抹茶フォンデュ☆ 宇治 茶房 「櫟」♪

b0212305_18175430.jpg



自分のいやしさもとうとうここまで来たか・・・と驚いてしまいました(^^)
ある朝のTV番組で宇治の抹茶フォンデュの映像を見てしまってからと言うもの
どうにもこうにも食べてみたくって電車で2時間かけてノコノコやってきました!
やはり近くて遠い京都・・・・

おりしも3年の年月をかけて行っていた平等院鳳凰堂の修復工事も終了し
拝観が再開されたということも伝えられていたため (こちらはついでに)訪問してきました
案の定鳳凰堂内部拝観は平日というのに2時間半待ち・・・・
せっかく来たのだから・・・と予約入場券を購入しその間にいそいそとお店に向かいました(^^)

昨日の大雨が上がり 多少足元はぬかるんでいましたが紅葉もまだそこかしこに残っていて
滑り込みセーフの秋景色でした!


b0212305_18182174.jpg



宇治川に架かる朝霧橋を渡ると川沿いに風情のある遊歩道が伸びています


b0212305_18183766.jpg



あったぁ☆♪
平等院から歩いて10分ほどのところにある茶房「クヌギ」さん!
お昼終わりの混雑時をちょっと過ぎていたので 間もなく入ることができました




b0212305_18185472.jpg



お店のテラスからは宇治川が見えます
お店は畳敷きの和風な造り ほっこり安らげる



b0212305_18191235.jpg



きたぁ☆♪
これこれ 抹茶フォンデュ☆♪どんなもんか食べてみたかった!
チョコレートフォンデュはあんまり好きではないけれどそれが抹茶ってどうなん??・・・




b0212305_18193833.jpg



湯通しされたお餅もたっぷり☆
チロチロと小さい燃料で温めます




b0212305_18195862.jpg



プチプチ泡が出てきたところをお餅でたっぷりすくって・・・・



b0212305_18201899.jpg



そんでもってきな粉をつけていっただきまーす☆
うまい!037.gif
このかわゆいお餅に抹茶をつけてうまくない訳が無い!!
広がる抹茶の香りと栗餡のような濃厚な風味☆
美味です(^^)



b0212305_18203548.jpg



さり気にお麩なんかもあったりして・・・



b0212305_18205162.jpg



最後に火が通りすぎた餡にはスプーンですくってモナカに入れるというありがたいおまけ付き
 なんちゅう優しさ・・・053.gif
これは楽しすぎる☆
おいしい番茶も急須でいただけます!

かわいくて新発見の味「抹茶フォンデュ」宇治に来て是非ご賞味を(^^)宇治茶房「櫟」





b0212305_1821228.jpg

[PR]

by tabitabi-neko | 2014-11-27 19:25 | 京都