カテゴリ:洞窟( 1 )

洞窟探検!

岐阜県へ洞窟探検に行ってきました。
洞窟と言っても観光用に歩きやすくしたものではなく、
自然のままにできた洞窟をほふく前進や四つんばいになって進んでいく
アウトドアスポーツの一種です。
ケイビングっていいます。



b0212305_1711979.jpg



b0212305_1775872.jpg


まず、山小屋でつなぎに着替えて、ヘルメットとヘッドライトひざ当てを装着して、いざ探検へ出発!



b0212305_20563138.jpg



熊の穴より小さいんでは?というような入り口から入れば
そこはもうマイナスイオンたっぷり、平均気温 14℃という環境で、年中涼しく?
光も通らない真っ暗な世界。


b0212305_17145697.jpg



b0212305_20574820.jpg



草や虫は皆無で、唯一滴り落ちた水滴でできた地底湖に目がない小さなエビがいるだけ。




ところどころ、人一人がやっと通れる穴があって、もぞもぞしながら進むんだけど、
先が見えないし、狭いし、体をねじったり這ったりしながら夢中になっていました。


b0212305_2058583.jpg



案の定次の日から2日間肩が筋肉痛で、仕事がつらかったんですけど。(トホホ)

インストラクターの人が世界各地の洞窟を探検に出かける探検家で
旅話もおもしろく、とっても楽しい一日でした。
[PR]

by tabitabi-neko | 2010-06-12 20:51 | 洞窟