こりゃーこのちょこっとが企業秘密ってもんでしょうねー
塩コショウはもちろんながらニンニクやスパイスも入ってる感じです
ちょっと韓国風でもありこのへんが憎い技ですね☆



b0212305_18255170.jpg



続いてはうれしい蒸し物!



b0212305_18261283.jpg



しゅうまいともち米のエビ入り・・だったかな?
あつあつです!


b0212305_18262350.jpg



もち米がパラリとほどけて中のエビがプリッ!
酢醤油で☆



b0212305_182634100.jpg



あつあつ蟹の身入りフカヒレスープです!
とろーりやさしいスープにフカヒレも満載☆
身体があったまるぅ♪



b0212305_18264437.jpg



お次は選べるメインです
5種類の中から選べました
こちらは海老のレモンソースがけです!
彩りも鮮やか☆



b0212305_18265663.jpg



酸味の効いたレモンソースにプリップリ海老がたんまり☆
シャキシャキ野菜もおいしくって食べ応え充分です♪



b0212305_18271243.jpg



・・・・とここで五目チャーハン!
見事にパラッパラに炒められたチャーハンに細かく刻んだ五目がたっぷり
出来そうでなかなか真似出来ないお味です☆
おなかもいっぱい(^^)


b0212305_18272562.jpg



デザートにあつあつ桃饅頭と!



b0212305_18274174.jpg



アンニンドウフ☆
風味が豊かでやっぱりおいし~☆



b0212305_18275425.jpg



コーヒーで一息☆
開店早々に来て正解です!
話し込んでいたらこのあとプライベート空間に法事のお食事だと思われる
御一行さんたちが大勢来られたのであたふた退散いたしました(^^)



b0212305_18281797.jpg









その後近くにあるにニトリに寄ってもらったらイオンや100キンなどが入った
平野の大型モールを発見!
娘に頼まれたケトルを探していたらパンダママに
一人用に便利な小型のホットプレートを勧められて購入☆

その他100きんでも色々物色!


b0212305_18282935.jpg



お買い物の途中のどが渇いたからと入ったお店でまたもや食べちゃいました!


b0212305_1917064.jpg



フルーツケーキ☆
なんだか久しぶりのお味です♪



b0212305_19291863.jpg





パンダママにもらった手作りバスバブル☆
いつまでシャワーで過ごせるか体験中でしたがこの日は久しぶりに湯船に浸かって
バブル体験!
重曹とクエン酸などを混ぜ合わせて型に入れ乾かすんだそうです
*ざっくりした説明ですんません(::)

おまけにオレンジのアロマオイルまでつけてくれていたので
フルーティーなバス!に変身しちゃいました(^^)
いつもながら何でも手作りするパンダママってすごいです☆☆

そんなこんなで楽しいおいしい一日なのでした(^^)


b0212305_19295683.jpg

[PR]

by tabitabi-neko | 2013-11-17 19:31 | ランチ

上海蟹を食べに♪ 西中島南方 「真水無香」


b0212305_17163797.jpg


すっかり秋?いえ冬めいて参りました。
まだ暖かかった先日ついに上海蟹を食しに
1時間かけて大阪は西中島南方まで行ってまいりました!

上海蟹は10月下旬から11月までが食べごろとのこと
いてもたっても居られずにインターネットで検索し一人ランチでもOKなお店を見つけました☆

この上海蟹探すのに一苦労
カニ一匹でも2000円以上はする代物 大勢でワイワイするならまだしも
お一人さまランチともなるとなかなか見当たらず
どうにか電車を乗り継いでたどり着けそうなお店をみつけたのであります!

ここまで来ると我ながらいやしいな~・・・・と感慨ひとしお(^^)


b0212305_17111833.jpg



土曜日のお昼どきともあってあたりは閑散!
コンビニで住所を聞き聞きようやく到着
「真水無香」さん!
まわりは夜から賑やかになりだすようでこちらのお店はランチ時も賑わっていました!


2名以上からの予約~とHPには出ていましたが店長さんの計らいにより
上海蟹コース1名でも快諾してもらいました(^^)

入り口に近い予約席
本日は上海蟹のコース ¥4800です
奮発しました!!


b0212305_17113125.jpg



ワンドリンク選べました!アップルマンゴージュースと前菜4種☆



b0212305_1711392.jpg



クラゲの和え物
コリコリ食感がたまらないです



b0212305_17114736.jpg



キュウリとニンニクのお漬物
さっぱりして後味がさわやか!



b0212305_17115424.jpg



豚肉の蒸し物
ぜんぜん脂っこくなくって素材のよさが引き立っています
豚肉苦手な人でも喜ばれるんじゃないかな!


b0212305_1712357.jpg



貝とセロリの炒め物
これって中華なの?と思いたくなるぐらいさっぱり!
前菜の味付けどれもセンスがいいです☆



b0212305_17121256.jpg



カニの身とフカヒレのスープ♪
ステキな器で登場してきました



b0212305_1712236.jpg



フカヒレたっぷり☆
カニ味噌も入っています
やさしい味付けです
身体もポカポカ温まります!



b0212305_17123146.jpg



お次はカニの身とエビの炒め物
チンゲンサイも色鮮やかです!


b0212305_17124224.jpg



・・・と一緒に中華パンもやってきました!
中華まんに使われるあのフワフワ生地です☆
蒸したてあっつあつ♪



b0212305_17125869.jpg



でもって・・・スープをパンと一緒に戴きます!
玉子であわせたやさしいタレと中華パンが相性よし☆

慌ただしいお昼時でしたが横っちょの予約席にゆっくりメニューを運んできてくれました



b0212305_1713648.jpg



そうこうしているうちに
ジャジャーン!上海蟹!登場です!

ひゃ~☆☆
テッカテカ(^^)
上海から運ばれたカニはまさに今が旬!だそうで
この日はミソがたっぷりのメスを用意してくれていました!
10月末から11月半ばまではメスが卵をもっておいしいそうで
11月半ばからは身の引き締ったオスが旬なんだそう!
上海蟹は秋や冬にも捕れるんだそうですが11月前後が一番おいしいんだそうです!



b0212305_17131747.jpg



卑しいワタクシは上海蟹の食べ方をちゃーんとユーチューブで予習してきたのです(^^)
その食べ方に則って・・・
まず足を全部はずしまして・・・
甲羅をカポッとはずします!

そして小さじでちみちみミソをかき出します(^^)



b0212305_17132666.jpg



そのままでも美味しいですが黒酢につけるとヤミー☆



b0212305_17133759.jpg



簡単そうに見えますが実際はかなり小ぶり!
しかも蒸しているだけなのにカニからアブラが出てきてテッカテカ(^^)
用心しないとせっかくの旬の物がツルンと飛び出して行きそうになるのです!



b0212305_17134637.jpg



もうミソとお別れしたら背中の真ん中から二つにハサミで切り裂いて
足の付け根の所にハサミを入れて半分の身を前後に分けます!

するとこんな感じ!
このチマチマした作業
カニ好きでない もしくは手元がおぼつかない方には決してお勧めできません(^^)

何せわくわくさんの工作ぐらい難しいです(笑)
しかも硬い!

この後は難易度の高い足!にも挑戦したわけで
こちらは指を切りそうなぐらい白熱した戦いになりました・・・・

上海出身の店長さんがわからないことはなんでも尋ねてください!
とおっしゃってくれましたがカニマスターした私の殻を見て
すごく上手に食べられましたね!とお褒めの言葉を残してくれました!
ナハハハ・・・・


b0212305_17135543.jpg



カニと格闘すること30分!
まだまだお次が控えています!

豚肉と野菜の黒酢あんかけ
ご存知酢豚です!

ここに来て え!こってりした酢豚!と思ったのですが
当店ご自慢の酢豚はちょっと違いました!

やっぱり豚肉がしつこくない☆☆
今までの酢豚はどこへやら
お肉の手間が違うんだと思います
野菜もすべてカリッカリに新鮮で脂っこさが全然しない♪



b0212305_1714643.jpg



そうして酢豚に魅せられていると続いては五目チャーハン!
しかもたっぷり!
もうあかんやろ・・・・とこの分量に驚いていたら食べてびっくり!
餡がやさしくってスイスイ食べれる☆☆
なーんや!やっぱり食べれるやん ♪と自分でもびっくり仰天(^^)



b0212305_17141465.jpg



イスの背にもたれるぐらいお腹一杯になったころハーブティーが運ばれてきました
ローズマリーティー☆
上海御出身の店長さん もともとはお茶のお店を出そうと思っていたそうで
おいしいお茶をゆっくり味わってほしいとおっしゃっていました

日本茶はアツアツを入れてふうふう言いながら飲むけれど
中国茶は沸騰しないぬるめのお湯を入れて
何度も茶葉を楽しむんだそうです

こちらの茶器のお茶も3回ほど継ぎ足してもらって時間をかけていただきました!


b0212305_17142552.jpg



干し柿と茶色いのはゼリーのようなもの



b0212305_17143736.jpg



ミルクのアイスクリーム☆
中にはライチのフルーツが入っていて香りもよくっておいしかった♪


b0212305_17145262.jpg



最後に杏仁豆腐!
ゆっくりしていってね!という店長さんに甘えて一人のお昼時
1時間半はまったり過ごしました☆

上海のお話など色々聞くことができてゆったりしたランチコース☆

来てみてよかったです(^^)



b0212305_1715473.jpg

[PR]

by tabitabi-neko | 2013-11-13 18:51 | ランチ

奈良 石上神宮・談山神社めぐり♪

b0212305_1912038.jpg



ランチのあとは近くにある石上神宮へ行きました
石上と書いて 「いそのかみ神宮」 これがちょっと時間が経つとすぐ名前忘れちゃって(^^)

なで牛がいました
鼻のところがつんつるてん(^^)何かご利益があるのでしょうね☆


b0212305_1913668.jpg



境内には珍しいニワトリが放し飼いにされていてのんびり散歩していました
なかなか大きい体格で木の枝に止まっているのはちょっと迫力です!
パンダママ鶏苦手なので早々に退散037.gif



b0212305_1915171.jpg



こちらが国宝の拝殿です
白河天皇が鎮魂祭のために鎌倉時代初期に建立されていて
拝殿としては最古のものだそうです



b0212305_192359.jpg



石上神宮の後はそこから30分ほど離れた桜井市にある談山神社に向かいました
住宅街を一歩入ると小高い山の中が現れて気温もぐっと下がりました



b0212305_1924572.jpg



境内は山の中腹にあって所々紅葉も見られます


b0212305_1931978.jpg



この日はお天気もよかったので見晴らしがとても素晴らしかった!



b0212305_1933067.jpg



朱赤が光に映えてとてもキレイ☆



b0212305_1934650.jpg



ご本殿です
彫刻が見事で鮮やかな色彩で飾られていました
大宝元年の創建 1850年に建て替えられたということですが色鮮やかさは健在です



b0212305_194091.jpg



行く先に十三重の塔が見えてきました
木々に囲まれて美しい姿を覗かせています


b0212305_1941621.jpg



何重にも重ねられた塔が鮮やか☆
室町時代の重要文化財です
屋根は伝統的な檜皮葺きしばし見とれてしまいました☆



b0212305_1944677.jpg



こちらの神社にはその時代 中大兄皇子と藤原鎌足が 
国家の正しいあり方を模索する大化の改新を談合したという
場所があるといわれているので登ってみました!

これより290メートル 徒歩で10分と言うけれど・・・・


b0212305_1945941.jpg



このような急な山道を歩いて・・・



b0212305_195957.jpg



さらに歩いて・・・足が・・・
暑くなってきたー!



b0212305_1951925.jpg



ちょっと開けたところに出たと思ったけどここからさらに30メートルだと・・・・



b0212305_1953066.jpg



・・・でこの急斜面・・・(--)



b0212305_1954811.jpg



着いた!!まー!歴史的な場所だし



b0212305_19643.jpg



見渡すと何にもねー!
めっちゃ山の中の談合ですわ(^^)



b0212305_1961693.jpg



碑がありました!



b0212305_1963263.jpg



下りはこけそうになりながら下山!

東宝庫を見物させていただきました


b0212305_1964576.jpg



屏風や百人一首の飾り物など展示品がたくさん並んでいました



b0212305_1965344.jpg



古都奈良の風景はどこも控えめで美しいです



b0212305_197449.jpg



緑と赤のコントラスト すみずみまで計算された美しさです



b0212305_1971797.jpg



手入れをされた境内の木々が少し色付き始めています



b0212305_1972880.jpg



帰り道池を見かけました



b0212305_1974253.jpg



厄除けとして割符も販売されていました


b0212305_1975312.jpg



駐車場に戻る途中見上げると十三重の塔が見えました
まだここも神社の中なので相当広い敷地になります
色づいた山々がひっそりと境内を囲んでいました



b0212305_198478.jpg



車に戻る前にお土産屋さんを発見!
こんにゃく!
もちろん行っとくでしょ(^^)



b0212305_1981612.jpg



へてから・・・橿原市にまほろばキッチンという見事に大きな道の駅ができたと言うので
そちらへ行くことに!

ありとあらゆる物産物が販売されていてしかもお安い!
柿買いました(^^)


b0212305_1982333.jpg



・・・・で同じ奈良にきたならということでまたまた桜井市まで戻って
カワイという評判の肉屋さんへ行きました!
普通のお宅の離れにあるようなお店でしたがひっきりなしに人が集まっていて
評判のお店なのが頷けます

大和牛コロッケいただきました!

中身が濃くって丸々一日存分に奈良を堪能できました!



b0212305_1983095.jpg

[PR]

by tabitabi-neko | 2013-11-11 20:32 | 奈良県

オシャレな古民家レストラン♪ 天理「カフェ・ド・レーヴ」

b0212305_2129960.jpg



先日Kママとパンダママで天理にあるオシャレな古民家レストラン
「カフェ・ド・レーヴ」へ行きました!
偶然にもかねてから行きたかったお店だとわかってテンションもアップ☆

立派なお屋敷を利用したレストラン ポーチからして長い!
この建物はまだ玄関のようなもの


b0212305_2129247.jpg



中庭をずんずん進んでようやく到着です!



b0212305_21293492.jpg



ところどころにバラの飾り物がおしゃれ☆



b0212305_21294580.jpg



11時のランチタイムまでまだ時間があります
おしゃべりをしながら待ち時間も気になりません(^^)



b0212305_21295460.jpg




インテリアもさりげなくてかわいい☆



b0212305_2130321.jpg



お店の中はテーブル席がたくさんあって天井が高いです
真紅の赤が目をひくインテリア
外は和風・中は洋館そのギャップがまたいい感じ☆



b0212305_21301985.jpg




失礼してパチリ!
インテリアとしてだけでなく実際使っていそうな暖炉でした



b0212305_21302935.jpg



中庭を見渡せるテーブル席を案内してもらえました
そうこうしているうちにお客さんも大勢つめかけて
あっという間に満席に!
早めに来てよかった!



b0212305_21303922.jpg



前菜2品とメインが選べるランチ 「イリス」 ¥1800にいたしました!

全員飲めないのでノンアルコールの食前酒で乾杯037.gif


b0212305_21304990.jpg



1品目は小柱とクルミのサラダ
シャキシャキ水菜と小柱の組み合わせがグー♪
あっさりしたシーザードレッシングにクルミのカリカリ感も加わって食べていて楽しい☆




b0212305_2131341.jpg



2品めの前菜はナスとペンネのグラタン バジル風味!
おナスも上品に大変身♪ 



b0212305_21311472.jpg



続いてはカボチャのスープとグリーンサラダです!
あったかスープには大根や人参などの野菜もたっぷり入っていました



b0212305_21312624.jpg



ここでメインのサーモンが登場!
彩りもよくって楽しみ


b0212305_21322826.jpg



お友達のメニューはそれぞれ別の物で・・・
こちらはチキンのスパイス揚げカレーヴィネグレット!



b0212305_21325075.jpg



そして自家製ハンバーグきのこ添え赤ワインのソース!
などなど・・・


b0212305_2133172.jpg




サーモンのソテーアンチョビとケイパのソースです!
こちらの味付けどれもあっさりいただけます
強いて言うなればメインに比べてライスがやけに大盛ってとこですか(^^)
案の定ライスあまっちゃってお塩がほし~いと思わず言いそうになりました!



b0212305_21331674.jpg



デザートもたっぷり☆
黒ゴマとさつまいものパウンドケーキ・アイス添えです♪
黒ゴマの風味がしっかりして香ばしい☆
なにげにアイスもうれしいです



b0212305_21333295.jpg



食後のコーヒーもいい感じでした!
このあとお話に花が咲いてまったり☆
他の方々もテーブルを離れる気配もなくしっかりくつろいでいらっしゃいました(^^)

優雅な雰囲気のレストラン
この贅沢な空間にまた浸ってみたい(^^)

このあとは寺院散策です☆



b0212305_21334427.jpg

[PR]

by tabitabi-neko | 2013-11-08 22:19 | ランチ

堺市 デザートカフェ♪「フリュティエ」泉北店

b0212305_16172476.jpg



先日訪れたランチの様子です
堺市伏尾にある「フリュティエ」泉北店!
デザートとランチが楽しめるカジュアルカフェ
かわいい外観です!

もうなんとなくクリスマスモード☆


b0212305_16173591.jpg



ゆったりソファー席がたくさんあって家族連れの方も多く訪れていました


b0212305_16175226.jpg




本日はワンプレートのプラ・デュ・モア ¥945
パスタ・ドリアから一つ フォカッチャ・ドリア・ラザニア・サラダ丼の中から一つ選べます!


b0212305_16181142.jpg



やってきたました!ワンプレート☆


b0212305_16183116.jpg



チキンのスープと


b0212305_16184434.jpg


ソテーされたキノコがおいしかった!


b0212305_1618549.jpg



サイドメニューに選んだのがこちら
雑穀米サラダ丼☆

ベースに雑穀米の酢飯が使われていました
マヨネーズのポテトや野菜がたっぷり!
あっさり頂けました!



b0212305_16253626.jpg



パスタは海の幸のぺスカトーレ!
有頭エビ・貝柱・あさりが入っていました
チーズを削ります☆

お味はあっさり
ファミレス並みですかね
冷めていたのがちょっと残念・・・・



b0212305_1620918.jpg



こちらのお店洋菓子がメインのようで デザート1つとドリンク1品チョイスできて ¥420
う~ん!これだけ並ぶと迷っちゃいます☆


b0212305_16201975.jpg



でもって選んだのはこちら!
モンブランのムースとカフェオレ☆



b0212305_16203141.jpg




たっぷりカフェオレがうれしい♪


b0212305_16204121.jpg



モンブランの中にはカボチャのムース☆
栗までインしていました(^^)

やっぱりデザートがおいしかったかな☆
プレートのチョコを付けていただきまーす♪


b0212305_16205138.jpg



おもち帰りの洋菓子もたくさん☆
クリスマスの訪れを感じさせられました!



b0212305_1621113.jpg

[PR]

by tabitabi-neko | 2013-11-06 17:12 | ランチ