イタリアン!「タベルナ・ビアンカ」♪

b0212305_16381057.jpg



このところ台風に翻弄され雨が降ったり止んだりとややこしい毎日でしたね(--)
ようやく つかの間の晴れ間にめぐり合えたのでダッシュでランチへ(^^)

松原警察の近くにあるイタリアンレストラン♪「タベルナ・ビアンカ」さんへ!
通りを一本入った住宅街の中にあります
まだ新しいお店のようです。
お昼時ということですでに人でいっぱい!
カウンターに案内されました

間口も狭いのでよく注意して探さないと通り越してしまいそうです(^^)
店内は白を基調にしてかわいい感じです♪



b0212305_16383556.jpg



本日は 贅沢前菜ランチ”1250円にしました!
スープ・パン・前菜サラダ・日替わりパスタ・ドルチェ盛り合わせ
楽しみ♪

まずは ミネストローネスープとパンが来ました!
スープは野菜がたっぷりそして味付けもしっかりしていました
私の好み♪ 
個人的には薄ーくて味気がないよりしっかりして頂き感”のあるのが好みです
パンはパスタと一緒に食べようかなっと思ってたんですが
何せ慌ただしそうで時間がかかっていたので先にいただきました!



b0212305_1638487.jpg



そしてやってきたのが贅沢サラダ!
これこれ!思った以上に・・・・


b0212305_16385958.jpg



贅沢~♪
サーモンマリネと野菜のサラダ
色々入っています!
サーモン・タコ・イクラ・・・
野菜はレタス・ブロッコリー・カボチャ・さつまいも・ズッキーニ・ルッコラ・オリーブ
マスタードの効いたポテトサラダも入っています!

この贅沢具材の野菜にバルサミコがよく効いてすっぱうまい!!
これは大ヒットです☆



b0212305_16391056.jpg



本日のパスタからキャベツとツナのぺペロンチーノにしました!
見た目は普通なんですが・・・


b0212305_1714399.jpg



ツナのひつこさがなくいい風味だけがあってぺペロンチーノにマッチ☆
キャベツのシャキシャキ感とこれまたしっかりした味付けなので
スープまでおいしい☆
生パスタということでモチモチ感はちょっと苦手かなーと思っていたのですが
こちらの麺は固めでぜんぜん大丈夫でした!

いやーサラダ・パスタ共に久しぶりに感動ものですわ☆!




b0212305_16394462.jpg



最後に盛り合わせドルチェ♪


b0212305_16395312.jpg



紅芋のアイス!
オレンジとバナナつき☆


b0212305_1640365.jpg



・・・とプリン!
ビターなソースがかかっていますがプリンは濃厚!



b0212305_16401384.jpg



なんと紅芋アイスにスプーンを入れると中からおイモが出てきてご機嫌☆
ドルチェにも工夫がされてて驚きものです!



b0212305_16402339.jpg



飲み物は別注文で!
コーヒー +150円で頼みました

近所にこんなにおいしいイタリアンのお店が出来ていたなんて
感動☆
他にもパスタのお店チョイスしているんだけど
これから先にもっとおいしいお店に出会えるのかな?!

このサラダとパスタまた会いにきたいな☆



b0212305_16403350.jpg

[PR]

by tabitabi-neko | 2013-10-26 17:25 | ランチ

漢方茶♪

b0212305_17281012.jpg


今漢方茶にはまっています!
プラスユーからお取寄せしました!


香蘇茶は気を巡らせる紅茶ベースの和漢茶
茶葉にシソ、生姜、みかんの皮が入っています!
入れたては紫色でシソの香がふわっと漂うんです☆
とってもリラックスできます!

もうひとつは奄美大島産の黒糖と生姜入り!
黒糖には疲労回復に役立つビタミンB群やミネラルが含まれています!
生姜は身体を温めるだけでなく、胃腸を整えたり、血の巡りをよくしたり
たくさんの作用があるんですよ!

普段の食事や、リラックスしたい時に飲んだりと様々ですが
温めたポットに入れて、出し切ります(*^^*)
まだ熱々のうちに水筒に入れてあとはチビチビ、、、

他にもハーブティーやブレンド紅葉などいろんな種類があるので
また試してみたいな☆
[PR]

by tabitabi-neko | 2013-10-21 18:05 | 日々の事・・

カフェ ブルボン♪

b0212305_21565893.jpg



本日は大型で強い台風の影響により全国的に暴風雨に巻き込まれました
皆様の地域は大丈夫でしたでしょうか?!

大阪は午前中には天気が回復し 風が強かったものの
無事バイクで病院に向かうことが出来ました
(こんな時でもバイクって我ながらいったい・・・・)

・・・というのも今年受けた健康診断で貧血の割合が高く「F」判定・・・
※要精密検査・・・でした

まあ子宮筋腫という原因も解っていて今のところは鉄剤を気長に摂取する形です
なので最近ちょっと健康にも目を向けるようになりまして
またこの話題は後ほど(^^)

さて!
健康でなければ食べ歩きもいけませんものね(^^)
なので渋々訪ねた病院廻りの後はお楽しみのランチへ!

今日は通っている病院にも近く八尾市山本にある「カフェ ブルボン」さんへ
こんなことでもなければなかなか訪問できないのでラッキー☆


店内はシックでモダンとでも言いましょうか!
とっても落ち着けるインテリアでした


b0212305_21572086.jpg



選んだのはランチプレート ¥1000
本日のメインにスープ・サラダ・パン・デザート・ドリンクがついています!

なんと今日のメインはクリームコロッケのカレー☆
なんだか意外でうれしい♪



b0212305_21573343.jpg



野菜のスープとグリーンサラダ
サラダにはレタスと大好きな水菜・ラディッシュにイタリアンドレッシングをかけて!
さっぱりフレッシュです☆

パンは大きいお店自慢の天然酵母を使ったガーリックパン!



b0212305_215741100.jpg



思った以上にスパイシーなカレー☆
お肉や野菜の風味がしっかり味わえてごきげんな風味なのでした♪

クリーミーコロッケもフワフワ揚げたて☆
またしても冷める前に食べちゃってやけど寸前・・・(^^)
お米ラバーと致しましてはちょこっと少ない気もいたしましたがそこは・・・



b0212305_21575131.jpg




天然酵母パンでしっかりいただきました!
思った以上にカレーもたっぷり☆



b0212305_2158181.jpg




おまけにデザートとドリンクつき☆
台風が去った後一気に寒さが増したこの日は
温かいカフェオレいつまでも冷めなくてうれしかったです!



b0212305_21581426.jpg



杏の風味がほんわか漂ってさっぱり!


b0212305_21582444.jpg



やわらかシフォンケーキもついてきてうれしい☆
このあとまたまたタブレットでまったり♪



b0212305_21583441.jpg



かわいい食器も販売されていてお料理の待ち時間も気になりません(^^)


b0212305_21584439.jpg



今思えばカップが250円からあってちゃんと見てなかったけど安かったなー
今度はじっくり見たいな!


渋々向かった病院もこのあとのご褒美で楽しい1日に変身です!

今度はいつかな・・・


b0212305_21585643.jpg

[PR]

by tabitabi-neko | 2013-10-16 22:47 | ランチ

ハワイアン ダイニング 「アロハス」♪

b0212305_1715511.jpg



アロハ☆
といっても過言でない大阪の気温!!
このところ「暑すぎ」

東京では間違って桜が咲いちゃったとか・・・・
そんなにフライングした桜の面目この先どうして保ってあげれるのやら(^^)

こちらは堺市深井沢町にあるハワイアン ダイニング「アロハス」!
入り口はちょっと狭い2階にあって解りにくいですが・・・・


b0212305_17152194.jpg



中に入るとハワイア~ン♪
すっかり常夏気分です☆



b0212305_17152918.jpg



しかもステキな音楽と洋画が流れていて
お食事を待つ間に音声ナシ映画たっぷり観ちゃいました

ストーリーは何やら若者達がシェアーして住んでいるオンボロハウスが
理由あって無造作にトラックで取り壊されていました!

ところがその中の若者がトレーラーバスだけを助け出してみんなでそれに乗って
逃げ出す・・・と言う感じ
青春ですな~(しみじみ・・・)



b0212305_17153746.jpg



さてはちょっと遅めのランチタイム
ロコモコなどメニューがたくさんありましたが
私が惹かれたのはこちらのソーセージとチリビーンズのパンケーキセット
ドリンクつきで ¥1500です!



b0212305_17154569.jpg



こんな感じ☆
期待できそう♪



b0212305_1718283.jpg



グリーンサラダと!


b0212305_17184660.jpg



野菜スティック☆
ソースはマスタードマヨネーズ!
野菜たっぷりでうれしい♪



b0212305_17205886.jpg




そしてモコモコのパンケーキ!しかも2枚
アツアツのチリビーンズにトロトロチーズ☆



b0212305_17191219.jpg




ナイスな食感です!
パンケーキはやっぱりお食事系が好きです☆
フワフワパンケーキとちょっぴり辛めのミートソース!
相性はバッチリ☆



b0212305_17192396.jpg



窓から見える景色が海でないのが不思議なくらい
のんびり落ち着けるハワイアン・ハウスなのです☆

どなたもお食事後まったりと長居されているので
例にもれず私もタブレットでまったり~☆

居心地のいいごごのカフェ☆なのでした!



b0212305_17193549.jpg

[PR]

by tabitabi-neko | 2013-10-12 17:43 | ランチ

映画 「エリジウム」

b0212305_1658585.jpg


久しぶりの映画です!
マット・デイモン/ジョディー・フォスター主演作とあれば当然観たい!のでした

話は2154年の近未来!
人口爆発し荒廃した地球に嫌気をさした富裕層は
「エリジウム」なるスペースコロニーを宇宙に設立し、限られた人間だけで生活するようになります

そこは病気や貧困そして死すら存在しない夢のような宇宙空間
そのエリジウムでは時期総監をもくろむ防衛長官にジョディー・フォスター

一方混沌とした貧困の下界である地球に住むマックスことマット・デイモンは
生活のために強盗などをして一時をしのぎながら
コロニーの管理官であるロボットを製作する工場で働いている

ふとした事から仕事上の事故で高濃度の放射線を浴びてしまったマックスは
すべての病を一瞬にして治す機械「ポッド」で治療したいとコロニーに潜入しようと試みる

その為にスラムの組織に近寄り、見返りとしてエリジウムのシステムのデーターを一括する
組織の長の脳波をマックスの頭蓋骨に取り付けた脳波形で受信させるというもの

このあたりはなんやかんやグロテスクです・・・やっぱ脳やし・・・

そんなこんなで受信したマックスは攻撃を受けながらもエリジウムに侵入
そこには幼少期同じ孤児院で育った初恋(たぶん)のフレイとその娘も白血病の病を治すために
侵入していた

富裕層の作り出したコロニーは厳選された住人のオアシスが目的
病を治す「ポッド」にはこの住人の証が不可欠

マックスが受信したエリジウムのコードデーターは果たして未来の地球を救うために使われるのか・・・・
・・・・という感じでした!

ところで久しぶりのジョディー・フォスター!
とっても楽しみにしてましたがマット・デイモンとの絡みはそうはなくちょっと顔出し!
と言う感じでした(^^)
やっぱりジョディー・フォスターは近未来系よりもヒューマン物に出てもらいたいです!

マット・ディモンますます筋肉が進化していました!
彼の演技もかなりの大御所入りですなー☆

ストーリー展開としては最後に納得物☆
ちーと「マトリックス」や「アバター」を彷彿とさせる!と思ったのは私だけ?!(^^)

映画の予告編観てこの先いい映画ありそう☆

「ダイアナ」
「ゴースト・エージェント」
「キャプテン・フィリップス」
「セカンド・ガンズ」
「人類資金」
・・・・などなど   ますます楽しみ!

そうそう!今まで常に通っていたMOVIX
クラブカードのポイントシステムが廃止になってたんです(--)

今まではチケット1枚購入で10ポイント加算(レディースディでも)
20ポイント使用でいつでも1000円券に交換(しかもその券の購入でも10ポイント加算)
60ポイント使用で1回無料券に引き換え(ポッップコーンつき)・・・・といいことずくめだったのに・・・

8/31 で終了していました
貯まっていたポイントは64ポイント
早速1回無料券に引き換え
3ヶ月の猶予だそうです!

期間限定として、来年4/30まではカード提示で平日 ¥1300でオッケーなんですって!
レディースデイの¥1000は魅力的ですが
定価の¥1800出すってなんか抵抗あるなー(・・)

2014年春にはまた新しい会員サービスが始まるようですので
こちらに期待したいと思います!


b0212305_18464052.jpg



ランチはお友達とアリオに新しく入った「夢厨房」ゆめキッチン!
焼きたてパンが食べ放題のパスタランチ ¥980です!

焼きたてパンおいしかった☆
1度に3個ほど頂いてそれを4回も(^^)
お陰で映画の途中眠くなったぁ(・・)

ミスドの秋限定パンプキンクリームとカフェオレ☆
ホットカフェオレも飲み放題!
何でもし放題って魅力的

これからの秋の映画!目が離せません☆
[PR]

by tabitabi-neko | 2013-10-09 18:52 | 映画

モダンチャイナ オオハシ♪

b0212305_15585167.jpg



10月になったと言うのにまだまだ暑い日が続きますね(^^)
せっかく朝夕涼しくなったのにこの日差しに身体がついていきません・・・・トホホ

さて!たまっているランチ情報を忘れないうちにUPしていきます!

平野区瓜破にある本格中華レストラン「モダンチャイナ オオハシ」
モノトーンの落ち着いた店内がシンプルでステキです!

こちら お味が素晴らしかった☆



b0212305_1559254.jpg



この日は全部で8品からなる 「飲茶ランチコース」 1580円にいたしました!

まずは前菜オードブル3種盛り合わせ!
器にきれいに並んでいます
こういう繊細な前菜大好きです☆



b0212305_15591567.jpg



さてさて・・・しょっぱなから名前忘れちゃったー(--)
イカにセロリやクコの実など薬膳っぽい野菜が絡まっています
さっぱりおいしかった!



b0212305_15592339.jpg



ナスのピリからソースがけ
おナスに豆板醤のピリから・・・いえかなり辛いソースがうんまいのでした!



b0212305_15593219.jpg



こちらのごぼうとサーモンの玉子巻き!
繊細で細かい仕事☆
マヨネーズで和えたごぼうサラダにサーモンの柔らかさが抜群!
しかも薄焼き玉子で巻き整えられていてうれしい仕上がりです!



b0212305_15594268.jpg



しっかりとろみのあるお野菜と玉子のスープ♪
わかっちゃいながらアツアツとろりで火傷寸前!



b0212305_15595651.jpg



続いては揚げ物2品
えびの揚げギョウザと玉子で巻いた揚げ春巻き!
春巻きがマイルドに変身
あっさりいただけます!



b0212305_160969.jpg



蒸し物2品
あつあつセイロがやってきました!



b0212305_1602293.jpg



おしょう油と酢にカラシをつけていただきます!
こちらは火山蒸しというネーミングの蒸し物でした

お味はすり身だったような・・・
エビのしゅうまいの方おいしかった!



b0212305_1603320.jpg




選べるメイン料理の中から1品
「帆立貝柱とトマトの山椒ソース」!
名前からして凝り加減が伺えるでしょ(^^)
見た目も鮮やか♪




b0212305_1604821.jpg



大きめ貝柱が山椒のソースと絡まって繊細に仕上がっています
トマトや青梗菜のお野菜もたっぷり☆
薬膳料理にも関心があるのでうれしです♪



b0212305_1605965.jpg



中華お粥または五目焼き飯が選べます
中華粥大好きなのでチョイス♪

でしたが予想以上に粒細かめ・・・・
とろーりあつあつなのでこりゃー相当格闘いたしましたわ(・・)

ザーサイの塩辛加減がいい感じ☆
かなーりお時間頂いて完食!

・・・・けどやっぱり 口の中ちょい火傷(・・)


b0212305_1611152.jpg



そしてうれしかったのがこちらのデザート☆
杏仁豆腐と温かおやつのチーマータンエン♪

杏仁豆腐見た目以上に濃厚で香り豊か☆




b0212305_1611927.jpg




そして!
このチーマータンエンなる温かおもち☆
中にはアツアツ黒ゴマがとろりとこぼれ出てうんまいのです(^^)!

繊細でオシャレなメニューに大満足☆

次はフカヒレスープのついたコース食べてみたいです☆(^^)





b0212305_1613010.jpg

[PR]

by tabitabi-neko | 2013-10-07 16:43 | ランチ

好きな香☆

b0212305_18322421.jpg



休日は朝からお香を炊きます☆
ぼんやり漂う香りが好きです!

旅行先では必ず探してしまうなー(^-^)

現地だと1箱7~80円!(*^^*)
やはり当たりはずれがあって、バリでは欲張って大きめコーンにしたら
香が雑だったわー(*_*)

アジアン価格に慣れてしまうと500円と高めですが
やはりお勧めは「ガネッシュ」のシリーズ!
ナンバー8'のスプリング ミスト
甘いフルーツ系でロングセラーです!

アジアンチックも好きなのでこれからも色々な香り試してみたいな☆



☆追伸* フラフープいつまでも回せるようになりました!☆
[PR]

by tabitabi-neko | 2013-10-06 18:36 | 日々の事・・

食欲の秋!・・・ばかりでなく運動もしなくっちゃ(^^)


さて問題です!
これは何でしょうか?!
・・・・もはやネタバレ?!


b0212305_1873213.jpg



じゃじゃーん!フラフープです
職場でちょっとした話題になったのでついでに買ってきてもらいました!

ジャパンで1100円で販売されています
組み立て式っていうところが買いやすいでしょ(^^)

やってみると案外難しい・・・・
っていうか相当・・・・

90センチもあって相当がんばって回し続けなければいけません(--)
しかも回すと内側の波々が何気に痛いのです!

これを取り出すとちょっちゃんが隠れるんです(^^)
落とすとバタバタという音が怖いんだと思います

まーそのうちスイスイ回せるようになるはずなので辛抱してね(^^)



b0212305_1874010.jpg



スイミングの方も熱心にとは行きませんが週1ぐらいのペースで通っています
めちゃくちゃしんどかったのが100メートル泳いで100メートルウォーキングのインターバルを
8セットできるぐらいになりました!
ちょっと泳げると楽しい♪

でも今日はトビウオのようなおじ様おば様方の軍団に遭遇しまして
その方たちはバタフライを練習したりしたあと永遠に泳いでいました!

まさにウォー!っと歓声をあげたいぐらいかっこいいのでした!

かなり負けてるけどいつか近づけるようにがんばるぞ!!
[PR]

by tabitabi-neko | 2013-10-05 18:25 | 日々の事・・

美しい五重の塔♪ いよいよ広島ともお別れ・・・・

b0212305_21204819.jpg



厳島神社から出て千畳閣を目指します!

お土産屋さんの細い路地を抜けて急な坂を登ると
鮮やかな朱色の五重の塔が見えてきました!
重い足取りも進みます


b0212305_21322358.jpg



近くで見るとなんとも鮮やかな朱赤!
こちらの五重塔は重要文化財でもあります
建物をよく見ると屋根の支えの組み木が細かく、繊細で美しい造りに見とれてしまいます!



b0212305_21341745.jpg



塔の隣には千畳閣と呼ばれる豊国神社があります
千畳はあるだろう広さから千畳閣と呼ばれています

こちらも同じく重要文化財に指定されています

天正15年 豊臣秀吉が戦で亡くなった人への供養として
毎月読供誦するため建立した大経堂です



b0212305_21224196.jpg




方位を表す大きな鋳物が飾られています


b0212305_21225382.jpg



これが千畳はあろうかと言われる広さです
まだ残暑厳しい9月でしたがこの建物のなかだけはヒンヤリしていました



b0212305_2123751.jpg




その後秀吉の急死により未完成のままの状態で天井や板壁のないまま今日に至っているようです
柱には当時の歌舞伎役者名や川柳などがあちこちに飾られていました



b0212305_21231540.jpg




宮島の小高い丘の上に建っているので見渡せば海が眼下に広がります



b0212305_21232925.jpg



400年以上も前の建立物に心が和みます☆



b0212305_21234564.jpg




充分涼んだところで船着場まで戻りましょう!

樹齢200年の松のお手入れが行われていました
木の幹から先端まで20メートルあるそうです
みごとな枝ぶり☆



b0212305_21235974.jpg



少し歩いては景色を楽しんで・・・・・
懐かしい街並みが残る宮島を満喫中☆



b0212305_2124112.jpg




賑やかな通りも一歩入るとのどかな景色に遭遇します



b0212305_21241866.jpg



ワイワイ賑やかな声が聞こえてきました
お土産通りに戻ってきました!

ここではまた美味しそうなものに遭遇☆

揚げもみじ”って何何・・・・!!



b0212305_21242893.jpg



もみじまんじゅうに衣をつけて揚げた物です!
あっつあつ”
・・・・お味は・・・あんこだからかな?普通のがおいしいかも(^^)



b0212305_21244275.jpg




よよっ!
行きから気になっていた手焼きせんべい!
今気づいた たこっぺ”ってもの気になるなー(^^)



b0212305_21245798.jpg



まだ温かいよ!七味唐辛子! 辛うま!



b0212305_21251252.jpg




いよいよ船着場に到着!
これで宮島ともお別れ・・・・

厳島神社のイルミネーションきっとステキだろうなー☆
宿泊できればいいだろうな~



b0212305_21252760.jpg




宮島口駅からJRで広島駅へ!
いよいよ楽しかった広島ともお別れ!

バスが来るまでお茶でも飲んで・・・・



b0212305_21254126.jpg




カフェオレで一休み・・・
荷物を入れ替えたりのゴソゴソタイム(^^)

楽しかった思い出を振り返りつつなおちゃんともここでお別れ!
広島案内してもらったお陰で美味しいもの楽しいものいっぱい体験することが出来ました!

次は尾道に行きたいなー☆・・・・なーんて無茶を言ったりして(^^)



b0212305_21255342.jpg




時間が来たのでバスに乗り込みます!
大阪⇔広島 約6時間のバス旅

3列席を利用したので思いがけずゆったり出来ました
帰りは2階席全面もゆったりです☆



b0212305_21261471.jpg




途中2回のトイレ休憩あり
時間が15分と短いので気をつけるように言われていたにも関わらず
広島に来てラーメンを食べていないのを思い出し
福山のドライブウェイで尾道ラーメンに走りより・・・・

奇跡の5分で完食しました!
あー冷や冷やだったわ=

もう思い残すことなし(^^)☆



b0212305_21262682.jpg



そんなこんなで広島堪能☆

快適夜行バス!
これなら・・・・またアリですね☆(^^)



b0212305_21263763.jpg

[PR]

by tabitabi-neko | 2013-10-03 22:47 | 2013 9月 広島

楽しい 広島♪「宮島水族館」

b0212305_2014952.jpg



宮島水族館では瀬戸内海の生き物を展示
イソギンチャクやクラゲ かわいかったなぁ☆

テッポウウオの食事シーンも実演されていました


b0212305_19345848.jpg



同時開催でカンボジアの水辺の展示もされていました!
3人で訪れたトンレンサップ湖懐かしいな~☆

ほのぼのとした宮島水族館!
機会があれば是非覗いてみて下さいね☆(*^^*)



b0212305_19343068.jpg

[PR]

by tabitabi-neko | 2013-10-01 20:16 | 2013 9月 広島