かめぱん!よかった♪  日々のこと~ ランチは「つるとんたん」


本日のTV番組 「オーソレミヨ」での「かめぱん」の放映!
よかったです♪

たしかパンソムリエとも呼ばれているお笑い芸人 
ザ・プラン9のヤナギブソンとの絡みよかったぁ!!

もう今や 超大ヒットのかめぱんの食パン!
いつもヤナギブソンが押してくれてますね♪

パンの耳の取りっこってうそみたいな話ですが
「かめぱん」に限ってはほんとの話!!
耳がおいしーのです
っていうかいつもは日陰の身 パンの底の部分こそ絶品!!なのです

かめぱん!がんばれ!


b0212305_20441520.jpg


さてと 話はかわりますが

このところ良くないことが起こりまして・・・・
今,娘は怪我のため1ヶ月ほどの入院中(**)
通勤途中の交通事故でしたが 幸い骨折だけで済み
今はまだ歩けないのですが日に日に回復しています(^^)
そしてお陰さまで娘は明るく入院生活を乗り越えています(^^)

今年に入りとんとんと転職!希望の職種に就き会社の近くに住み始めた矢先のこと・・・
ようやく担当を任され始めた会社をしばらくお休みさせていただくことに・・・
職場の雰囲気もよく毎日充実していたようですがしばらく小休止・・・・ですね


夫不在であたふたしましたが息子に付き添ってもらい落ち着くことができました
毎日彼氏も様子を見に来てくれて 本当に助けてもらっています!

保険のことやらなにやらちょっとややこしくなりそうですが
なんとか過ごして行きたいです!!

家から病院は離れていますが日本橋の繁華街にあるので
せめてランチは楽しむことにいたします(^^)

近くにあった「つるとんたん」
本格手打ちうどんのお店です
今日がはじめて!


b0212305_2193495.jpg


裏は道頓堀川
遊歩道もできて見違えるように(これでも)きれいになっています!
時折 船が渡ります!

b0212305_2102918.jpg


お昼時ということもあってお店には行列が・・・・
外で待っているとかつお出汁のいい香りがします!
う~ん これは期待できそうです♪

b0212305_2105888.jpg


お店の中は古民家のよう!
薄暗い店内ですがなかなかしっくりきます
下の階へ降りる階段もありました

b0212305_21244.jpg


おいしそうなメニューがいっぱい!
相当悩みそうですが案外みなさん来たときから決まっていましたよ(^^)

クリーム系やチゲ風のメニューもありましたが
やまいもの乗った「やまかけうどん」にしました!


b0212305_213218.jpg


セットメニューの販売がないのでエビのサラダ巻きもいっしょに!
うどんが来るまでけっこうかかりました

b0212305_214394.jpg


ひょえ~!
器がでっかい!!
そしておたまほどのスプーンが!


b0212305_216288.jpg


冷たいのを頼みました
とっくりに入った出汁をそそぎます


b0212305_2162042.jpg


付け合せのわさびとねぎもたっぷり!

b0212305_2163356.jpg


ちょーっとだけ混ぜていただきます!
麺がかためでおいしー!!
出汁もいいですが噛み切れないほど硬めのうどん!いい感じです!


b0212305_2164667.jpg


病院食の娘には悪いですが大満足でした♪
入り口になにやら変わった木箱発見!
きょろきょろしていたら女将さんが
「これは傘たて」 といって中をみせてくれました
昔は何かに使っていたのですか?
と聞いたら
「古そうに見せかけて作っているだけ!」
だそうです(^^)
大阪の女将さんってなにかおもしろいです(^^)


b0212305_2173241.jpg


思わぬことが起こりましたが大した事もなく娘が元気に存在してくれていることに感謝です!
この先もいろいろあるでしょうが少しずつ乗り越えていけるように
楽しいことも取り入れながら前向きに頑張って行きたいと思います!


一つずつ乗り越えたら一つずつ経験が積み重なりますもんね!

b0212305_2182710.jpg

[PR]

by tabitabi-neko | 2012-06-23 22:35 | 日々の事・・

かめぱん!またまたTVに登場♪


昨日は台風4号が大暴れして日本列島のあちこちに爪あとを残しましたね・・・・
みなさんのお宅に被害がなければいいのですが。

最近すっかりご無沙汰しておりました!

なんと またまた「かめぱん」がTVで放映されます♪

  日にちは 6月23(土)
  
  関西テレビ 14:25~ 「モモコのオーソレミーヨ」です!

かめちゃんももうTV慣れしてもいい頃♪
今回はおもしろいアドリブ炸裂してくれたかな?!

  頼むよ(笑)

 関西方面だけの放送なんでしょうか?
 ともあれ土曜の夕方ご期待ください!!



b0212305_16434922.jpg



b0212305_16432815.jpg

[PR]

by tabitabi-neko | 2012-06-20 16:53 | 日々の事・・

東京てくてく街歩き (上野 国立科学博物館)

きたぁ!
そうこうするうちに今回の最大の目的でもある「国立科学博物館」に到着いたしました!


b0212305_23234061.jpg




入り口からして飽きさせません!
D51の機関車やシロナガスクジラの巨大像がお出迎えです!


b0212305_2324514.jpg


まずは日本館から
ルネッサンス様式の建物の中央部分は白壁のドームになっていて
窓は美しいステンドグラスで飾られています!


b0212305_23242289.jpg



階段や床は総大理石になっていて建物の歴史も感じられます
こういう細工ステキです!

b0212305_23244018.jpg


こちらが日本館のフロアです
1階~3階まであって
・日本人と自然
・日本列島の生い立ち
・日本列島の素顔
・生き物達の日本列島   などのカテゴリーに分かれています

日本で見られる野性の動・植物
弥生時代の米作りのジオラマがかわいくってほのぼのしました


b0212305_23263551.jpg


この犬たちの剥製
なんと上の右側にいるのが南極観測越冬隊とともに南極に渡った「ジロ」なのです!
ここにいたのか・・・・
感動ものです(::)

キムタクの「南極大陸」の映像とともに中島みゆきの「荒野より」が頭を飛び交っていました
しばし呆然・・・

そしてその下にいるのがかの有名な「忠犬ハチ公」
亡くなったご主人を待ち続ける健気な姿が渋谷駅で銅像にもなっていますが
ジロを見た後では 
言って君は日本やん ジロは南極やで! と差を見せ付けられるのでした・・・

昔の暮らしを再現したろう人形の中に小さな女の子がいましたが
とってもかわいくってリアルなのです!
額にかかる産毛やまゆの感じなんてこれはきっとナイト・ミュージアムの世界!
みんながいなくなると飛び出して遊んでいそうです(^^)


b0212305_23391419.jpg


日本館ではフタバスズキリュウの骨組みが展示されています!
アンモナイトや植物の化石・日本で採れる鉱石など

b0212305_0203270.jpg


通路を渡ると新しく大きな建物が地球館です
こちらは近代的!
地下3階~地上3階まであってかなり広いです!

・宇宙・物質・法則
・地球環境の変動と生物の進化
・地球の多様な生き物達
・科学と技術の歩み
・大地を駆ける生命
などのカテゴリーに分けられています

専ら科学や天体にはとんと興味がないため
これからの映像は好きなブースのみ編集させていただいています(^^)
大興奮!3階にある360度大パノラマ動物達の剥製!
これらすべてナンチャラさんの私物だというから驚きです!


b0212305_032096.jpg


今にも動き出しそうです!
森で寝ているイノシシの親子は造り物です!あしからず(^^)


b0212305_0393456.jpg


陸上生物の多様性・海洋生物の多様性のブース
大きな骨の標本があちこちに飾られています!

b0212305_0461322.jpg


そして一番見たかったのがB1Fにある恐竜の骨格展示室!
「ティラノ・サウルス・レックス」!!
どこから見ても かっこい=!

君に遭いたかったのだ!

b0212305_0534314.jpg


爬虫類の祖先!
今から何千年も前にこの地球上に君達のパラダイスが広がっていたなんて
想像するだけでも楽しいのです♪
ジェラシック・パークが存在するなら是非行ってみたいものです!

b0212305_105190.jpg


南アフリカへ達したと言われているポリネシアの古代カヌーのジオラマ
興味深いです

まだまだ載せ足りないですが続きは来てのお楽しみ♪
国立博物館 展示の仕方が新しく細部にまで手抜かりがないところが素晴らしいです!
じっくり見るには1日では到底無理ですが入館料 600円とはかなりの価値があります!


b0212305_184986.jpg


さてさてお土産のコーナーもありますよ!
こちらもユニークでとってもかわいいのです

化石やアンモナイトの販売やフラスコやビーカーまで(^^)
そして化石のチョコレート!
良く出来ていて食べるのがもったいなそうです

大興奮の博物館めぐりでした!
是非是非来てみてくださいね♪

 国立科学博物館016.gif




b0212305_1201973.jpg

[PR]

by tabitabi-neko | 2012-06-11 08:30 | 東京

東京てくてく街歩き (アメ横・浅草)

昨日はいいお天気だったのにどうやら今日は雨模様です・・・
ずいぶん歩いたので節々が痛い・・・
なんて目覚めると夫は早くも洗濯機を回してコーヒーとパンを用意してくれてました!

すごい!!
なんたる成長!!
嫁はいなくとも夫は育つ!のです(居ないほうが?!)

荷造りを整えて今日は2人で出かける予定です!
是非行きたかった上野の国立科学博物館と浅草に行きすがら
アメ横も近いので寄ってみようということで

東京からJRで御徒町へ
そこから歩いてアメ横へ行きました

このごちゃごちゃ感!
なんだかプサンの朝市みたいでたのしー♪

お魚や乾物も安い!
リョッックをしょってちゃ残念すぎます(**)

両サイドにはトルコ料理のシシカバブやインド料理の屋台なんかもあって
エスニックな雰囲気満載!



b0212305_16333539.jpg


一歩中に踏み込めば何やら「地下食品街」の看板が・・・
これはどうにもアジアを彷彿とさせる魅惑の匂いがいたします!
このただならぬ空気に近寄らぬ訳にはいきません!

案の定 アジアン食材が並ぶエキセントリックなショップなのでした(^^)
やはりアジアつながり タイやカンボジア・ベトナムを彷彿とさせます!

ドリアンなんざも鎮座いたしておりました!
(ただし塊のまま)
その他インドのカレーで使用するようなバナナの葉っぱや
バリレストランにも添えられていたランの花などアジアン料理の燐辺がうかがえました


b0212305_16371359.jpg


上野 国立科学博物館のくだりは長くなりそうなので別枠で(^^)

お昼はJR上野駅の向かい側
本格中華の 「過門香」 さんへ
さすがに人気店なのかお昼時は長蛇の列ができていました
お店の前が厨房になっていて作業が見えようになっているので待たされても苦にはなりませんでした(^^)

b0212305_22282127.jpg


ようやくしてテーブル席へ
夫のため喫煙席でしたが禁煙席はまだまだ満員のようでした
店内はシックな感じ!


b0212305_2226310.jpg


お昼のセットメニューと上海小籠包!
2個で380円
セイロで蒸しあがった小籠包はスプーンに乗っているのでスープまでいただけます!
あっさりで上品!
下には薄切りの大根が敷いてあって細かな作業がうれしいです!


b0212305_22331147.jpg


今回注文したのが
五目あんかけかた焼そばセット! 1200円です!
スープと惣菜もついています!


b0212305_22521533.jpg



見た目以上にボリュームたっぷり!
野菜はシャキシャキ!
エビに大ぶりのホタテ 豚肉なども入ってあんが絶妙にいい感じで絡まっています!
野菜もたっぷり!
この高温で炒めた野菜のシャキシャキ感と色合い
う~ん 家では出せないですね・・・

b0212305_2252464.jpg



何気に付け合せのザーサイやハム・酢漬けの白菜とスープのあっさりした感じ
これはかなりいけてます!
飲茶は相当おいしいとふみました(^^)

これで1200円は当たりでした♪


b0212305_22474438.jpg


お昼も食べたのでもう一度アメ横に戻って稲荷町駅から浅草へ
雨も結構降っていましたがやっぱり 「浅草」 人が多いのでした!

b0212305_2257269.jpg


雨に打たれながら仲見世通りを歩く♪
いったいどこからこんなにやってきてるねん!とつぶやきながらやっぱり東京どこに行っても人だらけ=

b0212305_236491.jpg


ちょっと小道に入った「伝法院通り」も趣があっていい感じです!
きな粉のおだんごやさん見つけたけれどあんかけ固焼そばが予想外にボリュームがあって
食べられなかった~(**)

帰りの新幹線で横に座ったサラリーマンの方
おもむろに豚まんをほおばり出した頃にはまたお腹がすきだして・・・
(それ反則わざ!!)
浅草のお団子どうして買って帰らなかったのか
反省しながら家路に着くもうすぐアラフィーなのでした・・・



b0212305_23103284.jpg

[PR]

by tabitabi-neko | 2012-06-10 23:21 | 東京

東京てくてく街歩き♪ (六本木~新大久保)

1泊2日で夫の住む東京に出かけてきました!
午前中の新幹線で向かった後てくてく相当歩いちゃったんだわー

行きたかった所はあらかじめチョイスしたものの乗り換えの不憫さも手伝って
ひたすらさまよいました(^^)

しかし・・・東京の路線多すぎ(笑)

東京と聞けばお登りさんの代名詞 「六本木!」
なぜだか是非行かなくっちゃ♪

新幹線を降りたらホームですぐに駅員さんに行き方を聞きました
路線は複雑 東京~六本木まで行こうと思ったら乗換えが大変です・・・
有楽町から乗り換えたんですっけ?!

ようやくやってきました
改札を出るとなんだか巨大な「くも」のモニュメント
てっきり宮崎駿作品の像かと思ったら
「ルイーズ・ブルジョワ」氏の「ママン」という作品でした テヘッ!

筋肉質の足がリアルう!


b0212305_21263859.jpg


お昼をまわっていたので早速お食事をすることに・・・
六本木ヒルズでランチ!のミッションを果たすべきお店を探してみましたが
行きたかったレストランはどうやらバーのよう(;;)

ようやくたどり着いたのにランチ難民になってさまようこと30分!
目の前に庭園がある素敵なお店に決めました
「WIRED CAFE」

b0212305_21551024.jpg


ワンプレート・ランチ ドリンク付きで1000円!
思っていた以上にボリュームがあります
そしてドリンクまでついてこのロケーション!
うれしーなー♪


b0212305_22161254.jpg


鶏カラにはタイ風のチリソースがかかって辛ウマなのです!
お昼のひと時 緑を見ながら癒されたのでした

b0212305_22162580.jpg


お腹もいっぱいになったので見の前で広がる毛利庭園をあるいてみました
こちらの毛利庭園は江戸時代の大名屋敷をそのまま寄贈され手入れされていて
今では都会の憩いの場としての役割を果たしていました

なんだかホッとする空間です♪


b0212305_22231799.jpg


歩き疲れたのでカフェタイムにしましょ♪

同じヒルサイドB1Fにあるバリレストラン 「 PUTURI 」
こちらも緑が眺められる落ち着いた空間なのです


b0212305_22344026.jpg


う~ん!バリっぽい!
テラス席で。
カフェタイムにとっておきのお店です♪


b0212305_2239586.jpg


ここはまさしく「バリ」 なのです!
揚げバナナとアイスのデザートで相当長居しちゃいました(^^)

b0212305_22392384.jpg


まったりしたあとは気合を入れて再び街歩き・・・
六本木から大江戸線で代々木まで乗って
代々木からJRに乗り換えて新大久保へ!
こちらもいってみたかったコリアンワールドなのです♪

改札を出ると人がわんさか溢れていました
どこがなんだか解らないのでとりあえず人の流れについていくことに(^^)
キムチの匂いと韓国語が飛び交って 歩いているだけで「ザ・韓国」!

活気があってとってもたのしーところです!
韓流ドラマとKーPOP にすっかり乗れなかった私は
それでも胃袋だけはつかまれて この地に来るのが楽しみでしたわ~ん♪

通りには韓国そのままもってきたようなお店がたくさん並んでいますが
中でもひときわ人気なのが「ソウル市場」

お菓子やキムチ お酒や惣菜まであらゆる物が並んでいました
お店の定員さんもほぼ韓国の方のようです
たこのチャンジャやコチュジャンなど欲しかった物何点か買いました!

b0212305_22514111.jpg


そしてソウル市場に続いて人気があったのが 「チョンガーネ」
新しくってオシャレなお店です
2階にはコスメなどが揃っていたりさすがに韓国っぽいのでした

食材やお土産もたくさん!
さすがに新しくてきれいなお店なのでソウル市場よりは少し高めの感じがしました


b0212305_2253817.jpg


街歩きでへとへと・・・
7時に夫と待ち合わせをしていたので
新大久保からJRで東京駅まで行きました
さすがに電車の中でうとうと・・・

夕食は東京駅近くのPCPビルB1階にある 「牛たん処 広瀬」へ
テーブル席がシックなお店です

値段を見てびっくり!!
夜のセットメニューが1000円からあるのです!


b0212305_23174042.jpg


こちらが牛タン焼きセット!
むぎご飯はお代わり自由です!
お吸い物も付いて東京でこのお値段はびっくりうれしい価格です!

b0212305_23261853.jpg


お肉に下味がついています
しっかり焼いてポン酢でいただきました!

ちょーっと煙がモクモクしますがそこは1000円に免じて許せるのでした(^^)

今日はよく歩いた~!!
明日も続くよ♪



b0212305_2332313.jpg

[PR]

by tabitabi-neko | 2012-06-09 23:51 | 東京