橿原神宮初詣♪

b0212305_21373772.jpg



皆さまお正月はゆっくり過ごされましたでしょうか?!
遅ればせながら新年5日に母と娘と3人で橿原神宮へ初詣に出かけました!

日曜日ではありましたがさすがに5日ともなると程よい人の加減(^^)
駐車場も混雑なくスムーズに入れました

橿原神宮は初代天皇である神武天皇とそのその皇后をお祭りされています
しらき造りの神殿がなんとも厳かな雰囲気をかもし出しています


b0212305_21374823.jpg



迫力のある絵馬が飾られています
馬は母の干支でもありました



b0212305_2138118.jpg



玉砂利の参道を踏み締めて内拝殿に向かいます
普段はこちらまで入ることはできず
お正月の参拝のみ入場することができます

3が日はお賽銭箱にたどり着くのもたいへんなほど人で溢れかえります



b0212305_21382856.jpg



娘がおみくじを引いて大吉がでました☆
今年になってすでに4回も引いているんだそうで どれを信じればいいの?(^^)



b0212305_21384080.jpg



参拝の楽しみでもある屋台☆
肉巻きおにぎりやチーズの入った串指しお団子など・・・
珍しいものもチラホラ♪



b0212305_21385751.jpg



お次は近くにある「アルル ショッピングモール」へ
数々あれどさすがにこのモールは広いのです!

バーゲンに付き添って目が回っちゃいそうでした(^^)
フードコートで休息☆



b0212305_2139826.jpg



予想外に遅くなったので実家に帰る途中「さと」で夕食にしました!
母も娘も光もののお寿司(アジ?)が苦手だというので食べましたが
夜中にお腹の周りがカユカユになったのは
もしかしてそのせいだったのかも・・・・

無事母を送り届けた後は娘を家まで送り届けて
家に着いたのは11:30!
なんと3時間もかかりました(--)

ナビに「長時間の運転お疲れ様でした!」と労われちゃいましたわ(^^)
遅ればせながら無事に橿原神宮に参拝することができてうれしく思います☆



b0212305_21392436.jpg

[PR]

by tabitabi-neko | 2014-01-06 22:22 | 日々の事・・