明日香村 ランチは古民家 「膳」♪

b0212305_20261198.jpg



休日だったのでお昼は古民家を利用した和食のお食事どころ「膳」を予約しました
場所は飛鳥寺のすぐ北側にあります

静かな街の中にあって通りすがりでは探せなかったはずです(^^)
通された部屋は天井が高く落ち着いた和室
なんと畳敷きにイスとテーブルに座ります!


b0212305_20262781.jpg



予約の時間より少し早く着いたので幸いにもまだ他にお客さんは来られていない様子
ちょっとお店の中を拝見させてもらいました

赤い絨毯の敷かれた廊下を歩いて行く先はお手洗い



b0212305_20264150.jpg




通路を戻って玄関先を見るとこのような感じです
黒く塗りつけられた柱が古民家の重厚さをかもし出しています!



b0212305_20265736.jpg



玄関の照明は見事に「和」
クラッシックでおしゃれな感じがします


b0212305_20271360.jpg



部屋の奥には中庭があってグループ連れの方には奥座敷のようなお部屋もありました


b0212305_20273035.jpg




ほどなくして膳が運ばれてきました!
お店の方も丁寧でいい感じです

パンフレットで見るより実物はより豪華☆
器と盛り付けの美しさにしばし見とれる・・・・・

本日のメニューは「飛鳥御膳」(釜飯) 2310円です



b0212305_20274494.jpg



こちらのすだれがかかった前菜が気になったのでこちらから・・・・


b0212305_2028277.jpg



あれー!
なんともかわいい
籠を思わせるすだれの中には前菜が少しづつ
右から ごまどうふ・くらげの酢の物・ポテトサラダ
ちょこっといただけてうれしいです!



b0212305_20281941.jpg



こちらは焼き物など・・・
出し巻きたまご・かまぼこのような物・後ろにちょこっとあるのはエビのおすし
食べていくと玉子の下からさわらの塩焼きが出てきました
どれも手が込んでいて食べやすいです




b0212305_20285364.jpg



うれしい!てんぷら
アツアツでいただきます めずらしいミョウガもありました!



b0212305_20292911.jpg



てんつゆではなくお塩でいただくようです!
薄いピンクの岩塩がほんのり甘みがあってお料理のおいしさを引き立てています!



b0212305_2030016.jpg



うつわがオシャレです☆


b0212305_20302779.jpg



お造りも新鮮でおいしい!
塗りのお盆やお箸 そして敷き紙まで季節感があって気が利いています



b0212305_20305289.jpg




焚き合わせもこの通り種類が豊富です
どれもこれも繊細な薄味で母もとても喜んでくれました☆



b0212305_20311449.jpg



お口直しにおそうめん!
お料理のどれから食べようか迷った挙句そうめんの存在を忘れていたので
食べた頃には氷が溶けてつゆが少し薄くなっていたのは残念・・・・



b0212305_20313815.jpg



そうです!
こちらのメニュー釜飯も有名!
持ってきていただいてから火をつけるのでうーんと時間がかかります!

でして・・・ご飯の存在を気にしつつおかずをほぼ食べ終えた頃にできあがりました!
この待ち遠しさがかえって期待をUPさせます



b0212305_20321289.jpg



で!じゃーん 出来上がり
確か火が消えてから2~3分蒸らしてくださいと言われていたような・・・
それもその時は忠告など忘れて混ぜ合わせて一気にいただきました!

言われてみるとちょーっと固めではありましたが
釜の底には立派なおこげも出来てお出汁がしっかり聞いた釜飯でした
中には鶏肉やきのこがたっぷり入っていました!

結構な品数のおかずが出たのでこの割合だと釜飯はお残しパターンになるのでは・・・と懸念しましたが
なんのことはないしっかりお出汁の効いたお陰でそっくりいただきましたのです(^^)




b0212305_20323958.jpg



またまたステキな器でデザートも頂いてすっかりお店の虜になっちゃいました!
母はナンチャラ会の会合をここにしようとすっかりお気に入りのようでした




b0212305_2033522.jpg




「膳」から歩いて飛鳥寺に向かいます
緑の平野が続くこの大和路
このあたりはどこを見ても悠久の歴史を感じられます



b0212305_20332862.jpg




こちらが飛鳥寺
蘇我馬子が6世紀末ごろに創建した日本初の本格的寺院です
本尊の銅造釈迦如来坐像は1400年前に創建されたものだそうです



b0212305_20335526.jpg


b0212305_20343395.jpg


b0212305_2035570.jpg


b0212305_20352756.jpg




寺院を拝見したあとは道の駅へ
最近はどこに行っても立ち寄ってみたくなります!

野菜や果物に混じって めずらしい古代米やなつかしいスズムシも販売されていました
スズムシ欲しかったけど手入れが大変そうなのであきらめました(--)

水仙やグラジオラスの球根を買ってみました!
植え時を間違えなければ咲くでしょうかね?!
がんばってみます!

秋まだ遠い明日香路
のんびりゆっくりできました(^^)



b0212305_20363357.jpg

[PR]

by tabitabi-neko | 2013-09-16 21:51 | 奈良県