明日香村 古民家「ひもろぎ」~珈琲「さんぽ」

b0212305_2005312.jpg



今日はお天気もよく Kママとはなちゃんママの3人で明日香村へ出かけてきました!
最近何かと注目の古民家のお料理屋さん!
「神籬」と書いて「ひもろぎ」と読みます(^^)
場所は飛鳥坐神社のすぐそばです
このあたり古民家を利用したお店が軒を連ねています
あまりにさり気なさ過ぎて注意をしながら歩かないと見過ごしてしまいそう☆
オープン早々でも すでにいっぱい!
畳敷きの和室にテーブル席というなんだかもったいない造りです



b0212305_2011089.jpg



テーブルシートも手書き 一人ひとり内容が違う手の凝りよう(^^)
もうこれだけで心尽くしが感じとれます



b0212305_2011880.jpg



お料理が運ばれる間ちょっとうろうろ探索(^^)
中庭はきれいに手入れされていて季節感たっぷりがうれしいです



b0212305_2013495.jpg



客席の空いたスペースにはちょっとした小窓があって風流そのもの☆



b0212305_2014556.jpg



お手洗いだって気持ちよく飾られています



b0212305_202091.jpg



そうこうするうちに本日の昼食 ひもろぎ会席 ¥3500が運ばれてきました!
重厚な箱に包まれたお重とっても気になる(^^)



b0212305_2021368.jpg



・・・とその前に温かい茶碗蒸しを戴きました
淡い味わいの茶碗蒸しの中にはカニや竹の子・ゆり根などが入っていました
その上にはくず餡がとての上品にかけられています



b0212305_2022226.jpg



ワクワクして蓋を開けるとまるで玉手箱のような鮮やかさ☆
たのしさと美しさが箱の中一杯に詰まっているようです!




b0212305_2023721.jpg



もう食べるのがもったいない!皆でワイワイ言いながら一つ一つを眺めていました
こちらは小籠に盛られた品 
昆布巻きのお寿司や裏手でよく見えませんが3色になったエビ入りかまぼこなど
トキメクほどの小ぶり感(^^)



b0212305_2025364.jpg



焚き物の小鉢 
下に見えるのがかまぼこかと思ったら渕をピンクに彩った山芋だったのにはびっくり☆



b0212305_203663.jpg



小鳥の小皿の中にはウナギとネギのぬたと生麩の揚げたもの
ウナギのぬたはマヨネーズとピリ辛ミソのコンビネーションでとっても気に入りました♪



b0212305_2031790.jpg



小鉢にはゴマ豆腐とサワラの塩焼き
柔らかなサワラが丁寧に焼かれています!



b0212305_2032866.jpg



まだまだ続きます!
新鮮なお造り3品盛りと・・・・・


b0212305_2034118.jpg




てんぷら☆
どうやっても家では出せないサクッとした揚げ衣!
エビ・カボチャ・レンコン・しいたけと青く見えるのは初めて味わった野甘草!
野山で採れる野草だそうでゆり科の植物 オレンジ色をしたかわいい花が咲くそうです☆



b0212305_2035127.jpg



最後にオコワとおすまし
やわらかく蒸し揚げたオコワはお出汁が効いて お腹一杯になっても戴けそうです(^^)



b0212305_204862.jpg



デザートにイチゴのアイスでこちらのコースの締めとなりました
一つ一つに手が込んでいて 目にもお腹にも大満足の会席料理
彩りや器にも心使いが感じられてゆったり2時間は楽しませていただきました(^^)
平日でもいっぱいなので予約は必然です☆



b0212305_2042075.jpg



お腹も一杯になったところでお散歩へ・・・・
「ひもろぎ」の向かい側にある飛鳥坐神社へ行きました「あすかにいます神社」と読むそうです
歴史は古く「日本書紀」に記されていたそうです
現在は縁結びのご利益があるとされています



b0212305_2054663.jpg



境内も煌びやかさはないものの厳かで歴史を感じる雰囲気が漂っていました



b0212305_2055944.jpg



お次はすぐ近くの「甘樫丘」あまかしの丘に登ってみることに・・・
ちょっと間違って違うところを歩いてしまったので引き返して小高い山を目指して登ることに・・・




b0212305_2062022.jpg



えっちらおっちら・・・ちょっとした山登り(^^)
途中で暑くなってきたよー!!
今日来れなかったパンダママの分もがんばって歩く(^^)



b0212305_2064125.jpg



・・・でもってようやく頂上に到着!
天辺からは大和と大阪方面が見渡せます
帰りは足がプルプルしました(^^)



b0212305_2065387.jpg



近くの「あすか夢の楽市」でちょっとだけお買い物☆
菜の花を買いました



b0212305_207793.jpg



歩いてしゃべって・・・・お疲れですのでちょっとカフェへ(^^)
こちらも古民家を利用した 「さんぽ」さんです!



b0212305_2071831.jpg



お店に入ったとたん挽いた珈琲豆のいい香り♪
古かわいい落ち着いたインテリアもステキ☆



b0212305_2073097.jpg



お店はご夫婦でしょうか2人で切り盛りされていました!
小さな店内ですがたくさんの人で賑わっていました



b0212305_2074249.jpg



こだわりの珈琲の中からメブラジル豆をチョイス
丁寧に挽かれたこだわりが感じられて後味がすっきり
最初はお砂糖を入れずに味わってください”と申し出られるほど
苦味のないまろやかな風味にしあがっています



b0212305_2075167.jpg



他にも エチオピア・タンザニア・マンデリン・など各国選りすぐりの豆がたくさん!
いろいろ試してみたくなります



b0212305_2093064.jpg



ケーキもおいしー☆
しっとりしたチーズケーキにも心奪われてしまいました(^^)
明日香村のお・も・て・な・し みなさんもきっと気に入ってくれると思います☆




b0212305_2094139.jpg

[PR]

by tabitabi-neko | 2014-03-25 21:44 | 奈良県