抹茶そばなら☆ 「中村藤吉本店」♪

b0212305_1031697.jpg



宇治に来たならどうしても食べておきたい抹茶そば(^^)
お腹いっぱいのはずなのにどうにもこうにも食指が反応します

平等院の参道には銘茶の老舗がたくさん
店先で茶葉を炒るいい香りにフラフラと吸い寄せられる~
お茶好きにはなんともたまらん場所です☆



b0212305_10311647.jpg



しかしなんと言っても目的は茶そば(^^)
どこかいいお店が無いかと彷徨っていると名家の中村藤吉☆が目につきました
(この時は由来知らず・・・・--:)
江戸時代からの創業  天皇陛下に献上される由緒正しき銘茶
重要文化的景観にも選ばれている建物でもあるそうです



b0212305_10314243.jpg



何気に入ると45分待ちの混雑振り・・・・
大行列にくじけそうになりましたが中庭の庭園に癒されたこともあって
そう時間をもてあますことなく待機することができました



b0212305_1032970.jpg



お茶屋さんと言っても作法や炒り茶体験などもあって
さしずめ観光アトラクションの粋に入っています
時間を待つ間お茶やお菓子を購入することができてさすがに良く考えてる☆



b0212305_10321956.jpg



じゃじゃーん☆ 宇治のミッションクリア037.gif
艶々した緑のおそば こりゃー間違いないでしょう☆



b0212305_10323652.jpg



期待通り硬めのプリプリ感053.gif
つゆもすっきり辛口で絶妙☆♪
並んでよかったぁ!



b0212305_10324978.jpg



おそばも然ることながら いっしょに出された番茶がこれまたいい香り☆
手炒り京番茶といってお店の名物でもあります
焦がした茶葉の香りと濃厚な味なので好き嫌いが分かれそうなお茶ですが
このスモーキーな香りにいたく感動!!
ショップで買って帰りました(^^)

抹茶まみれの京の宇治 はーぁ☆とても癒された旅になりました!



b0212305_1033479.jpg

[PR]

by tabitabi-neko | 2014-12-04 10:26 | 京都

宇治上神社~ランチは創作ダイニング♪「宇治創こころ」☆

b0212305_924872.jpg



ここのところいよいよ寒さが堪えます・・・・
さてと・・・平等院周辺には効率よく神社が点在しています
歩いて10分ほどで宇治神社・宇治上神社・恵心院へ行くことができます
駅から近く生活圏内にあるにも関わらず 一歩足を踏み入れれば燐とした
清々しい空気が伝わってくるのも京都ならではのよさでもあります☆


お昼は駅からすぐ 鳳凰堂に向かう道すがらにある「宇治創こころ」さんへ
間口が小さいお店なので通り過ぎてしまいそう!



b0212305_931599.jpg



1階と2階があって予約の方は2階へ通されるよう 
行き当たりばったりで入ったらラッキーなことにオープンしてすぐ
1階はカウンターとテーブルが2席ほど・・・
あっという間に人で溢れて小さなお店はいっぱいになりました



b0212305_933156.jpg



ランチメニューは1380円の選べるランチコースのみ
女性が切り盛りするお店らしく京らしい創作料理が並びます
こんなちょっとづつのメニューうれしい☆♪



b0212305_934622.jpg



味のポイントには梅塩と抹茶塩で。


b0212305_955278.jpg





サラダに付いてくるドレッシングは京ゴボウ・九条ネギ・京ニンジンの3種類の中から選べます
解りにくいですが九条ネギにしました
オニオンとサニーレタスそれに絡まるネギの風味が効いてとってもおいしい☆
ほどんど器に溜まってしまっていたのが残念・・・・

 


b0212305_935460.jpg



お料理は月ごとに替わります!
筑前煮とモチモチの鶏のから揚げ



b0212305_941149.jpg



じゃがいもの明太和えと大根のサラダ


b0212305_942434.jpg




旬野菜のてんぷらとお漬物



b0212305_944251.jpg



キスの磯辺揚げとほうれん草のグラタン



b0212305_945279.jpg




手つくり豆腐の湯葉あんかけも付いています
地元の素材を使ったプチ贅沢なお料理の数々
それに加えて 園部町半田で作られた地元のお米は粘りがあって単独で食べても美味☆




b0212305_95979.jpg



お料理に浮かれた後はこれまた選べるデザートつき
迷った結果 宇治抹茶のチーズケーキはこれまた最高053.gif
まったりしたチーズに抹茶の渋さが加わって何とも言えず幸せ気分に浸れるのでした(^^)
人気店なので要予約ですぞ!宇治創こころ☆





b0212305_961764.jpg

[PR]

by tabitabi-neko | 2014-12-03 09:58 | 京都

平等院 鳳凰堂

b0212305_1128289.jpg



宇治といえば平等院 駅からも歩いていける距離にありアクセスが便利
改修工事を終えた鳳凰堂は朱も鮮やかに輝いていました
この景色は10円玉硬貨に描かれているお堂の姿です



b0212305_112953.jpg




建物もさることながらぐるりを囲むみごとな庭園
その美しさが京の建物を引き立たせています



b0212305_1141250.jpg



改修工事が終わったため鳳凰堂の内部拝観も始まり 平日というのにすでに2時間半待ち
拝観時間の書かれたチケットをもらってまずはぐるりを散策
もみじの隙間から覗く勇姿☆




b0212305_11293018.jpg



庭園を見渡す休憩所
こんなひと時がほっとするわ




b0212305_11294735.jpg



ちょっとしたスペースにも古さと近代化が同居して京の美のセンスが伺えます



b0212305_1130416.jpg



落ち葉の赤と緑のコントラスト 今の季節にしか味わえない醍醐味☆



b0212305_11302650.jpg




庭園の苔 みどりのプチプチがかわいらしい


b0212305_11322841.jpg



ようやく時間がきて約15分の拝観になりました
平安時代藤原頼道により 極楽浄土の宮殿をモデルにて建設されました
鈍い黄金に輝く阿弥陀如来座像は約3メートル
そしてその周りに天空を舞う雲中供養菩薩像が26体が浮揚しています

1994年に世界文化遺産に登録 鳳凰堂は国宝になっています
鮮やかに塗り替えられたお堂は古さが感じられず派手な装いですが
その中に眠る国宝には歴史の重みが感じられました




b0212305_1131436.jpg



宇治の都会にある平等院 
駅から歩いていけて 平安絵巻と奥深い自然が楽しめる世界遺産です!




b0212305_11325293.jpg

[PR]

by tabitabi-neko | 2014-11-29 18:16 | 京都

抹茶フォンデュ☆ 宇治 茶房 「櫟」♪

b0212305_18175430.jpg



自分のいやしさもとうとうここまで来たか・・・と驚いてしまいました(^^)
ある朝のTV番組で宇治の抹茶フォンデュの映像を見てしまってからと言うもの
どうにもこうにも食べてみたくって電車で2時間かけてノコノコやってきました!
やはり近くて遠い京都・・・・

おりしも3年の年月をかけて行っていた平等院鳳凰堂の修復工事も終了し
拝観が再開されたということも伝えられていたため (こちらはついでに)訪問してきました
案の定鳳凰堂内部拝観は平日というのに2時間半待ち・・・・
せっかく来たのだから・・・と予約入場券を購入しその間にいそいそとお店に向かいました(^^)

昨日の大雨が上がり 多少足元はぬかるんでいましたが紅葉もまだそこかしこに残っていて
滑り込みセーフの秋景色でした!


b0212305_18182174.jpg



宇治川に架かる朝霧橋を渡ると川沿いに風情のある遊歩道が伸びています


b0212305_18183766.jpg



あったぁ☆♪
平等院から歩いて10分ほどのところにある茶房「クヌギ」さん!
お昼終わりの混雑時をちょっと過ぎていたので 間もなく入ることができました




b0212305_18185472.jpg



お店のテラスからは宇治川が見えます
お店は畳敷きの和風な造り ほっこり安らげる



b0212305_18191235.jpg



きたぁ☆♪
これこれ 抹茶フォンデュ☆♪どんなもんか食べてみたかった!
チョコレートフォンデュはあんまり好きではないけれどそれが抹茶ってどうなん??・・・




b0212305_18193833.jpg



湯通しされたお餅もたっぷり☆
チロチロと小さい燃料で温めます




b0212305_18195862.jpg



プチプチ泡が出てきたところをお餅でたっぷりすくって・・・・



b0212305_18201899.jpg



そんでもってきな粉をつけていっただきまーす☆
うまい!037.gif
このかわゆいお餅に抹茶をつけてうまくない訳が無い!!
広がる抹茶の香りと栗餡のような濃厚な風味☆
美味です(^^)



b0212305_18203548.jpg



さり気にお麩なんかもあったりして・・・



b0212305_18205162.jpg



最後に火が通りすぎた餡にはスプーンですくってモナカに入れるというありがたいおまけ付き
 なんちゅう優しさ・・・053.gif
これは楽しすぎる☆
おいしい番茶も急須でいただけます!

かわいくて新発見の味「抹茶フォンデュ」宇治に来て是非ご賞味を(^^)宇治茶房「櫟」





b0212305_1821228.jpg

[PR]

by tabitabi-neko | 2014-11-27 19:25 | 京都

抹茶フォンデュが食べたくて・・・雨上がりの京都・宇治☆

b0212305_18563737.jpg




TVで宇治の抹茶フォンデュを見て以来 どうしても食べたくなったので行っちゃいました!
雨上がりの京都は清々しくて まだまだ紅葉も見ごろでした☆
ついでに・・と言っちゃ何ですが3年越しの改装も終えた平等院も見に行きました(^^)
ぼちぼちアップします♪
[PR]

by tabitabi-neko | 2014-11-26 19:04 | 京都

二条城ライトアップ♪

b0212305_2359265.jpg



市バスに揺られている時偶然目にしたのが「二条城ライトアップ」の広告
4月の3週間限定で行っている催しでした
ちょうどこの日も行われていると言うことで行くしかないっしょ!
バス停で降りると外堀からしてライトアップ ワクワク感満載です



b0212305_23592135.jpg



入るとすぐに足元を桜モチーフのライトに照らされて気分はUP☆


b0212305_235943100.jpg



庭園へ向かう沿道には足元を照らす明かりが続きます



b0212305_23595823.jpg



近寄って見てみると竹筒に繊細な細工を施した手作りの照明です
しかも一つ一つすべて違う作品なのです



b0212305_002656.jpg



龍!



b0212305_004159.jpg




大掛かりな馬のモチーフまで
これらはすべて京都造形芸術大学の学生さん達によるプロジェクトだそうです



b0212305_005431.jpg



彫刻に彩られた唐門が見えました
暗くてよく見えませんでしたがその奥が二の丸御殿のようです



b0212305_011266.jpg



そしてまだまだ続く沿道の奥に一際明るく照らされたところが・・・・



b0212305_013363.jpg



近づいてみると真っ暗な森の中一面が桜で覆われていました
もうこの日何度ワーキャー連発したかなー(^^)



b0212305_015588.jpg



真っ白な桜の花がほんとに心地よさそうに輝いていました!




b0212305_023128.jpg



花びら一つ一つが意思を持ったように妖艶に咲き誇っていました
首がどうにかなりそうになりながら空を見つめ続けました(^^)



b0212305_025195.jpg



普段は歩けないほど真っ暗なこのお堀も今日はライトアップ



b0212305_03216.jpg



一つ一つがこのような洒落た照明で照らされているんです



b0212305_033467.jpg



皆に連れられぞろぞろ歩くと見事にライトアップされた清流園の和風庭園に到着しました
次々と色を変えていくイルミネーションの演出も心憎い(^^)



b0212305_034731.jpg



近づいてみるとピンクが鮮やか


b0212305_042484.jpg



清流園の桜のトンネルにはヤマザクラやソメイヨシノが見事です
今日は上ばかり向いていたなー(^^)



b0212305_044641.jpg



広い庭園を歩きとおして疲れた頃一行がぞろぞろとなだれ込んだのが「京の名品」というお土産屋さん
見事な桜に堪能したあとひょっこり現れた食べ物屋さんにフラフラと引き寄せられました(^^)




b0212305_05723.jpg




目の保養に口の保養(^^)
おだんご美味しそう☆



b0212305_052332.jpg



疲れてたのかブレブレ~
おだんごぜんざい あったか~☆♪



b0212305_053958.jpg



お土産屋さんをひょいっと覗いてみると仏像のガチャポンには笑っちゃったー(^^)



b0212305_054961.jpg



ようやくバスで京都駅に到着です
こうして見ると京都タワーって違和感あるけど京都駅に着いたーって感じです!
忍者に始まり仁和寺・金閣寺ときて二条城ライトアップ☆
一日ようがんばりました(^^)
日が暮れてきてバスを待ちながらたまちゃんを見てたら つい今どこの国にいるんだったっけと
思っちゃいましたわ(笑)
思えばソウルやプサン・チェンマイ・カンボジア・ベトナムと色々旅したもんなー
これからもよろしく!旅人よ(笑)

まだまだ巡り足りない京都なのでした(^^)



b0212305_06632.jpg

[PR]

by tabitabi-neko | 2014-04-14 08:00 | 京都

PIZZA SALVA TORE♪

b0212305_2249949.jpg



金閣寺から市内に向けてのバスは史上初のギュウ詰めでした(--)
というのも観光を終えた外国の団体旅行者たちが一斉にバスに大挙したため
(自分達もそうなのですが)バスの形が変わるやん!というほど押し寄せて大混雑
日本の方たちは案外タクシーを利用しているのかも
私たちですら解りづらいバス表示なのにマップなどを確認して辛抱強く待っている姿に感動!
やっぱり物価の高い日本に来て名所を廻るには苦肉の策なんですよね

そんなこんなでもはや足棒状態になった私たちはどこかいいカフェを求めて難民に(^^)
でもやはり昼間見た川沿いのテラスカフェが忘れられずに訪れてみました!
オサレなはず!関西でバーやレストランを営業しているY’Sグループなのでした



b0212305_22492693.jpg



きゃほー やっぱり座ってみるもんだー(^^)
バスを乗り継いで名所でずいぶん歩いたためにドーっと荷物を降ろしたように楽ちん☆
通りすがりの人にチラチラ見られるのも悪くないなー



b0212305_22494327.jpg



ここに来てゆーっくりと時間が感じられます
まずはビールとジンジャーエールで乾杯068.gifサイコー



b0212305_22502215.jpg



ケーキでも・・っと思ったけれどメニューを見たらどれも美味しそう☆
じーっくり選んでアーティーチョークやプロシュートコートなんかがたっぷり入った気まぐれピツッアと



b0212305_2251653.jpg



しらすとキャベツのパスタをチョイス☆




b0212305_22533099.jpg



歩き疲れていたので至極のひと時☆
パスタは細メンで魚醤のアクセントが効いてめっちゃ美味しい☆
調子がよければ洗面器一杯でも頂けそうな美味しさ(^^)
ピッツァもさすがのもっちり感 大人風味の味付けなのです
そして何より小気味のいい風が時折ふいて桜の花びらも散ってきたりなんかして贅沢なひと時☆
のーんびり寛いでいました

このあとめっちゃいい場所へ行きました☆♪




b0212305_22553658.jpg

[PR]

by tabitabi-neko | 2014-04-13 08:00 | 京都

金閣寺♪

b0212305_2130158.jpg



京都と言えば誰もが知っている金閣寺・・・実は今回が初めてかも!
仁和寺からはバスで5~6分で行けます
拝観料400円を支払とうこのようなお札がもらえます
後利益を授かるので玄関などに貼っておいてください☆とのこと
チケットにまで心配り☆なんだかうれしい頂き物です



b0212305_21304090.jpg



さすがの金閣寺!平日なのに人・人・人で大賑わい
しかもその大半が外国からの観光客 案外日本に住んでいてもいつか行けるさのお気軽さで
見落としていたりするもんですね かく言う私も多分初訪問(^^)
入場するとすぐにあの金ピカの舎利殿がお目にかかれます
教科書やネットで見る以上にやはり神々しい!
威風堂々とした清々しさを感じます 思わずため息(^^)
正式名称を「鹿苑寺」といい、相国寺の塔頭寺院の一つ。「金閣」が特に有名なため
金閣寺と呼ばれているそうです
室町幕府の足利義満が譲り受け、山荘北山殿を造ったのが始まりだそうです



b0212305_21311045.jpg



「陸舟の松」 足利義満公の盆栽を帆掛け舟の形に仕立てたと伝えられる五葉の松
樹齢は約600年とされています



b0212305_21313752.jpg



裏手に回ってみるとちょうど夕日が鳳凰のあたりに輝きました
金ピカと夕日が相まってこのあと目がやられたー(^^)



b0212305_2132453.jpg



さすがにどの角度から見ても神々しさは衰えずまさに圧巻!
建物は漆の上から純金の箔が張られているそうで約30年前に張替えがなされたそうです



b0212305_21325190.jpg



世界遺産の金閣寺みどころは舎利殿だけではありません
山道ありの敷地を大勢の観光客に混じりながら進んでいくと「夕佳亭」セッカテイという茶室にあたります
江戸時代傾きかけた金閣を復興し池泉庭を修復した後水尾上皇のために造らせたのが
この数奇屋造りの茶席だそうです



b0212305_21331440.jpg



こちらは現在の茶席(^^)
甘いもので一服もよさそう



b0212305_213333100.jpg



思った以上に歩きます!金閣寺
このあとはぎゅうぎゅう詰めのバスに乗ってオサレなカフェへ(^^)



b0212305_21335482.jpg

[PR]

by tabitabi-neko | 2014-04-12 22:38 | 京都

仁和寺の後室桜☆

b0212305_21235478.jpg



京都の名所めぐりならバスが便利!大抵の名所は網羅しています
パスなら1日乗り放題で500円 これはうれしい!
ただ思った以上に名所ごとに距離があることと見ごたえもあるので1日では2~3箇所が無難かな
今回は桜の名所ということもあってまずは世界遺産の「仁和寺」へ



b0212305_21242614.jpg



本殿へは行かず御室桜を拝観します



b0212305_21245372.jpg



拝観料は400円 半券のチケットは桜の絵柄入り☆
栞にとってもよさそう♪



b0212305_2125413.jpg



入場するとすぐに目に飛び込んでくる桜の森
これでもまだ三部咲きなんですって!



b0212305_21262036.jpg



かわいいお嬢さん達がお目見え016.gif



b0212305_21264396.jpg



丁寧に整えられた見事な枝ぶり



b0212305_2127649.jpg



まるで雪が降り積もっているかのように錯覚してしまうわ



b0212305_21272137.jpg



桜の奥に五重の塔発見!



b0212305_21274064.jpg



てくてく歩いているとこんなピンクの花にもお目にかかりました



b0212305_2128990.jpg



鮮やかでかわいい☆



b0212305_21283373.jpg



しだれ桜にも見とれて・・・・
美しすぎる☆


b0212305_21285528.jpg



ようやく五重塔が見えるところまでたどり着きました
寛永二十一年の建立で内部には大日如来が安置されているそうです



b0212305_21292252.jpg



奥に見えるのは釈迦如来や文殊菩薩などを安置している経蔵です
寛永~正保年間の建立です



b0212305_21294097.jpg



「鐘楼」しょうろと呼ばれる釣り鐘を収められた建物です
朱色の塗りが目にも鮮やかでぱっと明るくなります



b0212305_213002.jpg



広い境内をゆっくり1時間ほど歩いたかな
温かい陽気に誘われてとても心豊かな気分になりました
バス停に向かう途中に掘り出し物があちこちに
ちっちゃい香立てとか かわいい☆



b0212305_2130263.jpg



香炉や茶器も見ているだけでほっこりしちゃいます
名所めぐりまだまだ続きます・・・・(^^)




b0212305_21305218.jpg

[PR]

by tabitabi-neko | 2014-04-11 23:03 | 京都

ぶらぶら木屋町散歩♪

b0212305_9173973.jpg



四条河原町から木屋町通りを歩きます
ちょうど桜も見ごろ☆
並木道は高瀬川に沿って1キロほど続きます



b0212305_918153.jpg



花見のシーズンで平日でも通りは賑やか
桜をカメラに収めながらゆるりと街歩き☆



b0212305_9181397.jpg



下から眺めてみたり(^^)


b0212305_9183164.jpg



大通りからはずれているのでのんびりするにはもってこい




b0212305_9185068.jpg



お土産屋さんがあるのな、と期待していたけれど食べ物屋さんがほとんど
それも夜に賑やかになりそうです



b0212305_919596.jpg



時々吹く風に桜の花びらもチラチラ降ってキレイ☆



b0212305_9191736.jpg



背伸びをしたりしゃがんだり・・・・・



b0212305_9194276.jpg



桜に見とれながらチビチビ進みます(^^)



b0212305_9195670.jpg



緑も鮮やか!



b0212305_9201236.jpg



ぽかぽか陽気で心も晴れやか♪



b0212305_9202597.jpg



めっちゃレトロな小学校見つけました。残念ながら廃校でしたが
こんなステキな桜並木の小学校に通えた人は幸せ☆




b0212305_9204012.jpg



花が散っても葉っぱもいいやん♪



b0212305_9205589.jpg



そろそろ並木道も終わりかな・・・・



b0212305_9211022.jpg




するとどーんと立派なしだれ柳
緑が濃くって清々しいったりゃありゃしない(^^)



b0212305_9212416.jpg



おしゃれなリズムに合わせたお兄さん達
フルートとギターの演出がなんともオトナなのです☆




b0212305_9214013.jpg



うひゃー!なになにこのセレブな感じ☆
川沿いから羨ましくながめていました(めっちゃよさげだったので後ほど訪問^^)




b0212305_9215879.jpg



こちらのお店も気になるぅ(^^)




b0212305_9221895.jpg




大人モダンなイタリアンレストランとか行ってみたいっしょ☆



b0212305_9225150.jpg



ってなことで市役所まで歩いて・・・



b0212305_9231563.jpg



ここからバスに乗って京都観光です(^^)



b0212305_9232868.jpg

[PR]

by tabitabi-neko | 2014-04-11 10:17 | 京都