<   2011年 08月 ( 23 )   > この月の画像一覧

またまた「カメパン」へ・・・

実家に寄ってからまたまたカメパンへ
今回は娘と母と3人でおじゃましました!

行き道で「この辺で曲がるのかな?」って母に聞いたら
「びっくりジャーキーの所 左やで!」
って言ったので
娘と吹き出したわん!
ドンキーもびっくり仰天!!

今日はとくにかめちゃん忙しそうでした
昨日はぱんだママもお買い物に行きましたよ♪

b0212305_23115328.jpg


あった!
今日は食パンをゲットしたくって!
焼きあがるたびに売り切れて行きます
母が近所の人に配るってスライス食パンを買い占めてました・・・
娘がお給料でまたまた買ってくれましたよん♪

b0212305_23122072.jpg


ロゴもおちゃめ
店員さんオシャレで素敵でした!

b0212305_23124285.jpg


明日の朝が楽しみ!
ふわっふわなので焼くのはもったいない!
そのままでバター塗ることに決定!
端っこもついてくるよん
かめちゃん!また行くね♪

b0212305_23131082.jpg

[PR]

by tabitabi-neko | 2011-08-30 23:36 | 日々の事・・

父の仕事

亡き父は建具の職人でした
堅物でしたが丁寧に仕事をする姿を今でも思い出します
思い出の品は今も実家に飾っています
職人って仕事が残るからいいですよね・・・

b0212305_22113016.jpg


b0212305_22104582.jpg


細かい細工の組み立てが得意でした

竹内結子主演 奈良と京都が舞台
和菓子職人の話
NHKの朝の連続ドラマ「あすか」のセットに
父の建具を使いたいと言って注文が入り
収めた舞台セットを見に行ったりしました
娘と同じ名前のドラマだったので
2度びっくり・・・

b0212305_2212181.jpg


家主がいなくなった工場は畝傍山のふもとにあります

b0212305_22122712.jpg


農業試験所が広がるのどかな所です

b0212305_22125041.jpg


子供の頃は弟と2人で父の仕事が終わるまで
田んぼをぶらぶらして遊んでいたな・・・

b0212305_22131251.jpg


側溝をのぞくとザリガニが・・・ なつかし~

b0212305_22133486.jpg


オイ!あんまり見るなよな!! 
ひえ~!

b0212305_22135658.jpg

[PR]

by tabitabi-neko | 2011-08-30 22:39 | 日々の事・・

やっぱり乗り継ぎにびびり再購入する

1日経ってもやっぱり乗り継ぎの不安は治まらず
強がっていたものの次の便を予約しちゃいました


搭乗券コピーの件でTELをしてみると
WEBチェックインから再度プリントアウトできる項目を伝授
みごとプリントアウトしたものの
2時間の乗り継ぎに関して強く念を押されたため
早速取り直した所存です・・・

(リプリントの仕方)
会員ログイン→予約の確認→セルフチェックイン→
WEBチェックイン→今すぐチェックイン→
出国空港名→ブッキングナンバー 
でリプリントすると何回でもプリントアウトできるそうです!
(今後のためにも追記♪)


(補足)
万が一乗れなかった時に格安のチケットがあるとは
限らないことと
その後旦那さんとの旅が険悪なムードに
ならないための保険料だと思って・・・(**)

なので・・・
クアラルンプール→ペナン 
6:55→7:45 と  8:35→9:30 のダブル購入です(::)
1区間 約¥3000×2人で ¥6000はおしゃかです・・・
うまくいけば早いほうに乗ります!!

みなさん 乗り継ぎにはくれぐれもご注意を(**)
[PR]

by tabitabi-neko | 2011-08-29 17:39 | エアアジア

エアアジア国内線予約であたふた・・・②

航空チケットは行きたい国の航空会社のHPから
ネット予約することがほとんど
フライトスケジュールの空き状況がすぐわかるし
座席の指定ができたりするので・・・
これまででHPからチケット購入したもの

・タイ航空  (国際線)
・ガルーダ・インドネシア (国内線)(ご丁寧に確認の国際電話がかかってきた)
・エアアジア  (国内線)
・エアプサン  (国際線)   など

これらはクレジット決済のあとメールが届いて
これをプリントアウトして航空会社のカウンターに持っていけば
いいシステムなわけだけど
今回のエアアジアはさらにシステムアップして
購入した後にチェックインさせて
搭乗券まで先に渡しておこう・・・という段取りだ

これが理解できてなかったのでまた  あたふた・・・
今回は関空⇔クアラルンプール
    クアラルンプール⇔ペナン
の往復を予約したんだけどどうやらクアラ⇔ペナンだけは
WEBチェックインしてしまっていたようだ
チェックインの仕方には3通りあって

1・WEBチェックイン
2・バーコードリーダー
3・モバイル・チェックイン    

2と3は手元に搭乗券を持っていなくても(失くしたりすると困るので)
空港の機械にかざすだけでいいけど
1はプリントアウトすることが前提になっている
なのに先日来プリンター故障でプリントアウトすることが
できなかった・・・
エアアジアHPのマイ・ブッキング管理を見ても
もうチェックインしたことになっていて
こちらは搭乗券渡したよ!
ワシャ知らん!!
てな感じでスルーされてしまう・・・・

こりゃえらいことや・・・
とエアアジアにTELをして聞いてみると
再度WEBチェックインをして搭乗券をコピーしてください
とのことだ・・
何回かやってみたのに・・・
首をひねりながらTELを切って再度トライ・・・
・・・あかん!
やっぱりチェックインしてまっせ!おたくコピーしましたやろ!!
的な英語が出るだけ・・・

んまに・・適当なこと言われたーまたきいてみよう
と思ったら営業時間切れ・・・
土・日は休み・・・ときたもんだ

乗り換えに4時間も5時間もあるならまだしも
こちらは2時間の超危険な綱渡り
係員にもお勧めできませんって言われてるから
少しでも早く搭乗できるように手元に搭乗券が必要なんです!

・・・と自分がわけもわからずチェックインしたのを嘆きながらメール
を再確認してみると
・ Your AirAsia bookiing has been confirmed
・ Travel Litinerary
・ AirAsia Check-in confirnation

一つの予約に対して3通のメールが
最初は予約NOが書かれた確認の文章
(普通の航空会社はこれだけコピーしてもっていく)
次のは注意書きのような英文
そして・・
なになに  あなたのチェックインを確認しました
このバーコードを空港のKIOSKで読み取って下さいな
そしたら搭乗券だしまっせー
的な英文が・・・

やたー
私のようなコピーしくじった人もいることを予想して
(又はなくす人も)
メールでバーコード送信してくれてるやん!
そんならTELの人もそう言ってくれたら良いのに
(知らなかったのか?)

クアラルンプールの空港カウンターで片言英語で
ゼスチャー入れながら説明させられるのだけは勘弁してくれ!!
 
・・とまあ搭乗券の事は勝手にクリアしたことにして

なぜか疲れたのでしばらく頭を無にします(**)
 
[PR]

by tabitabi-neko | 2011-08-28 17:25 | エアアジア

エアアジア国内線チケット予約であたふた・・・①

エアアジア¥3931往復ゲットしたのもつかの間
今度は滞在中のスケジュールを組んでみた
これは一番楽しい作業・・・
クアラルンプール到着後 帰国までまる4日間
この間どうしようか悩んで
移動が楽で足の便がよくてあまり都会でない所・・・
からペナン島を選んだ
旧市街ジョージタウンの中には
チャイナタウンやリトルインディアがあって
夜には屋台街が広がるそう
アジアンカラー満載・・・

クアラルンプール→ペナン→クアラルンプール→マラッカ→クアラルンプール

クアラからバタワースまでマレー鉄道に乗って
フェリーでペナンまで行く事も考えたけど
片道7時間以上かかる模様・・・
タイトな日程ゆえあきらめてエアアジア国内線往復を予約した
(この時はあまり深く考えもせず・・)

関空23:15 →クアラルンプール05:00
クアラルンプール06:55 →ペナン07:45

この2時間という国内線乗り継ぎは
エアアジアにとっては難易度がきわめて高いものだった
あとで知ったんだけど国際線から国内線に乗り換えるとしても
一旦出国して再度入国する・・・
というシステムをとらないといけないらしい
・・・なのでイミグレーションを通って荷物を受け取り
再度チェックインして荷物を預け入国・・・
という手続きを踏まなければいけない・・

クアラルンプールには国際空港(KLIA)と
エアアジアなどLCC(ローコスト航空社)ばかりを
就航するLCC-T(ローコストターミナル)ものがある
両者は車で10分ほどかかる場所にあるので
乗り場を間違えればえらいことに・・・

幸いLCC-T はワンフロアになっていて
エアアジアの国際線から国内線の乗り継ぎも
ここで行える・・・
・・・でも安心するのはまだ早い・・・
マレーシアは国際線の出入国には指紋認証制度
が採用されていて外国人は長い列になっているそう・・・
これがさらに時間がかかるシステムになっている

なので警備員さんなどを見つけて乗り換えのアピールを
したほうがよいとか・・
・・・とまー乗り換えのシュミレーションをしたものの
関空~クアラのフライトで遅延があったり
ターンテーブルで荷物がなかなか出てこなくて
乗り継ぎに間に合わなかったりしても
全て自己責任と言うことになります・・・(::)


クアラーペナン国内線 積載荷物・税込みで
片道約 ¥3000なら致し方ないか・・・
言い換えてみれば2時間の乗り継ぎ¥3000に成功したら
ラッキーと思うことにしよう・・・

チケットの収得にもあたふた・・・
こちらはまた次で・・

b0212305_2184797.jpg

 
[PR]

by tabitabi-neko | 2011-08-27 22:24 | エアアジア

プリンターって修理するより買い換えたほうが安い!

ここんところプリンターの調子が悪くって
飛行機のE-チケットとか写真とか・・・
プリントアウトしなけりゃいけないものがたまってました(::)

修理の問い合わせをすると修理センターに出すだけで
2000円かかり、しかも5年以上経つものの部品は
ないものもあるとか・・・
え!
5年ってあっという間よ!!
いざ修理しても買うより高くつくこともあるとか・・・

もったいないけど、コジマで買っちゃいました!
型が古いのか?
!! ¥6980!
ちゃんとインクも付いてるよ♪

b0212305_19544854.jpg


スキャナー・プリント・コピー・ダイレクトフォトの機能付き
せっかく前のプリンターのインク買い換えたのに・・・
今度のインクは型違い(::)

b0212305_19555364.jpg


ブラックと3色カラーの2本でいいんですって・・・
なので1セット買い置きに・・・
インク2本で5000円!
これって本体価格と変わらんやん#

b0212305_19563513.jpg


我が家の電気マニアお姉(娘)をつれて行きました
OA機器・携帯はお姉なしでは理解不能・・・
定員さんの説明からして何を言ってるのか
頭に入らないのよね・・・(重症)
携帯の説明に至ってはもはや英語に聞こえます(**)

帰り道シャトレーゼへ・・・
お姉のお給料日です!
買ってくれました♪

b0212305_19572851.jpg


これは何かな?
アイスケーキ  にょほ!

b0212305_19582330.jpg


・・とお父さんも帰ってきて・・
ワッフルのお土産♪
似てないようで似てる?親子(^^)

b0212305_20473595.jpg

[PR]

by tabitabi-neko | 2011-08-26 20:53 | 日々の事・・

高島へ海水浴 ②

朝 ザーザーという雨音で目が覚めた
ここんとこずっと晴れ続きだったのに・・・
まっ!どっちみち海に入れば濡れるか・・・

b0212305_156369.jpg


昨日の宴会の後爆睡してしまったので
お風呂に入ってから朝食に・・
お風呂からは海が見渡せました!

b0212305_1581228.jpg


船着場の向こう側で泳ぐことに

b0212305_15111364.jpg


これがたけちゃんのボートです
普段は牡蠣の養殖が本業です!
子供達が岩場にもぐって貝をとりに行きました
私も負けずにもぐることに・・・

b0212305_1511511.jpg


岩場で足をぶつけながら素もぐり・・
全然見えなかった海の中が次第に見えてきた
空気の抜けたビーチボールを小脇に抱えて
がんばる・・・
1時間ほどごそごそしていると
もー体力の限界
気がつくとたけちゃんに置いてかれてた・・・
残された3人で自力で浜に戻る
獲物はたけちゃんの採ったさざえ2個
素もぐりって楽しい♪

b0212305_15131529.jpg


お昼になったので奥さん特製の
カレーを食べて仕切りなおし・・・

ペンションの裏手に広がる海へ・・・
これはプライベートビーチです!

b0212305_15401631.jpg


波はおだやか・・・
他に人はやって来ないし
きれいなビーチが広がります

b0212305_15135760.jpg


ひとしきり泳いだ後正面に見える岩場に登って
ロッククライミング・・・
松林を抜けて砂浜まで戻ってきたら
「そんなんする人初めてみたわ!」
とあきれられる・・・
岩を見ると無性に登ってみたくなるんです(^^)

b0212305_15141955.jpg


そうこうしているとたけちゃんがボートに乗って
やって来た
バナナボートは必須だそう・・・

b0212305_15144958.jpg


振り落とされるまで続く・・・
長ーいインターバルでへとへとになるまで
終わらない・・・
5~6回乗るともう腕がパンパンに・・・
沖で落ちると再び起き上がるのが困難になる~
(最後に息子と2人でバナナボートに乗れてよかったぁ!)

案の定 帰った次の日は全身筋肉痛でした(::)

b0212305_151586.jpg


お陰さまで楽しい夏休みになりました♪
みんなありがとう!
川派だと思っていた自分が
なかなか海も気に入っちゃいました・・・

b0212305_15154966.jpg


来年は舟釣りに決定!
また来るからね♪

058.gifカーサ・タケダ058.gif

b0212305_1516813.jpg

[PR]

by tabitabi-neko | 2011-08-24 16:09 | 岡山県

高島へ海水浴 ①

大阪を昼頃に出発して3時過ぎに岡山県笠岡市の漁港に到着
そこから船に乗り替えて
15分ほどで高島まで行きます
港では友達の船が待ってくれていました

b0212305_21145593.jpg
b0212305_2115122.jpg

b0212305_21164726.jpg


「カーサ・タケダ」に到着
民宿って聞いてたけど
とっても素敵な「シーサイド・ペンション」

b0212305_21181635.jpg


あいにくの曇り空ですが
ここから眺める景色は絶景
明日の海水浴が楽しみ

b0212305_2119184.jpg


部屋からの眺めも最高!
本土からは船で行き来しないといけない離島ですが
この辺の民宿ではみんな船を持っているので
釣りを目的に訪れるリピーターの人たちが多いそう

b0212305_2119448.jpg


b0212305_21215534.jpg


和室にしてもらいました
中はこんな感じ
どの部屋からも海が見えるので
開放感たっぷり

b0212305_21232364.jpg


そうこうしていると仲間が集まってきたので
宴会開催です
どれもこれもご馳走♪
シャコ

b0212305_21254044.jpg


お魚はどれも今朝捕れたものばかり・・・
どれも身が引き締まって甘い!
b0212305_2125552.jpg


b0212305_21281249.jpg


生タコもあるよ

b0212305_21282785.jpg


たこのから揚げはハサミで切っていただきます
豪快!漁師料理

b0212305_21294457.jpg


ワタリガニはさっきまで生きてたやつ

b0212305_21295843.jpg


パキッっと半分にして・・・
身は甘くてホクホク
うんめ~
b0212305_21301374.jpg


アジの煮付け
お魚はどれも身が甘いのよね・・・

b0212305_21302521.jpg


そしておばあちゃん特製のおはぎ
作って待っててくれました
最初はえ~っ!って言いながら
刺身の合間に頂きました
今日のごはん代わり
ここから先は写真をほっぽり出して
ひたすら食べ物ることに専念・・・

総勢16人集まって
朝まで宴会・・・
子供達は早々激睡
大人の宴会は気がつけば4時を過ぎ・・・
仮眠に部屋へ戻りました・・・
明日もがんばるぞ!!

b0212305_2133262.jpg

[PR]

by tabitabi-neko | 2011-08-22 22:21 | 岡山県

夏休み♪

明日から家族で1泊2日の
海水浴に行ってきます♪

岡山県の高島っていう所で友達が
やってる民宿です
どうやら笠岡市の漁港から船で渡るようです!
今から楽しみ♪

5~6家族が集まって貸切大宴会になりそうです
酒豪が集まるのでどのような展開になるやら・・・

楽し恐ろし~(笑)

b0212305_19263834.jpg

[PR]

by tabitabi-neko | 2011-08-19 19:41 | 日々の事・・

甲斐 バンド 「翼あるもの」




中学の頃「甲斐バンド」にはまっていた
今から30年以上も前・・
甲斐よしひろのかすれた歌声と
切ない歌詞がよかった
今聞いても いいものはいい!


作詞・作曲: 甲斐よしひろ

  
  どしゃ降りの雨をぬけ   晴れ間に 会えたとしても
  古いコートは きっと今は  まだ 脱ぎ捨てはしない 
  今は きっと

  行く先を決めかねて  佇む 一人の曲り角
  さすらう風の小耳にそっと  行く先 たずねてる
  うつろな 今日


  明日はどこへ行こう
  明日はどこへ行こう
  俺の海に 翼ひろげ  俺は滑り出す
  お前という あたたかな港に  たどり着くまで


  疲れ果てた身体をだまし  ただ 鳥のように翔ぶさ
  風に乗り 雲をつきぬけ  自由を夢みて めざして
  大きく はばたく


  現代に生きる俺たちに  星は進路を指してくれる
  夜の海 誰かが高く  燈火を 生命をともしてる
  悲しげに 高く


  明日はどこへ行こう
  明日はどこへ行こう
  いま夕陽に 翼ぬらし  俺は帰るのさ
  お前という あたたかな港に  たどり着くまで


  俺の海に 翼ひろげ  俺は滑り出す
  お前という あたたかな港に  たどり着くまで


  俺の声が聞こえるかい  お前に呼びかける
  こらえ切れず  そばにいたいと
  叫びつづける…
[PR]

by tabitabi-neko | 2011-08-18 16:08 | 昭和のマイブーム