あたふた 単身赴任(台風と一緒に東京へ③)

最終です!

台風一過ですがすがしいお天気に
ベランダには昨夜吹き荒れた枯葉がたくさん落ちていました

b0212305_2115843.jpg


自転車を買いに歩いて20分ほどの「HOME’S」へ
広々した店内にはインテリア用品がなんでも揃います!
「遊ぶには最高・住むには最悪」
と聞いていた東京ですが
何でも揃って便利で物価も大阪とほぼ変わりなく
「住み心地よさそうやん!」
と評価があがりました♪

b0212305_2123184.jpgb0212305_2125629.jpg














帰りの東京駅周辺ではやっぱりお買い物ですね
デパ地下ではおいしそうなお惣菜に並んで買っちゃいました
もっと時間があればゆっくりできるのに・・・
今度来た時はもっとゆっくり東京堪能したいなー

b0212305_2134237.jpgb0212305_214749.jpg














この何週間かあたふた どうなることかと思ったけど
どうにかこうにか東京での住まいを見つけて
落ち着くことができました

単身赴任なんてひとごとのように思っていたのに
こうして実際に体験してみると
家族が違う場所で過ごしながら
いろんな人に助けられて
多くの人と人がつながっていることが実感できました

帰りの新幹線から見た夕日・・・
お疲れ様・・・って慰められました


b0212305_2145947.jpg


新大阪に着くと粉もんの看板が「どや!」とばかりに迎えてくれます
個性的なファッションの若者を見て
なんだかホッ!としました(^^)

大阪の電車も個性的でしょ!

b0212305_2151673.jpg

[PR]

by tabitabi-neko | 2011-09-25 08:00 | 東京単身赴任

あたふた 単身赴任(台風と一緒に東京へ②)

マンションに着いたらもう荷物は入れられて
あらかた片付けられていました

せっかく来たんだから・・・と
こまごました物を片付けることに
それはそれは何にもない
一人分ですからねー

玄関と和室

b0212305_1663181.jpg

b0212305_1672873.jpg














リビングとキッチンはこじんまり
このまま維持できればいいんですけどね

b0212305_1683461.jpgb0212305_1691552.jpg










 


マンションの1階にはお弁当やさんが入っています
普通のお弁当の他に量り売りの惣菜やおでんもあります

駅周辺には24時間営業のスーパーもあって
単身赴任者にはありがたいです

b0212305_16201410.jpg


このあと台風が接近して大嵐に・・・
外に出て行けないため夕食は下のお弁当屋さんへ買いに行きました
お弁当が390円からあって惣菜も種類が豊富
なによりあつあつおでんがうれしいです♪

お風呂の湯沸かし器の温度調節ができないため
修理を頼みました
風が強いため出かけることも出来ず・・・
夜になり風がおさまってから
徒歩2分のところにとってもらっていたホテルへ移動することに・・・
外はかなりの荒れ模様です

b0212305_16162397.jpg



この前日から大阪のお友達がお花の展覧会を観に
東京に来ていました
帰りの新幹線が台風の影響で全面運休に・・・

お友達2人は東京駅で帰宅難民になってしまったのです
都心の交通網はほとんどが運休になり
タクシーを待つ人で駅周辺は大混乱していたそうです

迎えに行こうにも足がなく
東京駅周辺でホテルを探すわ。と言ったまま
連絡が途絶えてしまいました

ホテルを替わってあげたかったので
何時になってもいいからとメールだけ入れておくと
12時前にようやくタクシーを摑まえて
私達のいるパールホテルまで来ることができました

この日東京のホテルは帰宅できない人達でどこも満室でした
ホテルのスタッフに事情を説明して
私達と入れ替わりで宿泊してもらいました

たまたま帰る日に台風と重なってお友達は
大変な思いをしたようです
駅周辺で帰宅出来ない人たちに混ざって
不慣れな東京で右往左往したお友達が気の毒でした

なにはともあれ怪我もなく無事に帰って来れたようでよかったです

b0212305_1735743.jpg

[PR]

by tabitabi-neko | 2011-09-23 17:42 | 東京単身赴任

あたふた 単身赴任 (台風と一緒に東京へ①)

えらいことでした(**)
台風15号と共に東京へ行く事になるとは・・・

21日早朝から台風15号は西日本に豪雨をもたらしていました
朝9時の新幹線に乗るためこの日は雨の中 早めに家を出ました

乗り物が動いてれば行く!
・・・私のポリシーを今日も守るために・・・!
このときはまだ今回の台風の恐ろしさも知るよしもなく・・・

b0212305_22314923.jpg


b0212305_22224823.jpg


途中静岡あたりで窓に大量の雨が吹きつけられていました
アナウンスでは京都~亀岡線や岐阜方面沿線の
運転を停止したことが告げられていました
睡魔に襲われていたので
小耳に挟む程度にしか聞いてなかったのですが
まさかこのあと東海道新幹線が不通になるほど
暴風雨が吹き荒れることになるとは思いも寄りませんでした

東京駅ではお約束どうりウロウロおのぼりさん状態に・・・
駅員さんに行き方を訪ねても早口の東京弁では
何を言っているのか聞き取れません(::)
エクスキューズミー!!

b0212305_22343913.jpg


あっだー!
東京の地下鉄ってメトロって言うのね・・・
いつのまに?・・・

b0212305_2259262.jpg


葛西駅に着いたら間もなく大嵐!

b0212305_22594132.jpg


お腹がすいていたので駅前でお昼にしました
「やよい軒」の「彩り定食」 690円
腹ごしらえしたので頑張って片付け手伝います(^^)

    b0212305_2352057.jpg
b0212305_2361612.jpg
[PR]

by tabitabi-neko | 2011-09-22 23:13 | 東京単身赴任

あたふた 単身赴任 (いよいよ東京へ)

無事荷物の積み込みも終え
今朝は早々に東京へ向かいました

昨日は息子が小学生のときからお世話になっている
野球チームの方々に送別会を開いていただきました

足掛け10年にも及ぶお付き合い
親子共々お世話になっています

いつもながら和気あいあいの昔話に花が咲き
楽しいひと時を楽しみました

お互い年をとっても何かと集まってくださる仲間がいて
ほんとうにありがたいです

たくさんの品物も頂きました
必要な物ばかりでありがたいです!

しばらくのお別れですがそのうち帰ってきますので
またよろしくお願いします!

b0212305_1711840.jpg


b0212305_17113648.jpg


チームの現父母の方々からも頂きました
大きなゆりの花♪
芳香な香りが部屋いっぱいに漂います

b0212305_171212.jpg


晩酌のお供にさせて頂くようです!

b0212305_17121397.jpg


そして 娘からプレゼントが・・・

b0212305_1712383.jpg


なんと「フレッド ペリー」のジャージ!!
サプライズで考えていたようです
このジャージがいつまでも着れますように
メタボにも注意が必要ですね(^^)

離れた所から皆さんに元気を頂いて
いってらっしゃーい!

b0212305_17125269.jpg

[PR]

by tabitabi-neko | 2011-09-19 17:32 | 東京単身赴任

あたふた 単身赴任  (荷物編)

昨晩は名月でしたね!
ベランダで洗濯物を干していたら
まん丸お月様があんまりきれいだったので
そのまま座って眺めていました

虫の声も聞こえてきて
四季の移り変わりが手に取るようでした・・・
古代から変らぬお月様・・・
昔の人ぞ何想う・・・
なんて月の偉大さを改めて認識しました!

b0212305_20242227.jpg


さて単身赴任の荷物が我が家のリビングを占領し始めました・・・
これはまだ途中
写ってないですがこのほかに冷蔵庫も購入しました

b0212305_2025631.jpg


この他にはまだ現地で調達しなければならないもの
照明器具3点や洗濯機など・・・
あとは当日引越し屋さんがハンガーラックを持ってきてくれるので
スーツやコートなどを積み込むことと
このほかに靴や保存食品など
前日に詰め込む物も多々あります
引越しやさんが忙しくて見積もりにこれなかったので
ダンボールだけ持ってきてくれました
単身パックってこんなに入るんですかね・・・

主人のものは大体集めたので
2階の衣装ケースはガランとしていますが
これらが最終的に戻ってくることを考えると
今からブルーです(::)

今週末に引越し屋さんに荷物を預けて
週明けからはいよいよ単身赴任です
水曜から1泊で手伝いに行きますが
赴任旅費として交通費と宿泊代を負担して頂けるので
徒歩で行ける「パールホテル葛西」を予約しました

このホテルを選んだのはマンションから近いこともありますが
朝食にモーニングビュッフェが付いているんです!
しかもホテル内のレストラン「ボン・コアン」のランチメニューも安くておいしそうなので
片付けの息抜きに訪れてみたいと思います♪

今日は二十歳になった娘と主人が2人で飲みに出かけました・・・
連日送別会をしていただいている中
今日だけ時間がとれました・・・

何を語らっているのか・・・
就職してからは父の大変さがよくわかったとか・・・
涙もろい父ですから
ぐずぐずになっているかも・・・(^^)

離れてみて家族を想う・・・・
なんちゃって!
[PR]

by tabitabi-neko | 2011-09-14 21:15 | 東京単身赴任

あたふた 単身赴任(住居選び)

東京の赴任住居が決まりました!

東西線の葛西駅から徒歩2分
予算はぎりぎりいっぱい 
間取りは12LDKと6畳の和室です!
しかもマンションの1階は店舗になっていて
お弁当屋さんも入っています
至って便利!

内装も建物もきれいでこれで一人住まいは
もったいないくらいです・・・
駅前は開けていてなんでもあるそう・・・

重い気持ちになっていたのに
転居先の写真を見て
なんだか私の方がワクワクしてきました

来週引越し屋さんに荷物の見積もりを出してもらって
再来週はいよいよ引越しです!
1泊で私も手伝いに行きます・・・

住居先がきれいで便利そうなので
俄然 楽しみになってきました♪
(勝手なものです・・・)
葛西駅近辺に同じく大阪から家族で赴任してきた
知り合いがいるそうでなかなか心強いです!

先月の陸前高田のボランティアで一緒だった人の中に
東京から参加していた人もいて
赴任してきたことを喜んでくてれているそうです

そして近くで少年野球を教えている知り合いもいて
どうやら手伝うようです
なにやら仕事以外でも忙しくなりそう・・・
頼まれたら嫌と言えない性格
いろいろスケジュール組んで大丈夫かいな・・・

まーせっかく行くんだから楽しく過ごせたらいいですかね・・・
残された私も負けずにこちらで頑張らねば・・・

b0212305_21475952.jpg


b0212305_21565115.jpg


b0212305_21482988.jpg


プチお土産に買ってきてくれた
銀座 白雪亭の「ホワイトショコラのチーズサンド」
よくあるクリームサンドと思いきや
これが濃ー厚チーズの塩味がクリームとマッチして
うま!でした♪
やるなー!東京!

b0212305_22135471.jpg

[PR]

by tabitabi-neko | 2011-09-10 22:32 | 東京単身赴任

あたふた 単身赴任     

猛威を振るった台風もどうにかこうにか過ぎ去って
今日はすがすがしい1日でした

数日来我が家に辞令が下り
主人が東京単身赴任になりました
任期は2~3年ってとこですか

まさか・・・ってあるんですね!
子供達の手は離れた・・・
といってもまだまだ子供
なんやかんや相談したいこともあるのに・・・
まー仕事ですから仕方ないですかね・・・

てなことで毎日あたふた
今月中には住まいを決めて引越ししなければ
いけないようで
毎日賃貸物件とにらめっこ

住居費は出るものの自分で探せったって・・・
いざ東京のこととなるとアジアの地名を聞くより
ちんぷんかんぷん・・

丸の内って何駅?
浅草って何区?
など国内でありながら海外にいくかのような
取り乱しよう

マレーシアの国内バス路線はインプットできても
東京沿線駅名は覚えられません(::)

今後の予定では住居下見・家財道具搬入
など東京に足を運ぶことありき

今月末にはプサンも控えているのに
これまたどたばた劇場の予感・・・・


そろそろマレーシアのホテルも予約しないといけないというのに
この分で行けるのか?
いやいやそれより東京での住居が先でした!

幸い知り合いに先年から東京で単身赴任をしている人がいて
もっぱら飲み友達には不便のない様子
遊びには最高 住むには最低だそうで
期待と不安が半々のようです

この先あたふた劇場どうなるのか・・・
まだまだ続きます・・・
[PR]

by tabitabi-neko | 2011-09-06 17:59 | 東京単身赴任