カテゴリ:ランチ( 141 )

イタリア風♪かわいいレストラン 「スタツィオーネ」☆

b0212305_19314039.jpg



チャオ! ボン・ジョルノ♪
みなさんこんにちは☆ 今イタリアに来ています! 
なーんて錯覚してしまいそうなくらいにかわいいレストランを紹介します

こちらは八尾市西高安町にある「スタツィオーネ」というレストラン 新しくできたお店です
先日訪れた「ケープコート」のお隣にあります 
あまりにもかわいい外観だったので早速出かけてきました!



b0212305_19314966.jpg



な・なんと敷地内にはレールがあります!
まだお目見えしていませんが電車もちゃんとあって行く行くはレールの上に登場することだと思います!
そしてお店の名前の「スタツィオーネ」はイタリア語で「駅」という意味なんだそうです



b0212305_19322990.jpg




テラス席もかわいいけど今日はどうにも暑いのでお店の中に入ってみましょう♪



b0212305_19324696.jpg



レストランはコンテナの中にあって案外こじんまりしています(^^)
ドームのような感じで席数もそんなにないのですぐ満席になってしまいそうですね




b0212305_1933526.jpg



ランチメニューはこちらのイタリアンと・・・・



b0212305_19331620.jpg




ネパール料理のセットもあります!



b0212305_1933278.jpg



このほかにもカレーの種類がたくさんありました!
なんでイタリアンとネパール料理?・・・と不思議に思っていたら後で判明(^^)




b0212305_19334014.jpg



本日はイタリアンのメニューから「テッラセット」 ¥1800にいたしました!
まずは前菜から・・・・
ソテーしたズッキーニなどの野菜とハムそしてホタテも入った贅沢な組み合わせ
オリーブオイルがソースに絡まってあっさり美味しい☆




b0212305_19335571.jpg



スープはコーンスープ 濃厚です



b0212305_193441.jpg



ここで大きいナンが登場!!
なにコレ!バターが効いてめっちゃ美味しい☆053.gif
あー。ここで判明! 焼きたてのナンが自慢なのでカレーがあったのか・・・・
こんなに美味しいんだったらカレーにすればよかった026.gif
厨房では外国のスタッフの方がたくさん働いてられました
きっと本場のカレーも美味しいに違いない・・・・



b0212305_19341743.jpg



・・・と心がカレーに奪われそうになっていたらここでパスタの登場♪
「アオリイカと海のサラダシュレッドの小松菜入りトマトパスタ」!
おー!たっぷり☆



b0212305_19343135.jpg




甘めのトマトソースにイカの風味たっぷりでなかなかいけるやん(^^)



b0212305_19344239.jpg




デザートも冷たく冷やしたケーキで美味しい☆
コーヒーがついてます!
イタリアンでも満足できました(^^)



b0212305_19345468.jpg




ここで目を惹くかわいい建物をご紹介!
なーんと広場の端にあるこちらはトイレなんです037.gif



b0212305_1935771.jpg




中は広~いパウダールーム
えー!こんなに広い空間だったら狭いコンテナよりレストランはこっちのほうがもっといいのに・・・・047.gif 
もったいないよ~



b0212305_19351963.jpg



天井も広々~♪
あーあ このインテリアお手洗いだけってもったいないな=(しつこい?)



b0212305_19353375.jpg




楽しかったイタリアンレストラン今度はカレーでリベンジ・・・ってことで。
本日も暑くてたまりましぇーん!
なので帰りはガストでチョコサンデー☆

思い残しなし!(^^)




b0212305_19354212.jpg

[PR]

by tabitabi-neko | 2014-07-20 20:28 | ランチ

八尾美味しいサンドイッチカフェ♪「line」~カフェレストラン「ケープコート」☆

b0212305_18274628.jpg



台風一過のあとはもうカンカン照り! 本日バイク運転中にも相当焼けました
それでも出かけていく~♪(^。^)
本日お邪魔したのは八尾市若草町にあるパン屋さんに併設されているカフェ「ライン」
こちらのお店パンがすごく美味しいと評判のようなのです 

街中のマンションの1階にあってさり気ない佇まい
店内はイートインの席が広く取られていて居心地のいい空間です
美味しいパン屋さんって家に帰るまで食べるのが待ちどおしいですもんね(^。^)




b0212305_18275630.jpg



ランチセットがお勧めということでしたが・・・・



b0212305_1828576.jpg



でででっ・・・サンドイッチメニューがこんなにたくさん・・・
こりゃー一丁ご自慢の一品を頼みましょう☆



b0212305_18281547.jpg



うーんメニューを見比べたところで選んだのはこちら!
「乾塩ベーコンとアボガドのダッチサンド」☆ ¥650 ポテト付き♪
食パンのサンドだと思っていたらダッチサンド!っていうパンを選んでた
うわー硬くて口の中がやられそう・・・・と思っていたらなんの何のほわっとしてて香ばしい☆




b0212305_18282825.jpg




アボガドがこんなにご入場(^。^) しかも分厚いベーコンの塩加減と相まっていけるぅ♪
そんでもってパンは何じゃこりゃ!の美味しさ☆053.gif
ここのパン相当好きかも☆♪



b0212305_1828404.jpg




コーヒーは単品で¥400
お店のラスクも添えられていましたが?半分?誰かかじった?(^^)
こちらは案の定口の中の怪我に注意しながら戴きました 年取ると硬いものこわい(ーー;)
コーヒーはすっきりして私好み☆

まだ1種類しか食べていませんがこちらのパン屋さん再訪決定!☆




b0212305_18284987.jpg




続いては外環沿いにある大型レストラン「ケープコート」へ
爽やかそうな外観ですがお店自体年季が入っていてちょっと残念な感じ(^^)



b0212305_1829240.jpg




でもでもお昼時とあってかなり賑わっていましたぞ!
地元の人にはこの懐かしい洋食屋さんの雰囲気に人気があるのが伺えました

そこでメニューを見てびっくり 
パスタのランチにスープ・サラダ・ワッフル・デザート・ドリンクバーが付いて¥1200って安すぎ!
っていうより今食べてきたところなんでダブルランチは絶対にあかんでしょ(--)



b0212305_18291246.jpg




んでもってデザートもワッフルがご自慢かな! うんまそう☆



b0212305_18292193.jpg




けどけど・・・初心貫徹でうんしょっと プリンパフェ!¥650
最近パフェがマイブーム☆(ってことにしました^^)



b0212305_18293729.jpg




お店の手作りプリンは懐かしい味わい053.gif
ピンクグレープフルーツも入ってたりなんかしてイチゴのアイスまで間違うことなく美味しい☆♪
パフェはどこで食べても美味しいのだ(^。^)




b0212305_1829526.jpg




へてから・・・
お隣には普段わざわざ行かない「花と緑のグリーンライフ」っていうお花屋さんがあったりして
ちょっくら拝見してまいりました!



b0212305_1830289.jpg




う~ん☆  涼しい♪・・・ってそこ?
緑に癒される



b0212305_18301446.jpg




花など結構な確立で枯らしてしまう性分ゆえ
唯一丈夫なので大好きなアジアンタムを連れて帰りました!
バイクに乗っけて帰る途中に もうちょっと枯れかけてるやん(--)




b0212305_18302551.jpg




そうそう最近読んだ本を紹介してみます

b0212305_19413619.jpg



表現がわかりやすく入りやすい角田光代さんの作品ですがこれはちょっと共感は難しかったかな!
アジアを6ヶ月放浪していた主人公は帰国後もこれといったあてもなく
とりあえず付き合っていた彼女に連絡をするもののつかまらず
ネパールで知り合った女性の家に間借をして住むことになる

そこには長旅で知り合ったバックパッカー仲間が同じように間借りをし
お互いに干渉しない不思議なゲストハウスができあがります
そこでは明日さえも見通すことのない今の惰性だけを生きる若者達の姿がありました
共感はできないかといって何をすればいいのかわからない・・・
何かを見つけるために旅立ったものの現実に戻れば何一つ自分の思うようにできない
このモヤモヤしたもどかしさを旅帰りの若者とうい目線で妙に表現しているのです



b0212305_19414568.jpg



「藁の楯」で映画化された原作者でもある木内一裕さん!
映画は今イチでしたがこの「キッド」と「アウト&アウト」はめっちゃ面白かったです
どちらも立場は違えど人助けをしたことから自ら命を狙われ殺されそうになる話
信じた人を裏切らず悪の親玉にも命がけで突進していくストーリーは平成の男前!そのもの
冷酷非道でありながら弱い物を守り続ける男らしさはさしずめハードとまで言いませんが
ソフトボイルドでかっこいいのであります
ストーリーはどれもテンポ良く小気味がいい☆
どれを読んでもはずれなし♪って感じですかね




b0212305_19415768.jpg




もう一つ目を引いたのが「うち、からすいるんだけど来る?」っていう本タイトルからして面白い!
カラスの生態を鳥類学専門の監修で漫画タッチに書いたもの
イメージからして暗い・怖い・汚いと嫌われ者のカラスですが実は生態は都会のサラリーマンと一緒!
賑やかな所が好き・野菜は嫌い・肉やマヨネーズが大好き・・・・

時には人を襲った・・・・などと怖いニュースも流れますが実は卵を守っただけ
カラスも人間の大きさだと体当たりするにも相当勇気がいるそうで
仕方がなく後ろ向きになったところをコツンとするのが精一杯なんだそう
今では都会暮らしが一層楽になり人間の近くで生活することを覚えたんだそうですが
なかなか街の動物の残骸などを処理してくれたりありがたい一面もあるそうです

これ読んでカラス怖くなくなったぁ(^。^)
そしてこの挿絵を担当している中川学さん なかなか絵がヘタなところが気に入って調べてみたら
なんともシュールでユニークでした!

b0212305_20462258.jpg




アルバイト生活をしながらひょんなことから漫画家志望のトキワ荘プロジェクトに合格し上京
共同生活をしながらアルバイトで漫画家を目指すも気がつくと35歳!休日に遊ぶ人もいなければ
相談する人もいない 時折かかってくる電話は母親だけ・・・という窮地に直面
奮起してツイッターやフェイスブックも始めてみるものの友人を作るプロセスがわからず
始終厄介な局面にはまってしまうという切な悲しい奮戦記
私はHPからしか見ていませんがヘタうま漫画なかなか気に入ってます
がんばれ!中川学さん☆024.gif
[PR]

by tabitabi-neko | 2014-07-12 22:40 | ランチ

豪華♪果物屋さんのパフェ☆「アオイ農園」

b0212305_16282543.jpg




季節がら美味しいパフェを食べたいと思っていたらたどり着きました
和泉市にある「アオイ農園」さん♪053.gif
職場の仲間も先日行ってきたと言うことで写真を見せてもらったらもう口がパフェになってしまって・・・・
農園といっても畑が広がる農場の方ではなく「くだものショップ」なんですが
そこで食べれるスイーツがもう格別なんです!



b0212305_16283968.jpg




お店に一歩入ると果物の甘い香りがそこかしこから漂ってきて期待度は満点☆



b0212305_1629036.jpg




小さなお店の片隅にはイートインできるコーナーが数席
訪れた時には既にいっぱいでテーブル席しか残ってなかったよ

さてメニューをじっくり眺めて検討中
きゃー!こんなにあるなんて迷ってしまいますやん(^^)
季節のパフェにマンゴーのパフェ



b0212305_16294932.jpg




ちなみにこちらの王道マンゴーのジャンボパフェは3800円ってボリュームもお値段もすごい!




b0212305_1630553.jpg




クレープやなんやかんやマンゴーフェアもあるみたい♪



b0212305_16301836.jpg



でもって・・きたぁ!桃のパフェ¥1500です!
え!何なに?!運ばれてきた時からすごく桃のいい香りなんですけど016.gif
フレッシュな桃がてんこ盛り☆




b0212305_16314087.jpg




上に乗ったブドウまで味が濃い!!




b0212305_16332161.jpg



一切れずつ味がしっかりした桃のフレッシュとそれを邪魔しないクリームが心憎い(^^)
バニラアイスもいい感じです♪
1500円は高いかな?と思ったけれどこれだけジューシーな桃が味わえたら言うことございませんわ
これ以降食べるパフェのハードル上がってしまうのもやむを得ず・・・(^^)




b0212305_16335096.jpg




最後にペロンと垂れ下がった生地を果実ごとよっこいせと取り出して
中まで満載の桃ごとクレープとしていただきまーす☆
一度で二度美味しい王道のパフェなのでした!



b0212305_163443.jpg

[PR]

by tabitabi-neko | 2014-07-09 18:49 | ランチ

ほっこりできる♪南花田「MAY Cafe」~「カフェ 伊太利庵」☆

b0212305_2094990.jpg



南花田に行くだびに気になっていた「メイカフェ」へ行ってきました!
通りを見渡せる2階席へ上がってみるとほっこりレトロな感じのテーブルたち☆
ワインレッドが基調の落ち着いた空間です!



b0212305_2010869.jpg



ランチはベーグルがメインのカフェ☆
メニューにはかわいい動物達がくっついてます(^^)
本日はサラダ・スープ・ドリンク付きのランチプレート ¥800にしてみました!



b0212305_20102436.jpg




選べるメニューもこんなにたっくさん(^^)
どれにしようかな~♪



b0212305_20103764.jpg



他にもドリンクやデザートのメニューもたくさんありました
迷うなーこりゃ♪



b0212305_2010485.jpg



じゃじゃ~ん!来たよ☆♪
かわいいお姉さんの笑顔がこれまたパーフェクトでして016.gif
んでもってこのセットってうれしい☆




b0212305_2011685.jpg



スープはスパーシーなミネストローネ♪
野菜もたっぷり☆これくらいお味が濃厚だとうれしい☆



b0212305_20113677.jpg




そしてこれこれ! エリンギ&クリームチーズのベーグルにしました☆
カリッカリのベーコンとオイスターソースで炒めたエリンギにクリームチーズをサンドして☆
思い出しただけでもたまりません037.gif
ベーグルは噛み切れる程度にホワホワ~ん♪
この具材のチョイスサイコー

このあとお隣の席で外国人の講師の方と日本人の女性の方で英会話レッスンが始まりました
ぬわんとカフェでレッスンだなんて羨ましい☆
聞き耳を立てながら30分ほど居候していました(^^)
お寺の話やなんやかんや 外国人講師の方がとってもお話好きみたいで楽しそうでした
近くにあれば体験してみたいな☆



b0212305_2012094.jpg



このあとちょっと行けば商店街がありましてそちらでデザートなどいただきました(^^)
喫茶店という響がぴったりな懐かしカフェ「伊太利庵」♪



b0212305_20123742.jpg



・・・・です(^^)



b0212305_20124828.jpg




さすがに喫茶店!
ケーキやパフェなどメニューいろいろ
んでもって迷った時には何でもかんでも入ったプリンアラモード☆♪





b0212305_20131070.jpg




ケーキは10種類ほどの中からどれでも選べます
フルーツロールケーキで♪




b0212305_20132136.jpg



アイスもトッピング
バニラとオレンジ☆初夏にはさっぱりうってつけ



b0212305_20133118.jpg



そしてこの店自慢の手作り王様の生プリン☆♪
なんてったってなめらかでいて濃厚 さすがお勧めだけあります
うひゃぁ 本日も満足のちルンルンの出来上がり☆
のんびりできました(^^)




b0212305_20135378.jpg

[PR]

by tabitabi-neko | 2014-07-05 21:06 | ランチ

三国ヶ丘♪落ち着いたお食事処「江久庵」

b0212305_17524672.jpg



梅雨のこの時期 東京ではひょうが降ったなんてびっくりするようなニュースが流れておりましたが
大阪はこのところ夏日!陽射しも強烈です

本日はかねてからずっと気になっていたお店「江久庵」(こうきゅうあん)さんへお邪魔してきました!
外観からすると和菓子屋さんなんだろうか?いやはやお昼のお食事もやってそうだし・・・・

一歩入ると立派な内装にびっくり
和菓子やさんでもありお食事ができるところもあってさしずめ高級ホテルのロビーのよう
中庭が見えるお席に通されてしばし見とれる(^^)



b0212305_1753040.jpg



お昼のメニューは釜飯かにゅうめんと種類は多くはないですが
何と言っても接客がとても丁寧なのです!
釜飯には20分ほど時間がかかるということでおいしい玄米茶とえびせんべいを頂いた後
お店の中を拝見してみました




b0212305_1755427.jpg



ちょうど創立50周年とかでお店の中にはお花で溢れていました
帰って調べてみるとこちらのEHグループという会社は和菓子やワインの製造や
化粧品・旅行会社など数種の事業を行っていて慈善事業などの社会貢献も数多くされているようです
その中でも「利休茶室」の復元プロジェクトの力を注いでいるようで
映画の「利休にたずねよ」にも特別協賛されているようです



b0212305_17531441.jpg



お店の中には鮮やかな胡蝶蘭がたくさん飾られていました
芸能人や歌舞伎のかたからもたくさん見受けられました



b0212305_17532574.jpg



その中で一際豪華だったのがこちらのお花☆
北島三郎さんからの贈答のようです! さすが!さぶちゃん053.gif



b0212305_17533866.jpg




そうこうしている内にようやく海鮮釜飯が運ばれてきました 1500円です
20分もかかっていないような・・・・
砂?ではなくこちらの時計で3分経ったら蓋をあけてよろしいようです(^^)
青い砂状のものが下からふわ~んと上がりきるまで待ちます




b0212305_17552090.jpg



やた!3分経ちました
なんたるお上品な釜飯☆ なぜか背筋がピンと伸びてしまう(^^)



b0212305_17553468.jpg



米粒一つ一つにまで味が染み込んだ海鮮釜飯
野菜と共に帆立やエビにイクラまで・・・釜飯オンリーなのですが飽きない♪



b0212305_17554353.jpg



最後はお茶漬けでということなので3杯目はお湯を注いで!
ゴマ・海苔やわさびを乗せてさっぱりいただけました



b0212305_17555352.jpg



申し出れば茶室や特別室も見学できるそうです
今度は尋ねてみたいです(^^)



b0212305_1756935.jpg



お隣は方違神社ですので参拝してきました!
ほうちがいさんは方災除けの神様でもあり家屋敷の建設や転居
その他の厄除けも祈願してもらえます



b0212305_17561927.jpg



ご神木のひのきに近寄ると涼しさが一層増した気がします☆



b0212305_17562939.jpg



暑さの中ヨロヨロといつもの図書館に寄り道
のどが渇いたので近くの「カフェスィート」で涼みました
こう暑くっちゃパフェでも食べて一服☆♪




b0212305_17563875.jpg



前回借りた3冊の中では乃南アサさんの「シャボン玉」がとてもよかった!
サスペンスが大好きなのですが今回のはヒューマンタッチで後に泣けました
都会で罪を犯し生きる意味を見失っていた若者が逃亡しながらたどり着いた宮崎の片田舎で
偶然に助けてもらったお婆さんに心を開きいつしか村のかけがえのない存在になっていくという
ストーリー 途中思いがけない展開があって飽きさせません
家に帰るまで待ちきれないのでカフェではいつも途中まで読んでしまいます(^^)
[PR]

by tabitabi-neko | 2014-06-25 19:15 | ランチ

休日の過ごし方♪藤井寺「魚新」

b0212305_10154347.jpg



雨雲が空を覆って今にもざっくり来そうって時でも晴れ間が出てきたりして
大阪は降らずの梅雨?!
休日は朝からちゃちゃーっと掃除を済ませたらランチへ♪
この日は藤井寺のお寿司やさん!魚新へ
新鮮なネタがドーンと乗ったお得なランチが980円!
回転するお店じゃないんでお待たせ感もいいもんだ☆
ハッピーセットという寿司屋にしてはどうなん?というネーミング
プラス500円で天ぷらと茶碗蒸しも付けちゃいました!(*^^*)
帰りは小山にある菖蒲園へ
見頃はちょっと過ぎていたせいか菖蒲らしい緊迫感は薄れていました(-_-)

その後は図書館で借りてきた本を読んでおやつを食べるのが至極の時間!
今日は「乳と卵」/川上三映子、「紙の月」「八日目の蝉」/角田光代、
「極悪鳥になる夢を見る」/貴志祐介を借りました

遅まきながら乳と卵は芥川賞受賞の若手作家 一人暮らしの主人公のもとに
豊胸手術を受けたい姉とその娘が大阪からやって来る話
前編に渡って明け透けな大阪弁で語られる女性の身体にまつわる話がちりばめられています
克明に語られる描写は大胆かつ繊細 
ストーリーの顛末を早く知りたい私には多少ジレンマが付きまといました
ともあれ他の作品も気になるので違うのも読んでみようかな
角田さんの作品は小気味よくストーリー展開されて好きな作家!目に付き次第片っ端から読んでます
紙の月と八日目の蝉はどちらも映画やTVでされてましたがどちらも観ていなかったので読んでみました
八日目の・・・は愛人の子供をさらって身を隠し逃亡しながらも母親として愛情を注いだ数年の日々と
少女のその後の数奇な人生を書いたもの
忍びながらも子供を育てていく母に周りの人の温かい助けがあったことが唯一の救いです
現実としては矛盾することも多いためやや移入できず・・・

紙の月は清楚で堅実な人柄の主人公が日々の夫の言動で知らず知らずのうちに心を病み
パートで始めた信用金庫の外交員という職務を利用してほんの少しのでき心からついには
多額のお金を流用し若者に貢いでしまうというストーリー 果てに国外へ逃亡する
一旦狂ってしまった歯車が坂道を転げるように転落していく様は一気に読み進めてしまいます
彼女(作者)はなんと若かりし頃はバックパッカーで世界中を飛び回っていたこともあって
主人公が逃亡先に選んだのがチェンマイ 
あの何もかも優しくかき消してくれるチェンマイを登場させたことは彼女らしいなーと思いました

貴志祐介は「悪の経典」や「黒い家」を書いた大好きなホラー作家
何と言ってもこの人のホラーは緻密さ故に怖すぎる・・・
そして自身を語るエッセイも一部の空き間もなく完璧に緻密です(^^)

からのお昼寝って・・・・セットで大満足の休日(^^)
[PR]

by tabitabi-neko | 2014-06-13 12:43 | ランチ

南堀江♪「MOUNT」

b0212305_14231578.jpg



梅雨入りしたって言うのに大阪は雨が降りません!いつかはざっくり来るんでしょうか・・・
先日梅田に行った帰り娘の家に寄ってお昼を食べに出かけました
ランチ難民になりながら歩くこと2駅!ようやく南堀江で大人バースタイルのお店を発見
スペアリブが自慢でグリルしたいい匂いが漂ってる☆
頼んだメニューはスペアリブの入ったピタパン♪
大きくカットされたお肉がサラダと一緒にゴロゴロ入っていて
なんじゃこりゃーというほどビックな袋状になってる♪
持ち上げるにも重いほどなので中だけすくって食べました
残っちゃったピタパンはなんだか布の財布を食べてるような気がして残しちゃいましたわー
あれって一緒に食べるのがベストですね(^^)





b0212305_14265425.jpg




帰りに西長堀の「細野ビルジング」というレトロな建物で催されている個展を見学しました
地下から3階まであってジャンルもいろいろ お友達も出展しているらしくってぐるりと廻ってみました
なにやら個性的だわ☆
夜にはライブなど開催されていて楽しいんですって よかったら是非66展056.gif
[PR]

by tabitabi-neko | 2014-06-09 10:28 | ランチ

「モダンチャイナ オオハシ」♪ 再々訪☆

b0212305_18575390.jpg



みなさんこんにちは(^^)
毎回パソコンを開けるのが恐ろしい日々を送っております☆ XP問題(ーー:)
本日は義父の病院の定期健診のため東京から夫が帰宅していました
久しぶりの帰宅も病院!ってなんだかなーっていう気もしますが 
そこはおいしーもので楽しさをかもし出すことでよし!としましょう(^^)

今日向かった先は創作中華では大のお気に入り 喜連瓜破にある「モダンチャイナ オオハシ」☆
12時到着もお店も駐車場も満員!
かろうじて空いていたタイミングで滑り込みオッケーでした♪
メニューは飲茶ランチコース ¥1550

本日のスープから!
玉子やエノキ入りアツアツスープ☆
¥500Upのレディースコースならフカヒレ入りですぞ(^^)


b0212305_1858466.jpg



揚げ物2種の盛り合わせ☆
手前は豚肉の変わり衣揚げ 奥はエビのすり身の揚げ物でした!
カレー味の塩につけるとぐっと風味がアップ♪



b0212305_18581180.jpg



・・・・っとここで痛恨のミスに気づく・・・
前菜3種盛りのオードブル撮り忘れ(××)
めっちゃおいしかったのに・・・
仕方ないのでメニューに載ってたブレブレの画像を載せます(食べたものとは違います)
ってよくわからん画像になってますがほんとはもっと見栄えもよくっておいしかったのです☆

・白身魚の韓国風のピリカラダレ(名前も忘れました)
・あさりとカシューナッツの和え物
・鶏ササミと大葉をパイシートのようなもので巻いたあっさりしたもの(グダグダ・・・)

とにかく繊細でおいしー☆♪



b0212305_18582581.jpg



蒸し物2品!なんちゃら~(^^) アツウマ☆



b0212305_18583285.jpg



選べるメインがこれ!
プリップリのエビチリ☆



b0212305_18584013.jpg



と夫は帆立とトマトの炒め物☆
こちらは以前食べたことあり!
スパーシーですが控えめな味付けでさっぱりいただけます♪



b0212305_18585022.jpg




そしてどちらもアラフィーなので五目ご飯は選ばず胃にやさしい中華粥を♪
予想どおり口内を火傷する勢いですがザーサイの塩辛加減も手伝ってぽってりウマ☆なんです



b0212305_1859056.jpg




そんでもってデザートは黒ゴマ団子(アツアツ)と柚子シャーベット♪
エー感じにお腹一杯になります(^^)



b0212305_1859918.jpg



食後のコーヒーもついてます!
このあとは病院へ!いつものコース
帰りは阪神高速が苦手なので市内からのらりくらりと帰ります(^^)

また東京へも行こうかな(^^)



b0212305_18591876.jpg

[PR]

by tabitabi-neko | 2014-05-22 19:40 | ランチ

堺東♪ しぜんバル「パプリカ食堂」

b0212305_19131337.jpg



「パプリカ食堂」!聞いただけで彩りのいい野菜が目に浮かんでくるお店
堺東駅前の銀座通り商店街の3本目の細い路地を右に入ってすぐ
ほんとにわかりにくいんです(^^)
図書館でなんじゃらかんじゃら本を選んでからようやく到着すると1:30
ランチのメニューも残すはベジタリアンワンプレートランチ 850円のみでした!
野菜メインで伺ったんですものもちろんオッケーです
写真はブレブレですが店内は温かいウッド調のバル! 



b0212305_19132277.jpg



無農薬の有機野菜をつかったワンプレートがお勧めのようです
こちらのから揚げはなんと大豆ミート
味も歯ごたえも普通のから揚げのような食感 これ黙ってたらわからないかも(^^)
甘辛のソースがかかっていました
写真では判りにくいですが野菜パスタというものも入っていました
主にカブや大根などをパスタ状にしたシャキシャキ歯ごたえたっぷりのパスタ
バジルソースに絡まって不思議感満載(^^)



b0212305_19133233.jpg



そしてプラス250円で追加したグリーン・スムージー
フルーツと野菜で作るフレッシュなドリンク!
野菜が濃い!苦味はなくバナナ風味なので飲みやすいです



b0212305_19134124.jpg



デザートもね☆
プラス380円で洋ナシのタルト♪
ナシのシャキシャキした感じとさっぱりしたタルトがおいしー♪
ブルーベリーのすっぱさもポイントかな☆
落ち着けるスペースです
次はもうちょっと早くこなくっちゃ(^^)



b0212305_19135061.jpg

[PR]

by tabitabi-neko | 2014-05-17 19:47 | ランチ

八尾山本♪「オッキャリー・オガ」

b0212305_22351376.jpg



ハイ今日も断捨離しましたよ(自慢することでもないですが)(^^)
ついでにランチネタもういっちょう!
八尾市山本の桜並木の通りをちょっと入ったところ これは見逃してしまいそう!
あまりにも個人宅っぽいつくりなので写真も取り忘れ(^^)
評判がよさそうなので行ってみました
前菜つきのランチ 1550円です!

店内は14・5人も入れば満杯の小さなお店
オーナーさんとウエイトレスさんの2人で切り盛りされています
このプレート見ただけでお店のこだわりがわかるわ!

丁寧に説明もされました
新たまねぎのスープ・イカの炙り・3種豆の煮物・生ハムには干しいちじくが添えられています
そして野菜のサラダ
豆はふっくら煮てあってちょっとカレー風味 生ハムはなんちゃらというハムでしたが
かなり燻製されていておいし~☆干しイチジクとも合います



b0212305_22363458.jpg



イタリアパンのフォカッチャって何もつけてないとパサパサしておいしくいただけないものが
多いですがこちらのお米のフォカッチャは外パリパリで中もっちもち☆



b0212305_22364786.jpg



パスタは4種類から選べました
あさりとムール貝のトマトパスタ!
ガーリックと貝の風味が麺に絡まってさっぱり美味しい
ちょーっと少なめ・・・ってのが残念ですが(^^)



b0212305_22365725.jpg



お代わりにクルミパンもいただきました
こちらも甘みがあっておいし~☆



b0212305_2237638.jpg



デザートはバニラアイスとカフェオレ☆
オーナーがいろいろ気を配ってくださってるがよくわかります
小さいお店だから隅々にまで目が行き届いてお料理にも自慢の一品が出せるのですね




b0212305_22371683.jpg



ご近所の山本町マップいただきました!
きになるお店が8軒も!
これでまた行きたいお店帳が増えちゃいました(^^)



b0212305_22372877.jpg

[PR]

by tabitabi-neko | 2014-05-14 23:14 | ランチ