カテゴリ:ランチ( 141 )

なかもず♪ 「トラットリア ルッリョ ドディチ」

b0212305_2111454.jpg



ご無沙汰です(^^)
このところ断捨離!に目覚めております
最近Amazonにはまっていて気になる本を購入していましたが
旅のガイドブックからはじまりスクラッチブックの作り方や
はたまたダライラマのチベット仏教やヒマラヤ大聖者の教え・そして中国茶と
乱読していましたところ川畑のぶこさんの「断捨離」にいきあたり最近の日課となっています

片付ける(捨てる)ということは意外と決心のいることでして、誰かの知恵を拝借しないと
なかなか決断できなかったりするものです
心理療法家としてカウンセラーを行う彼女の言葉はなるほど説得力があり
特に理屈から入らないと行動できない「片付け」に一役買ってくれています

この本を読めば日常見過ごしてきた家の中のたまり物に気付かせ
心の中の老廃物をスムーズに流れ出させてくれるような気がします
読むとジワジワと捨てたくなってきます
溜め込む心理やさまざまな方法が書かれていますがすぐ忘れてしまうので
最も「捨てる」気分になりやすいフレーズをピックアップしてみました

・不要なモノは捨てていい
・自分が望む通りのモノで囲まれている
・自分が管理できる範囲にまで絞り込む
・自分の幸せを感じる瞬間は「モノを所有すること」が含まれない
・絞りこまれたスタメン(1軍)のモノで生活する

他にも前向きになれる言葉はいろいろありましたが彼女の男前な文面に共感を得て
ぼちぼちやっていこうかなと思っています(^^)
私の大好きな「旅」と「ランチ」(プラスした?)もますます楽しんで行きます!

そうそう本日は中百舌鳥にあるイタリアンレストラン「トラットリア・ルッリョ・ドディチ」さん
めっちゃ言いにくい(^^)
大通りを一歩入った大きなお店 外まで並ぶくらい地元で大人気のようでした
それもそのはず 前菜・パン・パスタ・魚料理・コーヒー・デザートがついて1300円は超お得

まずは前菜から! ミモザサラダとエビとブロッコリーのマヨネーズあえ
ミモザサラダってなぜかなつかしい☆
パンはほかほかクルミパンとフォカッチャの2種類です



b0212305_2111205.jpg



パスタは3種類から選べます
本日はほうれん草とツナのクリームパスタ♪
固めの麺がちょうどいい感じ ツナもほうれん草とあっさり絡んでうまさばつぐん☆



b0212305_21112956.jpg



白身魚(タラかな)のグリル
トマトのソースとパテのムースがついていました
食べごろを見計らってちょうどいい感じに運ばれてくるので皮パリパリの食感が楽しめました!



b0212305_21114041.jpg



食後のホットコーヒーと・・・・


b0212305_21115185.jpg



デザートは黒糖のプディング☆
ふんわりしているのかと思ったらモチモチで最後まで食べ応えのある一品
侮るなかれ 1300円でおなかいっぱい楽しめるお店なのでした☆






b0212305_2112068.jpg

[PR]

by tabitabi-neko | 2014-05-14 22:23 | ランチ

堺市♪ イタリアン「ルチェンテ」

b0212305_1992841.jpg



いよいよGW本番!
すさまじくいいお天気で皆さんはどこかにお出かけでもされているんでしょうか(^^)
日中は暖かい・・というより暑い! と言うほうがぴったりきますね☆
さてさて本日訪れたのは中百舌鳥にあるイタリアンレストラン「ルチェンテ」
一見喫茶店風?!の出で立ちですが中は大人イタリアンなのです!



b0212305_1993886.jpg



ランチは 1000円 1600円 2800円といろいろありましたが本日いただいたのは
前菜つきの1600円ランチセット!
たっぷりめのグリーンサラダがでーん
サウザンドドレッシングが後味さっぱり



b0212305_1995986.jpg



この段階でやはりバケット登場!
ちょい軟らかめ(^^)オリーブオイルでいただきました!




b0212305_1910875.jpg



きたぁ!前菜3種盛り☆
賑やかな飾り付けで見た目にもかわいい♪



b0212305_19101756.jpg



ミートのパテ 中にはカシューナッツ(かな?)入りでサクサクおもしろい歯ざわり(^^)
バルサミコがあう~



b0212305_19102681.jpg



続いては玉子とベーコンのキッシュ!
ふんわりハーモニー 王道でおいしー☆



b0212305_19103443.jpg



こちらはちょっとおもしろい串刺し オリーブとトマトの先には生ハムに巻かれたカマンベルチーズ☆
いいやん♪
ガーリック風味のエビもうまし(^^)



b0212305_19104411.jpg




パスタは3種類から選べました!
こちらは豚ばら肉と長ネギのぺペロンチーノ☆
みなさんほとんどコレみたい(^^)
大通りをゆうゆう歩いているような安定感♪ ぺペロンチーノばんざーい!!



b0212305_1910541.jpg



デザートには紅茶のアイス☆
茶葉の濃厚な風味とビターなカラメルシロップが大人感満載!
スライスアーモンドのサクサクした歯ざわりもいい感じ☆



b0212305_1911539.jpg




見てみて!ちょいボケですがカップがハート053.gifかわゆし
このあと最近マイブームになっている「しまむら」めぐりのために移動
喜連瓜破にある大型店に行きました!
めーっちゃたくさん試着してベスト2まで絞りましたがそこまで欲しいかどうか判らなくなって
今日は手放しました(--)

みなさんもGWはマイブームで楽しんでくださいね!



b0212305_19111466.jpg

[PR]

by tabitabi-neko | 2014-05-03 19:51 | ランチ

堺市♪ 「レストラン カリブ」

b0212305_1921910.jpg



ここのところお天気もよくって日中は暑いくらの陽気です!
今日は堺市南花田口にあるレストランカリブへ行きました
ここは以前訪れた時に定休日とあって残念ながらいけてなかった所
今回はリベンジ(^^)
外から見るとごちゃごちゃしていて何のレストランなのか解りにくいですが
中は地中海風?(^^)で寛げる空間なのです016.gif


b0212305_1922495.jpg



コーナーにもアンティークな置物がお出迎え!



b0212305_19221921.jpg




ランチのメニューの案内は大きい看板で(^^)
5種類から選べます
今日はアサリとムール貝のパスタで☆
サラダ・スープ・バケット・コーヒーつきはうれしい♪



b0212305_19222635.jpg




程なくしてサラダがきました
グリーンたっぷりな中にスモーキーなハム
さっぱり酸っぱいドレッシングがおいしー☆



b0212305_19223665.jpg



ミネストローネとバケット☆
野菜たっぷりのスープがうれしい
またまたこの場合のバケットの食べ時がわからない=
おそらくパスタ待ちなんでしょうけど結局ここで全部食べちゃうんですよね



b0212305_19224527.jpg



きたぁ!アサリとムール貝のパスタ☆
パルメザンチーズもたっぷり♪
細めのアルデンテの麺にトマトクリームのソースが絶妙!
貝もぷっくりしててもしかして強烈に好みかも053.gif



b0212305_1923238.jpg



いっしょについてくるコーヒーもうまし(^^)



b0212305_2074331.jpg




プラス200円でデザートがついてきます!
もちろんいっとくでしょ(^^)
フランボワーズの甘酸っぱいケーキとバニラアイス・・フルーツもあり!
贅沢~な時間なのでした☆



b0212305_19231545.jpg

[PR]

by tabitabi-neko | 2014-04-26 20:31 | ランチ

プラウ 焼き肉「でん」~「コンセルザール」

b0212305_15434789.jpg



久しぶりにカットに行きました
寒いからとサボっていたら5ヶ月ぶりだったそうです
自分でもびっくり!
歩いて3分の所なのに・・・・

午後から花田プラウにお買い物のついでにランチに行きました♪
正確にはランチのついでにお買い物(笑)
最近とみに欲しい物が無くなりました
物欲っていうやつですか。
行きたい所や食べたいものはいくらでも思い浮かぶのに
買い物が面倒になりました(*_*)
今は食べて旅の瞑想が一番の楽しみです(*^^*)
[PR]

by tabitabi-neko | 2014-03-22 16:11 | ランチ

新町♪ イタリアン 「料理屋 新町 壱丁目」

b0212305_2153169.jpg


次の日は西区新町にあるイタリアンレストラン 
その名の通り「料理屋 新町壱丁目」へ行きました(^^)

娘が休日出勤するというので会社に行く途中に立ち寄りました!
釜焼きピザが自慢のバルを思わせるかわいいレストラン♪


b0212305_2153308.jpg



¥900のピザランチ
チョリソーと新タマネギの釜焼きピザ♪

釜焼きされた生地がモッチモチ☆
スパーイシーなチョリソーと甘めの新タマ
オリーブオイルをつけて戴くと合うんです!


b0212305_21534565.jpg



ワンプレートのランチは¥1000
茶美豚ビスマルク風ステーキランチ♪

けっこうボリューミーな豚ステーキ☆
サラダやジャガイモの重ね焼き・半熟温たまごにパンまでぎっしり(^^)



b0212305_21535636.jpg



取り分けましたがお肉は柔らかくって肉厚なのです!
かなりおいしい☆
ビスマルク風ってイタリアンでは目玉焼きや崩していない卵が乗っていることを言うんですって!
037.gif


b0212305_2154773.jpg



前菜もありました!
豚コンフィと玉子のキッシュ
生ハムおいし=
キッシュは本格パイ生地になっていてバターの風味がふわっと漂って贅沢感たっぷり



b0212305_21542636.jpg



小松菜のスープも付いていました!
苦味もなく深い味わいのあるスープ
こちらのお店 つけ合わせ一つをとっても とても丁寧に料理されているのがわかりました!



b0212305_21543468.jpg



¥1000でこれだけのクオリティーを戴けるのはうれしいです☆
¥200の追加でドリンクを頼みました

カプチーノとってもおいし~
コーヒーの苦味がなく泡がクリーミー

プラプラ待ち歩きでとってもいいお店発見できてよかった016.gif

何気ない街並みの新町♪ また訪れてみたいな☆



b0212305_21544412.jpg

[PR]

by tabitabi-neko | 2014-03-02 12:00 | ランチ

南堀江♪ 「バリラックス・ザ・ガーデン」

b0212305_2002152.jpg



娘が来週誕生日のため少し早めのバースデーディナーに行きました!
堀江あたりのオサレなレストランを探していて
(私が)どうしても行きたかったお店を思い出しました(^^)

「バリラックス・ザ・ガーデン南堀江」
地下鉄四ツ橋から歩いてすぐ
現代オレンジビルを3階まで上がるともうそこはまさしくバリなのです016.gif


b0212305_2022762.jpg



天井から天蓋を思わせる白のカーテンで仕切られてプライベート感たっぷり
調度品もすべてバリから取り寄せられているんではないでしょうか!

写真なので雰囲気までは伝わりにくいと思いますが ガムランの演奏が流れていて
バリのホテルそのもの
メニューを選びながら部屋を見回すとバリ島に来たような幸福感に襲われて
何故か涙ぐみそうになりました(^^)

乾杯はアラック・プトゥリという焼酎のようなお酒とウーロン茶で069.gif



b0212305_202389.jpg



お通しにスモークチーズと生ハム!
お酒にぴったりですね



b0212305_2024711.jpg



あれば必ず食べたくなるゴイクォン 生春巻き エビ入りにしました
飾りの野菜もきれい


b0212305_2034386.jpg



今回はお店の雰囲気を重視してお料理はあまり期待していなかったのですが
そのようなことはなく どれもこれもめちゃくちゃおいしい017.gif
バジルソースもぴったり合います



b0212305_204612.jpg



カジキマグロのシーザーサラダ
かなり大きめのガラスのお皿にたっぷり!

中にはサンバルで漬け焼きしたカジキマグロが入っていました
野菜とザクザクした揚げせんべいがピリッとスパイシー



b0212305_2041457.jpg



バンバンジー!
ふっくらやわらかい蒸し鶏にピーナッツソースをかけて戴きます
ほんのり甘めのソースが絶妙☆



b0212305_2042246.jpg



サテはイカ・豚・鶏の3種類
カレー風味のスパイスが隠し味でこちらも先ほどとはまた違う風味のピーナッツソースで!



b0212305_2043673.jpg



テーブルからガラス越しに見えるのはカウチソファーになったグループコーナー
床がガラスになっていて下の水辺が見える仕組み
こちらも楽しそう☆


b0212305_204532.jpg



バリハイビールと・・・


b0212305_205546.jpg



ご飯物で石焼きナシゴレンをオーダー!
あらかた調理した具材をアツアツの石鍋で仕上げてくれます

こちらのお店の方々どなたもスーツでとってもスマートな応対なのです!
結婚式の2次会や貸切パーティでよく使われているようです



b0212305_2051684.jpg



最後に半熟たまごをポトンと落として出来上がり☆



b0212305_2052643.jpg



う~ん 思い出す~バリのナシゴレン064.gif
ちょっぴりピリカラであっさり味
お料理本当においしかったぁ(^^)



b0212305_2054996.jpg



デザートパレット☆
このパレットでとっても優雅な気分になれます!
もう隅々までリゾートの香りがしてめちゃくちゃ落ち着きます056.gif



b0212305_206151.jpg



ブレてますがバリの絵画や飾り物も・・・・



b0212305_2061539.jpg



エレベーターから降りるとすぐこのアプローチ☆




b0212305_2062633.jpg



やっぱりまたバリに行きたい!!
そう思いださせてくれる大人でシックなレストランなのでした



b0212305_2064077.jpg



パンフレットで申し訳ありませんが 中庭には水辺を囲んだテーブルコーナーもあります
とってもリゾートな空間☆

暖かくなったらこちらのテラスで戴きたい
また行かなくっちゃ058.gif


b0212305_2064970.jpg

[PR]

by tabitabi-neko | 2014-03-01 21:27 | ランチ

大阪狭山市♪ ステーキハウス「逢喜の郷」再訪!

b0212305_17343641.jpg



本日のランチは 大阪狭山市にあるステーキレストラン「おおきのさと」へ
最近不調だったお友達が元気を取り戻して ステーキハウスがいいということだったので
味・雰囲気共にいいこちらのお店を予約いたしました!

ドアを開けると雛人形がお出迎え☆ もうすぐひな祭りですね(^^)

戴いたのはお昼のヘレステーキコース ¥2620
ちょっと奮発(^^)

早速やってきた自家製ハムのオードブルがお代わり自由!
お野菜がたっぷり盛りつけられています
この人参ドレッシングがさっぱりしてる☆

これで2人分です
空っぽになるとすかさずもう一皿追加してくださいました016.gif
本当のところまだまだいけましたが これぐらいで遠慮しておきしました037.gif



b0212305_17355510.jpg



こちらのお店常時ピアノ演奏が奏でられます
ちょっと・・・いえかなり贅沢な感じ053.gif
リクエストは EXILEの「ただ逢いたくて」♪
いい音色でした!


b0212305_17373019.jpg




温かい大根のスープ☆
これがほんのり甘くってさっぱり
丁寧に裏ごしされた大根の旨みが口いっぱいに広がります!



b0212305_1736374.jpg




アツアツの鉄板にステーキと焼き野菜がたっぷり☆
バターを溶かした上でお肉を焼きあげます
おろおろしているうちに焼き目がつきましたがミディアムレア



b0212305_17361469.jpg





タレはポン酢とステーキソースの2種類
ちょっと焼き足らないかと思いましたが 返ってお肉が柔らかめに仕上がっていい感じなのでした(^^)



b0212305_17362443.jpg



見晴らしもよく贅沢なひととき☆


b0212305_17363730.jpg



デザートはイチゴのムース ガトーショコラ付き(^^)
のんびりしたひと時とおしゃべりタイム
今を生きていることに感謝058.gif



b0212305_17364753.jpg

[PR]

by tabitabi-neko | 2014-02-26 18:08 | ランチ

太子町♪ 和・洋ダイニング 「サントル・ドゥ・ヴィラージュ」

b0212305_1834789.jpg



こんにちは!
ここのところ空気が乾燥し張り詰めた冷たさが身に沁みる毎日です
来週からは寒さも和らぐとか・・・

それでも4月まではまだまだ気を抜かずに寒さ対策に講じてまいります!

本日は「サントル・ドゥ・ヴィラージュ」016.gifさんにお邪魔しました!

もう名前は覚えられません011.gif


b0212305_18342536.jpg



太子町の一見何にもなさそうなところにポツーンと佇むレストラン!
こちらには広々とした駐車場がありお昼時ともなると皆さん車でどんどん出かけて来られます
和食と洋食のダイニングが2軒隣接されていて入り口も別
その時の気分によって好きな方を選べるのがうれしいですね♪

本日は洋食レストランの方へ!

お魚のランチコース ¥1350を戴きました☆
始めに前菜が三種
カモ肉のポアレ・ワカサギのマリネ・ゴボウのサラダ
ランチの前菜はどれも同じ物なんでしょうね 素早く運んで来てくださいました(^^)
カモ肉は弾力があっておいしい♪


b0212305_18351846.jpg




パンかライスが選べます
ベーカリーショップも併設されてパンはお代わり自由なのがうれしいです☆
しかもオリーブオイルはフレッシュなものが小瓶で出されます!
バターほどカロリーを気にせずたっぷり戴けるのがうれしいです

フランスパンは最近どこかで戴いた折に歯茎に刺さってしまって
それ以来ちょっと遠慮しています(年のせいなのか・・情けない)

そのため見た目でやわらかそうな物をお代わり致しました(^^v)





b0212305_18352586.jpg




クラムチャウダーとグリーンサラダ
スープはポテトやニンジンなどの野菜とツナやアサリ入り!
具沢山でたっぷり戴けました



テラス席に通されたのですがちょうど角になっていて
入ってくるお客さんと始終目が合うことになってしまいました012.gif



b0212305_18353736.jpg




こちらがメイン 鯛のポアレ和風ソースです
彩のいい野菜もたっぷり☆




b0212305_18354955.jpg




表面はこんがり香ばしくソテーされて身の部分はフワフワ☆♪
しっかりめの和風ソースがあっさりした魚の味の引き立て役!
お野菜がたっぷりなのも尚うれし☆




b0212305_1836023.jpg





デザートにショートケーキとベリーのアイス♪
どちらも甘さ控えめ

温かいテラス席で午後のひと時をマッタリ(^^)
春の訪れを首を長くして待つのでした!



b0212305_18361091.jpg



最近韓国コスメでお気に入りを発見!
ミシャの漢方コスメシリーズ「クムソル」016.gif

以前試供品に着いてきて試してみた所 高麗人参の香りがして濃厚な使い心地
こちらの美容液は結構な人参匂がします(^^)
私は食べるのも飲むのも平気ですが 匂いが苦手な人向きではないかも・・・



b0212305_1837161.jpg



モイスチャークリームはさらに濃厚!
成分に山蔘・鹿茸・霊芝・が含まれているそうで まさに塗る漢方!といった感じです
香りも漢方ぽい気がしますが私は嫌いではないですね(^^)

何らかの効果をもたらしてくれるのでしょうか・・・しばしお付き合いしてみます037.gif



b0212305_18372032.jpg

[PR]

by tabitabi-neko | 2014-02-22 19:49 | ランチ

堺♪「ごちそう村」~ケーキカフェ「アルパマーレ」

b0212305_18223067.jpg



皆さまこんにちは。
このところ相変わらず風は冷たいものの 陽射しはポカポカと陽気づいてまいりました

本日義父の定期健診のため大阪市は柴島まで行きました
夫は東京から病院まで直行直帰!
わずか2時間ほどの滞在で帰っていきました(^^)
義父も患ってはいるものの元気そうでなにより

自宅から病院まで車で向かったものの阪神高速はスルーして下道でえっちらおっちら・・・
早めに自宅を出て堺市の「ごちそう村」なるレストランへ行きました!016.gif

和食ダイニングの大型レストラン
チェーン展開しているようで かなり流行っていました!

席は見たところすべて個室
他のお客さんと目が合わない型になっているので少人数でも大勢でも
ゆっくり寛げるのではないでしょうか☆


b0212305_18223978.jpg



ランチのメニューもたくさんあってどれも季節感たっぷり
しかもすべてお得な価格設定☆


b0212305_18224772.jpg



メニューは他にもたくさんありました
決まったもののブザーを押して店員さんが来るまで気持ちがコロコロ変わっちゃいます(^^)



b0212305_18225814.jpg




ほら!デザートも豊富☆



b0212305_18231614.jpg



そんなこんなで注文したのがこちらの「花かご膳」 ¥1030
カゴにきっちり収まっています!

器もすべて凝っていて見た目にも満足できる盛り付けです!
見回しても大半が女性客のようです
お子様連れや年配の方も多くて幅広く人気がありそうです



b0212305_1823294.jpg



旬の味覚とたくさんの野菜が主流のようで
ヘルシー思考の昨今にはとってもうれしい組み合わせになっています!

お造りはスダレの箱に入ったまぐろとサーモン
かぼちゃやさつまいものてんぷらと一緒に鶏ごぼうの竜田揚げ
干し大根の松前はコリコリした大根がいい味を出しています
ゴボウのサラダはヘルシーそのもの!


b0212305_18234152.jpg



他にも鶏とナスの煮浸しには水菜やネギがたっぷり
茶碗蒸しにはエビやしいたけ ギンナンも入っていました

旬の野菜をたくさん使ったうれしい花かご膳
おいしく戴きました☆♪



b0212305_18235235.jpg



そしてプチデザートとコーヒーもついています!
白映りしてよく解りませんがデザートはカスタード餡のモチモチ葛!
コーヒーはお代わり自由なんですって☆

ファミレスにちょっと飽きたら是非お勧めのお店です(^^)



b0212305_1824329.jpg



帰りはちんたら走行=
途中 松原市駅前のケーキショップ「アルパマーレ」に寄り道です(^^)

1階で選んだケーキが2階のカフェで戴けます☆
洋ナシのケーキを♪



b0212305_18241827.jpg



洋ナシとクリームもさっぱりしておいしいです☆
中のクリームはサワークリームを使っているのかな!
カットフルーツもたっぷり入ってお気に入りのケーキになりました☆

今日も1日頑張りました!あとは気をつけて帰るだけです(^^)


b0212305_1824277.jpg

[PR]

by tabitabi-neko | 2014-02-20 19:20 | ランチ

堺市♪ 「フレール・ド・シャンソニエ」

b0212305_19502147.jpg



先日は大阪でも何年ぶりかの積雪
日本各地では大雪による事故や交通渋滞が報告され
ニュースから目が離せない1日でした

一夜明けてようやく雪まじりの雨も止み 日常の生活に戻れて一安心したところです!

そんな中向かったのは堺市北区にあるビストロ風フレンチレストラン
「フレール・ド・シャンソニエ」さん037.gif
若干のレトロ感を漂わせながらもお客さんがひっきりなしに訪れる地元の人気店なのです!

1階はカフェやランチが楽しめるお手軽なメニューが豊富
2階は本格フレンチメニューが満載になっています
本日はお手軽に1階でランチコースを戴きました(^^)

どのメニューにもついてくるサラダとスープを・・・・
サラダは至って普通でしたが やはりフレンチレストランとあってかスープは濃厚


b0212305_19504473.jpg



パンはお代わり自由です
併設のパンショップから随時運ばれてくるパンは自家製
メインが運ばれるまでに何度もお代わりしました



b0212305_19505533.jpg



1階のカフェメニューと言っても侮ることなかれ
とにかくメニューの多さに まごまごいたしました!
あまり迷っていても何なので 本日は鶏肉をチョイス
「ブランド地鶏のグリルチキンベーコン添え」 ¥1280を戴きました♪

まずこのボリュームにびっくり016.gif



b0212305_1951366.jpg



鶏モモ肉が2枚も!
そしてその下からマッシュポテトも登場☆
厚切りのベーコンも食べ応え充分です♪

ソースはデミグラスソース
見た目と違ってひつこさがなくマイルド
食べ盛りの奥様にも大人気なのが肯けます(^^)

カフェでしてこのお味☆
さてはこの2階のフレンチはどうなっていることやら・・・・
次の訪問が今から楽しみです!




b0212305_19511521.jpg



自家製ケーキや・・・・



b0212305_19513091.jpg



パンショップも併設
見てみて!
イチゴとカスタードプリンが乗ったパンですって☆♪
誘惑があちこちに控えています(^^)



b0212305_19513816.jpg



食後のコーヒーを戴いて・・・
暖かいテラス席でまったりお食事の余韻に浸りたいと思います037.gif



b0212305_1951506.jpg

[PR]

by tabitabi-neko | 2014-02-15 20:43 | ランチ