岡山☆♪桃狩り・ひまわり畑バスツアー☆

b0212305_15444641.jpg



以前 焼肉「でん」でアンケートに答えたところ日帰りバスツアーが当たっちゃいました☆
でもってありがたく行って参りました!
行き先は岡山「美作・桃狩り」と兵庫県「作用町のひまわり畑」☆
桃狩り初めてなので楽しかった♪
1個試食できて1個はお持ち帰り用に採らせてもらえました
畑に入っただけで桃のいい香り満載(^^)
桃のパンツと言われる白いネットを履かせたら片方の手で枝を押し上げるようにもぎ取ります
桃は繊細なのでちょっとでも強く握ると手形がついて早く痛んでしまうので慎重に☆
そして軸のところは来年も実がなるように引きちぎったりしないように・・・・
・・・で採れ立てのまま皮をむいてパクリ♪
岡山の名産白桃は高級品 現地でも1個500円はします
その香りと甘みは素晴らしくみずみしい 自分でもいで食べるともっと美味しいのでした!037.gif





b0212305_20581820.jpg





続いて向かったのは兵庫県作用町にある「ひまわり畑」
ちょこちょこっと植えてあるのかなーと思っていたら大間違い
町を挙げてのお祭りのようなスケールなのでした!
世界のひまわりや迷路もあったりして 炎天下の中クラクラしそうな暑さの中駆け巡りました
あいにく日中の一番暑い時間帯だったのでひまわり全体が首をダラーンと下げとりました・・・・

他にも前半90分はジュエル・マスターというジュエリーの加工工場を見学したり(俗に言う締め切り販売)
しましたがこれをクリアできれば後はパラダイス☆
お昼は湯郷温泉のお膝元、西の屋という団体様ご一行が集まる和風料理店でいただきました
メニューはハモしゃぶや穴子のセイロめし・てんぷら・2色ざるそばなど・・・
季節のお膳をいただきました (よくある感じなので写真は割愛(^^)

これだけてんこ盛りで無料で参加させて頂けて楽しかった!☆
実はバスツアー招待はこれで6回め・・・・
なんかリストに載ってる?

そしてこのツアーの男性の添乗員さん 話し方が吉本の漫才コンビ大木こだま・ひびきの
「そんなやつおらんやろ~」のこだまさんみたいでめっちゃ面白かったんです!
上手にツアーの説明を入れてきたかと思うとバスツアーのお客さんあるあるに例えて
厄介なお客さんの話を盛り込んだりそうかと思えば歴史物の話をしたりで
なかなか飽きさせないトークで車内が楽しめました


すっかり一足お先に夏休み気分いただきました
バスツアー好きです(^^)
[PR]

by tabitabi-neko | 2014-07-30 22:08 | 岡山県

高島へ海水浴 ②

朝 ザーザーという雨音で目が覚めた
ここんとこずっと晴れ続きだったのに・・・
まっ!どっちみち海に入れば濡れるか・・・

b0212305_156369.jpg


昨日の宴会の後爆睡してしまったので
お風呂に入ってから朝食に・・
お風呂からは海が見渡せました!

b0212305_1581228.jpg


船着場の向こう側で泳ぐことに

b0212305_15111364.jpg


これがたけちゃんのボートです
普段は牡蠣の養殖が本業です!
子供達が岩場にもぐって貝をとりに行きました
私も負けずにもぐることに・・・

b0212305_1511511.jpg


岩場で足をぶつけながら素もぐり・・
全然見えなかった海の中が次第に見えてきた
空気の抜けたビーチボールを小脇に抱えて
がんばる・・・
1時間ほどごそごそしていると
もー体力の限界
気がつくとたけちゃんに置いてかれてた・・・
残された3人で自力で浜に戻る
獲物はたけちゃんの採ったさざえ2個
素もぐりって楽しい♪

b0212305_15131529.jpg


お昼になったので奥さん特製の
カレーを食べて仕切りなおし・・・

ペンションの裏手に広がる海へ・・・
これはプライベートビーチです!

b0212305_15401631.jpg


波はおだやか・・・
他に人はやって来ないし
きれいなビーチが広がります

b0212305_15135760.jpg


ひとしきり泳いだ後正面に見える岩場に登って
ロッククライミング・・・
松林を抜けて砂浜まで戻ってきたら
「そんなんする人初めてみたわ!」
とあきれられる・・・
岩を見ると無性に登ってみたくなるんです(^^)

b0212305_15141955.jpg


そうこうしているとたけちゃんがボートに乗って
やって来た
バナナボートは必須だそう・・・

b0212305_15144958.jpg


振り落とされるまで続く・・・
長ーいインターバルでへとへとになるまで
終わらない・・・
5~6回乗るともう腕がパンパンに・・・
沖で落ちると再び起き上がるのが困難になる~
(最後に息子と2人でバナナボートに乗れてよかったぁ!)

案の定 帰った次の日は全身筋肉痛でした(::)

b0212305_151586.jpg


お陰さまで楽しい夏休みになりました♪
みんなありがとう!
川派だと思っていた自分が
なかなか海も気に入っちゃいました・・・

b0212305_15154966.jpg


来年は舟釣りに決定!
また来るからね♪

058.gifカーサ・タケダ058.gif

b0212305_1516813.jpg

[PR]

by tabitabi-neko | 2011-08-24 16:09 | 岡山県

高島へ海水浴 ①

大阪を昼頃に出発して3時過ぎに岡山県笠岡市の漁港に到着
そこから船に乗り替えて
15分ほどで高島まで行きます
港では友達の船が待ってくれていました

b0212305_21145593.jpg
b0212305_2115122.jpg

b0212305_21164726.jpg


「カーサ・タケダ」に到着
民宿って聞いてたけど
とっても素敵な「シーサイド・ペンション」

b0212305_21181635.jpg


あいにくの曇り空ですが
ここから眺める景色は絶景
明日の海水浴が楽しみ

b0212305_2119184.jpg


部屋からの眺めも最高!
本土からは船で行き来しないといけない離島ですが
この辺の民宿ではみんな船を持っているので
釣りを目的に訪れるリピーターの人たちが多いそう

b0212305_2119448.jpg


b0212305_21215534.jpg


和室にしてもらいました
中はこんな感じ
どの部屋からも海が見えるので
開放感たっぷり

b0212305_21232364.jpg


そうこうしていると仲間が集まってきたので
宴会開催です
どれもこれもご馳走♪
シャコ

b0212305_21254044.jpg


お魚はどれも今朝捕れたものばかり・・・
どれも身が引き締まって甘い!
b0212305_2125552.jpg


b0212305_21281249.jpg


生タコもあるよ

b0212305_21282785.jpg


たこのから揚げはハサミで切っていただきます
豪快!漁師料理

b0212305_21294457.jpg


ワタリガニはさっきまで生きてたやつ

b0212305_21295843.jpg


パキッっと半分にして・・・
身は甘くてホクホク
うんめ~
b0212305_21301374.jpg


アジの煮付け
お魚はどれも身が甘いのよね・・・

b0212305_21302521.jpg


そしておばあちゃん特製のおはぎ
作って待っててくれました
最初はえ~っ!って言いながら
刺身の合間に頂きました
今日のごはん代わり
ここから先は写真をほっぽり出して
ひたすら食べ物ることに専念・・・

総勢16人集まって
朝まで宴会・・・
子供達は早々激睡
大人の宴会は気がつけば4時を過ぎ・・・
仮眠に部屋へ戻りました・・・
明日もがんばるぞ!!

b0212305_2133262.jpg

[PR]

by tabitabi-neko | 2011-08-22 22:21 | 岡山県