カテゴリ:日々の事・・( 97 )

やっとコタツテーブルを買いに ニトリへ・・・

冬の定番と言えば「コタツ」
っていうか年中使っているコタツテーブル
そのコタツの足の1本が年明けぐらいからもげてしまっていた
(相当の安物でした・・・)

コタツに入ってコップが倒れること数回・・・
うたた寝をしている人が寝返りをうって天板が落下すること数回
ねこ ニャーン天板に乗って落下1回
来客の時は足のない角で物がひっくりかえらないように死守
何の為にそこまでがんばっていたんでしょう・・・
いえなんとなく布団で隠せるかと思って・・・
できるところまで引き伸ばそうとした確信犯です

そろそろコタツ布団もかたずけようか・・・
いやいやいくらなんでも3本足はおかしいでしょ
ってことで旦那さんと「ニトリ」へ
b0212305_22183115.jpg


まーだいたい家具類は2階でしょ
b0212305_22185074.jpg


いろんなコーディネイトがあっていいなー
b0212305_2219780.jpg


う~ん、コタツないよ?もう季節はずれかなー
1階へいってみよ
b0212305_2219261.jpg


あ!クロックス・・・もどき
499円って安
去年吉野川で泳いでた時流れてきてたやつに似てる
b0212305_22194469.jpg


やっぱり2階だってさ
コタツあった! ネットで見てたの
「これください」 早っ!
b0212305_222003.jpg


ラグもいるなー
家のはくたびれてきてるし
b0212305_22203379.jpg


え?クッションもいるの?
b0212305_22204942.jpg


あ!お父さんのお茶碗こないだ割っちゃったんで買っとこ
はいはい、もうこの辺で帰りましょ
見れば見るほどいる物だらけ・・・
b0212305_22211199.jpg


家に帰って家具を片付けてたらショコちゃんが車に乗っていた
ショコちゃん雨で寒いのに何してんの?
あれっ車のエンジン熱でホカホカあったかい
そっか・えらいねショコちゃん
b0212305_22225160.jpg

[PR]

by tabitabi-neko | 2011-05-28 23:11 | 日々の事・・

父の1周忌

父が亡くなって1年経ちました
茨城から弟が帰ってきて母も喜んでたわ
母もこれで一区切りつけるでしょう

建具職人だった父は76才で亡くなるまで
仕事のことだけ考えていた
ガンの痛み止めの後遺症で意識が朦朧としている時でも
母に糊をもってこさせてティッシュボックスから
ティッシュを取り出しては丁寧に貼っていたなー

川が好きで夏になると毎日のように鮎を釣りに行っていた
川が好きなのは私にもしっかり受け継いでますよ・・・

子供の頃によく連れて行ってもらった吉野川に
今年の夏も行きますね・・・

そうそう今日番組「TEN」でカメパンやってました♪
かめちゃん一人で手作りしてたのにはびっくり
弟がおじゃましました!
橿原の歴史地区「今井」
江戸の佇まいが今も残る街
いいとこですね・・・
行ってみたいわ♪

b0212305_21315244.jpg

[PR]

by tabitabi-neko | 2011-05-24 22:00 | 日々の事・・

NHK朝の連ドラ「おひさま」

4月から放送されているNHK朝の連続ドラマ
「おひさま」いいですね

今回のドラマの舞台は長野県の安曇野
現在安曇野でそば屋を営んでいる陽子(若尾文子)の所に
東京から主婦(斉藤由紀)が通ってきて
このお店を開くまでの回想を語るという形で始まっていくストーリー
安曇野の自然をバックに今回主役の「井上真央」がとてもいい!

昭和初期、陽子はおてんばな女学生
友達と飴屋に集まっては女性としてどう自分の人生を生きるか
の話題に花が咲きます

手探りながらも周りの大人たちの反対に負けずに
生き生きとしている所がとても共感できます

陽子は自分の卒業した小学校で教師とし赴任することになります
その頃女性教師は学校の雑用係としての役割も大きく
重労働ですが子供達の笑顔に支えられて
毎日精一杯子供達に向き合います

陽子の天真爛漫な教育も戦争の色が濃くなるに連れて
他の先生からは浮いた存在になっていきます
お国の為に奉仕することが一番と教育された子供達を前に
陽子はこの先どうやって子供達を守っていくのでしょうか・・・

真央ちゃんの演技には自然体という言葉がぴったりです
女学校時代の友達と団結して大人たちに
向き合っていく姿はほんとうに感動ものでした

これからのドラマは昭和の激動の時代に入っていきます
ここからも見逃せないストーリーになると思います

安曇野いいところですね
訪れてみたい名所のひとつに入れときます


b0212305_11433159.jpg

[PR]

by tabitabi-neko | 2011-05-17 12:30 | 日々の事・・

カメパン 「ココアマーブル」

うひょ!
カメパンが届きました
「ココアマーブル」を選択
早速切ってみることに・・
う~ん ココアのいいにおい
b0212305_16212100.jpg


食べ方を書いてもらってたので表面にマーガリンとグラニュー糖をまぶして
少しトーストしてみました
ちょっぴりビターなカカオがいいにおい
ふわっふわでやわらかい!
b0212305_1623178.jpg


おまけで入っていた「抹茶あんぱん」も頂いてみることに
ん?!
抹茶の香りとほんのり苦味がきいていて
粒入りのあんがめちゃうまっ♪
かめちゃん やるやん!
この抹茶あんぱんはTV取材で訪れた「今いくよ・くるよ」さんも大絶賛とか
今度、実家帰るときに「抹茶あんぱん」買いに寄ろう♪

カメパンがTV放送されます  関西エリア
5/24 (火) 「Ten]
 読売放送  17:00~   10h です
みなさん 見てね!

b0212305_1625265.jpg

[PR]

by tabitabi-neko | 2011-05-16 16:19 | 日々の事・・

焼き鳥 め組

気軽な集まりで
藤井寺の焼き鳥「め組」へ
カウンターとテーブル席のこじんまりとしたお店
予約しといて正解
8時でもう満席に
b0212305_2324222.jpg


カルピスソーダで乾杯!
食べブログ初挑戦なので乾杯撮り遅れ
まずはポテトのサラダから
b0212305_22585912.jpg


からあげ・きも・チーズつくね
さすが焼き鳥屋ねたがいい!
就職したてのバイト仲間の話に熱が入り
撮影はおろそかに・・・

b0212305_22591534.jpg

b0212305_22593328.jpg

そして新たな友出現で
明太子サラダ追加
若人の白熱した仕事話におばちゃんも頑張って意見を聞く
いいですなー
若いって事は・・・

b0212305_22595479.jpg
b0212305_2301242.jpg
b0212305_2303172.jpg


お店が狭いせいか結構他の人たちも大きな声で話をしている
ならいいか・・・
さらに大音響で話さざるを得ない
若いって事は未知数の可能性があるんだな
今は一つ一つジタバタ足踏みしながら踏み出して行ってる
目指す物は何なのかまだ計り知れない

私は折り返し地点
人生のちょこっと先輩として
この先も楽しく夢を持って歩んで行きたい
なかなかアラフォーも楽しいよ♪

12時 もう眠気がやって来た
シンデレラでごめんなさい
誰よりも先に帰宅
皆さんお見送りありがとう!
明日も仕事がんばりましょう!
[PR]

by tabitabi-neko | 2011-05-15 23:43 | 日々の事・・

亀ちゃんのパン屋

同級生が奈良の橿原でパン屋さんを営んでいます
食パン専門店です

素材にこだわりがあって大好評で
時々TVの取材も来たりします
興味がある方は是非覗いて見て下さいね♪


003.gif亀パン003.gif
[PR]

by tabitabi-neko | 2011-04-26 20:10 | 日々の事・・

季節の中では冬が好きだったのに
今年は寒すぎて嫌になってしまった
でも もう春!
震災で被災されてる人たちに暖かい春が届きますように・・・
b0212305_19172246.jpg

[PR]

by tabitabi-neko | 2011-04-20 19:29 | 日々の事・・