同期会はイタリアンレストランで♪


今日は30年前からのお付き合いOL時代のメンバーの同期会がありました!
集まったのは大阪の某デパートのレストラン!
こちらのデパート内で働いていたのでした

そのころはこちらレストランできてなかったな=

懐かしい元職場のレストランでワイワイ騒いじゃいました(^^)
パスタにメイン料理とデザートのついたコース料理をいただきました!


b0212305_2155114.jpg



同期で同じ部署に配属されたのは20人
その中で今日参加できたのは10人 一気に昔話に花が咲きました♪

コースではパンとライスが選べます
お代わりOKでしたよ♪



b0212305_21551066.jpg



パスタは2種類から選べます
こちらはベーコンと滋賀県直産こだわり野菜の白ワイン風味のスパゲッティ!
ワインの風味ほんのり さっぱりいただけるパスタなのでした



b0212305_215527100.jpg



およっつ!こんなところにねこちゃんが(^^)


b0212305_21554163.jpg




メインは4種類の炭焼き料理の中から選べます
こちらは「特大足赤梅エビの塩焼き」!
けっこう特大です♪




b0212305_21555630.jpg




エビのソースがかかって濃厚でおいしい♪
・・・・でもいささか物足りないよぅ・・・



b0212305_21561046.jpg



この日は東京や徳島から駆けつけてくれたお友達にお土産をいただきました
レストランで配るって・・・30年の月日はうそをつけませんね(^^)



b0212305_21562571.jpg




デザートは黒砂糖のシフォンケーキ♪
黒糖の風味がよく効いて口どけがよくってすぐなくなっちゃいます

オシャレなレストランなのに場違いな盛り上がり(^^)
それでは・・・ってことで場所をかえて続きにいきますか☆


b0212305_21563847.jpg



その前に・・・
入社してすぐ全新入社員の記念写真を撮ったなーって
思い出の屋上へ

オサレになっていました!
なつかしのペットショップやビヤガーデンなくなってて様変わりしてました
でもこれはこれでステキ☆




b0212305_21571284.jpg



b0212305_21572527.jpg



一瞬にして当時の思い出がよみがえるなんて・・・
やっぱり同級生ってうれしいです!

今日はいいお天気だったのでシワが目立っちゃいます(^^)


このあとは大声でも迷惑にならない(^^)ジャンカラに移動♪

結局マイク誰もにぎらず トーク三昧なのでした!
またの再会を約束して・・・・




b0212305_21573773.jpg

[PR]

by tabitabi-neko | 2013-04-25 22:27 | ランチ

早春ソウル♪ ピーチ情報♪

それではピーチ情報です☆
・・・っとその前に・・・

帰りの仁川空港で、このソウルで食べ忘れた物を小腹に入れました(^^)
それは キンパムと麺!


b0212305_183938.jpg



セットになってる! うれし~♪


b0212305_1833027.jpg



だけど何やら辛そうな予感!!
「コチュジャン3分の2に減らして」 って英語で言おうとしたけど解らなくなったので・・・
そのままで・・・
「Please be reduced to two-thirds of the red pepper paste」・・だそうです・・


b0212305_1835174.jpg




まじぇまじぇして~・・・
んん! 
ヒ~!から~い


この旅でダントツ辛いもんでした!(でもおいしかった♪)


b0212305_184470.jpg



そうそう・・・
話をピーチに戻して・・・
関空ではピーチは国際線・国内線ともに第2ターミナルからの搭乗になりまして
格安たる理由で本ターミナルからは程遠く離れた場所までバス移動なのであります

その距離たるや・・・ 10分は揺られて離れ小島に到着なのであります




b0212305_185193.jpg



到着してみると 広い!
なかなかちゃんとしてるし なにせ1社貸切状態!
今や関空はピーチ様様ではないですか!



b0212305_185941.jpg



バーコードチェックインをして・・
荷物を預けます!



b0212305_1851996.jpg



早く来たのでターミナルをブラブラ~
どや!てきな大阪のお土産がたんまり(^^)
ビリケンさんとか・・



b0212305_1852777.jpg



ありゃ~!
たこ焼き味のオンパレード!!
・グリコプリッツにじゃがりこ・うまい棒!

それにかっぱえびせん「どろソース味」ってやりすぎやろ~!

お土産ひとつとっても突っ込み放題!(^^)



b0212305_1854083.jpg



ちゃーんとショップも充実してますよ☆
そしてうれしいのが「スカイテリア」というフードコーナーがあって
こちらで食べてもよし!機内に持ち込んでもよし!なのです!
・・・であったのですが もうめぼしい物は売り切れていて・・・



b0212305_1854781.jpg



機内食もどうも高い気がして食べれずに・・・
そして空腹フランダース事件!に発展するのでした(^^)




b0212305_186062.jpg



それにしてもピーチはえらい!!

関空にLCCが来る限り アジアの旅はやめられましぇ~ん☆(^^)


b0212305_1863153.jpg

[PR]

by tabitabi-neko | 2013-04-16 19:09 | 2013 3月 ソウル

早春ソウル♪ 乙支路 カンジャンケジャン「景福宮」♪



続いては今回のソウル旅で1位はたまた2位に踊り出るほどおいしかったお店!
「景福宮」のご紹介です☆

「乙支路3街」駅12番出口から歩いて5分の場所にあるこのお店
だけどこの日はこの旅の最終日 ホテルをチェックアウトしたあとなので
キャリーバッグをごろごろ引きずっての大移動!

少し雨もぱらついてなかなかのガタガタ道をみんなでヨロヨロ歩いていたら
どこからかビジネス風の男性がやってきて道案内をかってでてくれました!

この旅ではいつもどこかで誰かに助けてもらってばかり(^^)
韓国の方の優しい心使いがうれしかったわぁ☆

日本で働いたこともあるというビジネスマンの方は
丁寧にお店の中まで連れてきてくれたのです!

道連れさんとは韓国語でトークがはずみ 何か困ったことがあれば
いつでも連絡してください☆なーんて優しいお言葉まで頂いていました!


そんなこんなでようやく到着!



b0212305_11557100.jpg




お店の名前は「キョンボックン」(^^)っと言うだけあってインテリアも古風でステキ☆



b0212305_11552424.jpg



歴史的な小物や家具がいたるところに飾られていて
メニューが来るまでじっくり探検させてもらいました(^^)


b0212305_11554232.jpg


b0212305_11555173.jpg



店内は3階建て 2階にはテーブル席と座席があって座席はこのように天井が低い(^^)



b0212305_1156784.jpg



縁起物の亀の絵の前の席に通されました!
開店して早々のようだったので人もいなく なんだか風流で落ち着きます



b0212305_11561822.jpg



そうそう! こちらのお店焼肉で有名なお店なんです!
ツアーでもコースになっているほど日本の方もじゃんじゃんやってくるようですが
今回楽しみにしていたのは焼肉ではなく「カンジャン ケジャン!」
たまちゃんがたぶんまだ食べてたことなさそうなのでチェックしてました!

数ある焼肉メニューの中からめずらしく「ニク」の項目に目を逸らして
一目散に注文したのが こちらのカンジャンケジャン定食☆

うれしい日本語表記です♪
しかもランチタイムは定食になっていてうれしいメニューが W12000 でいただけます☆



b0212305_12273077.jpg



早々とパンチャンがやってきました!
キムチやサラダにチャプチェ ワカメスープやごはんなど・・・
韓国の定食は副菜が多くってうれしい♪



b0212305_11563375.jpg




オッと!時間差でチジミもやってきたよ!
こんなに先走っちゃ メインが来るまでに満腹になっちゃうよ!



b0212305_1156441.jpg




なーんて噂話をしていたらドドーンと「あのお方様」がいらっしゃいました☆
煌煌と輝くこのあでやかな艶☆

どこから渡っていらしたのか ワタリガニさん!
お目にかかれて光栄です(^^)


b0212305_11565795.jpg



ゆでたあとのあの赤々とした衣装ではなくまだ紫青い生のキミ!
ちょっとグロテスクないでたちをしていますが
気にいたしませんのでお気使いなく!



b0212305_121672.jpg



それではようやく!
いただきまっす☆

・・・やっぱり甘くってうんまいっ!(^^)

身が甘くってとろけそう!
しかも甘タレしょう油の程よい風味が口の中にほわーんと広がって最高☆

あんまり期待してなかった様子の道連れさんもこの味にヒートアップ♪
このあとカンジャンケジャン談義に花が咲きました(^^)



b0212305_1157642.jpg



生のカニにつきものの生臭さが全くない!
そして甘タレの風味がちょうどよくってこのあとご飯も混ぜてみても・・・

・・・やっぱりうんまいっ!



b0212305_11571766.jpg



考えた人えらい!っと感動冷めやらぬ中
日本から日帰りカンジャンケジャンも悪くはないなー!っと再び妄想するのでした(^^)



b0212305_11572728.jpg



このあとはタクシーでソウルステーションに向って
急な日程なのにわざわざ駆けつけお供してくれた道連れさんともお別れ(--)

また再韓を約束するのでした!
・・・なーんてロッテ・マーケットまで一緒だったけどね(^^)

おいしかったよ!ソウル☆


b0212305_11573733.jpg

[PR]

by tabitabi-neko | 2013-04-13 13:12 | 2013 3月 ソウル

早春ソウル♪  明洞「おもちに包んで食べるサムギョプサル」♪


カロスキルから元来た道をもどり狎鴎亭駅へ
ここから電車を乗り継いで明洞駅へお買い物に

明洞はショップが軒並みならんでいるのでいつきても目が疲れるぅ!
なんじゃかんじゃあっちへウロウロこっちへウロウロしている間に夜の9時!

きゃー!そろそろ夕食いただかなくっちゃ!
そうはいったものの食べたい物がはたと浮かばない!
みんなで考えた挙句 サムギョプサルに!
しかもどうせならおもちで包んだ・・・なーんてどうだ☆


b0212305_13553167.jpg



食事時ももう過ぎていたのでお店はまばら・・・



b0212305_1356394.jpg



定番のサムギョプサルとカルビにしました!



b0212305_1356231.jpg



もやしとキムチが早くも鉄板に乗せられてしばらくの時間待ち(^^)
スープやチョレギサラダをいただきながらご歓談♪
お肉に付けるタレは4種類!
そのうち おもち用のきな粉砂糖もありました


b0212305_13564337.jpg



うすーいおもち(^^)
横の白いのは酢付けのかぶら(ちょいぶれ)


b0212305_135743.jpg



よよよっ!っとお肉がやってきて・・・

ムムム・・でかい(^^)

おれはオーバーショットではなく巨大です!


b0212305_13572868.jpg



焼けた頃合いを見計らってお姉さんがチョキチョキ・・・



b0212305_13574890.jpg



ついでにカルビもチョキチョキ・・



b0212305_1358010.jpg



レタスにもやしやおもちと一緒にお肉を包んでいっただきまーす♪
うん!普通においしい(^^)

けれどこの旅では相当のウマ物と遭遇したのでこれでは驚かん!!(^^)


b0212305_13582083.jpg



・・・なーんて言っても手を休めるひまもなく食べ進めていると
どやーん!
もういっちょうご登場!
そうなのです 韓国では人数分の注文ですから
このおっきいカルビ×2 頼んでたんですわ!


b0212305_13584440.jpg



とはいえ みんなでおいしく完食いたしました!

キャー!ぼくも食べられちゃう?!



b0212305_13585545.jpg

[PR]

by tabitabi-neko | 2013-04-10 14:28 | 2013 3月 ソウル

早春ソウル♪  カロスキル「Cafe Ginkgo」♪

アックジョンから歩くこと数十分!
カロスキルに到着

カフェやショップが建ち並ぶオサレな街
有名なパンケーキホットクのお店に行きたかったけど
着いてみるとなぜが今日はめったにない定休日!
ガビーン・・・・


b0212305_18262836.jpg



お兄さんが丁寧にお休みを伝えてくれました(^^)
・・・けど 大丈夫!
カロスキルにはカフェ通り?と思うばかりのかわいいお店が軒並みあって
どこにしようか ついには迷っちゃう始末(^^)

よよよっつ!
なぬなぬ ワッフルのお店発見!
キティカフェではワッフルを食べ逃しましたぞ!
こちら行っときましょか(^^)
ってことで カフェ ギンコ


b0212305_1826457.jpg



このようなためらいもないパープルに目が釘付け!



b0212305_18270100.jpg



トイレもまぶしい!パープルです(^^)



b0212305_18271594.jpg



入ってみましょう☆



b0212305_18274751.jpg



当たり前ですが ジョ・女子ばかり(^^)




b0212305_18281561.jpg



テラス席もあって寒くなければ良さげです♪



b0212305_18282780.jpg



店内はイエロー!
ほんわかしたムードです



b0212305_18284415.jpg



窓辺の席も通りを見渡せて楽しそう♪



b0212305_18285725.jpg



やってきました!アメリカンコーヒー♪
カップが相当おっきいのです!




b0212305_18291220.jpg



そして迷いに迷った結果やってきたのがワッフル♪
いやいやこちらを3人で頂きますぞ!


b0212305_18334053.jpg



ハーゲンダッツのバニラ♪
アイスはあんまり得意じゃないけどハーゲンダッツはわかります(^^)


b0212305_18294543.jpg



そしてお一人さまがこちら!
ワッフルにフルーツも添えられて なんのなんの これで充分ですぞ☆



b0212305_18295944.jpg



間違いなかった!フォワフォワのワッフル♪
そしてメイプルシロップをたら~り☆
至極のひと時☆♪
アンド・・・おしゃべり2時間

ソウルのカフェはどこも店内が広くってゆっくりさせてくれます!
どなたも長居 はうなずけます(^^)


b0212305_18301137.jpg



ゆっくり補給して このあと いざミョンドンへ♪


b0212305_1830222.jpg

[PR]

by tabitabi-neko | 2013-04-08 15:47 | 2013 3月 ソウル

早春ソウル♪ 狎鴎亭「オーツサムガ」♪


朝から電車を乗り継いでやってきましたアックジョン!
行きたいお店があったので地図で示された⑤番出口を出ると
なんと現代(ヒュンダイ)百貨店の店内!
しかも!とっても洗練☆
今まで歩した街とはなんだか様子が違う(^^)
やはりオサレなデパートなのでした


b0212305_1942226.jpg



気をとりなおして地図を片手にたまちゃんのナビに従って歩くこと約5分!
KFCのお隣に目指すナクチポックンのお店が・・・・
ない!!
ぇ=何やらビルが新しくなっていて目指すお店がない!

ここで韓国語堪能の道連れさんが近くにあったオデン屋のお兄さんに
このあたりでおいしいナクチポックンのお店の聞き込みをしてくれました!

自分のお店もかえりみず教えてくれたのが「オーツサムガ」
こうなったらお兄さんお勧めのお店にいってみましょう☆



b0212305_194478.jpg



カラフルな壁紙が一面に・・・



b0212305_1945988.jpg



街並みの絵画に沿ってどんどん進むと・・・


b0212305_195101.jpg



やた!お店に到着です!
楽しいアプローチ☆



b0212305_195214.jpg



シンプルで明るい内装です!



b0212305_1953338.jpg



タコやイカ炒めの定食を選ぼうとしたらお店のお姉さんがしきりに
「オチュサム」を勧めてくれました
 一人 W15000!



b0212305_1954366.jpg



鉄板焼きが来るまでにパンチャンが来ました


b0212305_1955667.jpg



マカロニサラダやごまめのようなものまで!
メインが来るまでいろいろ楽しめる♪



b0212305_196725.jpg



やた!やってきたよ♪
豚肉・イカ・タコのいろいろ野菜とマッシュルームに春雨!




b0212305_1961822.jpg



プチプチ焼けてきます!




b0212305_1962897.jpg



途中でケランチム 玉子の茶碗蒸しも注文!
フワフワでやさし~いお味です



b0212305_1963956.jpg



できた!
どれどれ・・・

これはめっちゃおいし~♪

ハフハフ=あっち~そして 辛甘~☆
汁気が少な目なので甘辛のタレが絶妙です!
急いで食べれないのが残念だけどやめられないうまさ!なのです☆


b0212305_1965156.jpg



こちらではサニーレタスに巻いて食べるのが普通のようで
お姉さんがしきりに勧めてくれます
次から次へとレタスを持ってきてくれます!

このままで食べたい所ですがお姉さんのご好意に便乗(^^)




b0212305_197293.jpg



このあともちろんのご飯投入☆
これは間違いないぞ!!



b0212305_1971421.jpg



ぺたんこに焼きあがりました!


b0212305_1972612.jpg



どやどや~!
お味は タレが沁みておいし~♪


思わず出会えた「オチュサム」
おいしさに感動でした!

このあと街歩き☆


b0212305_1973731.jpg

[PR]

by tabitabi-neko | 2013-04-06 10:28 | 2013 3月 ソウル

早春ソウル♪  鐘路「チョンノ ビズ」♪



3泊目は鐘路3街駅から徒歩2分足らずで到着する
「チョンノ ビズ」です!

鐘路といえば そう!働くおじさんたちの街!
そして屋台の街!なのですが 路地を一歩入ると ここだけ別天地♪ 
なんだかかわいいでしょ☆


b0212305_2221028.jpg



何気に女子心を捉えている演出なのです!



b0212305_2223183.jpg




ロビーには日本語の話せるスタッフやガイドブックがたくさん
なのでお客さんのほとんどが日本人でした

これで一人3000円以下で泊まれるのはうれしいです☆



b0212305_2223811.jpg



壁や内装は手書き?!とも思わせるペイントで塗られて
ぱっと目には解りませんが 木製品の裏側は塗られてなかったり
コンセントのプラグが隙間だらけだったり・・・・
ほんわかっていうか笑いどころ満載の内装でした(^^)



b0212305_2225691.jpg



一番笑ったのが天井がきれいに塗られていたんですが
照明器具にペンキが付かないようにビニール袋をくくりつけていて
それがそのままビニール付き照明になっていたのには大爆笑(^^)

それと壁に鏡が付いているんですがどう考えても身長1メートルの子供に合わせてるの?!
という低さ・・・
ドライヤーの時 めっちゃ中腰でウンウン唸りながら使ってました(^^)




b0212305_223451.jpg


 
・・・っとまぁ 押さえどころは色々ありましたが チョンノ駅徒歩2分
お部屋もシーツもきれい 一人3000円以下で
こんなにかわいいゲストハウスってなかなかないと思います☆

そしてなーんと朝食までついているんです!
2階にの端っこに通路があって ズーンと進むと・・・


b0212305_2234059.jpg



7:00~11:00までセルフ式の朝食がいただけます!
小部屋では朝からみなさん慌ただしく朝食を頂いていました



b0212305_223506.jpg



コーヒー紅茶やオレンジジュース
トーストにはジャムやバターを


b0212305_2235837.jpg



シリアルやミルクもあります!


b0212305_225573.jpg



この日はおかゆの気分☆
あたたかいおかゆにきゅうりの酢付けや大根のキムチを頂いて
ほっこり満足です!

こちらのゲストハウスはほぼ女子♪
みなさん情報交換もされていたんで一人旅でも安心して宿泊できそうです
サウナーランドに比べりゃ天国ですわ(^^)


さてお部屋でくつろいだら 食べ歩くよ♪



b0212305_224519.jpg

[PR]

by tabitabi-neko | 2013-04-04 22:44 | 2013 3月 ソウル

ちょっと寒いよ!京都 清水寺♪

韓国日記の途中ですが
先日亡き父の祖檀納骨のため京都の大谷祖廟へいきました
早春の京都はまだちょっぴり肌寒いー!

関東方面から弟と甥っこも駆けつけて母と娘・息子の6人で納骨
久しぶりに孫にも会えて母もうれしそう♪


b0212305_19121948.jpg



お寺は清水寺の近くにあるため納骨後坂道をてくてく・・・清水寺へ向かいました
平日だと言うのにやっぱり京都は賑やかです
陶器屋さん発見!




b0212305_19124631.jpg



古風な中にも今風のお店がいっぱい!
通りを歩くだけでも楽しいです


b0212305_1913545.jpg



お昼をまわって食べ物屋さんを探していたけど
どうやら裏道から歩いていったようでなかなかお店が見つからない!

ちょっとした坂道が続くので母がギブ・・・しかけたところにお店を発見!
「茶房 清栄堂」 さん!


b0212305_19132645.jpg



のれんをくぐるとあんまり広くない庭園でしたが手入れがされていて
古風でかわいい!




b0212305_19134518.jpg



お店の中から中庭が見えるようになっていて落ち着ける空間です!



b0212305_19135714.jpg



テヘッ☆
かわいいタヌキがお待ちかね♪



b0212305_19141269.jpg



中から見ると庭園はこんな風!
中が薄暗いのでいっそうお庭が明るいです


b0212305_1914351.jpg



古い建物のようでしたが天井が高く落ち着けます


b0212305_19145145.jpg



2段重ね・・・なーんてご飯ものを期待していたんですが
「茶房」っていうぐらいですもんね メニューは少なかったかな

・・・でもこちらのお弁当
なかなか絶妙な味加減でとってもおいしかったです♪




b0212305_19155439.jpg



お店の中には囲炉裏があってお店のご主人が撮ってくれました!
親子3代女子でパチリ☆



b0212305_19244967.jpg



食後はいよいよ清水寺に向かって歩きます!


b0212305_19163595.jpg



横手の三重の塔はとってもきらびやか☆



b0212305_19165920.jpg



武者修行の鉄の棒と下駄?!
ん!しかし・・・重~い!


b0212305_1917362.jpg



いよいよ清水寺の境内へ上がりました!
ここから見る景色は・・・
まだサクラはチョビチョビですが見晴らしがいいわ!



b0212305_19175519.jpg



境内を回ると何やら賑やかな通りが・・・
なになに えんむすびの神!「地主神社」ですって!
そりゃー賑やかです(^^)



b0212305_19181223.jpg



清水の舞台 横から見ても風流です!
もう少し暖かくなればもっとサクラが華やかでしょうね~



b0212305_19182674.jpg





b0212305_19183790.jpg



池から見る清水寺も佇まいがよくって見とれてしまいます!
こちらでシャッター切る人多かったわ☆



b0212305_1918488.jpg



そのあとは境内に続くお土産屋さんを各々物色!
八ツ橋や大安ではたっぷり試食もいただいて・・・(^^)
かわいい数珠が1000円からあってびっくり!



b0212305_19185714.jpg



竹下夢路 好きな娘はこの通りで大喜び☆




b0212305_19201784.jpg



なんといってもお土産屋さんがたくさん!
八ツ橋だけでも色々あってみんな結構迷ってました



b0212305_19202587.jpg



焼きたておかき!いただきまーす!
父のお呼びで早春の京都にみんなで出かけることが出来てよかった♪
早咲きのサクラで元気をいただきました(^^)




b0212305_19203233.jpg

[PR]

by tabitabi-neko | 2013-04-01 20:25 | 京都