秋のプサン弾丸旅⑤

2泊3日の弾丸旅もいよいよ終わりです
今回もsuzuさんにお世話になりっぱなしでした

プサンの3日は竜宮城へ来てみたほど濃ーい3日です
自分の満腹の限界に挑戦!
したい人は是非訪れてみて下さいね(笑)

帰りはプサン 16:00発
空港までタクシーで30分
お昼まで一緒だったsuzuさんとサムさんに別れを告げて
金海国際空港へ
タクシー料金は 13500ウォン
メーター制なので安心です

b0212305_17571223.jpgb0212305_17574637.jpg














エアープサンでチェックイン
帰りもコピーしたE-チケットとパスポートをを見せるだけ
エアーターミナルはあまり広くないので
これといったものはないですね

b0212305_17581666.jpgb0212305_17584190.jpg













残った小銭で構内のコンビニへ
時間つぶしにウロウロ・・・

b0212305_17591226.jpg
b0212305_17593830.jpg













搭乗の時間が遅れるとのアナウンスがありました
日本語でも流れたので安心
15分ほど遅れて搭乗できました

b0212305_180214.jpgb0212305_1802995.jpg












プサンを後に・・・
行きと同じ機内食
乗り物に乗ると爆睡派の私ですが
税関申告書記入や機内食の時間であっという間に
関空へ
またもや15分の遅れを取り戻し
到着は予定時刻でした
あっぱれ!

b0212305_181013.jpgb0212305_1813162.jpg















無事関空へ到着
モノレールに乗って空港へ
普段はしっかり見ていなかったようで
日本人形がお出迎え!

b0212305_1825984.jpgb0212305_1832249.jpg














金屏風もありました

b0212305_1834682.jpgb0212305_184996.jpg
















あれ!
来た時も見たような夕日
何度見ても感動です!
手荷物受け取りのブースへ

b0212305_1844796.jpgb0212305_1851169.jpg















荷物が流れてくるのを待ちます
この時ターンテーブルの手前にラインが引かれていて
この中に入らないで・・・
と書かれているのに
あきらかかなり前倒しになってテーブルのふちに
足を乗せているおじさんを発見!
あまりの当たり前すぎるポーズに係員の人も
声を掛け損ねていました・・・
はー・関西か・・・

b0212305_1853698.jpgb0212305_186481.jpg

















帰ってきました!
なにやら出国ゲートでは中国語の垂れ幕が・・
中国のお客さんを迎えているんですかね

b0212305_1863181.jpgb0212305_1865832.jpg












2階は電車の乗り場と連絡しています
ここから帰るには
エアープサンに乗ってるより時間かかるっちゅうねん!

b0212305_1873076.jpgb0212305_1875131.jpg













今回はより濃厚プサンを味わうことができました!
始終食べっぱなし・笑いっぱなし!
あっという間の3日間でした

昭和の香りが残るなつかしいプサン
お次はどんな出会いが待っているのか・・・
興味はつきません!

次回の食べ歩きまで
まだまだ鍛えときます!

b0212305_1882398.jpgb0212305_189693.jpg











b0212305_1894487.jpgb0212305_18101321.jpg
[PR]

by tabitabi-neko | 2011-10-09 08:30 | プサン

秋のプサン弾丸旅④(観光)

今回は食べ歩きが主になってしまいましたが
ちゃんと腹ごなしに(^^)歩いてもいますよ
9月末で思っていたより暑かった
九徳路を北に向かって渡るところです

b0212305_16271640.jpgb0212305_1628130.jpg












光復路ファッション通りは平日でも賑やか
かわいいおじさんの像が
ここで写真撮りましょう!ってことですかね

b0212305_16284152.jpgb0212305_1629916.jpg


















少し進むと子供達のほほえましい像が・・・
楽しい声が聞こえてきそう!
通路に水がはってあれば一層よかったなー

b0212305_16294893.jpgb0212305_16301090.jpg













龍頭山公園につながるエスカレーター
海を見下ろす高台になっています
上がった後少し歩くとプサンタワーが見えてきました

b0212305_16304821.jpgb0212305_1631429.jpg















プサン市民の募金によって作られた鐘
3月1日の独立記念日と大晦日に打ち鳴らされます

b0212305_16321251.jpgb0212305_163233100.jpg












花時計
韓国を代表する歴史的英雄「イ・スンシン」の後姿

b0212305_1633811.jpgb0212305_16335375.jpg












前はこんな感じ
威風堂々としています
龍の像

b0212305_16424421.jpg
b0212305_16355437.jpg















高台になっているのでプサン港が見渡せます
正面に海
後ろに山
港町ならではの風景です
神戸・長崎・香港・プサン
どれも大好きな街です

b0212305_16364927.jpgb0212305_16371095.jpg













ちょいと歩いて文房具のお店
「アートボックス」へ
オシャレな文具が揃っています

b0212305_1638572.jpgb0212305_16383198.jpg














このお店で来年のスケジュール帳をゲット!
かわいいねこの挿絵です!
なぜかどのお店にも日にちが入っている物が見当たらなく
自分で書き込むしかないようです・・・

b0212305_1639734.jpg





チャガルチのほうに向かって歩いていると
「カッパ寿司」発見!
みすみす入るつもりはありませんが
プサンの物価からすると一皿100円とは大きく出てますね
日本食はブームなのかな?

飛び出し注意!の看板?!
なんかほのぼの・・・
切羽詰った感じはしませんね

b0212305_16393618.jpgb0212305_1640090.jpg















ありゃ!
3人も・・
もうこうなるともはや危機感ゼロ(^^)

b0212305_16403322.jpg

[PR]

by tabitabi-neko | 2011-10-08 08:18 | プサン

秋のプサン弾丸旅③(農協ハナロマート)

お土産はチャガルチ駅10番出口まん前の
農協ハナロマートへ
朝7時~夜11時まで開いてます!
・・・かといって早朝から繰り出すと
ドアはあいてるものの
開店してるのか準備中なのか・・・
定員さんはそ知らぬ様子でもくもく作業をしているので
いいんですかね?
失礼しますよ・・・
ってな、こそこそっと入店する感じです
2階まであります
エスカレーターを上がるとおすすめ商品なのか
生活用品がずらり・・・

b0212305_15382073.jpgb0212305_1539127.jpg

















奥には生活雑貨が揃います
手前には食品コーナーが所狭しと並びます
一見してわかりやすく買いやすいお値段なので
しばし没頭してしまいます
長ーいカニカマがずらり
海苔巻き用ね・・・

b0212305_1539535.jpgb0212305_15402144.jpg
















ソーセージも大量・・・
1階には生鮮食品が並びます

b0212305_15404882.jpgb0212305_15465098.jpg













新鮮な野菜や乾物がいっぱい
欲しい物いろいろあれど
ちょーっとお持ち帰りには難しそうですね

b0212305_15473290.jpgb0212305_1548630.jpg
















お会計は1階で
ビニール袋は有料なのであらかじめ持って行くのがいいですね!
所変れば品変る?
めずらしいものどっちゃり!
時間が許す限り足を運んでしまいます(^^)

b0212305_15484316.jpg

[PR]

by tabitabi-neko | 2011-10-07 08:32 | プサン

秋のプサン食べ歩き⑦(さしみ定食)

やってきましたチャガルチ市場
この中の2階にお刺身定食のお店があります

b0212305_16263365.jpgb0212305_16265673.jpg



















窓からは海が見渡せます
今日は天気がいいので暑いくらい・・・

b0212305_16273152.jpgb0212305_1627588.jpg













いけすの中には生きのいいお魚がいっぱい
貝もたくさん

b0212305_16283867.jpgb0212305_1638830.jpg














お刺身定食を頼むとおかずがたくさんやってきます♪
4人前
ゆがいたエビとはくさいのお漬物
青い唐辛子は食べちゃダメよ!

b0212305_1629283.jpg
b0212305_16292989.jpg

















巻貝・ケジャン・豆腐・かぼちゃ・さけを焼いて煮付けた物

b0212305_16295159.jpg
b0212305_16301981.jpg














手長だこはまだ生きてるよん!
お皿や口にくっつく!
チジミ

b0212305_16304289.jpg
b0212305_16313482.jpg
















わかめのお味噌汁・さかなの開き
あぶったさかなを焼いて油で炒めています

b0212305_16315872.jpg
b0212305_16322276.jpg



















そしておさしみ!ととこぶし
どちらも新鮮でコリコリ!
おしょう油で・・・

b0212305_1651138.jpg


そしてかたーくにぎったおにぎり?
と思いきや酢飯・・
これにお造りを乗せてお寿司に・・・
って事なんでしょうけどちょーっとかたいぞ!
んまーお刺身乗せてワサビをのせればそれなりに食べれます!

b0212305_16324628.jpg
b0212305_16332669.jpg
















・・・とここで終わりません!
じゃーんお鍋が♪
魚のアラでとったおだしに野菜やだんごが入って
やさしうま!
ちょーっと塩気が足りないのでお塩を足して・・・
あつう!
お刺身定食  一人 11000ウォン 800円しないって
こりゃーたまりません♪
ほっこりごちそうさまでした!

b0212305_16554472.jpg

[PR]

by tabitabi-neko | 2011-10-06 07:20 | プサン

秋のプサン弾丸旅②(チャガルチ市場)

チャガルチの市場はなぜか懐かしい
昭和のかおりそのまま・・・

b0212305_22512944.jpgb0212305_22504118.jpg
















朝から水揚げされた魚介物を売る声が響きます

b0212305_22524371.jpg
b0212305_22531923.jpg














焼き魚を黙々と売るおじさん
このわんちゃんはペット?

b0212305_22535111.jpg
b0212305_22542319.jpg
















乾物やおかずを煮るにおいが
そこここに広がります

b0212305_22572717.jpgb0212305_22575181.jpg













歩いても歩いても広がる露天
何を見てもあきない

b0212305_22584167.jpgb0212305_22591785.jpg













ひや~!
ひなたぼっこをしているおじさんかと思いました

b0212305_230818.jpg


台車にお菓子を積んで歩くおばさん
ねこちゃんを見ていたら産まれたばかりの子ねこを
ひょいっと手に乗せてくれました

b0212305_2304171.jpgb0212305_23112.jpg














売り切れたらおしまい!
そこにもここにも昭和のにおい
チャガルチ市場の朝・・・

b0212305_2322895.jpg

[PR]

by tabitabi-neko | 2011-10-05 07:45 | プサン

秋のプサン食べ歩き⑥(屋台のおやつ)

街歩きをしていて目に付くのが屋台!
お祭りみたいでたのしいよ!
b0212305_13501213.jpg


キンパプ
海苔巻きです
好きな具を指差すとお兄さんがノリに巻いてくれます

b0212305_13503964.jpgb0212305_1351311.jpg














おでん
韓国語でもオデン
こんにゃくとおもち
あっさりしたスープで焚いているので
唐辛子を入れたたしょう油につけます
あげ?のようなもの
これで 2500ウォン 170円

b0212305_13513251.jpgb0212305_13515381.jpg












ホットックのお店
おもちのようなやわらかい生地を丸めて

b0212305_141312.jpgb0212305_1415194.jpg













揚げ焼きのようにします
向こうのお姉さんがなかにナッツやシナモンなど
を入れてくれます
もちもち あつうまのおやつ!

b0212305_1423071.jpgb0212305_1425454.jpg












ワプル
焼きたてワッフルです
かるーいワッフルにホイップクリームをはさんでパクッ!
だいたいどれもおやつは 1000ウォン 70円

b0212305_1455426.jpgb0212305_1461847.jpg
















そして・・・
今回のミッションがこれ!
さなぎのおつまみ「ポンテギ」
今では韓国でも若い人で食べる人はいないようです
露天のおじさんは
海にいる虫の幼虫?
らしきことを言ってました
ってことは・・・
ふな虫??!

b0212305_1482392.jpg


しかも・・・煮てあつあつなので「くさい!」
ほんとに食べれるのかおばさんにトライしてもらったら
「マッシソヨ♪」とにっこり
使い方間違ってませんか?

え~い!
勇気を振り絞ってパクッ!
!!!(::)
く・さ・い  あかんですわ(@@)
皮のざらざらが口に残って
臭みと一緒にやってくる=
鼻からもくさーい臭いが・・・
これは
まさしく魚の釣りえさ
さなぎ粉を蒸して暖めた感じです!
勇気のある方は是非トライを!

b0212305_1485680.jpgb0212305_1491687.jpg
[PR]

by tabitabi-neko | 2011-10-04 07:32 | プサン

秋のプサン食べ歩き⑤(ヤンコプチャン)

貝焼きに続いて訪れたのが
ヤンコプチャンのお店「ドウン」
しお焼きホルモンがお勧めです
きれいなママさんがいますよ!

b0212305_13155630.jpg
b0212305_13162867.jpg
















ここからはブロガーのサムさんも加わって6人になりました!
suzuさん・元さん・たけちゃんは貝焼きの前に
屋台に寄っています
わいわいぞれぞれの話で何が何やら・・

b0212305_1317446.jpg


名物!しお焼きホルモン!
ホルモンはべつ腹!
すりおろしたニンニクに漬け込まれています
ミノ・ハツ・シマチョウ・マルチョウ
プリッツプリ!

b0212305_13254287.jpg


ママさんが食べやすく切って並べてくれました
タレにつけたり味噌につけたりお好みで
それー!
いただきまーす
チョレギサラダもおいしー!
大勢で食べるとさらに楽しい!

これだけ食べて
一人 8000ウォン 500円ほどって!
おいしいとお腹に入りますね(^^)

そして・・・このあとに真珠食堂です!

b0212305_1324771.jpg

[PR]

by tabitabi-neko | 2011-10-03 07:30 | プサン

秋のプサン食べ歩き④(貝焼き)

プサンでは絶対食べたかった貝焼き
リクエストしました
チャガルチの港の近くには
海から上がった鮮魚を網で焼いて安く食べさせてくれます

b0212305_1218285.jpg
b0212305_1218528.jpg













この時はsuzuさん・たまちゃん・元さん・たけちゃんの5人の合流です
ソウルを食べ歩いていた元さんがプサンのほうがおもしろそうだから・・
ということで飛んできました
人気ブロガーに初対面!
ということで緊張していましたが
何のことはない・・・
おもしろ少年おじさんでした(^^)
たけちゃんの愛称で呼ばれているのが
最近リタイアされてあちこち旅されている方です
アジアの旅話では盛り上がりました!

b0212305_12203713.jpgb0212305_12254325.jpg













suzuさんお勧めのあなご焼き!
しめたばかりのあなごはほんのり脂がのって
あっさりうま!
あら塩でいただきます

b0212305_12261795.jpgb0212305_12264014.jpg












あわび!
おーっ!と歓声があがりました
コリコリしていて新鮮!
ベビーホタテ君

b0212305_12271885.jpgb0212305_1227464.jpg













大きなサザエが来ましたが
けんかになるから(^^)とおさしみにしてもらいました

b0212305_12283019.jpgb0212305_12285542.jpg














二枚貝!食べやすく切ってくれています
おしょう油やお塩でいただきます!
この新鮮さで 一人15000ウォン 1000円です!
プサン食べ歩き・飲み歩きの夜
まだまだ続きます・・・

b0212305_12293437.jpgb0212305_12305196.jpg
[PR]

by tabitabi-neko | 2011-10-02 07:30 | プサン

秋のプサン食べ歩き③(ナクセポックン)

お昼にナンポドンにある海鮮食堂
「ケミチプ」さんへ
店内にはいけすがあります
開店早々だったのか?お店の人は皆で集まって
食事をとっていました
なになに・・・まかない料理もおいしそうでした

b0212305_1133644.jpgb0212305_11333819.jpg












次々とおかずが運ばれてきます
キムチ・のりは取り放題!
野菜入り玉子焼きもやってきました

b0212305_11341518.jpgb0212305_11343770.jpg















おまちかね たことエビの炒め鍋
「ナクセポックン」
手長だこがこれでもか!っとばかりに導入
エビ・ニラ・人参・玉ねぎ・おもち・ネギ・はるさめ・・・
取っ手のないフライパンのようなお鍋です
底からまぜてひと煮立ち

b0212305_11351615.jpgb0212305_11354496.jpg
















ようし!煮立った!
韓国のりをこれでもか!とかけて
ごはんの隅によそいます(ごはんは少し残しといてね)
スープも少し入れて・・・
いただきまーす
あつ!辛うま!
風邪に効きそう♪

あらかた食べたらスープを少し減らして
残ったご飯を入れます
ここでキムチを入れておかずやなんかも入れて・・・
汁気がなくなるまで焚きます

b0212305_11361362.jpgb0212305_11363828.jpg
















お鍋の底がプチプチ言い出したら
スプーンですくっていっただきまーす!
2度うんま!
やけどに注意!(^^)
一人 10000ウォン 700円しません!

b0212305_1137686.jpg

[PR]

by tabitabi-neko | 2011-10-01 12:08 | プサン

秋のプサン食べ歩き②(真珠食堂2日間)

食べ歩きのあと決まって訪れるのが
suzuさん行きつけのお店「真珠食堂」
もうあかん!と限界が来てもついていきます(笑)
お茶で乾杯!
食べるほう専門です

1日目はsuzuさん・たまちゃん・と常連のイーさん
ジェスチャー・筆談・・・
あらゆる手をつくしてくれますがいつもよく解りません(^^)

b0212305_21402124.jpgb0212305_21432579.jpg













いつものおかず「バンチャン」
スンドゥブシクサ 

b0212305_21412244.jpgb0212305_21414718.jpg












チジミ ピリ辛のつけダレがうまい!
すももいただきました!

b0212305_21422493.jpgb0212305_2144483.jpg














2日目の真珠食堂です
この日は総勢6人
suzuさん・元さん・サムさん・たけちゃん・たまちゃんと
もうみんなヨタヨタであんまり会話が成立していません(^^)

b0212305_214753.jpgb0212305_2147281.jpg












冷めんの「ムルグクス」とチジミ
お昼から4食目・・・
限界からさらにかきこみます
この日のチジミ さらに大きく見える!
真珠食堂からサムウォンジャは斜め前なので
這ってでも帰れます(笑)

b0212305_21475243.jpgb0212305_2148761.jpg
[PR]

by tabitabi-neko | 2011-09-30 08:30 | プサン