きらら

冬空にもかかわらずもいいお天気♪

こんな日はお出かけ気分!
またまた堺市にある和風レストラン
「きらら」さんへ・・・

こちらはイタリアンレストラン
「ベローナ」さんと併設されています!


パーティに使われてもよさそうな中庭です!

このところランチ三昧!
いつもご一緒してくれるお友達のみなさまに
感謝!感謝です

ところでこう見えても
たくさんいただいた後の罪悪感・・・

ひそかにストレッチなどでごまかしているものの
先日TVで見た「くびれ体操」なるものに
挑戦してみたら

な・な・なんと・・・
「プチぎっくり腰」になってしまったのです・・・

約1日寝返りも打てず
氷雪に打ち上げられたゴマちゃんのように
ゴロゴロすることしかできず
醜態をさらしたのであります・・・

結局次の日はお仕事で
気合とともに起き上がり
エビのように曲がった背中を
えいやっ!と伸ばすことができ
事なきを得ることができました(^^)

みなさまも急なくびれ体操には
くれぐれもご注意くださいませ・・・



b0212305_18352725.jpg

[PR]

by tabitabi-neko | 2012-01-31 18:36 | ランチ

リバージュ 鳳

今日は寒い中でもいいお天気♪

久しぶりに娘と一緒に堺市鳳にある
ケーキショップ「リバージュ」にランチに行きました♪

最近ランチが続いてうれし~!


b0212305_1752699.jpg


ケーキショップと食事ができるスペースがあります!
バレンタイン用のギフトがたくさん並んでいました

ハート型ケーキ発見!
かわいい♪

b0212305_1916506.jpg


今日のお目当ては
「プレートランチ」 1300円!

・選べるメイン料理(ビーフシチュー・ハンバーグ)
・ミニグラタン
・ウインナー
・パン
・ミニデザート
・コーヒー・紅茶

ワンプレートにたくさん並んでいます!


b0212305_17202857.jpg


こちらが2種類から選べるメイン料理!
ハンバーグは濃厚ソースがからまっておいしー!
・・・ライスでないのが残念・・・(::)

ビーフシチューもよく煮込んでいて
パンによく合います

b0212305_1729543.jpgb0212305_17302855.jpg











ミニグラタン
ウインナーとサラダ

グラタンおいしい^^

b0212305_17222789.jpgb0212305_17225136.jpg













続いては焼きたてパンとオニオンスープ
パンはお代わりできます♪
フワフワ焼き立てがいくつでもいただけます!

b0212305_17231444.jpgb0212305_17401155.jpg











そして・・・・
ミニデザートです

バームクーヘンがしっとりしてかなりおいしいです!
フルーツやクッキーも付いていて
いろいろ楽しめます

b0212305_1741150.jpg


それだけではありません!!

なんと!
デザートはお代わり自由なんです♪
そしてやってきたのが・・・・

さっきとまた違うバージョン♪
濃厚プリンにおっきなイチゴ
クッキーもざっくり

コーヒーか紅茶の飲み物も付いていますよ!

b0212305_17413268.jpg


しばらくして娘もお代わりを頼むと・・・・

プリンではなくロールケーキでした!
プリンを期待していたので
ボリュームにびっくり!!

デザートは毎回違う物なんですね
お店の心意気がうれしいです

なかなかあっさりしてお代わりも難なくいただいてました

ウェイトレスさんがまたお代わりどうですか?
と勧めてくださいました!
いえ~ 
ありがたくお気持ちだけいただいときました♪

デザート好きの方はまだまだいただいてくださいね!

b0212305_17414628.jpg



お店にバームクーヘンが並んでいました
やはりイチオシのようです

ネーミングを見ると・・・
「大樹に」?
・・・・おおきに!!
っておもしろいやん!

ほんまに今日は「おおきに」 でした!

b0212305_17422573.jpg


家に帰ると韓国にお仕事で滞在されている
お隣さんがしばらく日本に帰ってきているそうで
お土産を持ってきてくれました♪

「韓国のり」
オリーブオイルを使っているので
ギトギトしてなくってさっぱりしています!

b0212305_17564683.jpg


そして・・・
なんだか懐かし~お人形♪

チマチョゴリを着てます
子供の頃はガラスケースに飾ったフランス人形が
けっこうの家庭にありましたよね

大人になっていただくお人形って
案外うれしいものです!

b0212305_17571725.jpg


そのころ・・・・
ちょっちゃんは
夢ごこち・・・(zzzz)

b0212305_17455657.jpg

[PR]

by tabitabi-neko | 2012-01-28 19:03 | ランチ

ル・グランシャリオ

ランチの帰り道
素敵なケーキショップにちょっと寄り道・・・

実はこの日痛恨のミスが・・・

リーガロイヤルホテルに到着したとたん
デジカメの電源がチラチラ赤に点滅し始めたのです・・・

最近残量があっても赤に点滅したりするので
いやいやただの脅かし・・・
と思っていたら
シューンとシャッターが降りちゃった(::)

いやいやあかんでしょ・・・
替えのバッテリー持って来てない!
やっとこやって来たランチの写真が撮れないなんて・・・

・・・と思っていたら旅ともちゃんがマイデジカメを
貸してくれたのです!
感謝です053.gif!!

たまちゃんのデジカメがなければこのショットはありません!!
・・・・なーんて♪

みなさんお出かけは
デジカメ持ってバッテリーも確認してね♪




b0212305_20144632.jpg




b0212305_20151298.jpg



今日のデザートは
イチゴプリンセスとアールグレイ 067.gif

薄皮のおもちに包まれて
中にはやわらかスポンジとイチゴがたっぷり!

ふんわり夢気分でした♪


b0212305_20592170.jpg


b0212305_20594316.jpg

[PR]

by tabitabi-neko | 2012-01-26 21:44 | 日々の事・・

リーガロイヤルホテル堺 「龍鳳」


b0212305_21554432.jpg今日は旅友ちゃんと
以前から気になっていた
リーガロイヤルホテル堺の
「奥様会」に行ってきました♪









b0212305_21572043.jpg  ・・・なにやら小恥ずかしいネーミングに
  旅友ちゃんは気が進まないようでしたが
  そこを何とか機嫌をとっていざ出発!

  中国料理の「龍鳳」です

  平日のお昼時でしたがこじんまりしたスペースは
  奥様方で大賑わいでした!









こちらがお品書きです!
奥さま同士やママ友の集まりに
ホテルでランチを楽しむお得な女子会ってことなのです

それにしても女子会っていう響 いいですね♪
なぜだかワクワクします・・・・

ホテル内では日本料理やイタリアンのレストランでも
奥さま会のネーミングで開催されていました

他にももっと照れそうな「なでしこ女子会♪」という
少々あやかりネーミングのプランもありました(^^)

b0212305_22203975.jpgb0212305_2228577.jpg












まずは9品のオードブル
とっても手が込んでいて見ているだけでも
おいしさが伝わってきます♪
彩りもキレイ!


中華に和の繊細さがプラスされたような
盛り付け方です

b0212305_2243218.jpg



まずはお皿の左側から・・・

・野菜の酢の物を薄焼き玉子で巻いたもの
次に食べたのがピーナッツ
かなり甘かったので最後に食べる物だったのかな・・・

b0212305_22515642.jpgb0212305_22523379.jpg













・ホタテの蒸したもの
・焼き豚
紹興酒の香りがほんのりしました
下にはハッカクで煮たような煮豆がありました
ところどころ中華料理らしい風味が添えられています

b0212305_225754100.jpgb0212305_225814100.jpg












・たけのこの煮物
・ボイルエビ

b0212305_233898.jpgb0212305_2333134.jpg












・きゅうりのお漬物
かわいく盛り付けられています
・ささみのドレッシングがけ
ごま油が効いてバンバンジー風です

b0212305_2345467.jpgb0212305_2351042.jpg













オードブルの最後になぞの食べ物が・・・
きぐらげ?!・・・
歯ごたえがあってちょっとおこげのような・・・


初めて食べる味と食感に最後まで何か解らなかったので
お皿をさげに来てくれたウェイトレスさんに
聞いてみました

牛肉を水分が完全になくなるまでじっくり焼いたのもだそうです!
皮の部分かと思いきや
身のほうだそうです!

ん!
おそるべし中国料理



b0212305_2375743.jpg






つづいては
椎茸入りフカヒレスープ
えのきなどきのこがたくさん入ってトロッとやさしいお味です!

b0212305_23183195.jpg




海老の香辣ソース炒め
ピリ辛のソースとエビがよく合います!
野菜もシャキシャキしておいしい!


b0212305_232541100.jpg




お皿の端っこにクリーム状のものが・・・
何かと思うと
普通に生クリームとチョコでした(^^)

ピリ辛なのでお口直しだったようです

b0212305_2326590.jpg




つづいてアツアツのはこちらは・・・

b0212305_2343570.jpg




小さなセイロに入った飲茶です
あっさりおいし~

つけタレがちょっと変わっててまたいいのです・・・
お酢とおしょう油のタレに紹興酒の風味が効いています


b0212305_23442399.jpgb0212305_23502826.jpg












牛肉の中華風ポトフ
野菜と牛肉の素材が生かされています
あっさりおいしい!

b0212305_2351519.jpg







このあたりで結構お腹がふくれてきましたが
おこげ入りチャーハンの登場です!

風味のいいハムとエビの愛称バツグン
おごげのパリパリ感がまたいいです♪


b0212305_23523618.jpg








デザートに紹興酒のプリンと
あつあつごま揚げ団子が出てきました

紹興酒のゼリーが乗った大人のプリン
濃厚でとってもおいしい♪


b0212305_235642100.jpgb0212305_23571120.jpg













さすがにホテルのランチ
はずれがないです!

大満足でした♪

ショッピングアーケードではバレンタインのチョコが
お目見えしています!
ちょっとブラブラ覗いて見ようっかな♪

b0212305_0101824.jpg

[PR]

by tabitabi-neko | 2012-01-25 23:19 | ランチ

焼き鳥「め組」 

昨夜は プチ送別会!

集まりは炭火焼きがおいしい
「め組」です

b0212305_15482196.jpg


あんまり広くない店内はいつも大賑わい・・・
空いててよかった♪
大人の居酒屋って感じですかね

b0212305_15505089.jpg


みんなで乾杯~
本送別会の前夜会?!
遅くまで飲めない人たちのあつまりでーす

お疲れ様でした!

b0212305_15443971.jpg


食べ専門派といたしましては
お酒は置いといて・・・

おいしい食べ物がじゃんじゃん出てくるお店が
ありがたいんですよね♪


b0212305_1555136.jpg


結構いただきました!
しゃきしゃきした女将さんも感じがいいです!

時間が経つのも早いもの
おいしいものをいただいで
シンデレラ組は早々帰りましょうか・・・

みなさんお気をつけて・・・

あっ!そうだ
雨が降っていたので電車で来たんでした!
すんでのところで最終便に間に合いました

明日は仕事だ!!
がんばりまっす(^^)

b0212305_16152558.jpg

[PR]

by tabitabi-neko | 2012-01-22 16:24 | 日々の事・・

南堀江 街歩き♪

ランチのあと
はなちゃんママリクエストの
南堀江へお出かけすることに・・・

車を走らせて数十分で
到着です

街にはさりげなく
ステキなショップが並びます




b0212305_21411257.jpg




おしゃれなカフェを発見!
堀江公園近くにある
「MUSE」

ウエディングパーティーにも使われる
ステキな空間です!




b0212305_2150894.jpgb0212305_21511269.jpg













カフェ・モカ でちょっと一息!

かわいい パンダのカフェ・アート
パンダママ大喜びでした♪

まったり街歩き・・・・
たまにはいいものですね・・・


b0212305_21574755.jpg

[PR]

by tabitabi-neko | 2012-01-18 07:30 | 日々の事・・

ホテルニューオータニ(Taikan En)

今日はなかよしママさん達と
大阪城公園の近くにある
ホテルニューオータニにやって来ました

到着する前からテンション高いです!

ブログでお馴染みの
パンダママ・はなちゃんママもいっしょです

b0212305_18165899.jpgb0212305_18172835.jpg













予約の時間までまだあるので
ロビーで待たせてもらいました

その間もおしゃべりは続きます・・・・

b0212305_18201674.jpg




大阪城が見えるテーブルに通していただきました♪

b0212305_19143626.jpgb0212305_191585.jpg












今日のメニューは「飲茶ブランチ」
点心師 「梁 文光さん」が手がけた飲茶が
食べられるそうなのでワクワク・・・

b0212305_18224566.jpg


b0212305_18312868.jpgb0212305_1831492.jpg














まずはドリンクで乾杯!
マンゴーのフレッシュジュース濃厚でおいし~♪

b0212305_18333866.jpg


バンバンジーのサラダ
中華風のドレッシングが効いています!

卵と野菜の鶏ガラスープ
とろーり
やさしい味に仕上がっています!


b0212305_18363853.jpgb0212305_18365779.jpg












つづいて
今日の一品は「エビチリ」でした!

中に入っている野菜は「くわい」
これがシャキシャキしておいしーので
パンダママがお店の方このシャキシャキした
作り方を聞いてくれました!

軽く素揚げして調理するといいそうです
お勉強になりました!

プリプリえびとスパイシーなソースがとっても
よく合います!

b0212305_18421951.jpg


そしていよいよ飲茶の登場!
出来立てあつあつです!

上から
五目焼売・高菜饅頭・イカ餃子

b0212305_18485066.jpg


エビ餃子・ひすい餃子・小籠包

b0212305_18571375.jpg


エビと枝豆の水晶包・野菜餃子・海鮮焼売

b0212305_18572651.jpg


蟹玉子のせ焼売・フカヒレ餃子・白菜餃子・・・・

以上12種類です
たくさんあって覚えるだけでたいへん・・・

うれしい事に
この飲茶がオーダー自由なのです♪

b0212305_18591886.jpg


・・・・なので中でも人気度の高い

イカ餃子・エビ餃子・フカヒレ餃子
小籠包・海鮮焼売を追加オーダー

けっこうやっちゃいました(**)

b0212305_19181058.jpg


続いては
箸休めのお粥!
これが胃にやさし~

b0212305_19213524.jpg


最後に特製フルーツ盛り合わせ!
え!
こんなにあるんですか・・・

べつ腹も開放いたしました(^^)

かぼちゃのゴマ団子
タピオカ入り薬草の黒ゼリー
フルーツ入りココナッツミルク!


b0212305_19232211.jpg


最後にジャスミン・ティーをいただいて・・・

b0212305_19293349.jpg



午後の飲茶堪能いたしました
ホテルのレストランはサービスも行き届いているので
優雅な気分にさせてくれます

こちらの飲茶バイキングが
税・サービス込みで 2500円なのです

とっても良心的なお値段だと思います!


b0212305_19432795.jpgb0212305_19435615.jpg
















このあと少しホテルの中を見てまわることに・・・
ゴージャスなショップ がたくさんありました!


少し冷たい風にあたりながら
街歩きに出かけましょうか・・・

b0212305_19571367.jpg

[PR]

by tabitabi-neko | 2012-01-17 20:04 | ランチ

うまい鮨勘

先日長男が誕生日だったため
プレゼントを買いに「北花田プラウ」へ

夏以来 久しぶりです!

リクエストは
「ジャケット! なんでも適当に買ってきて」
って・・・事で
適当に買いにいきます・・・

冬のセールで賑わっていました
・・・がもうちょっと終わりの様子ですね

へへ・・・画像に同じ物が・・
やり直しにへこたれたのでこのままで(^^)

b0212305_184021100.jpg



着いて早々
ひとりでランチ♪

今日は「うまい鮨勘」へ

b0212305_18443257.jpg


ひとりカウンターもいいですね♪
てきぱきした板前さんの応対も素晴らしいです!

b0212305_18444511.jpg


こだわりランチの中から・・・

b0212305_18452410.jpg


得々ランチ 1260円にしました
お味噌汁もついてお得です♪
たまにはひとりお鮨もいいですね

お昼の込みどき
待つ時間より食べる時間のほうが早かったです(^^)

b0212305_18453597.jpg



関西初出店の「佐世保バーガー」が気になったので
買って帰りました!

b0212305_18485044.jpg


ベーコン・レタスとトマトのサンドイッチ
トマトとベーコンがよく合ってそうです(たぶん)

b0212305_1849298.jpg


ジャケット
サクッ!と買ってきました!
よく似合う・・・と思います(たぶん)(^^1



b0212305_1964929.jpg


ケーキは地元の「FLOUR」さんで!




b0212305_18492121.jpg


お友達からもらった誕生日プレゼント
・・・・ハハハ
なんだか支離滅裂・・・
いえ愛情がこもっていますわ(笑)

b0212305_18493391.jpg


昨夜は何やらパンパン騒いでると思ったら
クラッカーでした!

すかさずちょっちゃんのおもちゃに・・・
このままもしゃもしゃに囲まれて
就寝 ZZZ・・・・

遊び疲れたのでした・・・

b0212305_18215697.jpg

[PR]

by tabitabi-neko | 2012-01-14 19:15 | ランチ

ATC

やっとのことで昨日夫の実家に
新年の挨拶に行くことができました!

義父・義母は首を長くして
待っていてくれたことだと思います!

・・とその前にちょっと寄り道して
南港にある「ATC」へ

ここは海に浮かぶ離れ小島
インテックス大阪やコスモスクエアなどがあって
確か数年前は足を踏み入れるにも
駐車場がえらいことになっていたはずなのに

・・・・今やあのATCビルも閑散として
もはや半分以上のテナントが
姿を消しているのでした・・・

b0212305_11393341.jpg


今では橋下市長が同南港にある
WTC(ワールド・トレード・センター)に
府庁舎を移転させようという構想を討ち立て
物議をかもし出しています

しかし・・・訪れてみると
なんとも宝の持ち腐れ
いままでの大阪は箱ものを造って
一時ブームに乗せれば はいおしまい・・・

あとは廃墟のように哀しい姿をみせるだけに
なってしまっているのです


府庁舎を移転するとなると
何せ海の上
震災や津波などの影響を考えると
耐震・液状化に至るまで
かなり危険と隣り合わせ・・・

・・・なので移転してしまうという構想は
かなり危うい感じかとは思います

しかし 南港をこのまま手付かずにはしておけない!
という大阪人の熱い思いには賛同いたします!


ATCは他にも船舶の入り口
サンフラワーが停泊しています

大阪からは小豆島をはじめ
九州は小倉・大分・別府・志布志に至るルートがあります

南港を拠点とした船路も
絶やしたくはないですね



b0212305_11572669.jpg


海を見ながらの食事もいいですよね!

この南港にもっと人が集えるように
橋下市長に期待したいものです!


b0212305_1271721.jpg

[PR]

by tabitabi-neko | 2012-01-10 12:12 | 日々の事・・

つぶやき・・・

b0212305_16481440.jpg



年末から気になっていたことが!

昨年の流行語大賞の結果を見逃していたのでした・・・・

そしてようやく知ることができました!
今頃・・・なのであります

みなさんはご存知ですよね!


大賞は 「なでしこジャパン」!
やっぱり・・・ですね

女子ワールドカップで初優勝は
勇気と感動を与えてくれました!

ベストテン入りしたのは

・絆
・スマホ
・帰宅難民
・こだまでしょうか?
・3・11
・風評被害
・どじょう内閣
・どや顔
・ラブ注入

以上でした

連日報道された東日本大震災に関連する内容が
圧倒的に多いですね

2011年は自然と科学の脅威にさらされた1年でした

私個人の流行語といたしましては


・LCC
・メルトダウン
・スカイ・ツリー

・・・というところでしょうか・・・

「メルトダウン」は日夜耳にしていた言葉であって
原子炉の燃料が高温のために溶け出して
流れ出てくる・・・
という恐ろしい言葉でしたよね

「LCC」は全くもって大好きな言葉であり
恩恵に与かったものです!

「スカイツリー」は完成後是非見てみたい
東京の新名所です


ところで話はまったく変わりますが・・・

我が家のトイレ便座の温度が34度に設定しているのに
いつも37度!
になっている事件が勃発したのであります

この省エネの時勢に37度とは・・・・

しばらく座っているとおしりが燃えそうなのであります(**)

現在3人のため
疑わしいのは私を除いた2名

まず長男を疑って聞き込みに入ると
「オレは知らん! お姉ちゃうか!」

とあっさり却下・・・

お姉か・・・
と事情聴取をしようと思っていたら
バンドの練習で留守にしていたのに
「37度」に・・・


あかん・・・
出た!
怪奇現象や・・・

と夜のトイレを怖がっていましたが

ん!
冬場はどうやっても37度に上がるの?!

なんかそんな感じです・・・(::)

011.gif後日談です・・・・011.gif

その後東京から夫が帰省しました
トイレ便座の件を伝えると
「パネルの表示が消えかかってるで・・・
電池切れちがうか!」

・・・・・単三2本取り替えると・・・

ぴたっ! 34度キープ!
単なる電池切れでした・・・

お粗末です(::)


b0212305_16493220.jpg

[PR]

by tabitabi-neko | 2012-01-07 16:51 | 日々の事・・