美しい五重の塔♪ いよいよ広島ともお別れ・・・・

b0212305_21204819.jpg



厳島神社から出て千畳閣を目指します!

お土産屋さんの細い路地を抜けて急な坂を登ると
鮮やかな朱色の五重の塔が見えてきました!
重い足取りも進みます


b0212305_21322358.jpg



近くで見るとなんとも鮮やかな朱赤!
こちらの五重塔は重要文化財でもあります
建物をよく見ると屋根の支えの組み木が細かく、繊細で美しい造りに見とれてしまいます!



b0212305_21341745.jpg



塔の隣には千畳閣と呼ばれる豊国神社があります
千畳はあるだろう広さから千畳閣と呼ばれています

こちらも同じく重要文化財に指定されています

天正15年 豊臣秀吉が戦で亡くなった人への供養として
毎月読供誦するため建立した大経堂です



b0212305_21224196.jpg




方位を表す大きな鋳物が飾られています


b0212305_21225382.jpg



これが千畳はあろうかと言われる広さです
まだ残暑厳しい9月でしたがこの建物のなかだけはヒンヤリしていました



b0212305_2123751.jpg




その後秀吉の急死により未完成のままの状態で天井や板壁のないまま今日に至っているようです
柱には当時の歌舞伎役者名や川柳などがあちこちに飾られていました



b0212305_21231540.jpg




宮島の小高い丘の上に建っているので見渡せば海が眼下に広がります



b0212305_21232925.jpg



400年以上も前の建立物に心が和みます☆



b0212305_21234564.jpg




充分涼んだところで船着場まで戻りましょう!

樹齢200年の松のお手入れが行われていました
木の幹から先端まで20メートルあるそうです
みごとな枝ぶり☆



b0212305_21235974.jpg



少し歩いては景色を楽しんで・・・・・
懐かしい街並みが残る宮島を満喫中☆



b0212305_2124112.jpg




賑やかな通りも一歩入るとのどかな景色に遭遇します



b0212305_21241866.jpg



ワイワイ賑やかな声が聞こえてきました
お土産通りに戻ってきました!

ここではまた美味しそうなものに遭遇☆

揚げもみじ”って何何・・・・!!



b0212305_21242893.jpg



もみじまんじゅうに衣をつけて揚げた物です!
あっつあつ”
・・・・お味は・・・あんこだからかな?普通のがおいしいかも(^^)



b0212305_21244275.jpg




よよっ!
行きから気になっていた手焼きせんべい!
今気づいた たこっぺ”ってもの気になるなー(^^)



b0212305_21245798.jpg



まだ温かいよ!七味唐辛子! 辛うま!



b0212305_21251252.jpg




いよいよ船着場に到着!
これで宮島ともお別れ・・・・

厳島神社のイルミネーションきっとステキだろうなー☆
宿泊できればいいだろうな~



b0212305_21252760.jpg




宮島口駅からJRで広島駅へ!
いよいよ楽しかった広島ともお別れ!

バスが来るまでお茶でも飲んで・・・・



b0212305_21254126.jpg




カフェオレで一休み・・・
荷物を入れ替えたりのゴソゴソタイム(^^)

楽しかった思い出を振り返りつつなおちゃんともここでお別れ!
広島案内してもらったお陰で美味しいもの楽しいものいっぱい体験することが出来ました!

次は尾道に行きたいなー☆・・・・なーんて無茶を言ったりして(^^)



b0212305_21255342.jpg




時間が来たのでバスに乗り込みます!
大阪⇔広島 約6時間のバス旅

3列席を利用したので思いがけずゆったり出来ました
帰りは2階席全面もゆったりです☆



b0212305_21261471.jpg




途中2回のトイレ休憩あり
時間が15分と短いので気をつけるように言われていたにも関わらず
広島に来てラーメンを食べていないのを思い出し
福山のドライブウェイで尾道ラーメンに走りより・・・・

奇跡の5分で完食しました!
あー冷や冷やだったわ=

もう思い残すことなし(^^)☆



b0212305_21262682.jpg



そんなこんなで広島堪能☆

快適夜行バス!
これなら・・・・またアリですね☆(^^)



b0212305_21263763.jpg

[PR]

by tabitabi-neko | 2013-10-03 22:47 | 2013 9月 広島

楽しい 広島♪「宮島水族館」

b0212305_2014952.jpg



宮島水族館では瀬戸内海の生き物を展示
イソギンチャクやクラゲ かわいかったなぁ☆

テッポウウオの食事シーンも実演されていました


b0212305_19345848.jpg



同時開催でカンボジアの水辺の展示もされていました!
3人で訪れたトンレンサップ湖懐かしいな~☆

ほのぼのとした宮島水族館!
機会があれば是非覗いてみて下さいね☆(*^^*)



b0212305_19343068.jpg

[PR]

by tabitabi-neko | 2013-10-01 20:16 | 2013 9月 広島

美しい 広島♪ 「厳島神社」

b0212305_16552979.jpg




ついに!やってきました!
スピリチュアルでもありかつパワースポットでもある「厳島神社」へ!

どうです!海に浮かぶ荘厳な大鳥居の大迫力!
さすがに日本国民の人気を独り占めしていることがよく解ります

宮城の松島・京都の天橋立と共に日本三景の一つとしても有名です
1996年に世界文化遺産として登録されました
以外にも最近なんですね!

大鳥居の高さは16メートル
古代から島全体が信仰の対象とされていて「神の島」と言われているそうです


境内はこんな感じです
本殿を中央にくねくねと回廊が伸びています
ちょっと複雑な建て方です



b0212305_16192764.jpg



左手の参拝入り口から入ります
入場料は 大人300円
土曜日とあって神社に到着するころには人でごった返していました

参拝する前に手水所で手と口を清めます


b0212305_16234678.jpg



入ってすぐ右側に伸びる東回廊が見えます

来た日はラッキーなことに満潮でした☆

潮の満ち干引きによって干潮だったりする時もあるそうですが
やはり海の上にぽつんと浮かんだ荘厳な神社が理想的ですね!



b0212305_16211860.jpg



17棟あるうちの6棟が国宝で
その内の11棟と大鳥居など3基が重要文化財に選ばれているそうです



b0212305_1624741.jpg



近くで見ても燃えるような朱赤に何ともいえないパワーを感じます!



b0212305_16242437.jpg



回廊の隙間から覗く鳥居も美しい!




b0212305_16244323.jpg




夕暮れになると火が灯されてライトアップされるんでしょうね
夜の姿も見てみたかった!




b0212305_16252092.jpg



ふと境内の下に目をやると柱は石の上にちょこんと乗っているだけでした(^^)



b0212305_16253291.jpg




後ろには「千畳閣」の五重塔が見えます
美しい社に見とれてしまいます




b0212305_1626171.jpg



こちらは本殿の前にある国宝の高舞台です
四天王寺・住吉大社に並ぶ日本三大大舞台の一つだそうです
こちらでは平安時代、平清盛から伝えられた舞楽が舞われるそうです

それにしても日本三大大舞台の2つが大阪にあるのに行った事ないのは残念です(--)



b0212305_16274629.jpg



この日はお日柄もよかったのか神殿結婚にも遭遇!
厳島神社で結婚式が行われるなんて羨ましいですね
大勢の参拝客に見守られながら式は厳かに行われていました




b0212305_162823.jpg




お酒のことはちっとも知らなかったのですが
広島「西条」は兵庫県の「灘」・京都の「伏見」に並ぶ日本三大酒処としても名高いそうです
奉納された酒樽もきっと美酒揃いなんでしょうね!
(なおちゃん伝)



b0212305_16281819.jpg



またたく間に海の潮が引いてきました!

こちらは重要文化財の海に浮かぶ能舞台です
潮の満ち引きで足拍子や笛の音が変わるそうです!




b0212305_16284384.jpg




厳島神社の参拝を終えて水族館へ向かいます
風情のある日本家屋が道を挟んで延びています

所々お土産やさんがあったりで散歩にもってこい!



b0212305_16291388.jpg



ややっ!この急階段・・・もしかしてこの階段を登るとすっごい景色に出会えるのかも・・・・
と期待して!



b0212305_16294068.jpg



ありゃー!近寄ってみるとほぼ垂直(^^)
・・・で登ってみると・・・




b0212305_16295735.jpg



着いたぁ!
・・・・って
ありゃりゃー・。^!%$#&



b0212305_16301576.jpg



でも ちょっと見えました!鳥居です!
まー登ってきて良かったかぁ☆




b0212305_16303191.jpg




このショットもお気に入り☆☆
美しい宮島この景色をいつまでも残して行きたいですね!




b0212305_17593986.jpg




・・・で!



b0212305_1642948.jpg

[PR]

by tabitabi-neko | 2013-09-30 18:08 | 2013 9月 広島

宮島上陸♪ おいしい牡蠣パスタ「宮島珈琲」

b0212305_2002056.jpg



今日もいいお天気!
朝からJR山陽本線で宮島口まで行きました!
今回は駅のコインロッカーでキャリーを預けて・・・(^^)

宮島駅に着くと歩いて5分ほどでフェリー乗り場に到着
宮島桟橋まで約10分のクルージング☆

フェリーは常に行き来しているので待ち時間も少なくて安心です!

船の先頭で様子を伺います
向こうに見えるちょこちょこーっとした集まりが商店街が並ぶ参道です!



b0212305_2005171.jpg



到着!
歴史と伝説に守られた島
人力車があったりで観光名所に来た!っていう雰囲気が満載でした



b0212305_201142.jpg



よよよっつ!
人馴れした鹿がゆったり散歩していました
小ぶりなのでかわいい♪
みんなの人気者です



b0212305_2013527.jpg



宮島2大グルメ 穴子と焼き牡蠣のお店がいっぱい

ちょうど並んで写ったおじ様たちの3ショット!おもしろい(^^)



b0212305_202772.jpg



それとご存知もみじまんじゅうのお店も至る所にいっぱいです
珍しいもみじまんじゅう製造機!ふんふん・・・・こうやって作るのか・・・・



b0212305_202194.jpg



厳島神社に続く参道はお土産屋さん満載!
ちょこちょこよそ見をするので全然足が進みません(^^)
午前中はこの程度のひと通りでしたが
昼過ぎにはこのあたりは身動きできないほど人があふれていました!



b0212305_2023295.jpg



宮島と言えばじゃもじの工芸品でも有名です!
表参道商店街には 長さ7.7メートル 重さ2,5トンの世界一の大しゃもじが展示されています

柄の部分も太くて重そうです!


b0212305_204970.jpg



通りを歩くとどこにもここにも牡蠣だらけ
もうたまらない!食べたーい!



b0212305_2043935.jpg



焼き牡蠣くださーい!
お姉さんがゆっくりじっくり焼いてくれています♪
パチパチはじける音といい匂い~☆



b0212305_2045086.jpg



はーい!出来上がり☆
お好みでレモンかポン酢をかけていただきます
1個200円!

アチチ=ッ!
うんま(^^)
これこれ宮島ではこれを食べなきゃね☆



b0212305_20493287.jpg



よそ見多すぎ(^^)
レトロな穴子まんの看板 
しゃもじのストラップには名前を入れてもらえるようで行列ができていました



b0212305_2045830.jpg



目的の厳島神社はまだ遠かりし=

お昼は何にしよう!
とキョロキョロしているとオサレナカフェを発見!
メニューボードの「牡蠣パスタ」の文字を発見してしまって
引き込まれるように入店いたしました(^^)



b0212305_2051268.jpg



イケメンお兄さんもシャキシャキと働いて感じがいい☆



b0212305_2053962.jpg



本来は珈琲豆の専門店
ドリップしたコーヒー豆の芳醇な香りが程よく漂っていました



b0212305_2054790.jpg



倉庫のような古民家を改造したカフェは古あたらし!
むき出しの店内は天井が高くて落ち着けるんだなーこれが☆



b0212305_2055419.jpg



そそ!
これこれ! 牡蠣のガーリックパスタ!
コーヒーとセットで950円!
ひゃほー またまた牡蠣です!



b0212305_206840.jpg




ガーリックが効いた和風ソース
牡蠣がゴロゴロでたまりません!

カキ結構食べたなー(^^)



b0212305_2061814.jpg



お腹もふくれて満足☆(^^)
・・・・・では!



b0212305_20131549.jpg

[PR]

by tabitabi-neko | 2013-09-28 21:10 | 2013 9月 広島

「縮景園」とおいしい広島♪「四季祭」「麗ちゃん」!

b0212305_20494269.jpg



ランチの後は歩いて「縮景園」に向かいました

この庭園は広島藩主「浅野長晟」が別邸の庭として築成されたものです

いつくかの勝景を集めて表現したと言われていますが
中国杭州の西湖を模して縮景したとも言われているそうです!

数奇屋造りの清風館日本古来の懐かしい建物です


b0212305_20501117.jpg




季節により様々な草花が開花するようになっていますが
残夏のこの時期薄紫の萩の花が見事でした

美しく整えられた庭園と濃い葉の緑が青空に映えてとても鮮やかです!



b0212305_20502144.jpg



中央には浮島がありその中には東屋が施され日本古来の風情が感じられます


b0212305_20504080.jpg




池にはギョギョギョ!のコイの大群!
しかも1匹1匹がドデカイ(^^)
たまちゃんが100円でコイの餌を与えるとパクパク聞こえるほどの勢いで集まってきました



b0212305_2051465.jpg



この日はお日柄もよかったのかあちこちで花嫁さんを見かけました
結婚式の前撮りでしょうか白無垢姿の花嫁さん幸せになってほしいですね☆




b0212305_20512631.jpg



この庭園思った以上に広くて山あり谷あり・・・
荷物預けをケチってキャリーバッグをコロコロ引きずっていたら
ん年来 旅のお供のカーディガンがカートのコマに巻きついてビリビリに・・・

穴アキー!になっちゃいました(--)トホホ・・・・
みなさん手ぶらで歩きましょう!



b0212305_20513821.jpg




早朝から歩いていたもんでかなり体力は消耗・・・
ここで市内にあるなおちゃんのお家でお昼寝に駆け込みました(^^)

2~3時間のお昼寝タイムを過ごしたあとはみんな元気回復(^^)

夕食はなおちゃんお勧めの創作和食「四季祭」へと出かけました
街中のビルの2階にあってさりげない店構えです!



b0212305_2052315.jpg



会社の飲み会や帰宅途中のサラリーマンがふらっと立ち寄る隠れ家的なシックなお店です
広島でも自慢の日本酒がたくさん集められた料理自慢の創作居酒屋

ウーロン茶でかんぱーい(^^)
つきだしは穴子の塩焼き
広島の名物がさらっと登場してなかなかうれしいお迎えです

お味は皮がパリッと香ばしく焼けて穴子の香りが広がりました



b0212305_205228100.jpg




季節のお刺身の盛り合わせ
秋刀魚やきんめなど広島で捕れる新鮮なお魚ばかり

竹の器に盛られてますますおいしさアップです!


b0212305_20525121.jpg



ここでめずらしいサラダを注文してくれました
「納豆茶そばサラダ」!
サラダに茶そば納豆の異外な組み合わせ ですが特製のお出汁をひとかけ!
ここでお味が見事にマッチング

納豆と茶そばって合う~☆




b0212305_20532129.jpg




この流れから考えて だし巻き玉子は当然おいしいはず☆
どーですか?伝わりますか!
玉子のふんわりした感触にお出汁がたっぷりかかって
これは明石焼きの玉子の味
スペシャルです!



b0212305_20535134.jpg




続いては地鶏のもも焼き!
ですが野原を駆け回っている地鶏ですぞ
レモンとお塩でいただきます!

歯ごたえが何とも言えず弾力があってこれはかなり駆け回っていますぞ!




b0212305_20541284.jpg




お次はめずらしい中から一品を
丸ーい陶器の登場
何でしょう?!



b0212305_20543263.jpg




じゃじゃーん!
いちじくの天ぷらです!

カツオのお出汁がたっぷり入って甘酸っぱいいちじくの香りと食感が不思議な感覚
フルーティーでとってもオシャレ☆

創作料理の数々堪能できました!

・・・・・ここで広島と言えば・・・・



b0212305_20545174.jpg




このあと広島焼きのリクエストをして向かった先が広島駅ビル「ASSE」にある
お好み焼きストリート!

駅ナカで名物お好み焼きが夜遅くまで食べれるのです

その中でも一際人気があった「麗ちゃん」に並んで入りました!




b0212305_2055834.jpg



メニューはこんなにたくさん!
麺入り・麺ナシ・そば・うどんなど自由に選べます




b0212305_20552357.jpg




味の決め手はコレ!
おたふくのメーカーのカープお好みソース

味は大阪のソースよりちょっと辛めかな・・・・



b0212305_20553754.jpg



厨房を支えるおじさんたちの表情がまたいいんです(^^)
それにしても夜の9時を回っていると言うのにお客さんは続々・・・
お好み熱すごいですね



b0212305_20555268.jpg



なんじゃかんじゃ結構待っていよいよやってきました!
チーズ・うどん入り! 830円

わほぅ!ボリューミー♪
辛口ソースをかけるとまたおいしー
食べやすく細かくカットしてくれています



b0212305_2056135.jpg




そしてドン!もういっちょう♪
こちらは王道のそば入り! 730円

どれにも玉子・野菜・豚肉が入っています!
1枚でもすんごいボリューム☆

夕食後のお好み焼き3人で2枚でちょうどよかった!

なんと言ってもキャベツとモヤシがたっぷり入ってヘルシー
生地は薄ーく上下に敷く程度
粉を味わう大阪とは見せ方がちょっと違いますが本場の広島お好み焼き
かなり気に入っちゃいました☆

お腹も大満足本日のミッションも無事終了!

なおちゃんちでゆっくり休ませていただきます(^^)



b0212305_2056231.jpg

[PR]

by tabitabi-neko | 2013-09-26 22:32 | 2013 9月 広島

おいしい 広島♪ オイスターレストラン「牡蠣亭」

b0212305_20543418.jpg



ケーキを頂いた後は待ってました!のランチです♪
市内を流れる京橋川に佇むオシャレなオープンカフェ

お店は案外ちっちゃいんですがオープン間もなくどんどん人が入っていく!
お手軽価格で牡蠣のランチコースがいただけるとあっちゃ人気なのも納得です!



b0212305_20545319.jpg



この日頂いたのは 牡蠣亭お勧めの オイスターランチ 1800円
売り切れ必然なので是非是非ご予約を!

最初にやってきたのは 殻つき牡蠣の冷製ルッコラと共に

前菜にふさわしくあっさり!
ルッコラの葉の苦味がちょっとしたアクセントになっていました


b0212305_20551835.jpg



続いては季節の野菜スープ かぼちゃです!
濃厚なかぼちゃがクリーミーにまとまって 温かくて上品な味付けでした♪



b0212305_2055424.jpg



3種盛りプレートです!
それもすべて牡蠣料理☆
どんなお味なのか楽しみです!




b0212305_2056566.jpg



まずは牡蠣のマリナード
酸味の効いたビネガーがさっぱりした味に仕上がっています
実は今回のランチの中でも一番お気に入りだったかな
ちょこんとのったグレープフルーツもうれしいです☆



b0212305_20564173.jpg



続いては牡蠣のクロケット!
カキフライなんだけどこーんなにオシャレ(^^)
タルタルソースがやっぱり合います!



b0212305_2056595.jpg



そしてお次は 牡蠣のグラフィネ
トマトソースのグラタンです
こちらも問題なくうまし☆
あんど一粒が大きいです!

このソースにはパンが欲しいー(^^)


b0212305_2057162.jpg



・・・っとここで牡蠣のソテーサラダ仕立て
しょうゆとバターでソテーされた大粒の牡蠣がゴロゴロ・・・・
たまらんです☆
スライスオニオンにもばっちり合う~♪



b0212305_20573646.jpg



でもって このタイミングで牡蠣の炊き込みご飯なんです!奥さん(^^)
しかも大きめのお皿にドン!
中にはこれまた牡蠣がゴロゴロ・・・・

最後まで気を抜くことができません!

広島!おいしー☆
牡蠣!サイコー☆(^^)

広島に来たらオシャレなテラスで是非オイスターランチを♪



b0212305_20575232.jpg

[PR]

by tabitabi-neko | 2013-09-24 21:32 | 2013 9月 広島

おいしい 広島♪ カフェ「アンゼルセン」と「ムッシム パネン」☆

b0212305_2152571.jpg



広島へ行ってきました!
岡山から少し西へ行くだけなのにあんまり馴染みのなかった広島
ご主人が上海留学の間 留守を守るなおちゃんの元、たまちゃんと2人で伺いました!

大阪駅から夜行バスで乗り継ぐこと6時間半
3列シートの2階建てバスは思った以上に快適なのでした

夜の11:30に大阪駅を出発して広島に到着したのは朝6:00
バス停には始発で駆けつけてくれたなおちゃんが待っていてくれてびっくり!
サンキューです☆

新幹線口駅すぐそばのホテルグランヴィアで着替えとお化粧タイム
正面玄関には広島神楽の衣装が飾られていました


今回の旅はなおちゃんがナビゲート
食べたいものと行きたい場所をお願いするとサクサク案内してくれたのでほんとに助かりました☆

モーニングはデパートでは必ずと言っていいほど登場するベーカリーショップの「アンゼルセン」
こちら広島が本店と聞いて案内してもらいました

オープンの7:30までベンチで待ちました(^^)・・・・・

1階はカフェと北欧テイストのキッチングッズなどもあります
2階はレストランでビュッフェ形式
パンの工房も見ることが出来てワクワクします!




b0212305_2153770.jpg




開店早々だと言うのにテーブル席はどんどん埋まって行きます
モーニングメニューも豊富!
焼きたてのパンも次々に出来上がっていました

うーんと迷って選んだのがこちらのハムサンドセット
ドリンクが選べて 580円です
カフェ・オレにしました



b0212305_215458.jpg



シャキシャキレタスとハムのコンビがたまらんです(^^)
サクサク トーストも香ばしくって朝からご機嫌!

まったり時間を過ごせてエネルギー補給できました
さあ!観光へ



b0212305_2155716.jpg




相生通りを抜けると屋根がすっぽり焼け落ちた原爆ドームが見えてきました
案外近い関西に住んでいながら原爆ドームへ訪れたのは初めてです

近くまで行くとその風貌に重みを感じました



b0212305_216942.jpg




少し歩くと原爆死没者慰霊碑に到着しました
終戦記念日になるとTVで必ず映し出される慰霊碑です

屋根には平和の象徴の鳩が何羽もとまっていました
慰霊碑の後ろにはドームが見えます

平和記念公園は大きな敷地に建っていました
広島の市内にありながら多くの緑に囲まれ、大勢の人達が見学に訪れていました




b0212305_2161832.jpg




平和記念資料館です
こちらには被爆当時の人々の遺品やパネルなど原爆に関する資料がたくさん展示されていました

爆風で溶けた鉄橋やがれきなど 当時を物語る展示物を胸がつまされる思いで見学しました



b0212305_2162520.jpg



9月半ばといえどもまだまだ暑い日は続きます・・・・
資料館を見学したあとは本日のランチの予約をしてくれたお店に向かいます

・・・がまだオープンまで時間があったので
なおちゃんお勧めのカフェで涼をとりましょう☆

緑に囲まれたステキなお店「ムッシム パネン」



b0212305_2164382.jpg



涼しければテラス席もよさそう☆



b0212305_216571.jpg



お店の中もステキです☆



b0212305_217837.jpg



ウッディーな店内と赤のテントがアクセント
外の光が透けて入るのでなんだか落ち着きます!



b0212305_2172363.jpg



夜はバーにもなるんだそうです
アルコールとケーキ! 意外と合うんだそうです☆



b0212305_2173797.jpg



ギフトによさそうな箱菓子がたくさん並んでいました
オシャレなパッケージに釘付けになりました!



b0212305_2174413.jpg




たくさんある中からチーズケーキを選びました
ラズベリーがちょこんと乗っています



b0212305_2175842.jpg



中はしっとり甘酸っぱい
チーズの香りが広がってほんわか幸せな気分☆

またまたこちらでもまったり♪

グルメななおちゃんお勧めだけのことはありました(^^)

次はいよいよランチです♪



b0212305_2182712.jpg

[PR]

by tabitabi-neko | 2013-09-23 22:33 | 2013 9月 広島