抹茶そばなら☆ 「中村藤吉本店」♪

b0212305_1031697.jpg



宇治に来たならどうしても食べておきたい抹茶そば(^^)
お腹いっぱいのはずなのにどうにもこうにも食指が反応します

平等院の参道には銘茶の老舗がたくさん
店先で茶葉を炒るいい香りにフラフラと吸い寄せられる~
お茶好きにはなんともたまらん場所です☆



b0212305_10311647.jpg



しかしなんと言っても目的は茶そば(^^)
どこかいいお店が無いかと彷徨っていると名家の中村藤吉☆が目につきました
(この時は由来知らず・・・・--:)
江戸時代からの創業  天皇陛下に献上される由緒正しき銘茶
重要文化的景観にも選ばれている建物でもあるそうです



b0212305_10314243.jpg



何気に入ると45分待ちの混雑振り・・・・
大行列にくじけそうになりましたが中庭の庭園に癒されたこともあって
そう時間をもてあますことなく待機することができました



b0212305_1032970.jpg



お茶屋さんと言っても作法や炒り茶体験などもあって
さしずめ観光アトラクションの粋に入っています
時間を待つ間お茶やお菓子を購入することができてさすがに良く考えてる☆



b0212305_10321956.jpg



じゃじゃーん☆ 宇治のミッションクリア037.gif
艶々した緑のおそば こりゃー間違いないでしょう☆



b0212305_10323652.jpg



期待通り硬めのプリプリ感053.gif
つゆもすっきり辛口で絶妙☆♪
並んでよかったぁ!



b0212305_10324978.jpg



おそばも然ることながら いっしょに出された番茶がこれまたいい香り☆
手炒り京番茶といってお店の名物でもあります
焦がした茶葉の香りと濃厚な味なので好き嫌いが分かれそうなお茶ですが
このスモーキーな香りにいたく感動!!
ショップで買って帰りました(^^)

抹茶まみれの京の宇治 はーぁ☆とても癒された旅になりました!



b0212305_1033479.jpg

[PR]

by tabitabi-neko | 2014-12-04 10:26 | 京都