新千歳空港 あんかけやきそば(広東麺飯房)

札幌観光もどうにもこうにも広すぎたので
早めに空港に戻って買い物でもして過ごそうということで
新千歳空港に向かいました

札幌から空港までは快速ライナーで30分足らず・・・
小樽までの行き帰りは電車の便も多く
荷物が少なければ大変便利です

今回小樽の市場で鮮魚を買ったので発砲スチロールというおまけつきですが
札幌の市場を覗く気力も失っているだろうという予想通り
早めに選んでおいてよかったかもしれません

空港では北海道のあらゆる物産品と市場まであって
お土産選びが楽しいです!

その中でも楽しみにしていたのが
ロイズの「チョコレート・ワールド」
チョコレートの工場が見えたりポップなチョコが販売されていたりで
子供だけでなく大人でも楽しめるスペースになっています!

新千歳空港056.gif



b0212305_1915197.jpg


お買い物だけでなく空港内での食事も楽しみにしていました!
本来なら街歩きでもっといろんなお店に入りたかったのですが
なにせ少食の母の分も手伝っていたもので
そうしょっちゅうは入れません(**)

それならばせめてスープ・カレーかあんかけやきそばだけは食べておきたい!
と思っていたら母がカレーはちょっと・・・・・
ともっともな意見を提案してきたのであんかけやきそばのお店を探すことに・・・・

空港の3階がレストランゾーンになっていて
ありとあらゆるレストランが入っているのですが
フード・コートの中に
あんかけやきそば専門店の南国酒家の「広東麺飯房」がありました!

小樽ではなぜかあんかけやきそばの文字をよく目にし
とっても気になっていたので渡りに船♪


b0212305_19165050.jpg


たくさんのメニューに面食らってしまったのですが
ここはラーメン道場・小樽寿司で培ったおいちおし勧めメニューといきましょう!

前面に押し出している「五目具だくさんあんかけやきそば」850円

b0212305_19173897.jpg


正直中華風のよくある重い方のこってりを想像していました
中華の山城新伍?!
・・・いやーかなり古い?!

わかりやすいところでは高田純次・・・・ぐらいのこってり加減かと・・・
ちがう!!
!これは中華の速水もこみち♪
あっさりイケメンなのです!!

野菜がしゃきしゃきしてあっさり!麺はしっかりでばつぐんの絡み・・・・
スープ・カレーを最後まで捨て切れなかったのですが
うん!これで納得
あんかけやきそばやるやん!

それもそのはず
南国酒家は東京が本店の本格中華料理店
そのお店のあんかけ専門店が今年の3月に新千歳空港の
フード・コートにやってきたのですからラッキーなのでした

東京に行ったら本店のレストランに行ってみたい♪
南国酒家024.gif


b0212305_1918581.jpg


空港で時間をいっぱいつくっていてよかった♪
格安航空で気軽に飛んで空港で北海道名物に酔いしれて
その日のうちにとんぼ返り・・・
なーんて日がそのうちやってきそうな気配です!!

とにかくおいしい北海道
母と1泊2日の弾丸旅でしたがすっかり満喫できました!


b0212305_19203742.jpg


予定外に荷物が増えて汗だくで帰ってきましたが
家に帰って早速今日手に入れた鮮魚たち
味わってみることに・・・


b0212305_1920599.jpg


ホタテが5つで500円
ツボダイの開き 850円
ツブガイ 350円
保冷剤代いれても1800円!

ツブガイはお水から塩を入れて煮立てば出来上がり!
こつぶのさざえのような味!
つまようじでちまっと出さなくっちゃいけないので
子供は食べないかも・・・・
と思っていたら大好評!

ホタテはくぼんだ方を下にしておしょうゆをかけて焼くだけ!
おおきくって身がプリプリ!

ツボダイの開きも大好評♪
油がのった新鮮な身が分厚くおしょうゆなしでもおいしくいただけました!

空港で食べたあじさいラーメンの麺セットも買って帰ったので
一気に北海道再現できました♪♪

私も母につくってもらった茶粥で元気になれました(^^)

北海道!
すっかり魅了されちゃいました!


b0212305_19211628.jpg

[PR]

by tabitabi-neko | 2012-04-28 20:35 | 北海道

札幌食べ歩き (松尾ジンギスカン)

札幌街歩きでは大都市に打ちのめされた感がありましたが
お昼は北海道に来たらこれ!ってことで
ジンギスカン!!

母が羊の肉はあんまり好きでないようでしたが
せっかく来たんだから試してみよう!
ってことで探していました
札幌なんだからやみくもに歩かなくてもパッ!と発見したら入ろう!
という段取りで・・・

旧北海道庁舎の前の日本生命ビルB1階にありました!

松尾ジンギスカン!
北海道では有名なチェーン店のようです
 
開店早々だったのでまだガラーンとしています


b0212305_14332157.jpg


いろいろな種類がある中で
あっさりしてやわらかい赤みの多い部分の
「特選ラムジンギスカン ランチセット」1200円にしました
こちらは2人前盛りです
けっこう多い!
初めてなのでお店の方が焼いてくれました


b0212305_14345190.jpg


セットにはライス・サラダ・お味噌汁・ゼザートに杏仁豆腐がついてました♪


b0212305_14374486.jpg


最初は大き目の野菜を鉄板のくぼみに入れて・・
もやしを乗せて・・・
真ん中を少し空けたらお肉を置きます

b0212305_14353424.jpg


野菜にかけるタレを回りに流し込んで・・・
お肉はあまり焼かずに色が変わる程度でいいそうです!

b0212305_14354785.jpg



さてさていただきまーす!

最初はん?!
あなたちょっと体臭きついわね!
てな感じで鼻が反応するんですが
タレのいい具合とお肉の甘味で
いつしか気にならなくなるのです♪

しかも野菜にタレが染み込んでおいしー♪
鉄板のお肉がなくなってからも2回ほど乗せたので
ランチといえどもボリュームはたっぷりです!

ジンギスカンを避けていた母もすっかり完食!
ひつじちゃんも気にならなくなっていたようです(^^)

食べた後母ともに足がポカポカしてきたので
身体を温めるのにいい食べ物なんでしょうね♪

食べてみてよかった!

松尾ジンギスカン068.gif


b0212305_14362547.jpg

[PR]

by tabitabi-neko | 2012-04-28 18:45 | 北海道

札幌街歩き (北海道庁旧本庁舎~大通り公園~時計台~北海道大学)

昨晩はどっぷり疲れて早めの就寝だったせいか
次の朝は早くから目覚め
昨日ショッピングモールのイオンで買っておいた朝食を食べました

私はもう一日小樽散策したかったけど
母はひっぱりまわされたせいか(^^)札幌に行きたいと言うので
「札幌は大都会で何もないよ
しかももっと広いから歩くの大変やで」
っていってるのに・・・
それなら行ってみよう♪
ってことで札幌方面に予定変更!


b0212305_1231217.jpg




チェックアウトして荷物を預けたあと
ホテルから少し歩いたところに新南樽市場があるので
行ってみることに・・・

地元の人たち行きつけの市場のよう
アジアンチックで来てみてよかった!

ふらっと見てるだけでも新鮮なお魚がたくさん
ホタテが5個で500円!
安!

今晩帰って子供たちに食べさせてあげたかったので
ホタテ・ツボダイの開き・ツブガイを買っちゃいました
発砲スチロールに入れて保冷剤を入れてもらったら
想像以上に大きくて重い・・・(::)
母はご近所のお土産にアスパラ30束買って
発送してもらってました
プリプリのアスパラが1束380円
値切って350円!

空港のお土産屋さんで見たら一束580円してました(^^)
くー!
めちゃおいしそうなアスパラ
私も何束か買っとけばよかった・・・



b0212305_12323440.jpg


小樽築港駅から札幌駅までは快速ライナーで30分ほど
駅のコインロッカーに荷物を預けて外にでてみると
どひゃー!
大都会!!

しかも道は碁盤の目のように整然としていてしかも遠い・・・
ガイドブックを開いてとりあえずありきたりの観光名所に行くとするか・・


b0212305_1233360.jpg


雪印パーラー
若い子たちがわんさか入っていきました
いくらなんでもこれはパス・・・(^^)

b0212305_12342855.jpg


「北海道庁旧本庁舎」
駅から10分ほどで到着!
明治に建設された赤レンガの庁舎
国の重要文化財です

今では観光用に開放されていて
見学は自由・拝観料は無料です!


b0212305_12351114.jpg


クラッシックな室内には赤い絨毯が敷かれて重厚!
記念室や資料館などがあります
札幌観光でははずせないスポットですね


b0212305_12355673.jpg
b0212305_1236856.jpg


壁面にはクラーク博士を描いた絵画が
札幌農学校の開校と共に教頭として招かれたクラーク博士が
8ヶ月の任務を終えて帰国の途に着くときの様子を絵にしたもの

教え子たちは別れを惜しんで付き従ったそうです
別離の言葉「ボーイズ・ビー・アンビシャス」
「青年よ大志をいだけ」はいつまでも心の支えとなったそうです


b0212305_13201168.jpg


次に向かった先が大通り公園
冬場の雪祭りの開催場所として有名ですが
ふだんはとくにこれといって・・・

とうもろこしでも売っているのかと期待したものの
どこにも見当たらず・・・
母が鳩に豆をあげるも
わさび入りだったので今ひとつ人気なく・・・

しずしずともと来た道を戻るのでした・・


b0212305_13362727.jpg


そして適当に歩いていたら(^^)時計台が見えてきました
大通り公園でテンションが激沈していた二人は
あっという間にご機嫌に

世界3大がっかり名所!という呼び声が高いものの
(シンガポールのマーライオンは案外いけてますよ)
(あとひとつはどこやらの人魚姫でしたっけ・・・)

時計台レトロでなかなかいいやん!と思い中に入ろうとしたら
観覧料200円!

北海道旧本庁舎の大盤振る舞いを見ただけに
観覧料 200円にはがっかり・・・

パンフレットだけいただいて通り過ぎるのでした・・・



b0212305_13382964.jpg


疲れが出て凹み気味の母にせっかく北海道に来たので
北海道大学を見に行こう!
とこの先罰ゲームにような展開になることも知らず
半ば意地になって突き進むのでした・・・


b0212305_13495938.jpg





何かのパンフレットで見た酪農家のモデルとして建てた
「模範家畜房」というのをなぜか覚えていて
ようやく門をくぐったものの 
駅2つ分の広大な敷地になっていることもつゆ知らず
構内では2人の学生がバトミントンをしているのを見ただけ

そうかと思って循環バスに遭遇したので駆け寄って乗せてもらおうとしたら
観光用ではないので関係者のみの乗車・・・・
との張り紙あり・・・


母が水芭蕉を発見してテンションを上げてくれたのがせめてもの救い・・・
仕方が無いのでお世辞にもきれいとは言いがたい薄汚れた水の中に咲く
けなげな水芭蕉をご覧ください・・・


b0212305_13504477.jpg

[PR]

by tabitabi-neko | 2012-04-28 14:06 | 北海道

小樽街歩き(北一硝子~小樽運河)

ホテルに荷物を預けたら街歩き♪
小樽は見所がコンパクトにまとまっていて
車がなくても観光地を巡る巡回路線バスが20分間隔ほどで走っているので
とっても便利♪

ホテルの正面にバス停留所があります!
バスを待っていたら目の前でスーッと行っちゃったり
母がお茶を買いに行ったりしている間にみごとに通過してしまって
・・・結局タクシーで出かけました(^^)

5~6分で北一硝子館へ
小樽には硝子館関連の建物がいっぱい!
ステンドグラスの工房やホールショップに至るまで
石油のランプ製造から栄えたそうです

実用品から今では芸術品まで大きな倉庫が立ち並ぶ小樽は
船の便利も手伝って発展していったようです




b0212305_2443636.jpg


街を歩いていても普通にガラス製品が並んでいます
レトロでかわいい♪

b0212305_2444456.jpg


ソフトクリーム屋さん発見!
ってこの先いたるところで発見し放題(^^)

夕張メロン!300円
ザ・メロン!おいしーのです♪


b0212305_245293.jpg


カラフルでかわいいお店
ルタオ!
小樽を代表するスイーツのお店
このほかにも ルタオプラス・ルタオチーズケーキラボ・ルタオルショコラ
などなど・・・少し歩くだけで遭遇します
お味見体験できますよ!


b0212305_2553992.jpg




花畑牧場のお店発見
新製品などいろいろ豊富です
もう北海道土産の定番ですよね


b0212305_245222.jpg


なんといっても北海道 広ーい!
堺町本道りにはかわいいお店がずらりと並んでいるんですが
歩いても歩いても近づかない(::)

ちょっと休憩!
「可否茶館」さん
厳選されたコーヒーを豆から挽いていれてくれます
店内は豆のいい香り♪
ゆったり!
マイルドなんちゃら(^^) 500円

母はアメリカンをチョイス
薄めたのが来ると思っていたら結構濃かったようで
一緒に飲んでって(++)2杯!


b0212305_2453251.jpg


川が流れる先には天狗山
地元のスキーヤーや家族連れが出かけて行くそう
レトロな町並みに癒されるわ♪


b0212305_2461949.jpg


川の並びには大正硝子館
ほえ~! 大正ロマネスク♪
関連の硝子館があちこちに点在
品物の販売のほかアクセサリーやとんぼ玉・吹きガラス体験など
この一体だけでもみどころがたくさん!


b0212305_9364921.jpg


つたの絡まるお店
もとは金物やさんだったそうです
古い床は歩くときしきし音を立ててそれもいい感じ♪
古い建物と繊細なガラス製品が静かに並んでいます


b0212305_937263.jpg


キャンドル工房と小樽運河ターミナル
もうどれをとってもレトロ!


b0212305_9371454.jpg


そしてとうとうたどり着いた!
きたー!
小樽運河♪
一度自分の目でみてみたかった!
運河の数々(^^)
大正時代に完成した埋め立て式の運河です
かつては多くの倉庫が立ち並び沖に停泊する船に
荷を運ぶハシケと呼ばれる小型船が行き交っていたそうです

b0212305_956574.jpg
b0212305_9573760.jpg
b0212305_9591022.jpg


見上げると大声で鳴いていたカモメ君
近くでみるとかなり大きいわ
がんばってたので♪

b0212305_10141134.jpg



向こう岸には倉庫を利用したお店が見えます
ギターを弾いていた地元の人
絵画や手つくりのはがきなど販売する人も
時間がゆーっくり

b0212305_10143935.jpg



街歩きまだまだ続きます・・・
[PR]

by tabitabi-neko | 2012-04-28 10:22 | 北海道

1泊2日小樽・札幌 弾丸旅(グランドパーク小樽)

新千歳空港から小樽までは空港の地下からでている
JR快速エアポートに乗って1時間と少し

今回泊まるホテルは小樽の2つ手前の小樽築港駅!
快速エアポートも止まって便利なのです


北海道のイメージキャラクター「キュンちゃん」
もとはかもしか?


b0212305_0291130.jpg


小樽築港駅からグランドパークホテルまでは通路でつながっています
しかもなぜかホテルはショッピングモールの中にあって
2階からロビーにつながっています

駅から絶対雨に濡れたくない!
ホテルとショッピングモールもあってほしい!
おまけに観覧車があればいいな・・・
などなど欲望が一体化したような駅なのです!

狭いところに多人数で巾をきかせている大阪に住んでいると
コンパクトにしたつもりでしょうが
広ーーーーーい!!
遠ーーーーーい!!
全長は何キロかはあるはず・・・


なんと同階には各スーパーが1番街から6番街まで並んでいて
映画館・温泉・ボウリング・ホテル・ゲームセンター
プール・アウトレット・劇場などなど・・・・
どこに何があるのか迷子になる始末(::)

家族で来ても現地解散必至!

全く便利この上なくてホテルからちょっとお買い物に出かけるにも
目の前に巨大ショッピングモールがあるわけなのですが
1番館に居て下の階の6番街に行こうとしたなら
何十分とかかるでしょう・・・・

そしてようやく品物にありつけたとしてもホテルの入り口が見当たらなくなって
やじるしを見つめたまま不毛に歩き続けることになるでしょう・・・

是非あなたもここに来て迷ってみてください(^^)

ウイングベイ小樽016.gif
b0212305_054119.jpg


ホテルも二人1部屋 ツインで5600円は大満足です!
食べ歩きがメインで食事なしプランでしたが
1泊以上滞在するならレストランにも行ってみたかったな!
「テラス・ブレッセリー」024.gif




b0212305_0422195.jpg


小樽湾に面した部屋なら一人1000円UP
でも山側もなかなかステキでしたよ♪


b0212305_044795.jpg

[PR]

by tabitabi-neko | 2012-04-28 01:41 | 北海道

1泊2日小樽・札幌 弾丸食べ歩き(ラーメン あじさい)

定刻通りに新千歳空港に到着!
吹き抜けが明るい空港内には是非立ち寄ってみたかったグルメ街が!


b0212305_22571213.jpg


その名も「ラーメン道場!」シャキーン!!
空港にたどり着いた旅人を
ラーメンというアイテムで日本人ならこれぐらいは知っておきなせ!
という強い意思で導いてくれるその名も「道場!」

やられました・・・
北海道屈指の人気ラーメン屋さんが狭い道場でひしめいているなんて
なんてうれしいオアシス・・・
入り口を入ると一声に呼び込みの声がかかります!

どれにするかなんてこの場で選ぶには残酷な話
だけど・・・5時半に起きて母が作る 大和の茶粥を食べて以来
ラーメン道場にたどり着くまでまっしぐら
心を鬼にして空腹と戦ってきたのです・・・


その決断が・・・


b0212305_22592688.jpg


 函館麺厨房「あじさい」に決めました!


b0212305_22583485.jpg


道場の中でお店を選んだからといって油断してはいけない!
肝心なのはメニュー選びです!

あせりや視線を気にすることなく一旦隅々までメニューを読んで・・・
・・・やっぱり
当店大人気!と書かれた一品に身をゆだねましょう!

こうなったら自分が選んだ店を信じるしかありません!

「あっさり系当店1番人気メニュー」
味彩塩ラーメン  750円 
ありゃ!今気づきました
私は 塩チャーシューメン 1050円をオーダーしたようです!
・・・どうりでチャーシューがばかに多いと思った・・・(^^)

「あっさりとしながらも深みのある透き通ったスープと
こだわりの特注ストレート麺
口の中でとろけるバラチャーシューがのったシンプルなトッピングは
粋にお召し上がりください」

だそうです!

b0212305_2301915.jpg


う~ん!
さすがにすごい!
透き通る塩スープはあっさりして麺はごく硬の細麺!
「ものすごく硬めに仕上げてますが大丈夫ですか!」とのご指摘もありました(^^)
今まで塩は試したことがなかったけれど
お店の案内に従ってよかった♪

一本筋の通ったいいとこのお嬢さんタイプとでも言いましょうか(^^)

北海道すごすぎ・・・

ラーメン記事でこの疲れ・・
後が思いやられます・・・(^^)



b0212305_2303870.jpg

[PR]

by tabitabi-neko | 2012-04-27 23:46 | 北海道

格安航空で行っちゃう! 1泊2日小樽・札幌弾丸旅 (飛行機乗りくらべ)

25・26日母と二人の北海道旅行から帰ってきました♪
まだ早春の寒空を想像していたら
なんのことはない20度を超えるいいお天気!

厚着をしていったので一人汗だくになっていました(**)

行きは「スカイマーク」帰りは「ピーチ」を利用した格安北海道旅行!
それも何気にポチー!っとチケット購入したところから始まったのでした(^^)

どちらも初搭乗!
私事で比較してみました

まずは関空→新千歳
9:00発 2時間弱のフライトです
スカイマークは20分前までに空港カウンターで発券の手続きをします
私はクレジット決済だったので
使用したクレジットカードをチェックインの機械にかざすだけで
座席券が出ました
しかも席は空いたところを指定できました!

3800円はうれしいです♪

b0212305_198404.jpg


しかもなんとキャリー・バッグは無料で預けられて
手ぶらで機内へ
新しい機体のようです
機内やシートは落ち着いたグレー
足元と前の座席のスペースは思ったほど狭くはないです

機内食は販売されずコーヒー・ペットドリンクは100円で販売されていました
ビールはミニ缶で200円
なかなか良心的ですよね♪

キャビンアテンダントさんもさわやか♪

b0212305_199138.jpg


窓から見えた景色です!

b0212305_19264453.jpg


こちらは帰りのピーチ

新千歳→関空
18:00発 約2時間のフライト
いい時間帯だったので5800円でも納得!


搭乗30分前までにセルフチェックインします
実は早くから空港に到着してチェックインしていたのに
千歳空港のショッピング・ゾーンでうろうろしていて
荷物検査がギリの20分前!
LCCだけあって搭乗口は空港の端っこに・・・・
(こういうとき格安航空社の哀れな扱いを感じます・・・)
 まっ!1/3ほどの価格なら致しかたないか!

座席はう~ん・・・前席との間がやっぱ狭いな~!
ピーチカラーのユニフォームはかわいかったですよ♪

機内食を販売していました!
空港のフードコートで食事済みだったので
スルーでしたが搭乗まもなくでピーチ・ディニッシュとグルメサンドイッチが
完売となりましたとのアナウンスが・・・
買っときゃよかった・・・っとなぜか後悔(^^)


ディニッシュとドリンクのセットで450円ならまずまずかな・・・
さすがに持込の食事をしている人は見受けられず(^^)
発見されたらペナルティとかの加算があったりするのかな?
ぎりぎりまで機内で食べようとチーズケーキを探していましたが
1個売りがなく試食で納得しちゃいました(はずかし・・・)
買って乗らなくってよかった!

b0212305_20535763.jpg


しかししかし
到着した関空でうら悲しい現実が・・・

ピーチだけなぜか関空のLCC専用のターミナルに発着して
要するに乗り降りにう~んと時間がかかるのです

行きはスカイマークだったので普通に国内線から搭乗できたのですが
帰りの便がターミナルのうーんと離れたところに着いて
なんと飛行機を降りてバスで10分ほど連れて行かれました・・・

・・・・で倉庫のようなところを通ってなんとターミナルの外に下車(**)
びっくりしたのが預けた荷物は通路のシートの上に並べられていたのです・・・
バスツアーでよくあるような・・・

これって格安航空を選んだゆえの行く末?
新千歳では同じLCCでもコンベアーで運ばれた荷物にタグが付けられて
出口で控えを見せる念の入れよう!

・・・に比べてどうぞご自由に・・・・的ないい意味での大らかさ(笑)

ついでにピーチでは同じバッグがサイズオーバーで
2100円の追加料金(::)

じゃじゃーん!
私事ながら 座席の広さ・荷物預かりにはスカイマークに!
機内食販売はピーチに!
総合して 大差でスカイマークに!!(^^)

それでも・・・
なんだかんだ言っても往復1万円以内でいける国内旅行は
魅力的なのです♪



b0212305_20544583.jpg

[PR]

by tabitabi-neko | 2012-04-27 22:17 | 北海道

関空⇔新千歳 格安チケットとっちゃいました♪


先日何気にHPをのぞいていたら
ありました”
関空⇔新千歳格安チケットが!!

スカイマーク関空就航記念特価で連日780円チケットを販売しておりますが
販売開始約1分で売り切れるそう(::)
このチケット争いに勝つ執念はなく
かやの外気分を味わっていましたが
4月末ゴールデンウィークに差し掛かるまでの
平日でなんと片道 3800円!!
これはピーチの 4780円よりも安いじゃあーりませんか!
しかもピーチの7:00発よりも便利で
9:00出発!
約2時間で到着
いいですね♪

母を誘って1泊2日を予定しているので
帰りは滞在時間の長い ピーチ18:00発 5480円
スカイマークにはこの時間がないのでピーチを採用!
 
それにしても関空⇔北海道間往復飛行機が1万円以下とは
喜ばしい時代がやってきました♪♪

短期間なので行き先は「小樽」
に絞って街歩き
新千歳空港から快速列車が随時出ているので
1時間少々で小樽に到着するようです!

目的は・・・もちろん食べ歩き
小樽はいわずと知れたB級グルメの宝庫!

海鮮丼・ラーメン・ジンギスカン・あんかけ焼きそば
若鶏の半身揚げ・スープカレー・ホタテ焼き
カスベと呼ばれるエイのヒレのから揚げなど・・・

果たして1泊2日でどこまで味わうことができるのか
タイムリミットまで食べつくせるかな♪

食べ物以外では小樽運河・オルゴール館・ガラス工房・・(まだ未確認^^)

宿泊は小樽築港駅のすぐそば
ショッピングモールなど隣接された「グランドパーク小樽」にしました
ヨットハーバーが見えてステキです(^^)
(裕次郎記念館の近く)

こちらも格安!
〇〇らんなどホテルのサイトならツイン1部屋 7000円のところ
直接ホテルのサイトで予約したので 5600円でした!

朝食抜きプランなので朝から市場歩きしてみようかと思っています!

4月末なら少しは寒さゆるむかな・・・
楽しみです♪

週末は鳥取県境港に行ってきまーす♪

b0212305_2052229.jpg

[PR]

by tabitabi-neko | 2012-03-12 21:36 | 北海道