奈良県 明日香村 案山子ロード♪

b0212305_20152419.jpg



秋晴れのお天気のいい1日☆
母と京都へ日帰り旅行・・・と思っていたら遠いから”という一言で奈良近隣に変更(^^)
ちょうどニュースで明日香村の案山子ロード”の紹介をしていたのでそれなら!っと行ってきました

思った以上に山の中に入ります
稲渕にある棚田は歴史地区の中にあってとてものどかな場所です

かんじょうばし”のたもとが案山子ロードの出発点です!


b0212305_2016552.jpg



最初に現れたのはガネーシャ!
これもカカシ?!なーんて驚きながら(^^)


b0212305_20164043.jpg



続いてはおばあさんとイノシシ
畑を荒らす外敵なのにおにぎりをあげるやさしさ☆


b0212305_20171323.jpg



稲の間から時折覗く彼岸花
稲の緑と相まって目に鮮やかでした!



b0212305_20174319.jpg



かわいい二人組み☆



b0212305_20181671.jpg



なんて微笑ましい☆
ついついこちらまで暖かな気持ちになりました!



b0212305_20185553.jpg



膨らみ加減が人間っぽくってびっくりしました(^^)
お控えなすってカエル君!



b0212305_20191910.jpg



よく出来ていた白蛇
何かご利益がありそうな雰囲気をかもしだしていました



b0212305_20204914.jpg




そうそう!今回一番気に入ったのがこちら!
さりげなさ過ぎて通り過ごしそうになったのですがよく見てみると・・・・



b0212305_20213811.jpg



小さなすずめ一つづつがとっても細やかに再現されているのです☆
羽はなんとアサリの殻(^^)


b0212305_2022857.jpg



鳥の巣にもちっちゃいヒナ達がいてそりゃーもう等身大のすずめサイズ!
これは間違ってからすがやってくるかも(^^)




b0212305_20224970.jpg



ごまちゃんみたいでかわいいです


b0212305_2024560.jpg




ブランコに乗っていたり・・・


b0212305_2027166.jpg



踊りを踊っていたりでなんだか歌が聞こえてきそうに楽しそうでした♪


b0212305_20274586.jpg



こちらはカカシのボス(^^)
5メーターはゆうにあるかと思われるジャンボカカシです!




b0212305_20285060.jpg



このカエルの足の組み具合もいい!
今回カエルのキャラクターもいたるところで目にしました



b0212305_20293742.jpg



なんか福々しくっておこぼれに与れそうなパワー出てます(^^)



b0212305_20303750.jpg



そうそう!ちょっと変り種が 普通に女の子に見えますが・・・・・


b0212305_20313629.jpg




後ろを覗くと・・・ひぇ~キツネです!!



b0212305_2044454.jpg



けっこうな段々畑 後ろを振り返ると美しい田園風景が広がっていました
なんだかこの景色に出会えて得した気分☆



b0212305_20324382.jpg



他にも紹介しきれないほどたくさんのカカシにお目にかかりました(^^)


b0212305_20332170.jpg



b0212305_20341418.jpg



b0212305_20345498.jpg




最後にほらっ!こんなに微笑ましいカッパの親子☆
キュウリを握りながら眠っちゃってる男の子がとってもかわいかった!



b0212305_20363694.jpg



この山の中でとっても珍しい黄色い彼岸花を見つけました!
燃えるような赤もいいけど控えめにひっそり咲いている黄色の彼岸花ステキでした☆



b0212305_20373284.jpg



カカシに曳かれてやってきた稲渕の棚田
こんな山の中に広がる緑の絨毯をいつまでも残していって欲しいな!
案山子ロードこれからももっともっと続きますように☆




b0212305_2038469.jpg




歩き続けてお腹がへっちゃった!
さーお昼ごはんへ(^^)



b0212305_20384943.jpg

[PR]

by tabitabi-neko | 2013-09-15 21:44 | 奈良県