英国王のスピーチ

先日イギリスではウイリアム王子とキャサリン妃の
結婚式がとり行われましたね
ようやくイギリスにも明るい話題があふれていて
よかったよかった♪
と言うわけではないけれど、映画「英国王のスピーチ」を
見に行って来ました

ストーリーは突然イギリス国王の死去で兄が即位したものの
まもなく辞退し弟のヨーク公(主人公)が受けざるを得なくなる
けれど彼は幼い頃から吃音に悩み人前で話をする自信がなかった
そこで婦人が見つけてきた「スピーチ矯正専門家」に
いやいや連れて行かれるが幼い頃のトラウマを
感じた矯正家は彼のプライドを取り去り親友となって
吃音を取り除いていくという話

矯正の講師役を演じていたのが「ジェフリー・ラッシュ」
パイレーツオブ・カリビアンでキャプテン・バルボッサ役で
出ていましたなぁ
婦人役の「ヘレナ・ボナム・カーター」は
「スウィニー・トッド悪魔の理髪師」や「アリス・・・」に出ていた
「ジョニー・デップ」の恋人とも噂された彼女
奇妙な役柄が多かったけど婦人役もなんだか不思議な雰囲気が
出てますなー

オスカー賞を受賞したこともあってかなり涙のシーンを想像していたら
以外やあっさり進んで行きました
もっと膨らましてくれてもよかったんだけど、とつとつ進む感じが
時代の背景に合っていたのかも・・
それになんといっても講師役の「ジェフリー・ラッシュ」が
老人の物悲しくも燐とした姿を演じていて共感できましたわ

ランチはオムレツ専門店の「RAKERU」へ
こだわり卵を使用している
それ以上にお勧めはパン♪
バターがしっかり効いていてふわふわもちもちでとってもおいしい!
パンはテイクアウトでも販売しているんだけど
家で温めてもちょっとこのもちもち感は再現できない気がして・・・
来店するのがベストです
b0212305_19544021.jpg

[PR]

by tabitabi-neko | 2011-04-30 20:53 | 映画

我が家のねこ  2

新聞を読もうとすると・・・
こうなる
b0212305_1636322.jpg


広げると・・・
b0212305_16365488.jpg


こうなる・・・
b0212305_16411080.jpg

[PR]

by tabitabi-neko | 2011-04-29 16:46 | ねこ

ストール

旅に欠かせないのがストール
首に巻いて日よけ
寒さ対策
ツゥクツゥクに乗るときは顔を覆って埃よけ
時には汗拭き・・・
そしてシャワーを浴びる時には石鹸をつけてタオル!・・・
ハンガーですぐ乾くし、一石二鳥♪

カンボジアのバコンの遺跡の前の食堂で
食べている時、土産売りから買った
「クロマー」 $1で購入
カンボジアの人はみんな持っている
ほぼ同じ用途だ
色が鮮やかなので選んだ
手触りはちょっとごわごわ
色落ちはしないけど端糸がほどけてくるのは
ご愛嬌(::)
b0212305_17322413.jpg

[PR]

by tabitabi-neko | 2011-04-27 17:47 | 旅の相棒

亀ちゃんのパン屋

同級生が奈良の橿原でパン屋さんを営んでいます
食パン専門店です

素材にこだわりがあって大好評で
時々TVの取材も来たりします
興味がある方は是非覗いて見て下さいね♪


003.gif亀パン003.gif
[PR]

by tabitabi-neko | 2011-04-26 20:10 | 日々の事・・

バリ島のねこ

バリのねこは人見知り
鳥の放し飼いをしている家がよくあるせいか
ねこは肩身が狭そうだ

ジャグジャのワルンでおすそ分けを待っていた子猫
b0212305_22343232.jpg


馬舎で・・・うちとけて触らせてくれた
b0212305_22345819.jpg

[PR]

by tabitabi-neko | 2011-04-22 22:42 | ねこ

キャリー・バッグ  Sサイズ

荷物はできるだけ少なく・・・
これが旅のコンセプト
どこへ行くにもSサイズ

最近バリ島へ行って、欲しい物が売っているのには驚いた
そういや大抵アクティビティがメインの旅だらけだもんなー
いや、いかんいかん!
アジアフリークに買い物は厳禁だ
b0212305_16563682.jpg

[PR]

by tabitabi-neko | 2011-04-22 17:09 | 旅の相棒

季節の中では冬が好きだったのに
今年は寒すぎて嫌になってしまった
でも もう春!
震災で被災されてる人たちに暖かい春が届きますように・・・
b0212305_19172246.jpg

[PR]

by tabitabi-neko | 2011-04-20 19:29 | 日々の事・・

ビーチサンダル

ケアンズでラフティングをする時に
脱げないようにと現地でビーチサンダルを買った
それ以来カンボジア、チェンマイ、バリと旅の必須アイテムになった
突然のスコールや現地のアクティビティになくてはならない物の一つだ
メンズなのでちょっと大きい
どこかで優れものがあれば買い換えようと思いながら
このサンダルを越えるものがなかなか見つからない

いつものアイテム過ぎてどこへ行こうが譲れない
バリのディスカバリー・モールではちょっと気が引けた・・・
b0212305_1610484.jpg

[PR]

by tabitabi-neko | 2011-04-17 16:24 | 旅の相棒

バリ島 後日談

帰国後4日目で何やら腕や首筋に湿疹が出た。
昼食後に出たので、食べ物のアレルギーか何かだろうか・・・
そう思っていたら、同行者のなおちゃんからメール
「インドネシアのバリ島とジャワ島東部で毛虫が大量発生」
両腕がじん麻疹で皮膚科に行ったとの事
ありゃ~、そうだったのね
「インドネシアのジャワ島東部などで、触れると皮膚炎を引き起こす
可能性がある複数の種類の毛虫が大量発生し、問題となっている。
ジャワ島に隣接し、日本人に人気の観光地バリ島でも先週発生が確認され、
バリ州当局が警戒を呼び掛けている。」
とニュースにもある
心当たりは多々ある
乗馬の森か?ジョグジャか?

警戒を呼びかけていると言われたって、毛虫など目にしなかったし
そんな話も聞かなかった
まだ潜伏期間があってよかった
日本入国の時に湿疹が出てたら即検疫で引っかかっていただろうな

思い出と共にかゆみがやって来た・・・
[PR]

by tabitabi-neko | 2011-04-16 22:11 | バリ島

バリ島どたばた日記  4

ホテルの朝食
今日は1度やってみたかったホース・ライディングをする予定だ
前日ジョグジャからツアーにTELを入れておいた
11時にフロントに迎えに来てくれる
待ち合わせまでにまだ時間がある
まだ見ていなかったビーチを見に行こう
b0212305_1133284.jpg


クタビーチ
朝から日差しは強い
人影はまばら、子供達が遊んでいる
b0212305_1135555.jpg


b0212305_1142299.jpg


クタから車を走らせて、30分ほどで、サヌールに到着
バリ・ホース・ライディングのカウンターでひざ当てを受け取る
b0212305_1144683.jpg


しばらくして、インストラクターの「アリさん」が馬を連れてやって来た
またまたアリさんだ
馬の名前は「ジョディ」10歳の女の子
手綱を引いてもらってゆっくり歩く
片言の英語 ライト・レフト・キックこの3フレーズを聞いただけで実践だ
急に走り出したり暴れたりしないのか?
ホース・ライディング初めてなんですけど・・・
b0212305_115347.jpg


そんな心配は要らなかった ジョディは手綱を離されると
草ばかり食べている
まことにめんどくさそうにだらだらしている
きっとなめられているんだろう
b0212305_1152244.jpg


もっと手綱をしっかり引いて、キック
そう言われて従うとまっすぐ歩き出した
そうか合図がわかりにくかったんだ
こちらがしっかり意識を持たないと何もすることができないいんだな
それからちょっと小走りになる
海沿いを走る・・・
貸切のビーチ
そうかこれが 「バリ」 だったんだ

鞍がおしりにあたって痛いの何の!連打が続く
b0212305_116395.jpg


ゆっくりサヌールの海岸を走って森のなかを進む・・
だんだん慣れてきた
毎日馬に乗れたらきっと素敵だろうなー
片手で綱を持って 片手で鞍を持って!
合図で突然走り出す
いままでにないスピードだ
スピードが出るとおしりが浮くので鞍の連打がなくなる
このほうがずっと楽だ
ジョディもごきげん!
なんのことはないこの先はホームだった
帰れると解ってスピードが出たみたいだ・・
b0212305_1165815.jpg


散歩道に続く田んぼ
人もほとんどなく静かな森の中
b0212305_1172514.jpg


ホームでは子馬が迎えてくれた

b0212305_117472.jpg
b0212305_1181017.jpg


馬舎に別れを告げてランチのホテルへ向かう
見たところなにもなさそうな森の中にポツンとヴィラがあった
セキュリティーがいる
これが今日のレストラン?!
「BARI・MASARI」 ヴィラ&スパだ!
b0212305_1184059.jpg


う~ん、とても静か
だれもが描くバリのリゾートだ
意味がやっと理解できた
b0212305_11935.jpg


のんびり待っていたら本日のランチが運ばれてきた
レストランもサービスも行き届いている
昨日のバスの喧騒がうそのようだ
こういう時間を待っていたんだ
チョイスは パパイヤジュース、スパゲティ・ボロネーゼ
b0212305_1191897.jpg


フルーツサラダ
ホース・ライディング・ランチとこのゆっくりした空間込みで
$45 は日本円で4000円に満たない

b0212305_1193757.jpg


b0212305_11101951.jpg


ホテルに帰って疲れた身体をマッサージで癒す
クタの裏通りをぶらぶらしていると簡単に見つかる
女性スタッフ・格安・店内は外から見えるを目標に
このお店を選んだ
手前がフット カーテンがかかっている所がボディマッサージだ
なかなか心地よい
1時間はあっという間だ
ボディーマッサージ 60000RP 600円なり
b0212305_11104045.jpg


いよいよ今日の夜には帰らなければならない
9時半の空港送迎までには、まだ時間がある
夕食だ
b0212305_1111334.jpg


お昼のミートパスタで、何かがはじけた
メニューをくまなく見つめる
今までワルンだ屋台だと言ってはいたがやっぱり
お肉が食べたい!
b0212305_11112118.jpg


最後ぐらい奮発してもいいでしょ♪
ステーキ 200グラム 86000RP  ソーダ 12000RP  それでも安い
b0212305_11113711.jpg


雨が降り出した
まだ時間はある
今まで寄ってみたかったけど人が寄ってきて思うように歩けなくって
あきらめていた ディスカバリー・ショッピングセンターへ行く
バリで初めて見た大型ショッピングモールだ
街ではほとんど見かけない観光客がここにはわんさかいる
オシャレな地元民もいっぱいだ
今まで裏道をうろうろしていただけだったんだ
b0212305_11115975.jpg


デンパサール空港へ
これでバリともお別れ
色々な顔を見せてくれたインドネシア
いろいろあったけどバス旅楽しかったなー
b0212305_11121846.jpg


空港で手持ちのルピアを使い果たそうとレストランへ
夕食食べましたっけ・・
色々迷った挙句 ココナッツカレー 65000RP アイスコーヒー 15000RP
辛うま!
b0212305_11123441.jpg


朝の機内食はチーズオムレツ
そう言えばチーズもたべてなっかたなー
チーズが濃いうま!
b0212305_1113078.jpg


めまぐるしく歩き回ったバリ
連れて帰った小物達  
バリは、おいしくて安くて濃かった!
不思議なアジア
b0212305_11135036.jpg

[PR]

by tabitabi-neko | 2011-04-10 11:02 | バリ島