明日からマレーシア♪

いよいよ明日の夜からエアアジアでマレーシアへ行ってきます!
片道 ¥3931の格安チケットです!

・・・といってもなんだかんだ入れると往復 18000円ほどでしたが・・・
しかしあの悩みの種のチャージも込みでこの価格は
すごく安いです!


エアアジアは携帯・パソコンなどからのチェックインが採用されていて
カウンターに行かなくても離れた場所からチェックインできる
システムになっています

なので今回
関空→クアラルンプール→ペナン(理由あって2パターン)→
クアラルンプール→関空
2人で行くので主人の分も入れると合計10枚のボーディングパス
つまり このコピーした紙が航空券なのです!

責任重大(::)


b0212305_19535489.jpg



いつもの旅の相棒・・・
キャリーケースSサイズです
はんぱなく小さいですが荷物が増えるのは
何だか負けたような気がして・・・(何に?)

b0212305_19542344.jpg


そして・・・
ガイドブック!
図書館でお借りしています(^^)
すみずみまで読み通していつも買った事がありません
ちゃんと期日までにお返ししていますのでご心配なく・・・
最新版です!


b0212305_19543767.jpg


行く当てもないのに図書館でガイドブックを借りていると
こんなハッピーなことが・・・
これは ラオスの仏陀パークの入場券!
実際旅をされた方が入場券をはさんで返却されたんだと思います

はさんだまま忘れてしまったのか
はたまた行って来たよ!
ほらこんな感じ・・・
というご好意なのか・・・
ラオスは是非言ってみたい国の一つなので
チケットは大事にしまってあります

b0212305_19545064.jpg



もっとおもしろい物がこちら!

b0212305_1955212.jpg


ベトナムの水上人形劇のパンフレットです!
すごくおもっしろいでしょ(^^)

b0212305_19551375.jpg


このおふざけ感たっぷりのパンフレットがはさまっていたのです!
とっても気に入ってしまい
とうとうベトナム一人旅に出てしまいました!

いろんなアクシデントがありましたが
アジアの魅力に魅せられてしまいました
結局タクシー代をけちったばっかりに
この水上人形劇は見ることができませんでしたが
次に行く時にはハノイで見たいと思いました

b0212305_19552444.jpg


明日は東京から新幹線で夫が帰ってきて
そのあと関空から出発
そして旅の仲間のサイトで知り合ったdreamyさん
空港で待ち合わせをしています

dreamyさんは今までに44カ国も旅してらっしゃる旅人さんなんです
今回も2~3ヶ月の予定をされていて
毎回弾丸で行く私からするとはるか彼方・・・・
の旅人ですね(^^)

このようにいろいろな方と知り合いになれて
とっても不思議な気持ちで一杯です!

明日は初対面!
クアラプンプールに着くまでに
いろんなお話ができればいいなと思っています!

いろんなひとに感謝です!

弾丸マレーシア旅の報告はまたこの次に・・・
みなさん待っていてくださいね♪
[PR]

by tabitabi-neko | 2011-11-29 20:46 | 日々の事・・

クリスマス・リース♪

本日はとってもうれしいことが・・・

それは ブログでお気に入りのかまくらさんから
クリスマス・リースを届けていただいたのです!

かまくらさんはお家でお花の教室や手作りの飾り物などを
教えてらっしゃってあごがれのブロガーさんです(^^)

しかもワンちゃん・ねこちゃんに囲まれていて
そのほのぼのとしたブログにいつも癒されてました

近くに住んでらっしゃれば習いに行きたいところ・・・
クリスマス・リースの作品を見てとっても素敵だったので
お願いしてしまいました!

かわいいラッピングが届きました!

b0212305_1632265.jpg


中を開けてみると
ワクワク・・・

b0212305_16322775.jpg


かわいい!
ステキなクリスマス・リースです♪
ぎっしりと飾り物があしらわれています
松ぼっくり・はすの実・りんご・シナモン・ぶどう・・
たくさんあって賑やかです

真ん中にはスノーマンがおすまし
豪華なリボンの下には雪の結晶の飾り物がキラキラ・・・
とってもかわいい!


b0212305_16324375.jpg


リースと一緒にポプリの飾り物とクリスマス・カードが添えられていました
手作りの暖かさが伝わってきます
忙しい中無理をお願いしたのに
ステキなプレゼントまでいただいでうれしいです!

b0212305_16325912.jpg


へへっ!
早速玄関に飾らせていただきました
クリスマス一番乗り!

なんだか不思議ですよね
こんなに離れているのにブログを通して
お知り合いになれるなんて・・・
かまくらさんから幸せを運んでいただきました!


そして みなさんとの出会いにも感謝しています・・・
いいクリスマスであるといいですね!

b0212305_16331277.jpg

[PR]

by tabitabi-neko | 2011-11-28 17:25 | 日々の事・・

ステーキハウス 千一夜(富田林)

今日は風が冷たいですが
秋晴れのいいお天気でした

ちょっと遠出をして富田林にある
ステーキハウス 千一夜さんに来てみました
閑静な住宅地の中にあって
ナビがなければ通り越してしまいそうです

通りの並木道もほんのり色づいて秋の気配が漂っていました

b0212305_1812251.jpgb0212305_1813160.jpg












店内はアットホームな感じです
開店早々駆けつけたので
まだどなたもいらっしゃいません
おばさんになってくると開店前っていうのが
なぜか好きになってくるんですよね(^^)

b0212305_18133163.jpgb0212305_18135041.jpg













お昼のランチコースは1500円~

今回は数量限定 レディースセット 2200円にしてみました
限定物には弱いのです・・・

b0212305_18141365.jpgb0212305_18143414.jpg













まずは野菜サラダとおとうふのアミューズ
アミューズとは前菜の前に出される小さなお料理だそうです
前・前菜・・・ってことなんですね
グレープフルーツの食前酢も出されました


b0212305_18154129.jpgb0212305_1816442.jpg















4種のオードブル
きれいに盛られたお料理が並びます
目にも鮮やか!

b0212305_18163491.jpg


ミミガー豚の耳の酢の物
コリコリとした食感が楽しめます
生ハムのオニオンロール
あっさりしたドレッシングがよく合います

b0212305_18165575.jpgb0212305_18171911.jpg












生春巻き スイートチリソースがきいています
ベトナムではこのチリソースがよく出てきました
カツオのカルパッチョ
フレンチドレッシングでいただきます

b0212305_1817436.jpgb0212305_1818761.jpg












オニオンスープ
ご飯と香の物
お米は身体にもいい古代米が使われています
シソの風味でおいしさが引き立ちます

b0212305_18183216.jpgb0212305_18185558.jpg














お肉が運ばれてきました
あつあつ鉄板にバターをひいて
冷めないうちに焼きます

焼きたてお肉がいい香り~!

b0212305_18191978.jpg


お好みでゆず胡椒やガーリックを乗せて
あっさりポン酢でいただきます!
焼き野菜もおいしい!

b0212305_18205253.jpgb0212305_18211541.jpg














デザートもセットになっています
イチゴのアイスとチョコのムース
フルーツも添えられています

冷たくっておいしい!


b0212305_18213993.jpg


ドリンクはコーヒーか紅茶が選べます

b0212305_182213.jpg


先週シンガポール旅行から帰って来た
お友達の話はとっても楽しそうでした

今話題の「マリーナベイサンズ」に宿泊したそうで
なかなか予約がとれないそうです

地上200メートルにあるスカイパークは圧巻です
室内は総大理石で出来ていたそうで
シャワールームとバスルームは個別だそうです
こんなに豪華なのにトイレにはウォシュレットがついていなかったそうで
残念がっていました
この点は日本のトイレグレードの高さが伺われますね(^^)

旅話は聞いているだけでも大満足です
この日もまったり・・・
3時間は長居してしまいました

千一夜さん お世話様でした!

b0212305_1903351.jpg

[PR]

by tabitabi-neko | 2011-11-25 19:17 | ランチ

11/22  (いい夫婦)

もう気づけば11月も後半
朝夕めっきり冷え込んできましたね

昨夜は夫婦揃って仲良くしてもらっている
K夫妻から呼び出しがありました
なんでもお通夜で近くまできたので
夕食でも・・・
ということでした

早めに子供達と食事を終えていたので
お話だけでも・・・と思って近くの居酒屋さんへ出かけていきました

写真は以前の使い回しです(^^)

b0212305_18272816.jpg


単身赴任の様子や子供たちの話題に混じって
K夫婦には1歳を過ぎるお孫ちゃんがいらっしゃって
その話題でもちきりになりました!

40代でのお孫ちゃんって
なんだかまだまだ想像はつきませんが
できたらかわいくってたまらないんでしょうね♪

楽しい話が弾むにしたがって
夕食をとっていたことも忘れてあれこれ頂いてしまいました(**)

単身赴任で寂しくしているんだろうと思って
近くまで来て声をかけてくれたんだと思います
楽しい会話の途中
こちらにいたなら4人で遭っていただろうに
今日もマンションの下のお弁当屋さんで食事をとっているだろう
夫がなんだか初めてかわいそうに思えてしまいました

これも人生のミッション!
いろんな坂道の一つ
乗り越えたらきっといいことが待っていますよね・・・

家に帰ってふと考えると
今日は11・22 いい夫婦の日だったことを思い出しました
なんて偶然!
そして今日の最後にいい夫婦に遭えた事に驚きました

いい夫婦の定義って難しいですが
いい人・・・ならわかりやすいですよね

普段は別段空気のようでも
ピンチの時にさりげなく助けあえる・・・
そんないい人たちが
私が描くいい夫婦の定義ですかね

なんだかちょっと幸せな気分になりました!



いい夫婦にちなんで・・・
といっていいのか
以前から気になっていた映画がDVDになっていたので
レンタルしてみました

「大木家のたのしい旅行 新婚地獄編」
ハートフル・コメディーです

b0212305_18311488.jpg


竹之内豊演じるちょっと情けない夫と
水川あさみ演じる冷めてかわいくない奥さんが
ひょんなことから1泊2日の地獄旅行に出かけるお話です

シュールでB級な映画なんですが
脇を固める役者さんがいいんです

謎の占い師に    樹木希林
その助手       片桐はいり
濡れた男       柄本明
ホテルの案内人   荒川良々
赤い男         でんでん

そもそも地獄旅行に行くくだりからして
怪しさ満載なのですが
温泉にたどり着くまでの誘惑や
案内された?な部屋
?でできた温泉
?食べ放題など
ん!がいっぱいでとにかくくだらなくて笑えます!

地獄で生活している青い人間・赤い人間との絡みには
ちょっとした物語があってほんのり泣けます・・・・


そして・・・最後には11・22
・・・になれそうな予感がします!

ちょっとへんてこですが
私は気に入りました!

秋の夜長にシュールを味わいたい方は是非ご覧ください
[PR]

by tabitabi-neko | 2011-11-23 20:05 | 日々の事・・

コンテイジョン(ウィルス・パニック)

b0212305_1648662.jpg



映画の中でも洋画のパニック系は好きなジャンルなのです
ウィルス感染パニックとアカデミー賞関連の
豪華キャストが競演!ということなので
とっても気になっていました!

感染の恐怖と原因・それによるワクチンの開発をめぐる
攻防戦・・・
ストーリーを追いかけながら豪華キャストの顔ぶれを見て
こんなに出演して大丈夫ですか・・・
と余計な心配をしてしまうほどでした

なぞのウィルスにより妻を亡くしてしまう夫が マット・デイモン
その感染源になった妻に グウィネス・パルトロウ

ワクチン開発の管理センターの責任者に ローレンス・フィッシュバーン
そのドクターに ケイト・ウィンスレット

フリーのライターに ジュード・ロウ
これだけでもいかに豪華かわかりますよね・・・

物語は香港から出張帰りの妻が謎のウィルス感染で
亡くなってしまいます
その翌日には妻の子供である息子も感染で亡くなってしまいます

解剖により新種のウィルス感染が原因とされ
妻が出張先で接触があった人たちに緊急避難措置がとられます
おりしも昔の彼氏と遭っていたことも確認され
同じく感染で死亡していたのでした
実の娘と取り残されてしまう父 マット・デイモン

彼はこの父親役を演じるために
相当な体重増加を試みたもようです
「ボーン」シリーズからはもはや別人のようでした

ウィルスは香港・シカゴ・ロンドン・東京・そしてアメリカの各州と
急速に感染していきます
そして新薬の開発が待たれるのですが
感染の速度が速すぎて追いつかない間に
人々はパニックに陥いるのです

政府の対応の遅れから製薬会社と手を組んだ陰謀説や
根拠のない薬草を使った予防説など・・・

うわさに振り回される人々が暴徒化していきます

なによりも感染した人たちの咳き込む声が悲痛で
ぞっとしてしまいます

えいがの最中に 朝せきをしていた娘を思い出して
マスクを出してあげるのを忘れてしまったことに
後悔してしまったほどです

そして観ているうちになんだか自分ものどがおかしくなったようで
せきをしたかったのですが
この最中にはばかられるようでじっと我慢していました
(そういえば頭も痛いぞ・・・)
と少なからず感染したような不安な気持ちになってしまいました(::)

正体が見えない恐怖ってかなり怖いですよね!
この物語はフィクションです!と上書きされているところが
より現実味を帯びて怖さが増します

ワクチンが開発されるまでに動物実験を繰り返し
そして接種に優遇される人されない人・・・

第二の人的パニックがやって来ます
もはや映画の中の出来事とは思えないですね・・・・



・・・とはいえ やっぱりお腹はすいたので
お昼は八尾にある「カフェ・ベリー」さんへ

パスタとワッフルのお店です
商店街の中にあって
地元の方で賑わっていました

b0212305_1614628.jpgb0212305_16272791.jpg

















お店はワッフルがご自慢のようです!
カントリーなインテリアもかわいいですよ

b0212305_16153564.jpgb0212305_1629075.jpg













ちゃっかりクーポンを使って
お得なランチメニューをいただきました
本日のおすすめパスタ+ワッフル+ドリンクで
 なんと 1050円はうれしいです!

きのことベーコンのトマトソースにいたしました
厚切りベーコンがトマトソースと合います!

b0212305_1617988.jpg


ドリンクは マンゴージュース  とっても濃厚です!

b0212305_1617356.jpg



そして お楽しみの キャラメルワッフル!
焼きたてふわっふわのワッフルに
ホイップクリームとアイスが乗っています

焦がしたキャラメルソースはビターでとってもおいし~
ワッフルがご自慢の訳がわかりました!

ご機嫌になったので感染の恐怖もどこへやら・・・

とっても満足でした 
今日もバイクで帰ります(^^)

b0212305_16175485.jpg

[PR]

by tabitabi-neko | 2011-11-16 18:22 | 映画

大阪駅周辺街歩き

ばらにくちゃんと待ち合わせまで時間があるので
大阪駅周辺を歩いてみました

「HEP FIVE」へ
この周辺は昔から変らずひと安心!
お店に入るとおおきなクジラの親子が歓迎してくれました
・・・えーっと、昔からいましたっけ・・・

b0212305_15553839.jpgb0212305_1556412.jpg



















目じるしの赤い観覧車
残念ながら周りの大きなビルに囲まれて
今ではだんだん見づらくなってきているのでした

b0212305_15563377.jpg



その近くの「EST」へ
こちらはかなり若者向き・・・

最近はめっきり買い物に興味がなくなり
気になるのは食べ物屋さんばかり・・・
それでは・・・と


b0212305_15572439.jpgb0212305_15574437.jpg
















梅田でグルメビルといえば・・・
ということで「阪急グランドビル」に来て見ました

27階から31階までがレストラン街です♪
うっほ!
これからランチのお約束があるというのに
他でも物色するとは
我ながらあきれてしまいます(::)

入り口に大きな看板があったので
とりあえず上まで上がってみることに
けっこう年配の方々が多そうです
みなさん昔からあるレストラン街って安心するんですね

御一行さんに混じってレストラン見学とは
一抹の哀しさがあります

・・・・と言っても空き時間にすることは
せいぜいこれぐらいしか思いつきません・・・

期待どうり40ものお店がひしめき合っています
眺望もよく お手ごろ価格なお店ばかりです
皆さんこの中のどれかがお気に召すことは
間違いなさそうです


b0212305_15583493.jpg


アジアンカフェ発見!
バリのナシゴレンを思い出しながら・・・
屋台の料理おいしかったな~

b0212305_15585164.jpgb0212305_1559132.jpg














窓の外を眺めてみました
どちら様かの銅像・・・

阪急グランドビルから見て
右手がノースゲートブリッジ

b0212305_15594172.jpg
b0212305_160782.jpg












ノースゲートブリッジのさらに右側に
ヨドバシカメラがあります
グランドビルから見て左手は大丸梅田店です

b0212305_1604374.jpgb0212305_161785.jpg












そして・・・
はたと「RUCUA」に行ってみようと思いつきました
真新しい店内には
かわいい雑貨屋さんがたくさんありました

b0212305_162356.jpgb0212305_162591.jpg












クリスマスももうすぐ・・・
土曜日ということで店内は賑わっていました
私はというと・・
とくに心は惹かれず・・・
目指すは・・・

b0212305_1632956.jpgb0212305_1635017.jpg












やっぱりレストラン街!
10階にありました

お昼時ということでどのお店も長蛇の列ができていました
どのお店もきっと選りすぐりでしょうね
16店舗ありましたが中でも気になったのが・・・・・

b0212305_1641932.jpg


バンコクでも大人気の 「マンゴツリーカフェ」
アジアンチックな香りが漂っていました
店内の様子もタイをイメージしてトロピカルです

メニューを見てみました
「スペシャルコンボ 1480円」 がイチオシのようで
ワンプレートに 季節の前菜・ジャスミンライス・ガパオ・ガイヤーン(バーベキュー)
ヤムウンセン(春雨)・グリーンサラダ・トムヤムクン
とこんなに入っています!

b0212305_164363.jpg
b0212305_16522.jpg












ですが・・・
特に気になったのが
荘園中華と飲茶のお店 「Lei can ting」 です

つい興奮して写真がブレてしまったのですが(^^)
こだわりの飲茶のセットがランチで
1500円前後とうれしい価格になっています!

パンフレットには
インドシナに華僑として移住された
李さんという方のお父さんが
本格的な中国料理人だったそうですが
フランスが統治権を放棄すると共に
料理人を辞めてNYに移り住んだとか・・・

その娘の李さんがお父様の意思を継いで
レストランを開いたのだとか・・・

なんだか前説だけでも引き付けられてしまいます!
今度覚えてたら行ってみます(^^)

b0212305_1653061.jpg


かわいいスノーマン!
とそうこうしているうちに連絡があったので
待ち合わせの場所へ・・・

b0212305_1662311.jpg


ひえ~!
思った以上に大きなターミナルです
空港かと思っちゃいました!

b0212305_1740542.jpg


お互い新しい大阪駅は初めてなので
あっちへ行ったりこっちへ行ったり・・・
時計台で待ち合わせ・・
のつもりが通路側とルクア側にもありました・・・

b0212305_1741185.jpgb0212305_17415383.jpg











伊勢丹とルクアです
駅から直結しているので便利といっちゃ便利ですが
ここから他へ行くとなると
以前のように土地勘が生きてきません(::)

大阪に住んでいながらお登りさんになること請け合いです
これからはリハビリのためにもたまには大阪駅を歩いてみます(笑)


b0212305_17422848.jpgb0212305_1743193.jpg
[PR]

by tabitabi-neko | 2011-11-13 17:58 | 日々の事・・

ニュー松阪(阪急3番街店)

今日は1日いいお天気でした
広島に転勤になっていたばらにくちゃん
久しぶりに帰ってくるということで
梅田で待ち合わせてご飯を食べることにしました

ばらにくちゃんが以前訪れたことがあるという
ステーキハウス「ニュー松阪」で待ち合わせすることに・・・

・・・が私も彼女もリニューアルした大阪駅は初めて!
携帯片手にターミナル駅を2階へ3階へ・・・
なかなか見つけられずあっちへウロウロ・・
こっちへウロウロ・・・
やっとのことで再開できて空腹感も絶好調!

そこから歩いて阪急三番街B2にある
お店へ到着

見かけはさりげない佇まいですが
中に入ると・・・


b0212305_19122765.jpgb0212305_19125717.jpg












シックな内装でなんとランチだというのに
鉄板の前で調理してくれるグッドパフォーマンスです!
おのずと期待が高まります!

b0212305_19132731.jpgb0212305_19135189.jpg














メニューをながめて・・・
なかなかのお品書きですが
すっと飛ばしていただいて・・
右上の 「ロースステーキランチ」 ¥1575です

b0212305_19142660.jpg



若き板前さんが目の前で調理を始めてくれました
遠慮なくカメラで追跡いたしました(^^)

包丁の入った こんにゃく・ポテトフライ・ニンニクの芽を
丁寧に並べては焼き・並べては焼き・・・
火が通った所でお肉の登場です

脂身をはがして別でよーく焼いて
ワインをジュッツ!

手品師のように見事な手さばきです!

b0212305_19145237.jpgb0212305_19191413.jpg















b0212305_1919584.jpgb0212305_19201860.jpg












見とれている間に 
サラダ・焼きスパゲティ・ごはん・お味噌汁・お漬物が
運ばれてきました

焼きスパゲティ?
と思いましたがガーリックとお塩が効いて
なかなかいけます


b0212305_19154820.jpgb0212305_19161410.jpg














やってきました!
焼き加減は レアでお願いいたしました
ちょこんと脂身も乗っています!
 
b0212305_1921890.jpg


どう!
やわらかい!
ワインで味付けされた脂身も上品に変身しています!
かなりミディアムに近いレアですが
焼き具合がちょうどいいです!

ランチではこのお値段でいただけますが
ディナーだと相当の代物だとお見受けしました
お昼に来れてラッキーです!

b0212305_19213195.jpg




相当長居をしましたので
重い腰を上げて出かけることにしました

お目当てはデザート・・・
歩きながらあれこれ目星を付けていた「RUCUA」の中にある
オープンカフェ 「AMARANTI」 に決めました

店内は赤を基調にした素敵なインテリアです
天井が高くて開放感があります
シャンデリアやアンティークなソファーがおしゃれ!


b0212305_1922143.jpgb0212305_19222866.jpg












今日は暖かかったので
オープンカフェも人がいっぱいでした
素敵なスペースですので
パーティーや女子会によさそうです!

b0212305_19225264.jpgb0212305_19231367.jpg













お店のおすすめ
「3点ドルチェとドリンクのセット」にしました

ブルーベリーソースのタルト・ティラミス・ガトーショコラ
それにドリンクも付いて ¥1000はお安いです!

全体的に甘さ控えめ
あっさりとしています

b0212305_19233737.jpg


ドリンクは アイスカフェオレ
ミルクがたっぷりです


b0212305_19235284.jpg


久しぶりにばらにくちゃんとゆっくりお話ができました
旅ばなしにも花が咲いて
楽しいひと時が過ごせました
香港の旅話 待ってます!

帰りがけ素敵な夕焼けが見えました
今日はきっとススキ野原が黄金色に染まっているでしょうね♪

b0212305_1924343.jpg

[PR]

by tabitabi-neko | 2011-11-12 20:53 | ランチ

曽爾高原(ススキ野原)②

曽爾高原がなぜススキ野原になっているのか・・・・
長らくの謎でしたが
ガイドブックを通して解明できましたので
掲載させていただきます

 「曽爾高原のススキは昔から地域の屋根の材料として
 使われていましたがトタンや瓦が普及したことにより
 年々使用が減ってきました

 しかし 村ではこのすばらしい景観が杉山などに
 変っていくことは忍びなく思い
 約40ヘクタールの山をススキの草原として
 奈良県に保護してもらうことになりました

 その後地域によりススキ以外の多年草の育成を抑え
 山焼きを毎年3月に行い
 地域の方の協力によりよって
 ススキは守られています」

なんとも有難いお話です
ようやく納得できました

そして何故ススキ野原がこんなに見た人の
心に残るのか・・・
なんとなく納得できました

大昔から日本人はわらぶきの屋根のおうちに住んでいて
その原料のススキには慣れ親しんできたんですね

最近ではほぼ見かけることもなくなったススキ
ですが昔みた原風景・・・
ススキの草原
わらぶきのお家 イコール
なつかしい気持ち・・・になるんですね

このススキ野原がのちのち 
自然遺産に登録されることを願います!

それでは続きの写真を掲載いたします

b0212305_22485498.jpg


b0212305_2249167.jpg


b0212305_22494273.jpg


b0212305_2250911.jpg


b0212305_22502639.jpg


b0212305_22505474.jpg


b0212305_22511587.jpg


b0212305_22513954.jpg


b0212305_22521170.jpg


b0212305_22523125.jpg


b0212305_22524787.jpg


b0212305_2253762.jpg


b0212305_2253282.jpg


b0212305_22534977.jpg


b0212305_225464.jpg


b0212305_22541874.jpg


b0212305_22543961.jpg


b0212305_22545555.jpg


b0212305_22551252.jpg


b0212305_22552560.jpg


b0212305_22554754.jpg


b0212305_22561683.jpg


b0212305_22563966.jpg


b0212305_22565289.jpg


なんの仕掛けもないススキ野原ですが
ここに佇んでみると
不思議となつかしくやさしい気持ちになれます
すれ違う人と「こんにちは」って自然に挨拶してしまいます

三脚をもったシニアの方々を大勢見かけました
足元の水溜りに写ったススキを
じっと捉えているカメラマンに感動しました


日没までねばってみましたが
あいにくこの日は曇り空で
黄金色に染まることはありませんでした

・・・でも いつかきっと夕日とススキのコラボレーションを
撮ってみたいと思いました
[PR]

by tabitabi-neko | 2011-11-10 08:12 | 奈良県

曽爾高原(ススキ野原)①

ついにススキ野原を見に行くことができました!
奈良で生まれ育ちながら
曽爾高原のススキ野原は見たことがなかったので
稲穂になる時に是非見に行きたいと
数年前から思っていました

車を走らせているときから
ソワソワ ワクワク・・・・

曽爾高原は奈良県宇陀郡にあります
もうお隣は三重県名張市です!

まもなく到着する頃 目の前に「鎧岩・よろいだけ」という
大きな岩山がのしっと現れました

横から見える岩の境目は
激しい火山活動でできた割れ目だそうです


b0212305_20422818.jpg


曽爾高原にたどり着くより前にもう
お腹がすいてしまいました(::)
・・・かわいい和風のお店を見つけたので
おじゃまいたします!
「奈古味」 なごみさん!

b0212305_20431861.jpg


お店に入ると畳敷きの座敷と
テーブル席がありました
座敷にさせていただきました

b0212305_20434032.jpgb0212305_2044566.jpg













真新しい木の香りがしてしっくり落ち着きます
照明器具や窓の桟も「和」テイストがうれしいです

b0212305_2044336.jpgb0212305_20452592.jpg












b0212305_2046325.jpgb0212305_20465311.jpg












何をいただきましょうか?
・・・なになに
ぼたん小鍋定食!
ぼたん・・・ってことは イノシシ!!

お店のお姉さんが説明してくださいました
裏山で捕れた物・・だそうです
猟の時期は裏山がパンパン鳴っているそうです

それください!

b0212305_2173265.jpg


運ばれてきました!ぼたん鍋です
ほうれん草の和え物・お味噌汁・お漬物・
デザートに柿が添えられていました

b0212305_218350.jpg


こちらがぼたん鍋です
お肉に脂がのっています
硬さは豚と牛の中間の・・・という感じです
大根おろしの入ったポン酢でいただきます
脂が甘くておいしいです!
がぜん力が出てきました

b0212305_2115225.jpgb0212305_21154675.jpg












食べ終えた頃お店の壁のお品書きを発見しました
本日のおすすめ
「ぼたん小鍋定食」の横には
「かつ鍋定食」の文字が・・・
よく見ると 

(鹿ロースカツ)*鹿ロースカツは入手困難なため
豚ロースになる場合がございますのでご了承くださいませ。
え! 今更ながらとっても気になります
入手困難って・・・イノシシさんよりは俊敏で狙いにくいのか
頭数が決まっているのか・・・

お試しの方は鹿さんが入手できているのか
確かめてからにしてくださいね(^^)


b0212305_2122385.jpg


ようやく「曽爾高原」にたどり着きました

ここからの掲載写真は
要領よく選択することができませんでした

なのでルートマップを参照していただいて
歩いたところから見た写真を手当たり次第載せています

同じ構図もしばしば出てくると思いますが
ご了承くださいませ!

まずは曽爾高原入り口から お亀池→夕日が楽しめる場所→
石だたみの道→曽爾高原→亀山峠→亀山→
駐車場で休憩→夕日が楽しめる場所・・・
と撮影しています

ひとつ付け加えさせていただきます
曽爾高原→亀山峠間は緩やかな上り坂になっています
・・・が山肌を3つほど焼いてススキの山にしているので
見た目と違い非常に遠いです(::)
しかも 亀山峠→亀山間は両手に何も持たず
軽装・ウォーキングシューズはもちろん
岩山もあったりするので
それなりの登山をしてるような難易度があります!


b0212305_21323710.jpg


b0212305_21451450.jpg


b0212305_21453145.jpg


b0212305_21454560.jpg


b0212305_2146632.jpg


b0212305_21462446.jpg


b0212305_21464134.jpg


b0212305_2147523.jpg


b0212305_21472799.jpg


b0212305_21474861.jpg


b0212305_21481352.jpg


b0212305_21483049.jpg


b0212305_2159587.jpg


b0212305_21592838.jpg


b0212305_21594781.jpg


b0212305_220679.jpg


b0212305_2203056.jpg


b0212305_2205180.jpg


b0212305_2211315.jpg


b0212305_2213292.jpg


b0212305_2215043.jpg


b0212305_2222199.jpg


b0212305_2224266.jpg


b0212305_223231.jpg


まだまだ続きます・・・
[PR]

by tabitabi-neko | 2011-11-09 22:07 | 奈良県

タイレストラン 「シィータイ」

本日はあいにくパラパラ小雨です・・・
バイクでも支障のない程度なので
堺東にあるタイ料理のお店
「シィータイ」に行ってみました

あった!
住宅地の中で発見!
アジアンチックな外観にワクワク!

b0212305_14172683.jpg



タイ語の看板が目印です
入り口の木彫りのお姉さんに
サワディカップ♪

b0212305_14181216.jpgb0212305_14183949.jpg















店内に入ってみると・・・
ジャスミンの花のようないい香り・・・
いやいや外観と違って(失礼しました)
高級なイメージです!
チェンマイではこんなきれいなお店には入らなかったわ(^^)

b0212305_14222644.jpgb0212305_14225022.jpg














壁は白の漆喰で塗られて
シックな調度品がたくさん並んでいます
オシャレな大人タイのイメージですね・・・

b0212305_14233492.jpgb0212305_14235263.jpg












笑顔がかわいいママの チンタパットさん!
ご主人は日本の方だそうです
日本に来てどのくらい経つの?
と問いかけたら
ブログにはシークレットで教えてくれました
(おちゃめですね)

バンコク育ちで田舎が苦手なそう・・・
店内の装飾品やイステーブルに至るまで
すべてタイから取り寄せたそうです

b0212305_14354224.jpg


メニューはこちら
ランチは5種類から選べます
Cセット 980円にしてみました

b0212305_1427369.jpg


日替わりカレー&ジャスミン米
う~んほんのり花の香りが漂ってきて
タイにいるようです

b0212305_14294210.jpg


器やスプーンに至るまでタイ製品のこだわりよう
本日のカレーはココナツカレー
ほんのりココナッツの香りと
ごろっとやさいがうれしいです

スプーンですくって 少しづつごはんにかけていただきます
お米はタイ米なので
カレーをかけてもサラサラしています


b0212305_1430384.jpgb0212305_14302831.jpg


















春雨と野菜の炒め物 ヤムンセン
春雨・セロリ・たまねぎ・ひき肉・ねぎ
ピリ辛の唐辛子が甘すっぱい炒め物を引き締めています
こちらのスープはなつかしい味・・・
ナイトマーケットの屋台を思い出しました!

b0212305_14305822.jpgb0212305_14313237.jpg
















ホタテのフライ
チリソースを付けていただきます
食材や調味料に至るまですべてタイから取り寄せて
使用しているそうです

食後のパイナップルジュース!
ぬかりなくクーポン持参でいただきました

ママとの話はバンコクの洪水の話題へ
ここ数年まれに見る氾濫だそうです
ママのお家も水に浸かったとか・・・
食料や生活品を送るにもシステムそのものが凍結していて
何も手助けできないそうです・・・
あとどのくらい待てばいいんでしょうか
家族が向こうにいるならなおさら心配ですよね・・・
早く復旧できる事を期待しています


b0212305_14315874.jpgb0212305_14321816.jpg















ママから耳寄りな情報が・・・
来月か再来月 藤井寺市でタイの屋台風のお店を
オープンする予定なんですって!
家から近いのでうれし~♪

いろいろこだわりのママは屋台風でも
本場の食材や調味料を輸入して使うそうなので
割高になってしまうと嘆いてました・・・
日本の物で代用して使いたくないそうです・・・

何事も本場・・・にこだわる
ママの心意気が伝わりました・・・

タイに行った人ならなつかしくなる香りです♪
新店舗出来たらまた紹介しますね

久しぶりのタイを味わって
懐かしさとうれしさがこみ上げてきました

やっぱりタイってまた訪れたい! のでした・・・

b0212305_14324655.jpg

[PR]

by tabitabi-neko | 2011-11-05 15:28 | ランチ