表参道 ランチは♪ 「GEORGES」


翌朝!会社に出勤する夫と一緒に電車に乗って日本橋まで・・・
その後乗り換えて一人渋谷へ!
渋谷ヒカリエのパンケーキレストランに行きたかったけどなにせ朝早すぎ!!

9時半ってどこも開いてない!!
ブラブラ時間をつぶしなんとか10時開店早々のヒカリエをご訪問!
ってもひとけなし~ 

当然レストランは11時オープン(--)
シューン

表参道まで一駅電車に乗って・・・・


b0212305_23521146.jpg



到着~
表参道のカフェの地図タブレットにいっぱい仕入れてきたけれど
・・・・外では画面が黒光して全く見えない・・・
写真を撮ろうとしてもボタンの位置さえ見えない・・・

ってそりゃーそうですわ 炎天下で使用するために考えられてませんでした(--)
なので・・・・適当に歩く・・・
歩く・・・迷う・・・

おなかすいたぁ!



b0212305_23522568.jpg




・・・とあきらめかけていたその時!
グリーンをまとったテラス!
これはいけそうな予感♪

「Grandma’s GEORGES」
野菜をたっぷり使った自然派レストラン♪



b0212305_23524470.jpg



決め手はこれ!
なんだかこのごちゃごちゃ感がうれし~いメニューリスト☆
写真もたくさんですぞ!!



b0212305_23525797.jpg




12時オープンまでちょっと待ちまして・・・
2番手で来~店


b0212305_23531286.jpg




おっしゃ!ランチは950円ってうれしいです♪
しかもフリードリンク・スープ・サラダ付き☆



b0212305_235327100.jpg



うくく・・・
テラス席ゲット



b0212305_23534554.jpg




テラスからは細い路地にいっぱいのお店も見えて楽しい♪



b0212305_2354510.jpg



まずは サラダにスープそしてフリードリンク♪



b0212305_23542148.jpg



きたぁ!
焼きそば!
・・・ちがうちがう!
「釜揚げしらすと帆立 春キャベツのパスタ」♪



b0212305_23543981.jpg



もちもちめんがおいし~♪むしろ焼きそば’といっちゃってもいいぐらいのパスタ(^^)
お腹にたーっぷり居ついてくれまして ドリンク何度もお代わりしながら
足の疲れを癒すのでした(^^)



b0212305_23545883.jpg




履いてきた靴がミスチョイス(--)
ぺったんこで靴擦れ(涙)
レジでお店の人に居場所を聞いてそのあとトボトボ原宿駅へ向かうのでした!



b0212305_23551420.jpg


本日はこれにて終了
靴さえ平気なら タブレットが黒光しなければ・・・
とことん歩き回ってもっと食べたかったのに・・・

課題は次回へ・・・(^^)


そして!番外編
渋谷ヒカリエのトイレで発見したエアーシャワー
手かざしすると15秒間エアーシャワーが放出されて花粉やほこり匂いの成分などを
吹き飛ばしてくれるそうです!

使用感はドライヤーの送風を全身に受けてる感じ(^^)

なんかスッキリできました!


b0212305_23553429.jpg



こちらは東京駅のデパ地下 お惣菜のコーナーでやってた手作り飴のパフォーマンス!
お兄さん達ものマイク装着ですごく元気!
こんなに太っとい飴がもののみごとにかわいい形
しかも真ん中はパイナップル♪
ほかほかあったか金太郎飴でした☆


そんで・・・
このまま予定より早く新幹線で帰りました(^^)
今度来る時はがんばりまっす♪



b0212305_23554911.jpg

[PR]

by tabitabi-neko | 2013-05-31 01:11 | 東京

代官山 パンケーキ カフェ 「Clover’s」♪



ぶらぶら街歩き!
ランチメニューデリシャス♪でしたが さすがに分量がもの足りなかったぁー
お腹が減ってきたので代官山パンケーキの代名詞!「クローバーズ」へ


b0212305_2257958.jpg



アッッチャア~!!
発見と同時に深~いため息が・・・
なんってったって2階に上がる階段の下まで列が伸びているのを目の当たりに・・・

そりゃーそうだ・・代官山パンケーキで検索すればこちらのお店がヒットするほどの有名店
しかも日曜日の3時・・・ともなればこうなるのも当たり前・・・
西日が非常によく当たり手すりにうなだれて待つこと40分!!



b0212305_2257281.jpg



よい子で待った甲斐がありました!
中に入ってみると客席が少なくって案外狭いのであります
ようやく客席をゲットしてパンケーキを待つ至極のひと時・・・

今までうなだれていた過去は忘却の彼方へ・・・(^^)


b0212305_22573734.jpg



メニューはパンケーキだけ!
プレーンを含め6種類のみ
どうですこの潔さ(^^)


b0212305_22574960.jpg



まつこと10分!
やったぁ♪
ストロベリーデコレ♪ 945円
ドリンクは単品価格より 210円引きです!

湯気が上がりそうに焼きたてホワッツホワ♪


b0212305_2258385.jpg



ちなみにこちらは夫が選んだ黒蜜抹茶デコレ!
抹茶のアイスがトッピングされています!



b0212305_22581691.jpg



パンケーキの周りにもストロベリーソースとバターがたんまり(^^)
いいお顔しています!




b0212305_22583076.jpg



こりゃー間違いなさそうですがどれどれ・・・
っと!
生地がモチモチのホワンホワンでおいし~♪
しかも2枚の間にクリームとスライスイチゴが入っていて周りのバターソースがいけるのです☆

甘ったるくなるさっぱり大人のパンケーキ♪
やっぱり評判どうりのお味でした!

しかもお店のスタッフの方も心配りが出来ていてさわやかなんです!
パンケーキはもちろんなんですが丁寧な応対で人に勧めたくなっちゃうのがわかります♪



b0212305_22584315.jpg



おなかの方もご機嫌になったのでちょいっと周りを散歩
小さな公園もよく手入れがされていて安らぐのでした



b0212305_22585627.jpg




本日の街歩き
足が言うことを聞かなくなるほど歩き通し
夕食はマンションから歩いて10分ほどの廻転すしへ!
「わらく」



b0212305_2259831.jpg



一皿115円からのうれしい価格♪
お店はこじんまりしていましたが何せ職人さんがカウンターで手握り!っていうのがうれしいです
シャリは小さめですが口の中でほどける感じは機械握りでは出せないところです!

特においしかったのが’生けしらすと’ワサビナス’(^^)
おじさま3人で切り盛りされてるんですが 名々注文するので
ちょいちょい違うところに並べてしまってこれどなたでしたっけ?っていうのがかわいかったぁ(^^)


歩きすぎて足があかん感じです・・・



b0212305_22591995.jpg

[PR]

by tabitabi-neko | 2013-05-28 23:46 | 東京

ランチは 丸の内 「BISTRO DOUBLE」

こんにちは!ご無沙汰している間東京に行ってました♪
今年の春は寒い時期が長かったので暖かくなってから・・・・っと思っているともう5月でした(^^)

さーてこのステキな天井!どこでしょう?!


b0212305_1951028.jpg



答えは・・・・東京駅です!


b0212305_19511386.jpg



大阪から新幹線で2時間半
家から新大阪まで1時間・・・・
朝出ても到着したのがお昼なのでもうお腹すいてます(^^)

訪れたのは丸の内
日曜日なのでオフィース街はガラーンとしていてのんびりした空気に包まれています!


b0212305_19512357.jpg



本日のランチは東京駅の丸の内北口から歩いて数分
イーヨビル1階にあるパリ風ビストロレストラン「BISTRO DOUBLE」!



b0212305_1951405.jpg



アクセントの真っ赤なテーブルクロス目立ってます!


b0212305_19515117.jpg



お店の中は座席が少なく ほぼテラス席でこじんまりしています
開放感たっぷりなので食事をされるなら是非テラスで☆


b0212305_19521699.jpg



平日のほうがお得のようで本日はプチ・ランチにしました!



b0212305_20225415.jpg



まずはパンから・・・
あたたかい♪フランスパン


b0212305_195228100.jpg



きたぁ!メニューを忘れてしまいましたが(^^)チキンの彩り野菜添え?!です 


b0212305_1952387.jpg



鶏の皮をオリーブオイルでパリパリに焼き上げて塩かげんもちょうどよくっておいしいです!
何より付け合せの野菜たち どの子もフレッシュに火が通っていてご機嫌なお味でした

・・・・・しかし・・・いかんせん 少ないです!(--)


b0212305_19525327.jpg



一方食べかけですが同じランチでもオットが選んだのはこちら・・・
マッシュポテトの上に寝そべっている赤ワイン風味のステーキは結構ボリューミー♪
(こちらにしとけばよかったかな ちょい後悔)


b0212305_1953672.jpg



プチ・ランチなので食後の紅茶でおしまいです
オサレなフレンチレストランでくつろげました!
でもまた歩くとすぐにお腹がすいたー



b0212305_1953218.jpg




東京駅からアキバへ
・・・だったので ちょっと飛ばして(^^)
代官山♪♪
静かな大人の街で大のお気に入りになりました!



b0212305_19533530.jpg




・・・早くも歩いた記憶はあいまいになっちゃいましたが
数時間相当歩いた!!のであります

代官山から恵比寿までの道のりをうろうろ歩き・・・
山手線で帰ろうという段階になって蔦谷書籍を思い出し
これまた代官山まで一戻り



b0212305_2043340.jpg



ネコのオブジェ発見!
べローンって・・・・こりゃーサスペンスです!!


b0212305_2051147.jpg




DAIKANYAMA T-SITE"というだけあって書籍やDVD・音楽関連のCDだけではなく
カフェや旅行社などもあるステキな空間なのでした!
一駅歩いて戻っただけのことはありました!

この旅で一番好きになった代官山☆です♪


b0212305_2053383.jpg

[PR]

by tabitabi-neko | 2013-05-27 21:03 | 東京

東京ぶらぶら~東京駅!デパ地下でお惣菜

やっぱりかっこいいな~東京駅!
何度も写真に収めてみたもののどれもこれも納得いかず・・・
センスのなさにゲンナリ(::)

しかしどこから見ても荘厳な赤レンガ造りの駅舎
街行く人はみなさん立派な一眼レフをぶら下げて
お気に入りの場所のセッティングに余念がないです

おのぼりさん丸出しでも構わない!
本当に見とれてしまう美しさです!

b0212305_21562683.jpg

b0212305_21553448.jpg


まだ改装工事中!
フェンスが張り巡らされているので移動がちょっと不便です
完成後の晴れ姿みてみたいな

b0212305_21543113.jpg



お台場から急ぎ足で東京駅に到着!
まだ2時間はあるけれど早めに着いてお楽しみのデパ地下お惣菜さがし!


たかがお弁当されどお弁当・・・
デパ地価のお惣菜コーナーは胸騒ぐんです!
だれもがもう必死!



b0212305_22123116.jpg


2時間かけてくまなく探した結果
野菜たっぷりのサラダ惣菜「アールエフワン」のお弁当です!

たっぷり野菜が入って 1050円!
彩りもとってもいいのです


b0212305_2213031.jpg


女性に大人気とあって野菜がたっぷり!
ごはんの上にはサーモン・アボガド・イクラやレタスが乗っています
サーモンの生春巻き
お惣菜にはポテトサラダ・甘辛ダレがかかったから揚げとキャベツのマリネ
ササミが入ったサラダには隠れた野菜がたっぷり!
別添えのドレッシングで・・・

2時間半の新幹線もあっというまに到着です!


b0212305_22131122.jpg



東京ぶらぶら・・・・歩きつかれて何度か足がつったけど満足でした
今回は必死で窓を眺めていたのに富士山見逃しちゃった!!
・・・・

またリベンジ(^^)


b0212305_22145178.jpg

[PR]

by tabitabi-neko | 2012-09-18 22:59 | 東京

東京ぶらぶら~お台場へGO!


スペインレストランでのんびりしすぎちゃった
あわてて次のお台場へ・・・・

新橋からゆりかもめで台場駅へ
ちっちゃいモノレールでの移動です

途中のレインボーブリッジを撮ろうと電車の中を右へ左へ・・・
らせんになってレールが走っているので一人あわてていました(^^)

b0212305_10311965.jpg


お台場本当は1日のんびりしたかったけど、午後から移動して
夕方の新幹線で帰るまでの数時間になっちゃいました

行きたかった所はいろいろありましたが一番近い「デラックス東京ビーチ」へ
屋内遊園地が楽しめる「東京ジョイポリス」も入っているけれど
何せ時間が・・・

この日は昭和の街並を再現した「台場一丁目商店街」へ



b0212305_10315458.jpg


THE 昭和”ですわ~!
びばり銀座なんつう響もなつかし~
そして店内のセピア色の照明も のすたるじっくなんですわ=

b0212305_1032730.jpg


あれっ!
なつかしや ジュークボックス・・・
今ではとんと見かけないと思っていたらこんなところに
たしか・・・チェッカーズがかかっていたような・・・
昔の曲って歌えるんですよね(^^)



b0212305_10322172.jpg


これ! 絶対無理!

看板の上の適当なマネキンの首とか、そこまで考えてないこのお粗末感大好きです!

b0212305_10323715.jpg


店内を歩いていたら”大阪たこ焼き通り”を発見!
大阪の名物たこ焼き店がたくさん並んでいました

これこれ・・・やっぱり東京にきたら大阪たこ焼きやろ!っておいおい・・・
・・と一人突っ込みをしながら やはり見てしまったものは食さねば・・・

芋蛸さんのたこやき!
中にタコとヤマイモがはいってトロトロおいし~!

b0212305_10324738.jpg


なーんかへんなポーズ(^^)

b0212305_1033288.jpg


気を取り直して・・・
こちら側は東京湾ではなくって東京方面を見ているのね?!

高台のレストランでランチしたかったな=(::)

b0212305_10331711.jpg


帰り際通路でお猿のショーと遭遇!
演じているのはニホンザルの「ジョイ」くん
まだ子供だそうです

お兄さんのトークもおもしろいよ!
なかなかのギャグ満載で楽しませてもらえました♪


さっ!
東京駅へGO-


b0212305_10333237.jpg

[PR]

by tabitabi-neko | 2012-09-17 11:14 | 東京

東京ぶらぶら~ランチはスペイン料理「ビキニ ピカール」


飛び飛びになりましたがスカイバスで東京見物したあとは
夫と待ち合わせて日本橋にあるスペインレストラン「ビキニ ピカール」へ

パエリアが食べたくって東京駅から徒歩圏内のお店を予約しておきました!
15分ほど歩きましたが日本橋 コレド室町の2階にあります
土曜日とあってお店の外にも人が並んでいました

バル席もあってシックなお店です!

b0212305_21512662.jpg


頂いたのはのはパエリアのランチコース  1980円です!
一人用のパエリアってなかなかないんですよね

最初に運ばれたのが 特性タパス(おつまみ)の盛り合わせ!
かわいいお料理がちょこっと並んでいます


b0212305_21514727.jpg


上から サラミと生ハム・ポテトサラダとアンチョビのピンチョス・
オイルサーディン・サーモン・かにの身のピンチョス

一つづつ手が込んでてかわいい♪
ピンチョスとは小さく切ったパンにお好みの具を載せた食べ物
彩りもよくって何にでも合います!


b0212305_2152377.jpg


本日のスープはよく冷えたジャガイモのスープ
あっさりのど越しがいいです

b0212305_2152364.jpg


結構待ちました(^^)
ようやくやって来ました
3種類のパエリアからこの日選んだのは「魚介と鶏肉のミックスパエリア」
サフランの黄色が色鮮やかです

b0212305_2152482.jpg


こちらが正面かな?
あさりやエビ・イカに鶏肉も入っていい風味♪
鉄板の中でご飯がプチプチ音をたててあつ~い できたて!

パエリア目指してやってきてよかった!

b0212305_215366.jpg


デザートはロールケーキです
ビターなカラメルソースが引き締めてくれます!
ドリンク一緒に選べます
おしゃれなレストランで大阪のこてこてトーク炸裂満載でした(^^)
ゆっくりランチ楽しめました♪

さてと・・・・この後急いでお台場へ
帰りの新幹線に間に合うかな?!





b0212305_21532920.jpg

[PR]

by tabitabi-neko | 2012-09-15 22:42 | 東京

東京ぶらぶら~スカイバスで東京見物!


東京2日目 夫から午前中の会議が入ったといわれてお台場行きを午後にすることに
空いた時間どう過ごそうかと思っていたら楽しそうで楽ちんなものが・・・・

東京スカイバス!
2階建てのオープンバスに乗って東京各所を周遊してくれる乗り物を発見!

東京駅近く三菱ビルから出発している観光用のバスです
所要時間も50分からと短いし、車中見学なので降りて歩く手間もなさそう♪
午前中のスケジュールこれでなんとか時間つぶし(^^)



b0212305_16174160.jpg


停留所に停まっているバスを発見!
きゃー!赤とブルーの2階建てバス 黄色の座席がアクセントになってかわいい♪
なんだかロンドンバスみたい!

こちらのバスオリンピック凱旋で銀座通りにお目見えした”あの”オープンバスなのです!
東京バスさんの提供だそうです
選手が乗っていたときは大きく見えたけど案外小ぶり(^^)
わくわくします!


b0212305_1618693.jpg



コースは4種類
・皇居・銀座・丸の内コース  50分 1500円
・東京タワー・レインボーブリッジコース  50分 1700円
・東京スカイツリー・浅草コース  80分  1800円
・お台場夜景コース    120分  2000円

ランチの時間もあるので近場の 皇居・銀座・丸の内 50分コースにしました
 

b0212305_16192722.jpg


車内はこんな感じ!
座席はすべて指定席
イスの前にスピーカーが付いていてアナウンスもよく聞こえます

何より天井がないので開放的!!
あいにく朝から雨模様で一時雨が降りましたが座席にスタンばった時には
晴れて日が射してきました

2階席のみの乗車で小雨程度ならビニールポンチョを着て見学するそうです
開始前に全員にポンチョが配られました

結局このあと暑いほど日が射してきたのでまったく使わず
ポンチョはアジアの街歩きように持ち帰りました(^^v)


b0212305_16194777.jpg


直接風を受けるので開放的!
そして座席が高い分並木道を走ったときなどは
窓枠にイチョウの葉が当たって銀杏が落ちてきた人もいたりしました

道路の案内板や信号も驚くほど近く 道路の高架をくぐるときなどは天井とギリギリラインで
車内からはウオー!っと思わず声が出ました

ちょっとしたアトラクション気分で一人でも充分楽しめました♪

周遊は三菱ビル前から出発して
皇居→国立近代美術館→イギリス大使館→国立劇場
最高裁判所→国会議事堂→霞ヶ関→銀座でゴールです!

写真は一例
車内アナウンスに従って右を見たり左を見たり
時には後ろや上を見たり・・・・

色々車内から目を凝らして見学しました
人通りの多い銀座に差しかかったときにはバスに気づいて手を振ってくれたり
なかなかの注目度
これは案外楽しいです!

現地に降りて見学するバスツアーもありますがほぼ1日がかりだったり
歩くのがたいへんだと思われる方には是非お勧めします!!

(真夏の午後は避けてください^^)

その中でも一番のお勧めが
”お台場夜景コース 120分”
こちらも同じように観光つき
 皇居・東京タワー・レインボーブリッジ・お台場・レインボーブリッジ・築地・
銀座・日比谷・丸の内と周遊するのですが お台場では1時間の自由休憩あり!

しかも18:30発のみなのでお台場の夜景が見れるレストランを予約なんかしておくと
バッチグー(古い?)

今度はこれに乗りたい!
みなさんも是非是非周遊してみてください♪




b0212305_16202048.jpg

[PR]

by tabitabi-neko | 2012-09-11 17:13 | 東京

東京ぶらぶら・・・・新大久保~ 日本橋「合掌」へ!


銀座で一人ランチのあとはまたまた新大久保へ!
大人の遠足です♪

この日は電車の乗換えを1本でも減らそうと思って 銀座→新宿まで利用した後は
徒歩で新大久保まで行くことに・・・・

新宿東口から地図をくるくる回しながら(^^)歌舞伎町を抜けて新大久保まで
これが思った以上に遠いんですわ(::)

お昼の歌舞伎町とはいえ ホスト風お兄さんがいっぱい
舞台裏を発見したような不思議な街に半ばドキドキしながら通称 職安通りへ

たぶんこの辺に詳しい人はこんなに歩かない模様・・・(++)
途中二度ばかり足がつってびっこ引き引きトボトボと・・・・

前回訪れたときは新大久保駅からまっすぐ大久保通りを往復しただけ!
横手に広がる「イケメン通り」の存在を知らなかった!!

帰ってからマップを見てその存在に気づき今回はリベンジ
3時間はうろうろ歩いたかな?!

いつきてもこの街は大人気のようです
韓流ブームにすっかり付いていけずK-popとは何ぞや・・・・
な私にもいつもウエルカムで迎えてくれます♪

・・・てなこと考えてる間に足が・・・・棒に・・・
どこかで休みたいよぅ!

悲しいことにイケメンカフェの前をウロウロしたものの
一人で入る勇気はなくイケメンからはちょーっと離れたお兄さんのお店で
韓国茶を頂くことに

かわいい盛り付けの「パッピンス」
あのカキ氷は冷たすぎて食べれましぇーン(::)

韓国家庭料理のお店「きむちゃん」で「ソンリュ茶」(ザクロ茶)をいただきました
ゆず茶をもう少し酸っぱくしたような感じ
ザクロ茶には女性ホルモンの機能を向上させ
更年期障害の予防にも効果があるとか!

この日も暑かったのですがなぜか”ほっこり”
体の芯からゆったりできました!

今回もプチトリップ満足でした!



b0212305_20582065.jpg



夕食は東京駅で 夫と待ち合わせて日本橋にある焼き鳥「合掌」へ
ここは夫も驚くほど焼き鳥が安い!!!のです!

どれほど安いかと言うと・・・
1本50円!!
東京日本橋でこの値段 信じられますか?(^^)
・・・・ってこちらもリサーチして金曜夜はどこも込み合っていること間違いないので
予約をいれておきました!


ちゃんと炭火で焼いてくれます
ちょーっと出来上がるまでに時間がかかりますが50円ならお安い御用(^^)

せっかちな大阪人でもお行儀よく待てます(笑)

頼んだのは ほぼ焼き鳥
めんどくさいのでメニュー表の焼き鳥欄 上から全部2本ずつ頼んでみました!
来るわ来るわ(^^)

とりもも・ねぎま・せせり・とり皮・すなぎも・ぽんじり・ナンコツ
ハツ・レバー・しろ・がつ・タン・ハラミ・かしら

ふ~!14種類
途中お店の人もこれなんだっけ・・・・とメニューが解らなくなっていました(^^)

会社帰りのおじさんたちで賑わう「合掌」
夫も「この店貸切できるなー」と気に入ったようでした

ちゃっかりクーポン10%オフ使ったのでお会計はこれだけ頂いて3200円ほどでしたよ!

帰り道「レジまちがってるかも”」なーんて話してましたが
いえいえ本当に安い!のです

日本橋にお会計を気にせず立ち寄れるお店 ありがたいです!


b0212305_20583075.jpg

[PR]

by tabitabi-neko | 2012-09-10 21:56 | 東京

東京ぶらぶら・・・ランチは銀座「エスカーレ」


東京から帰ってきました!
歩き用の本気靴でなかったので足が棒に・・・・
それとも老化現象なのかも・・(**)

東京駅から真っ先に向かったのが銀座1丁目のホテルモントレの1階にあるレストラン
「エスカーレ」です
銀座の中央通りから数本東に入ったところにあります

12:30の予約です
12時過ぎに東京駅に着いて メトロ丸の内線で銀座まで一駅
そこから歩いて4分!
とお店の道案内に表示されていましたが銀座は初めて(^^)
到底すい~っとは行けませんでしたがどうにか到着!

ありました!
赤の日よけがアクセントのかわいい建物です


b0212305_2241134.jpg


ちょっと奥まった予約席に通されました
テーブルセッティングもおしゃれ!
一人で銀座のホテルランチはちょっと緊張ー


b0212305_22423568.jpg


ほら・・・この通り(^^)
うすーい間仕切りのカーテンからは上品そうな奥様の話し声が聞こえてくるし・・・


b0212305_22443988.jpg


本日予約しておいたランチのコースからシーザーサラダが運ばれてきました
いろんな種類の野菜がたっぷり
レンコンやキヌサヤなど歯ごたえのある野菜とロースハムや厚切りのベーコンなど
さっぱりシーザーソースでいただきます



b0212305_22471524.jpg


あたたかパンが2種類運ばれてきました
バターと自家製ソースも添えられています

ビネガーが効いたスッパさっぱりソースです
パンに合う!



b0212305_2341874.jpg


スープは紫いもの暖かいスープです
ほんのり甘くて飲みやすい!

b0212305_2362773.jpg


メインは仔羊の赤ワインとソースのソテーです

b0212305_238024.jpg


お肉は脂分が少なくてヘルシー!
きのこやサツマイモのソテーにも味がしっかり付いておいしー♪

赤ワインとしょう油の風味がマッチしています!


b0212305_2392848.jpg


デザートも色々入って楽しい!
コーヒーケーキとブルーベリーチーズクリーム・
マンゴーやグレープフルーツなどのカットフルーツとその上に乗っているのがライチのアイスです!

色々楽しめておいしー♪


b0212305_23124026.jpg


食後にコーヒーか紅茶も選べます!
お店の方もさすがに丁寧にサーブしてくださいます

始めは緊張しましたが1時間ゆったり楽しめました
銀座でランチのコース
1890円はお得だと思います♪


b0212305_23255090.jpg


食事が終わって写真を撮りたいと申し出たらスタッフさんが親切に説明してくださいました
奥にはチャペルもあって案内もしてくれました

2階は披露宴の会場にもなっているそうで土日は挙式がとりおこなわれるそうです


b0212305_2329182.jpg


2階に上がるらせん階段もオシャレ!

銀座でランチゆっくりできました(^^)
さあ!次はどこへ・・・


b0212305_23291144.jpg

[PR]

by tabitabi-neko | 2012-09-08 23:39 | 東京

東京てくてく街歩き (上野 国立科学博物館)

きたぁ!
そうこうするうちに今回の最大の目的でもある「国立科学博物館」に到着いたしました!


b0212305_23234061.jpg




入り口からして飽きさせません!
D51の機関車やシロナガスクジラの巨大像がお出迎えです!


b0212305_2324514.jpg


まずは日本館から
ルネッサンス様式の建物の中央部分は白壁のドームになっていて
窓は美しいステンドグラスで飾られています!


b0212305_23242289.jpg



階段や床は総大理石になっていて建物の歴史も感じられます
こういう細工ステキです!

b0212305_23244018.jpg


こちらが日本館のフロアです
1階~3階まであって
・日本人と自然
・日本列島の生い立ち
・日本列島の素顔
・生き物達の日本列島   などのカテゴリーに分かれています

日本で見られる野性の動・植物
弥生時代の米作りのジオラマがかわいくってほのぼのしました


b0212305_23263551.jpg


この犬たちの剥製
なんと上の右側にいるのが南極観測越冬隊とともに南極に渡った「ジロ」なのです!
ここにいたのか・・・・
感動ものです(::)

キムタクの「南極大陸」の映像とともに中島みゆきの「荒野より」が頭を飛び交っていました
しばし呆然・・・

そしてその下にいるのがかの有名な「忠犬ハチ公」
亡くなったご主人を待ち続ける健気な姿が渋谷駅で銅像にもなっていますが
ジロを見た後では 
言って君は日本やん ジロは南極やで! と差を見せ付けられるのでした・・・

昔の暮らしを再現したろう人形の中に小さな女の子がいましたが
とってもかわいくってリアルなのです!
額にかかる産毛やまゆの感じなんてこれはきっとナイト・ミュージアムの世界!
みんながいなくなると飛び出して遊んでいそうです(^^)


b0212305_23391419.jpg


日本館ではフタバスズキリュウの骨組みが展示されています!
アンモナイトや植物の化石・日本で採れる鉱石など

b0212305_0203270.jpg


通路を渡ると新しく大きな建物が地球館です
こちらは近代的!
地下3階~地上3階まであってかなり広いです!

・宇宙・物質・法則
・地球環境の変動と生物の進化
・地球の多様な生き物達
・科学と技術の歩み
・大地を駆ける生命
などのカテゴリーに分けられています

専ら科学や天体にはとんと興味がないため
これからの映像は好きなブースのみ編集させていただいています(^^)
大興奮!3階にある360度大パノラマ動物達の剥製!
これらすべてナンチャラさんの私物だというから驚きです!


b0212305_032096.jpg


今にも動き出しそうです!
森で寝ているイノシシの親子は造り物です!あしからず(^^)


b0212305_0393456.jpg


陸上生物の多様性・海洋生物の多様性のブース
大きな骨の標本があちこちに飾られています!

b0212305_0461322.jpg


そして一番見たかったのがB1Fにある恐竜の骨格展示室!
「ティラノ・サウルス・レックス」!!
どこから見ても かっこい=!

君に遭いたかったのだ!

b0212305_0534314.jpg


爬虫類の祖先!
今から何千年も前にこの地球上に君達のパラダイスが広がっていたなんて
想像するだけでも楽しいのです♪
ジェラシック・パークが存在するなら是非行ってみたいものです!

b0212305_105190.jpg


南アフリカへ達したと言われているポリネシアの古代カヌーのジオラマ
興味深いです

まだまだ載せ足りないですが続きは来てのお楽しみ♪
国立博物館 展示の仕方が新しく細部にまで手抜かりがないところが素晴らしいです!
じっくり見るには1日では到底無理ですが入館料 600円とはかなりの価値があります!


b0212305_184986.jpg


さてさてお土産のコーナーもありますよ!
こちらもユニークでとってもかわいいのです

化石やアンモナイトの販売やフラスコやビーカーまで(^^)
そして化石のチョコレート!
良く出来ていて食べるのがもったいなそうです

大興奮の博物館めぐりでした!
是非是非来てみてくださいね♪

 国立科学博物館016.gif




b0212305_1201973.jpg

[PR]

by tabitabi-neko | 2012-06-11 08:30 | 東京