カテゴリ:日々の事・・( 97 )

旅とも きくちゃん!送別会

とうとう昨夜は旅とも「きくちゃん」の送別会が行われました

お別れなんて考えないようにしていたのに・・・・

きくちゃんとはアジアを歩いた旅友

・・・・いえ 引っ張りまわした?!が正解なのかな(^^)

娘と代わらぬ年齢のハードルを「冒険に出たい!」という 同じ思いで何度も旅たちました!



   海外なら カンボジア チェンマイ プサン

   国内なら鳥取 鬼太郎ロード  吉野川・・・・などなど

  タガメや大蜘蛛 ポンテギ・・・いろんなゲテモノも制覇したなー(回想・・・)

  
  夢の真っ只中!

  自由に羽ばたいて欲しいな



  そしてまたアジアを歩こう!


  そのため鍛えとくからね!!


  さて   どこ行く?!

 




b0212305_16424054.jpg

[PR]

by tabitabi-neko | 2012-08-07 17:01 | 日々の事・・

夏・・・といえば!

夏!!
暑い暑いと思っていたらもう夏休み!

先日息子と2人で実家に行きました!
あまりに暑いので川で泳ごうかと思っていたら
先日来の豪雨で川べりの山道が所々崩れているとか・・・・

車が立ち往生してもいけないので
目先を替えてクワガタ採りに変更しました!

父が元気な頃は子供達を連れてよくクワガタ採りに出かけて行ってたよなー
長い棒と軍手を携えて記憶を頼りにいざ出陣!!

いやいやなかなかキレイに整備されちゃってて
なかなか思い通りの木が見つかりません・・・

・・・・っと こんな山道だったかな?!


b0212305_1915993.jpg


ここはどうだろう・・・・
軍手を持った親子3代・・・
怪しげに草むらへ・・・

b0212305_19152068.jpg


これはクヌギの木だろうか・・・

b0212305_1915326.jpg


手にした細ーい棒は何の手ごたえもなく
時折埃のような木のくずが落ちてくるだけ・・・
こんな炎天下の中クワガタはもう退散しているに違いない・・・

気づくのも遅く汗まみれでうろつく3世代でした

b0212305_19161758.jpg


・・・・っとその時 なにやらうごめく集合体が目に入りました!!
獲物か!
いやーっ!!

かなぶんの大群!
しかもその周辺にはかなぶんをまだ一回りも大きくしたスズメバチも飛び回って
木の蜜を吸っていたのです!

こりゃあかん!!退散や!

b0212305_19155337.jpg


しかし獲物一つ手にせずすごすごあきらめる訳にはいかないひつこい母親は
意地になって木の根元を掘ることに・・・・

すると!
ジャじゃーン♪

ちいさーいクワガタ 見つけた!
へへへ・・・
小指の半分ほどの小さなクワガタでした!
う~ん!
「今日はこれぐらいにしといたろ!」
よくあるギャグで クワガタを返して家路に戻る3世代でした・・・

b0212305_19163270.jpg


なんだなんだ!
きのこ発見!
格安デジカメの割に 案外いい出来ではないか(^^)

b0212305_19164275.jpg


今日は暑い中よくがんばりました!
ご褒美にパンダママからいただいた
良く冷えたラムネをパクッ!!

しあ~わせ♪


b0212305_19165316.jpg

[PR]

by tabitabi-neko | 2012-07-20 19:48 | 日々の事・・

かめぱん!よかった♪  日々のこと~ ランチは「つるとんたん」


本日のTV番組 「オーソレミヨ」での「かめぱん」の放映!
よかったです♪

たしかパンソムリエとも呼ばれているお笑い芸人 
ザ・プラン9のヤナギブソンとの絡みよかったぁ!!

もう今や 超大ヒットのかめぱんの食パン!
いつもヤナギブソンが押してくれてますね♪

パンの耳の取りっこってうそみたいな話ですが
「かめぱん」に限ってはほんとの話!!
耳がおいしーのです
っていうかいつもは日陰の身 パンの底の部分こそ絶品!!なのです

かめぱん!がんばれ!


b0212305_20441520.jpg


さてと 話はかわりますが

このところ良くないことが起こりまして・・・・
今,娘は怪我のため1ヶ月ほどの入院中(**)
通勤途中の交通事故でしたが 幸い骨折だけで済み
今はまだ歩けないのですが日に日に回復しています(^^)
そしてお陰さまで娘は明るく入院生活を乗り越えています(^^)

今年に入りとんとんと転職!希望の職種に就き会社の近くに住み始めた矢先のこと・・・
ようやく担当を任され始めた会社をしばらくお休みさせていただくことに・・・
職場の雰囲気もよく毎日充実していたようですがしばらく小休止・・・・ですね


夫不在であたふたしましたが息子に付き添ってもらい落ち着くことができました
毎日彼氏も様子を見に来てくれて 本当に助けてもらっています!

保険のことやらなにやらちょっとややこしくなりそうですが
なんとか過ごして行きたいです!!

家から病院は離れていますが日本橋の繁華街にあるので
せめてランチは楽しむことにいたします(^^)

近くにあった「つるとんたん」
本格手打ちうどんのお店です
今日がはじめて!


b0212305_2193495.jpg


裏は道頓堀川
遊歩道もできて見違えるように(これでも)きれいになっています!
時折 船が渡ります!

b0212305_2102918.jpg


お昼時ということもあってお店には行列が・・・・
外で待っているとかつお出汁のいい香りがします!
う~ん これは期待できそうです♪

b0212305_2105888.jpg


お店の中は古民家のよう!
薄暗い店内ですがなかなかしっくりきます
下の階へ降りる階段もありました

b0212305_21244.jpg


おいしそうなメニューがいっぱい!
相当悩みそうですが案外みなさん来たときから決まっていましたよ(^^)

クリーム系やチゲ風のメニューもありましたが
やまいもの乗った「やまかけうどん」にしました!


b0212305_213218.jpg


セットメニューの販売がないのでエビのサラダ巻きもいっしょに!
うどんが来るまでけっこうかかりました

b0212305_214394.jpg


ひょえ~!
器がでっかい!!
そしておたまほどのスプーンが!


b0212305_216288.jpg


冷たいのを頼みました
とっくりに入った出汁をそそぎます


b0212305_2162042.jpg


付け合せのわさびとねぎもたっぷり!

b0212305_2163356.jpg


ちょーっとだけ混ぜていただきます!
麺がかためでおいしー!!
出汁もいいですが噛み切れないほど硬めのうどん!いい感じです!


b0212305_2164667.jpg


病院食の娘には悪いですが大満足でした♪
入り口になにやら変わった木箱発見!
きょろきょろしていたら女将さんが
「これは傘たて」 といって中をみせてくれました
昔は何かに使っていたのですか?
と聞いたら
「古そうに見せかけて作っているだけ!」
だそうです(^^)
大阪の女将さんってなにかおもしろいです(^^)


b0212305_2173241.jpg


思わぬことが起こりましたが大した事もなく娘が元気に存在してくれていることに感謝です!
この先もいろいろあるでしょうが少しずつ乗り越えていけるように
楽しいことも取り入れながら前向きに頑張って行きたいと思います!


一つずつ乗り越えたら一つずつ経験が積み重なりますもんね!

b0212305_2182710.jpg

[PR]

by tabitabi-neko | 2012-06-23 22:35 | 日々の事・・

かめぱん!またまたTVに登場♪


昨日は台風4号が大暴れして日本列島のあちこちに爪あとを残しましたね・・・・
みなさんのお宅に被害がなければいいのですが。

最近すっかりご無沙汰しておりました!

なんと またまた「かめぱん」がTVで放映されます♪

  日にちは 6月23(土)
  
  関西テレビ 14:25~ 「モモコのオーソレミーヨ」です!

かめちゃんももうTV慣れしてもいい頃♪
今回はおもしろいアドリブ炸裂してくれたかな?!

  頼むよ(笑)

 関西方面だけの放送なんでしょうか?
 ともあれ土曜の夕方ご期待ください!!



b0212305_16434922.jpg



b0212305_16432815.jpg

[PR]

by tabitabi-neko | 2012-06-20 16:53 | 日々の事・・

第10回タイ・フェスティバル大阪(大阪城公園) ②


お腹もいっぱいになったので会場内を散策してみることに・・・

タイ国政府観光庁のブースが華やかでした
チェンマイのポーサーンの名産品「日傘」の展示もありました
その他粘土細工やペイントなどの催しも開催されていました

b0212305_15532434.jpg


暑くてのどがカラッカラ!
飲み物の列に並んでいたらおいしそうな食べものがあったので買ってみました!
「マンゴージュース」と豚肉をごはんといっしょに巻いて揚げた物!
スイートチリソースを付けてたべるとおいしー!

b0212305_15544968.jpg


そうこうしていると何やら中央あたりがにぎやかになってきました
ムエタイが開催されるようです!
タイの選手と日本の選手のエキシビジョン・マッチです

ボクシングをこんなに近くで見たのは初めて!
パンチやキックの音がリアルに聞こえました
日本の選手は10代と思われる若者です!
判定はみんなの拍手でドローでした
 

b0212305_15554188.jpg


続いてはタイの選手とどう見ても女性?!
どうやら56歳の女性の対戦
大阪のおばちゃん地のままに行く勇敢な女性でした

ワンラウンド戦!
まあ ご承知の通り相手にならない様子のタイの選手は
あきれムードでしたが息を切らせながら勇敢に立ち向かう浪花のおばちゃんは
みんなから拍手喝采でした!!
なんだか勇気をもらいました!


b0212305_15561458.jpg


最後はこれまたかわいいちびっこの踊りです
これはムエタイの試合前に行われる「ワイクー」という
祈りをささげる儀式で選手のジムによって踊りの形は違うそうです

一番小さかったのは小学校1年生の男の子でした
飾りを付けて踊る姿はたくましくもありました


b0212305_15564386.jpg


会場ではさまざまなプログラムがあちこちの舞台で開催されていました
見たかったタイ舞踊も実演されました

美しいタイの女性たちによる演舞ですっかり気分はバンコク!
ゆっくりとした踊りですっかりいやされました


b0212305_1617683.jpg


途中 男性による太鼓や舞が披露されました
入場無料でこのパフオーマンスが公演されるなんて見ごたえがあります

日帰りタイランド!
本当に満足な1日でした♪


b0212305_16173956.jpg


帰りがけメモリアルブースでクイズに挑戦!
しかし このクイズなかなか難問なのでした
5問全問正解しなくっちゃならず
1問でも間違うとやり直しさせられていました(きびしいー)

b0212305_16225015.jpg


この日の収穫はこちら!!
全部で1000円ほど!
「タイの台所」というブースで購入しました

b0212305_16271886.jpg


お気に入りは「タイエビセン」
パッケージの中には別添えの「スイートチリソース」が付いていて
甘ピリ辛!がナイスなのです♪

b0212305_16275864.jpg


他にもこんな感じ!
・スイートチリソース 200円は破格です!
・お香 200円
・ガーゼ素材のブラウス 1500円 (娘には不評)
・イエローカレーの素とココナッツミルク 両方で300円
・タイチキンビーフ 100円

b0212305_16331525.jpg


そして無料のパンフレット!
こりゃまいった!
やっぱりタイにまた行きタイ~のです(^^)


b0212305_16333763.jpg

[PR]

by tabitabi-neko | 2012-05-20 18:08 | 日々の事・・

第10回タイ・フェスティバル大阪 (大阪城公園) ①



今日は初夏のような暑さ!
前から行ってみたかった「第10回 タイ・フェスティバル大阪」へ行きました!
祝10周年!大阪城公園で祝おう!
というサブタイトルです

開催日は5/19(土)20(日)の二日間
10:00~20:00まで開催されます


b0212305_20243147.jpg


まず太陽の広場に到着すると物販ブースが広がります
着いたのはお昼をまわっていましたが
すでに人だかりが!


b0212305_20244382.jpg


ひときわ群がっていたお店がこちら・・・
タイの綿でできたパンツを売っていました
激安パンツが850円から!
安い!
気になって覗いてみたら850円はどこにあったのか・・・
2000~3000円のものがほとんどでした(^^)
でも楽ちんそうで結構売れてましたよ!


b0212305_20245115.jpg


ツゥクツゥク発見!
写真を撮っている人が多かったです

b0212305_2027149.jpg


続いては飲食ブースへ
「クンテープ道頓堀店」の出店です
今日は暑かったのでビールがばか売れでした
シンハービールよくみました


b0212305_2027564.jpg


「クンテープ道頓堀店」の飲食店です
今発見!セットものもあったんですね(^^)
到着した頃はお昼をまわっていましたが
飲食店の前はどこも長蛇の列ができていました


b0212305_20283889.jpg


こちらもクンテープの飲み物のコーナーです
あまりにも人が並びすぎて食べ物と飲み物は別々に並びなおして
注文しなくっちゃいけないのです(**)


b0212305_20292296.jpg


こちらは「ヌンディアウ」のお店です


b0212305_20303375.jpg


「リトルアジアン」

b0212305_2031145.jpg


「JUNO」

b0212305_20315596.jpg


「ローズガーデン」
呼び込みのお兄さんがおもしろかったです!

b0212305_20343245.jpg


「チャオデイン」


b0212305_2035356.jpg


こちらはフレッシュジュースのお店
近くに行けなかったのでメニューがよく見えなかったけど
珍しいフレッシュジュースがいっぱい!


b0212305_20354451.jpg


「バーンプータイ」

b0212305_20363142.jpg


こちらも「バーンプータイ」
3品セットで1000円!

b0212305_2037429.jpg


府中タイレストラン「スイタイ」


b0212305_20373767.jpg


「タイレストラン889」!
結局こちらのセットメニューを選びました!

b0212305_2038892.jpg


「シータイ」
堺にある元気なママのお店です
今日も朝からがんばってることと思います!
なにせ人が多くってどこに誰がいるのかよくわかりませんでした!



b0212305_2038364.jpg


「サワディー」

b0212305_21534362.jpg


「タイレストラン889」の長ーい列に並んで
やっとお昼にありつけました(^^)
待っている間もそこらじゅうからスパイシーないい香り♪
しかも作っている人はどのお店もタイの方!
マイペース!というかのんびり・・

なかなか進まないのでした(::)
炎天下のなか20分は並んだかな?

やってきました!
買ったのは パッタイ(やきそば)・パッカパオ(チキンバジル炒め)・ごはんのセットメニュー
500円です!

これこれ!タイの味です!
パッタイは麺がもちもち! パッカパオはスパイスが効いておいしーです♪
タイのお米によく合います

テーブル席に空きがなくベンチシートでいただきました!
・・・っとやっとのことでお昼を手にしたものの
飲み物はまた後で・・・

b0212305_21564996.jpg


まだまだ物品ブースがあります
タイのマンゴーや香りタイ米など
タイ料理に欠かせないものもたくさんあります

b0212305_22204326.jpg


「ヤマモリ株式会社」のブースではタイカレーの試食がありました!
グリーンカレー・レッドカレー・イエローカレー
3種類ありましたがグリーンカレーは相当辛いそう!
レッドカレーを頂いてみました
それでも辛い!


b0212305_22224436.jpg


タイのCDも人気がありました
タイハニー 完熟した花はちみつ珍しいですね

b0212305_22362864.jpg


「タイの台所」では簡単にできるタイ料理のセットや調味料が販売されていました
気になったものがあったのでいくつか購入しました!


b0212305_22425954.jpg


ちょっと一息
まだまだ続きます・・・!
[PR]

by tabitabi-neko | 2012-05-19 22:50 | 日々の事・・

送別会は「サンマルク」で♪

3月も早 終盤ですね
昨夜は春の風雨に見舞われましたが
職場の送別会に参加させていただきました!

八尾山本にある「サンマルク」
おしゃれな外観で店内は大勢のお客さんで賑わっていました
お店の中にはお持ち帰りのパンコーナーやお土産によさそうなギフトも販売されています

b0212305_16374011.jpg


ピアノの生演奏も奏でられおしゃれな雰囲気♪
こちらのお店は初めてですがとっても気に入っちゃいました

サンマルクフルコースから
スープかサラダのチョイスのあとに
前菜は5種類の中から
メインは10種類の中からそれぞれ選べます!

ベーカリーショップというだけあって
15種類の焼きたてパンがお代わり自由です!


b0212305_16375156.jpg


まずはグリーン・サラダ と早くも数種類のパンが運ばれました

前菜は「鴨ローストとクリームチーズのソーセージ仕立て 」
ローストした鴨の中にはクリームチーズと野菜がたっぷり
すっぱいチーズが濃厚でコンソメジュレがよく合います!

b0212305_1638597.jpg


メインディッシュには「魚介類のトマト風味のブイヤベース」!
酸味の効いたスープが魚介類とマッチしています
・・・これにはパスタの麺が合う!
・・・麺はないので(^^)パンのお代わりをお願いしました!

デザートは「イチゴのミルフィーユ仕立て」
はさまれているクリームチーズがさっぱりしていて美味でした!
アイスもうれしー


b0212305_1638158.jpg


皆さん!お疲れ様でした
そして新たな社会に夢と希望をたくさん携えて
羽ばたいていってくださいね♪

「君達の未来は輝いています!」
・・・・へへへ

じゃーまた♪
さよなら・・・・ ではなくまた遭いましょうね(^^)


b0212305_17285868.jpg

[PR]

by tabitabi-neko | 2012-03-24 17:36 | 日々の事・・

春が待ち遠しくて・・道明寺天満宮「梅まつり」

今日は3月3日 「おひなさま」
昨日の雨とうって変わっていいお天気♪

そろそろ道明寺さんの梅は咲いているかな・・・
待ち遠しくなって出かけてみました!

我が家は毎年お正月に訪れるお寺なのですが
ことしは家族みんなの予定が会わずご無沙汰していました・・・

天満宮に足を踏み入れるとすぐ目の前に現れるのが
「撫で牛 (なでうし)」
天神様のお使いとされる牛
その牛の身体に自分の悪い所をなでると良くなるとか・・・

ならば・・・
ハハ・・今のところ頭ですかね!
どうやら身体のなかでも異様に光ってる!
みなさん同じ?!・・・


b0212305_19251881.jpg


梅園でカメラマニアの方々に極光を浴びていたのがこの木
しだれ梅のようです
真似して並んで撮ってみました(^^)
妖艶!!



b0212305_1926187.jpg


梅園の境内から咲き誇る梅がチラホラ

菅公をご祭神とする道明寺天満宮には、ご神霊をお慰めするために、
約1万坪の境内に紅白約80種800本の梅樹を植樹しているそうです

近寄るといい香り♪


b0212305_19283558.jpg



b0212305_19294932.jpg


今年は例年にくらべて遅咲き?!
あと1週間ぐらいで8割は咲くんじゃないでしょうか
あたりには梅のいい香り(^^)
お天気がよくってよかった!



b0212305_2034898.jpg

b0212305_20191584.jpg


参道には懐かしのお店も出ています
いろんなお花の鉢植えも揃っています

b0212305_2081630.jpg


帰り道 藤井寺にある和菓子の「吉乃屋」さんへ
いちご大福がお目当て!

しっとり白あんにおっきいイチゴがつつまれて
おいし~!

b0212305_2094668.jpg


きょうの晩ご飯は
お雛さんのお弁当!
おいなりさんとワカメとエノキのおすまし!
おいなりさん いつもなぜかおおきいわ(^:)

b0212305_2011020.jpg


から揚げ・菜の花の辛子みそあえ・こうやどうふ
きんぴらとぶちゃいくになった玉子焼き(^^)

b0212305_20215652.jpg



ぱんだママからラムネいただきました♪
ビンもお手製!
去年から予約していた貴重なラムネだそうです

わくわく・・・
すっぱーくなくってふんわり溶けていく!
ふたをあけたとたんに手が止まらない・・・
さっすが!
予約の価値あり♪


b0212305_20112642.jpg


我が家のおひな様
結局出し損ねましたが・・
気分だけでも味わえました♪
来年こそは・・・・

ラムネをポイッ!
にょほ♪

b0212305_20114646.jpg

[PR]

by tabitabi-neko | 2012-03-03 21:32 | 日々の事・・

通販韓国コスメ

きた!
ようやくネットで注文しておいた
「ネイチャー・リパブリック」が届きました!

韓国コスメがお得な価格で買えるのは
ほんとうにありがたいのですが
なにせ船便でやってくるもので
1週間長は日にちがかかるのです・・・
(空輸だと8~900円プラスで1~2日です)

前回はソウルに出かけたお友達に
一緒に買ってきてもらったので
なんとかしのぐことができたのですが
またまたこの寒風吹きあれる冬空
化粧品の残量は底をついていたのでした


計画的な淑女のみなさまなら
余裕をもって購入なさるでしょうが
なにせネット検索はめんどくさい・・・

すこぶる重~くなった画面をひたすらながめて
数あるコスメ通販の中から
よりお得価格を提示してくれる会社を選択するのに
2~3日はかかりますかね・・・

なので今回は
・スキンブースター
・エマルジョン
・エッセンス
・クリーム
まとめて4つ購入!
しかもお得マスカラ(2本で399円)
も発見しました!(1本は娘に)

なんと!!これだけ買って5000円もしません♪
(送料も込みです)

さあ寒空でしぶ柿が干し柿になりませんよう
早速お手入れいたします(^^)



b0212305_1682988.jpg


今回一緒に送られてきた試供品です
日本でも人気の
・スキンフード
・トニーモリ
・ミシャ

なんだか少し前と比べると
ぐっと少なくなったようです・・・

まっ!ネットでお得に買えたんですから
いいとしますか♪


b0212305_1684037.jpg

[PR]

by tabitabi-neko | 2012-02-08 17:03 | 日々の事・・

ル・グランシャリオ

ランチの帰り道
素敵なケーキショップにちょっと寄り道・・・

実はこの日痛恨のミスが・・・

リーガロイヤルホテルに到着したとたん
デジカメの電源がチラチラ赤に点滅し始めたのです・・・

最近残量があっても赤に点滅したりするので
いやいやただの脅かし・・・
と思っていたら
シューンとシャッターが降りちゃった(::)

いやいやあかんでしょ・・・
替えのバッテリー持って来てない!
やっとこやって来たランチの写真が撮れないなんて・・・

・・・と思っていたら旅ともちゃんがマイデジカメを
貸してくれたのです!
感謝です053.gif!!

たまちゃんのデジカメがなければこのショットはありません!!
・・・・なーんて♪

みなさんお出かけは
デジカメ持ってバッテリーも確認してね♪




b0212305_20144632.jpg




b0212305_20151298.jpg



今日のデザートは
イチゴプリンセスとアールグレイ 067.gif

薄皮のおもちに包まれて
中にはやわらかスポンジとイチゴがたっぷり!

ふんわり夢気分でした♪


b0212305_20592170.jpg


b0212305_20594316.jpg

[PR]

by tabitabi-neko | 2012-01-26 21:44 | 日々の事・・