上海蟹を食べに♪ 西中島南方 「真水無香」


b0212305_17163797.jpg


すっかり秋?いえ冬めいて参りました。
まだ暖かかった先日ついに上海蟹を食しに
1時間かけて大阪は西中島南方まで行ってまいりました!

上海蟹は10月下旬から11月までが食べごろとのこと
いてもたっても居られずにインターネットで検索し一人ランチでもOKなお店を見つけました☆

この上海蟹探すのに一苦労
カニ一匹でも2000円以上はする代物 大勢でワイワイするならまだしも
お一人さまランチともなるとなかなか見当たらず
どうにか電車を乗り継いでたどり着けそうなお店をみつけたのであります!

ここまで来ると我ながらいやしいな~・・・・と感慨ひとしお(^^)


b0212305_17111833.jpg



土曜日のお昼どきともあってあたりは閑散!
コンビニで住所を聞き聞きようやく到着
「真水無香」さん!
まわりは夜から賑やかになりだすようでこちらのお店はランチ時も賑わっていました!


2名以上からの予約~とHPには出ていましたが店長さんの計らいにより
上海蟹コース1名でも快諾してもらいました(^^)

入り口に近い予約席
本日は上海蟹のコース ¥4800です
奮発しました!!


b0212305_17113125.jpg



ワンドリンク選べました!アップルマンゴージュースと前菜4種☆



b0212305_1711392.jpg



クラゲの和え物
コリコリ食感がたまらないです



b0212305_17114736.jpg



キュウリとニンニクのお漬物
さっぱりして後味がさわやか!



b0212305_17115424.jpg



豚肉の蒸し物
ぜんぜん脂っこくなくって素材のよさが引き立っています
豚肉苦手な人でも喜ばれるんじゃないかな!


b0212305_1712357.jpg



貝とセロリの炒め物
これって中華なの?と思いたくなるぐらいさっぱり!
前菜の味付けどれもセンスがいいです☆



b0212305_17121256.jpg



カニの身とフカヒレのスープ♪
ステキな器で登場してきました



b0212305_1712236.jpg



フカヒレたっぷり☆
カニ味噌も入っています
やさしい味付けです
身体もポカポカ温まります!



b0212305_17123146.jpg



お次はカニの身とエビの炒め物
チンゲンサイも色鮮やかです!


b0212305_17124224.jpg



・・・と一緒に中華パンもやってきました!
中華まんに使われるあのフワフワ生地です☆
蒸したてあっつあつ♪



b0212305_17125869.jpg



でもって・・・スープをパンと一緒に戴きます!
玉子であわせたやさしいタレと中華パンが相性よし☆

慌ただしいお昼時でしたが横っちょの予約席にゆっくりメニューを運んできてくれました



b0212305_1713648.jpg



そうこうしているうちに
ジャジャーン!上海蟹!登場です!

ひゃ~☆☆
テッカテカ(^^)
上海から運ばれたカニはまさに今が旬!だそうで
この日はミソがたっぷりのメスを用意してくれていました!
10月末から11月半ばまではメスが卵をもっておいしいそうで
11月半ばからは身の引き締ったオスが旬なんだそう!
上海蟹は秋や冬にも捕れるんだそうですが11月前後が一番おいしいんだそうです!



b0212305_17131747.jpg



卑しいワタクシは上海蟹の食べ方をちゃーんとユーチューブで予習してきたのです(^^)
その食べ方に則って・・・
まず足を全部はずしまして・・・
甲羅をカポッとはずします!

そして小さじでちみちみミソをかき出します(^^)



b0212305_17132666.jpg



そのままでも美味しいですが黒酢につけるとヤミー☆



b0212305_17133759.jpg



簡単そうに見えますが実際はかなり小ぶり!
しかも蒸しているだけなのにカニからアブラが出てきてテッカテカ(^^)
用心しないとせっかくの旬の物がツルンと飛び出して行きそうになるのです!



b0212305_17134637.jpg



もうミソとお別れしたら背中の真ん中から二つにハサミで切り裂いて
足の付け根の所にハサミを入れて半分の身を前後に分けます!

するとこんな感じ!
このチマチマした作業
カニ好きでない もしくは手元がおぼつかない方には決してお勧めできません(^^)

何せわくわくさんの工作ぐらい難しいです(笑)
しかも硬い!

この後は難易度の高い足!にも挑戦したわけで
こちらは指を切りそうなぐらい白熱した戦いになりました・・・・

上海出身の店長さんがわからないことはなんでも尋ねてください!
とおっしゃってくれましたがカニマスターした私の殻を見て
すごく上手に食べられましたね!とお褒めの言葉を残してくれました!
ナハハハ・・・・


b0212305_17135543.jpg



カニと格闘すること30分!
まだまだお次が控えています!

豚肉と野菜の黒酢あんかけ
ご存知酢豚です!

ここに来て え!こってりした酢豚!と思ったのですが
当店ご自慢の酢豚はちょっと違いました!

やっぱり豚肉がしつこくない☆☆
今までの酢豚はどこへやら
お肉の手間が違うんだと思います
野菜もすべてカリッカリに新鮮で脂っこさが全然しない♪



b0212305_1714643.jpg



そうして酢豚に魅せられていると続いては五目チャーハン!
しかもたっぷり!
もうあかんやろ・・・・とこの分量に驚いていたら食べてびっくり!
餡がやさしくってスイスイ食べれる☆☆
なーんや!やっぱり食べれるやん ♪と自分でもびっくり仰天(^^)



b0212305_17141465.jpg



イスの背にもたれるぐらいお腹一杯になったころハーブティーが運ばれてきました
ローズマリーティー☆
上海御出身の店長さん もともとはお茶のお店を出そうと思っていたそうで
おいしいお茶をゆっくり味わってほしいとおっしゃっていました

日本茶はアツアツを入れてふうふう言いながら飲むけれど
中国茶は沸騰しないぬるめのお湯を入れて
何度も茶葉を楽しむんだそうです

こちらの茶器のお茶も3回ほど継ぎ足してもらって時間をかけていただきました!


b0212305_17142552.jpg



干し柿と茶色いのはゼリーのようなもの



b0212305_17143736.jpg



ミルクのアイスクリーム☆
中にはライチのフルーツが入っていて香りもよくっておいしかった♪


b0212305_17145262.jpg



最後に杏仁豆腐!
ゆっくりしていってね!という店長さんに甘えて一人のお昼時
1時間半はまったり過ごしました☆

上海のお話など色々聞くことができてゆったりしたランチコース☆

来てみてよかったです(^^)



b0212305_1715473.jpg

[PR]

by tabitabi-neko | 2013-11-13 18:51 | ランチ