ニューフェイス”おでんちゃん”とランチは茶酔楼「時ノ葉」♪

b0212305_18393112.jpg



最近晴れたり雨が降ったり・・・不安定なお天気ですね!
先日娘が以前の場所からそう遠くないところに引越しをしたので片付けに行ってきました!
2週間前に引越したのに片づいとらん!!

しかもまたまたお友達の勤める幼稚園に捨てられてた子猫を引き取って2匹に・・・
オイオイ大丈夫かいな~

おでんちゃん♀
これから2匹を扶養するともなればしっかり働け☆



すっかり大人びたすだれちゃん!
やんちゃなおでんに振り回されて微妙な立場なんだそうです
子猫は苦手のようで・・・・



b0212305_18394740.jpg



ともあれ気がつけば寄り添って寝ていたりするんで まーそのうち打ち解けるでしょう♪



b0212305_1840432.jpg



お昼も軽ーくまわっちゃって自転車であちこち探索!
おしゃれな北堀江を通り過ぎて西区新町へ
静かな通りでランチによさげなお店を探していたら何やら一見解りづらい店構え
飲茶・中国茶の看板につられて店内へ



b0212305_18404159.jpg



細い階段を登った2階にあります!


b0212305_1841913.jpg



さりとて入り口も解りづらかったのですが開けてびっくり!
プーンと中国茶のいい香りが漂う店内
骨董品のテーブルが迎えてくれる大人の隠れ家
これは大当たり☆☆



b0212305_18422098.jpg



すてきな音楽とクラッシックな小物達
一目でこだわりのあるレストランだと確信できました!



b0212305_18423233.jpg




本格中華の点心と厳選のお茶が自慢の茶酔楼「時ノ葉」



b0212305_1842469.jpg



ランチメニューは平日のみだったので何にしようかメニューを眺めていたら
目に飛び込んできた「アフターヌーンティ セット」  1500円!
中華のアフターヌーンティって気になる☆


中国茶は5種類の中から選べます

・ジャスミン茶
・中国緑茶
・プーアール茶
・台湾高山茶
・正山子種

台湾・・・と正山・・は紅茶になるそうです

プーアール茶を選びました!
ガラスのポットでやって来たお茶にほっこり☆



b0212305_1843242.jpg



しばらくしてセットメニューが運ばれてきました!
キャーッ☆ かわいいざんす♪
なんとも乙女チックやあらしまへんか!!



b0212305_18431848.jpg



まずはあつあつ飲茶をいただきます!


b0212305_18433162.jpg




タレも小じゃれてて気が利いてます


b0212305_18434377.jpg



ショウロンポウは酢醤油で
むちむち生地にスープがじゅんわり☆



b0212305_18435634.jpg



エビ入りしゅうまいはぷりっぷり!
芝エビだろうがバナメイエビだろうがおいしければなんでもオッケーざんす☆
ピリカラ山椒味噌!後がひいておいし~♪



b0212305_1844855.jpg



こちらは大根もち!
何々!むちむちしておいしい☆
周りが香ばしく焼けていてくせになりそう
やっぱり山椒味噌があいました!



b0212305_18442677.jpg



デザート部門からは・・・・
マーラーカオに濃厚マンゴーソースがたっぷり!
しっとり生地にちょっと酸っぱめのソースがばっちり!



b0212305_18445245.jpg



そしてごま団子
こちらもあつあつ!


b0212305_1845683.jpg



中から黒ゴマがチョッロッ!


b0212305_18451843.jpg



安定の杏仁豆腐 いい香り☆


b0212305_18453338.jpg



お茶菓子部門からは・・・・


b0212305_1845518.jpg



黒豆のゼリー寄せかな!
あっさりお上品な風味です



b0212305_1846524.jpg



そして気になるのがこちら!茶色のタマタマ!



b0212305_18461627.jpg



なんじゃろう?と思っていたらお茶で煮たうずら玉子(^^)
不思議!
一緒に添えてあるお茶の葉がこれまたおいしいのでした!



b0212305_18463177.jpg




ドライフルーツもたっぷり!
こちらこう見えて食べ始めると結構病み付きになってお腹も膨れるのです!
パパイヤは何か解らなかったので聞きました!



b0212305_18464521.jpg



頃合いを見計らってお店の方がお湯を持ってきてくれました
こうしてお茶を楽しむんですね



b0212305_18465794.jpg



プーアール茶と正山子種
先ほどの茶器も一緒に

暖められたお湯も沸騰するでなく適温で保たれていました
見よう見まねでお湯を注いだ後茶器の上からお湯をかけて・・・・
下のすのこが水分を受けてくれています



b0212305_18471110.jpg



それを一旦ガラスの器に注いで!
・・・・茶柱が・・・


b0212305_184721100.jpg



立ってる(^^)
中国でもいいことあるってことなのかな?

このお茶結局4回ほど継ぎ足してもまだまだいい色がでていました!
ドライフルーツにお茶でチビチビ・・・
のんびりほっこり(^^)



b0212305_1847356.jpg



最後にライチのソルべもついてきました!
突然入ったお店でアフターヌーンティをいただいて
とっても優雅な気分になりました!

中国茶気に入っちゃいました☆



b0212305_18474697.jpg



とってもお気に入りのこのお店
今度は平日のランチに来てみたいな(^^)

バイクで片道1時間・・・うひゃ~(::)



b0212305_18475727.jpg

[PR]

by tabitabi-neko | 2013-11-04 20:19 | ランチ