炉ばた焼  「青ひげ」

今日のお昼はあったか♪

はなちゃんママと八尾ターミナルホテルにある
和食のお店 「青ひげ」さんへ・・

はなちゃんママの運転で出かけてみるも
なかなか見つからない!!
駅の手前でくるっと廻ってみたら
!ありました!
・・・・ところが今度はホテルの駐車場が見つからない!!

階段のお掃除をしていた女性に聞いてみると
どうやら通ってきた道にあるそう・・・
もう一度通ってみたら ありました!
やれやれ・・・・


1日限定メニューがよさそうだったので
予約をしていたら指定席にちゃんと用意されていました♪
おまたせしちゃいました(^^)

ホテルの中とは思えないしっくりした「和」の造り
おちつきそう!

b0212305_1845506.jpg


二段のお重がお待ちかね・・・
わくわく・・・

b0212305_18493652.jpg


青ひげ御前 1580円です
二重の折の上段には炊き込みごはん
下段は和の煮物がいろいろ・・・
他にもお造り・てんぷら・あんかけ・お味噌汁・デザートなど

お昼から豪華!
あっさりやさしい味付けに仕上がっています
メニューを見てみると他にも
お造り御前・海鮮丼御前・寿司御前・おまかせ御前・・・
などなど1000円代のうれしい価格もたっくさん!

満腹なのに・・・未練もたっぷり
アリオの寄り道にまた来てみたいなー♪


b0212305_18465391.jpg


和の寄せものの中身はこんな感じ!
食材もたくさん凝っています

上から 菜の花のおひたし・白身魚のフライ・炊き合わせ
・ホタルイカの酢の物・竹の子の木の芽あえ・伊達巻玉子

一足お先に春をいただきました♪

b0212305_1852646.jpg


おっと!
おしゃべりで長居してしまったかな・・・
じゃー場所を替えてっと・・・

近くにワッフルのおいしいカフェへ行きましょう♪

街歩き
まだ風は少し冷たいね

かわいいお花屋さん発見!
シンプルなアレンジがすてき♪
ブルーのお花が気になります!

いろいろパシャパシャ写真に撮って
関心していたけど 
見てるだけ・・・でごめんなさい(^^)

b0212305_18572783.jpg


ちょっとはお腹すいたかな?・・
べつ腹のすき間をあけているとようやく到着!

街の小さなカフェ「ベリー」さんです!
お店の中には小さなおひな様が飾られていました
癒し~(^^)

b0212305_1913245.jpg


きた~!
今日はお手製アップル・ジャムのワッフル
焼きたて生地にアイスとジャムがマッチ♪

さっぱりしておいし~!
甘さ控えめふんわりワッフル
いろんなワッフル試してみましたが
このお店がベター!

楽しいひと時過ごせました♪


b0212305_1924868.jpg


かに旅行のお土産いただきました!
ねこ柄のタオル
ニョホ!
お風呂のお供になりそうです♪

b0212305_1933317.jpg

[PR]

by tabitabi-neko | 2012-02-28 21:16 | ランチ

タイ料理のお店 「スクンビット 57」

以前ご紹介したタイレストランシータイ016.gifのママが
藤井寺にお店をオープンしました♪

気軽なにタイの味が楽しめるお店
「スクンビット 57」に旅とものたまちゃんと行ってきました!
場所は藤井寺の駐輪場の裏側です!

b0212305_21172774.jpg


オープン2日目
お店にはきれいなお花がたくさん
いい香り♪

b0212305_21272564.jpg


メニューはわかりやすく日本語で!
お店の方はみなさんタイの方
この日はお客さんも交えて店内はタイ語のほんわかムード~


b0212305_21273715.jpg


タイ風やきそばをたのむと
ママさんが外にある鉄板で焼いてくれます!

タイの屋台みたいで楽しい~
なつかし~いい香り!
うんうん!これこれ!
玉子を焼いて・・
めんをほぐして
干しエビ投入・・
もやしとニラを入れて
・・・とどめに甘めのソース!チェンマイを思い出す!


b0212305_21281512.jpg


ささっとできあがり♪
お揃いのシャツがかわいい!

b0212305_21282619.jpg


うん!
うまい!
アジアンンチックな風味でいけます!

b0212305_21283859.jpg


こちらはグリーンカレー!
これこれ!
タイの味
すっぱ甘のあとほんのり 辛っ!
いっしょに付いてくるスープがまた ザ・タイなのです

b0212305_21285858.jpg


タイ風蒸し鶏のせごはん!
このライスのパラパラに蒸し鶏をのせて
いただきまーす
タレはピリ辛!

もふもふ・・・
ふわーっと鼻から抜ける屋台の風味
気分はもうタイです!!

b0212305_2129823.jpg


タイのビールもあるよ!
私たちが行ったチェンマイの屋台より
ずっときれいです!

しばしのショート・トリップ
癒されにまた来ようっと♪

b0212305_21291980.jpg



そして・・・
今日は何の日?!

 「ニャンニャンニャン! 2・22」
でニャン子の日でした♪


b0212305_21304354.jpg

[PR]

by tabitabi-neko | 2012-02-22 22:57 | ランチ

MURNI (アジアン・カフェ)

今日は引越しする前に近くに住んでいた
お友達と久々のランチに行きました!

子供たちが2人とも生まれた年が同じなので
子育てにはお互い助け合ったものです・・・
なつかし~♪

向かい同士に玄関が並ぶ
小さな家だったので
夏も冬も日が暮れるまで表で遊ばせたものです

その子供たちも成人と学生・・・
歳とるはずだ・・・


かねてから行きたかった「アベノキューズ・モール」へ・・
・・・来てみたものの
「本日定休日」!!
ガーン!!
ショック!
定休日なんて聞いてないよ!!

調子よく写真を撮った後気づくのでした・・・


b0212305_18572999.jpg


などと凹む間もなく
阪急32番街へ・・
へへ!
おいしいものならたくさんあるよ!
かねてから気になっていた
31階にある バリ・レストラン「MURNI」ムルニへ

ここはバリ・マッサージと併設された
アジアンスイーツ&カフェです

お店に入るとフルーティーないい香り♪
テーブルは見晴らしのいい窓辺にあるので
ガラス窓から梅田の町並みが見渡せます

お店の装飾もバリっぽくってかわいい!
カエルくんもそこらじゅうにいるよ


b0212305_18584274.jpg


お昼のお得なナシチャンプルセット!
いろいろ楽しめるワンプレートに
スープ・ドリンク・デザートがついて ¥880!


b0212305_1911431.jpg


クルプックウダンという海老せんべいや
アジアン風漬物アチャール

写真は チキンのスパーシーな揚げ物
ゆで卵と一緒に添えられているのは
大豆を揚げたペンテ
ピリ辛のソースがおいしー!

サラダにはピーナッツソースがかかっていて
甘めです
屋台の焼き鳥ソースにちょっと似ています

のんびりバリ時間
満喫できました!


b0212305_1975895.jpg


お友達がルクアに行ったことがないというので
行ってお茶でもしましょ♪

・・・とはいうものの
向かいに見えるビルでも下から歩いていくと
なかなかたどり着けないんですよね(^;)

この二人 お買い物にはあんまり興味ない派でした
なので早速カフェへ♪

お気に入りの「AMARANTI」
駅ビルの通路にあって
吹き抜けの店内は赤の装飾がきまっていて
オシャレ!


ドルチェとドリンクのセットで ¥1000

きょうのメニューは
・ベリーのタルト
・ふんわりティラミス
・カンパリ風味のチョコプリン
の3種です!

甘すぎるデザートは苦手なんですが
こちらはいつもビター!
最後まですっきりいただけます♪


しばしの再会を楽しんで・・・・
次回はキューズモール リベンジで (^^)


b0212305_1953599.jpg

[PR]

by tabitabi-neko | 2012-02-21 21:51 | ランチ

居酒屋「なめてんか」

今日は朝からちらほら雪が・・・
大阪にも寒空がやってきました!

今日は夕方になり
息子と近くの「なめてんか!」
という名前の居酒屋さんへ
ユニークすぎる・・・・

1日お仕事が休みだったにもかかわらず
こんな寒い日は何もする気が起こらないのです・・・

図書館で借りた本も2週間の延長で
4週間の期限ぎりぎり・・・
帰りに返さなきゃ!

そういえばバイクのガソリンもE振り切ってたっけ・・
明日朝エンジンはかかるのでしょうか
急に心配になってきました(**)

仕事帰りにスタンド寄ろうと思っても
どうしてもこう寒いと
家路を急いじゃうんですよね・・・


b0212305_2054767.jpg


「ミミガーと「揚げだし豆腐」
さっぱりしてておいしー!
ウーロン茶は無料でした!
ありがたい♪

先日息子は東京に遊びに行ったのですが
一人で時間をもてあましていたようなのです(**)
もったいない!

夕食に夫と築地のおすし屋さんへ行ったのが一番楽しかったとか
なんだか山手線を一周していたようです・・

月に1度会社から大阪⇔東京の
往復新幹線の指定席が支給されるので
私と娘のチケット争奪戦
始まりそうです!


暖かくなったら行きたいところは山ほど・・
ほとんど目的はホテルのランチになりそうですが・・
今からリサーチ開始します!
[PR]

by tabitabi-neko | 2012-02-18 20:55 | ランチ

我が家のねこ 7

b0212305_229378.jpg



b0212305_2291268.jpg


b0212305_221941.jpg


b0212305_22232489.jpg



すまん寝037.gif
[PR]

by tabitabi-neko | 2012-02-16 22:26 | ねこ

パン・ド・エッセ

今日はいいお天気♪
またまた堺にある
「パン・ド・エッセ」さんに行きました!

深井水池町の住宅地の中にあります
近くには

・フランシーズ
・ナチュラルガーデン
・パパ・ヘミングウェイ
・クオーレ
などのケーキショップやレストランなどの
姉妹店もあります!

いろいろ楽しめますので
また次の機会に・・・ 
b0212305_16262637.jpg



お昼時という事で駐車場は満員!
人気店のようです

お帰りになる人をちょっと待って入店しました

お店の中に入ると厨房からパンのいい香り♪
焼きたての好きなパンを取って
カフェで楽しめるようになっています!

バレンタインフェアー!
他にもジャムや絞りたて生ジュース
ケーキなどお土産にもよさそうなものがたくさん!


テラス席もありましたが2月の今はちょっと・・・
暖かくなったらまた来てみたいです


b0212305_16264780.jpg


うれしいことに
9:00から14:00までは 好きなパンに350円プラスすると
サラダ・ドリンク・スープが付きます!
(ドリンクだけなら150円)


本日選んだのはこちら・・・

・こくメロン  120円
・明太ポテト 140円
・ハム&たまごサンド 150円
そして
ビオ・ブランチセットの  計760円!
 

パンかなりおいし~です♪
ポタージュスープがクリーミーで
セットだとお昼でも満足できそうですね!

b0212305_16374754.jpg


お持ち帰りに
・明太子
・明太ポテト
・おいも&プラム
買っちゃいました

フワフワしたものはふわふわに
カリッとしたものはカリカリに・・・

お気に入りのパン屋さんができちゃいました♪

b0212305_1638216.jpg


行きに通った時かな~り気になるおうち発見!!!
失礼して覗かせていただきました

シュール
049.gif


何やら注意書きが・・・

「このいえは おばけやしきではありません
つぎのものは ただであそべます」

・さめのあたま  スイッチを おしてください
えいがジョーズのきょくと ジャズのマック ザ ナイフがきこえます
(よるは おさないでください)

・おかみさん なまえは かみ おかみさんとよんでください
「かみ」さんがおおきなくちで わらっています
(かなしいときは ますくをします
よる めがひかるし こえもでます

・てつじん 28号  てつじんさんは リモコンでうごきます
 このてつじんさんは しょうたろうたんていが
 リモコンで そうさしています
 せいぎのみかたです

・・・・・など16の説明書きがありました


b0212305_16381550.jpg


ご本人の紹介文も書かれていて

「少しでもみなさんの気分転換になれば幸いです

宗教的や商売目的でないこと
芸術性・資産価値はほとんどありませんが
できるだけ皆様で楽しんでいただければ
うれしく思います」

と書かれていました

ファンタスティックですね♪

感動しすぎてパン食べに行ったこと
危うくわすれそうになりました!・・・・・
[PR]

by tabitabi-neko | 2012-02-11 17:18 | ランチ

通販韓国コスメ

きた!
ようやくネットで注文しておいた
「ネイチャー・リパブリック」が届きました!

韓国コスメがお得な価格で買えるのは
ほんとうにありがたいのですが
なにせ船便でやってくるもので
1週間長は日にちがかかるのです・・・
(空輸だと8~900円プラスで1~2日です)

前回はソウルに出かけたお友達に
一緒に買ってきてもらったので
なんとかしのぐことができたのですが
またまたこの寒風吹きあれる冬空
化粧品の残量は底をついていたのでした


計画的な淑女のみなさまなら
余裕をもって購入なさるでしょうが
なにせネット検索はめんどくさい・・・

すこぶる重~くなった画面をひたすらながめて
数あるコスメ通販の中から
よりお得価格を提示してくれる会社を選択するのに
2~3日はかかりますかね・・・

なので今回は
・スキンブースター
・エマルジョン
・エッセンス
・クリーム
まとめて4つ購入!
しかもお得マスカラ(2本で399円)
も発見しました!(1本は娘に)

なんと!!これだけ買って5000円もしません♪
(送料も込みです)

さあ寒空でしぶ柿が干し柿になりませんよう
早速お手入れいたします(^^)



b0212305_1682988.jpg


今回一緒に送られてきた試供品です
日本でも人気の
・スキンフード
・トニーモリ
・ミシャ

なんだか少し前と比べると
ぐっと少なくなったようです・・・

まっ!ネットでお得に買えたんですから
いいとしますか♪


b0212305_1684037.jpg

[PR]

by tabitabi-neko | 2012-02-08 17:03 | 日々の事・・

羊の家「北野田店」

ここのところカラカラ天気が続いていましたが
最近は雨が続きますね・・・

乾燥しすぎも困りますが
洗濯物が乾かないのも
またまた大変なものです・・・


今日は娘と堺にあるカフェレストラン
「羊の家」にいってきました

最初はバリ島のレストランをそのまま持ってきたような
インドネシア料理店に行くはずだったのですが
なんと到着してみると「売却」の文字が・・・

けっこう広い敷地には
哀しげに茂る木々が覆っていて
プラスティックでできた椰子の木が
哀しげにそよいでいました・・・


ナビで案内されてたのでまさかの展開に
テンションだだ下がり・・・・

気を取り直して
次に目指すお店へ!

今度は住所を打ち込むと案内されたのですが
行ってみると荒地が広がっていました・・・

がっくし・・・

何やら車内はどんよりムード・・・
こんなこともあろうかと電話をかけてみると
最近出来たお店とのこと・・

南海高野線の北野田駅に直結した
ベルヒル北野田の文化ホールの2階にありました!

ちゃんちゃちゃーん♪
お姉のテンションもUPしてごきげん!
ふー!よかった♪

天井が高くて落ち着いたお店です



b0212305_19162364.jpg







「ランチコース」 1500円にいたしました!

・パン・ライス
・スープ
・オードブル
・メインディッシュ(肉・魚)
・デザート
・コーヒー・紅茶

焼きたてほかほかパンは
お代わり自由♪


b0212305_1820746.jpg




オードブルだけでもこんなにたくさん!
ワンプレートに3種類乗っています

サラダ風に盛り付けられているので
あっさりいただけます!
彩りもきれい♪

b0212305_1829373.jpg






こちらは 野菜入りオムレツとサーモン

b0212305_18501795.jpgb0212305_1851617.jpg












ロースト・ポーク
あっさりしています!

b0212305_1851261.jpg




こちらがメイン料理です
本日は「鶏肉のクリーム煮」にいたしました

オードブルが思った以上にボリュームがあったので
メインの料理はお魚のタイのなんちゃら(^^)
にしとけばよかったかな・・・

b0212305_1831941.jpg



デザート
デコレーションがきれい!
「ガトーショコラ」です!

ビターな感じで思ったほど甘くはないです!
すっぱいイチゴソースが添えられていたので
お口直しにちょうどいい感じです♪




b0212305_18312865.jpg



・・・と・ここで
ちょっちゃんからひとこと・・・


b0212305_18404553.jpg


ん!
最近寒くてなかなか姿を現さないショコラも
ひとこと!

b0212305_18405720.jpg

[PR]

by tabitabi-neko | 2012-02-07 19:40 | ランチ

中華酒菜 「暢暢 チャンチャン」

節分も終え
今日から暦の上では「立春」ですね!

土の中では そろそろ寒さがあけて
春の準備をしている頃なのでしょうか?!

それにしても日本全国を駆け巡る寒波に
まだまだ振り回されそうですね!

昨日は歳の分だけ
節分の豆を小分けにしましたが
なかなか減らないわ(**)

引き続き今日もミッション継続いたします・・・

b0212305_16581613.jpg


本日は堺市上野芝町にある
中華酒菜 「暢暢」チャンチャンへ行きました!

泉北1号線からちょっと入ったところ
さりげない佇まいなので
通り越してしまいそうです!


b0212305_1631410.jpg


1時をまわっていたので
お昼の混雑は終わっているかも・・・

と思っていたらなんのなんの・・
土曜日ということもあってか
数組がまだ並んでいました!

「いらち」の大阪人が待つぐらいなんですから
味には間違いないこと請け合い・・・
かえって期待できます♪

30分は待ちました(^^)
ようやくオーダーが通されて
「飲茶セット」1480円にしました!

b0212305_17341719.jpgテーブルの横にはなぞのかめ・・・
紹興酒? あるいは飾り・・・
しかし 
なぞはなぞのままでした・・・











b0212305_17343927.jpg暖かいお茶がとおされました
ウーロン茶でしょうか


それにしても 色が濃い!のですが・・
店内は忙しそうなので
ひたすら濃い!
ままのウーロン茶を飲み干していました








b0212305_1865433.jpg




まずは前菜3種

・有頭 塩海老
・エリンギのにんにく炒め
・自家製チャーシュー

お味があっさり上品でおいしー!







b0212305_1881153.jpg


とうもろこしのスープ
あっさりやさしい~

玉子の中にとうもろこしが
かくれていました!








b0212305_188494.jpg


蒸し物3種

・イカの蒸しぎょうざ
・エビ蒸しぎょうざ
・ひき肉のシュウマイ

イカとエビがプリップリ!
辛子酢醤油がとってもあいます♪




b0212305_1891261.jpg

揚げ物2種

・中華ピロシキ
・牛肉の揚げ物

どちらもレモンと塩・コショウで
いただきました

中華ピロシキ 生地がモチモチ♪


ここにきて牛肉の揚げ物は
残念ながらちょっと脂が多い感じでした(::)
我がままをいうなら
鶏のささみのような
あっさりしたものがいいですかね・・(^^)


b0212305_1893855.jpg
カキととうふのオイスターソース蒸し

プリプリのカキと
とうふがアツアツソースに絡まっています









b0212305_18131227.jpg

・・・とここでお粥です!
中華粥大好き♪

あっさりお粥に
ザーサイが効いてます!

(お粥の代わりにハス飯も選べます)



b0212305_1815549.jpg

デザート

・バナナ入りココナッツ団子
・杏仁豆腐

どちらも本格派
ココナッツ団子は甘さ抑えて
バナナの風味がいきてます

杏仁豆腐も香りがいいです


b0212305_18175843.jpg

食後に飲み物も選べます

コーヒー・紅茶・オレンジジュース

こちらはレモンティー
またまた飲み物は濃かったですね(^^)




本日は並んだ甲斐がありました!!

どれも上品な味付けで
お得なセットでした

小さなお店ですがお勧めです♪

春の予感!
こころも身体もホカホカになりました♪



「本日のおまけ」

今日は後ろ向き♪


b0212305_19321322.jpg

[PR]

by tabitabi-neko | 2012-02-04 18:33 | ランチ