明石海峡大橋をわたるよ~ん♪

晴天!
秋晴れです(^^)

今日はパンダママの案内で「明石海峡大橋 ブリッジワールド!」に体験にやってきました!
到着したのはJR舞子駅

世界最長のつり橋から覗く風景っていったいどんなんでしょうか?!



b0212305_21502364.jpg



海と空の青さがまぶしい!!
神戸の街が広がります



b0212305_2151243.jpg



b0212305_21591458.jpg



今日のミッションはこれ!
この矢印の所に登るのです!!


b0212305_21555436.jpg



早速登るのかと思いきや 橋のたもとにある「橋の科学館」でいろいろ注意事項を聞きました
ツアーは午前と午後の2回
季節の加減もあってか 4月1日から11月30日の
木・金・土・日・祝の開催です

会議室のような所に案内されて 係りの方からの説明を聞きました
3つの各班に分かれて行動します
1つの班はだいたい11~2人
学校みたいで楽しくなっちゃいます(^^)

来られていたのは大半が5~60代のかたのようです
若い人もちらほら 私達は中間(^^) 

携帯やカメラは必ずストラップをつけて首からぶらさげるように。
貴重品はベストに入れて手ぶらで行動します

かかとのあるヒールなどは禁止で靴の貸し出しもありました
このあと15分ほど橋が出来上がるまでのビデオ上映がありました


ここまで厳重にする理由が後ほどわかることに・・・・


b0212305_220255.jpg



注意事項を聞いたら科学館の中を見学

説明も無線のマイクで聞き取ることができます
つり橋にはトイレがないそので イヤホンで聞きながら
各自自由にトイレに行ってください というご指示あり(^^)


b0212305_2203537.jpg


b0212305_2204976.jpg


b0212305_221218.jpg



じゃじゃ~ん!

いよいよ橋を歩きます!
ここはまだまだ橋のたもと



b0212305_222513.jpg



これから約1キロ 鉄橋を歩くことになります
この間もインストラクターのおじさんはずっと無線で橋の説明をしてくれています



b0212305_2241281.jpg



話を聞くよりも足元が気になって・・・

ほら!
このとうりスースー!
これはストラップいりますわ(^^)



b0212305_2243410.jpg



車 とおります!
はしっこ怖いです!


b0212305_2251360.jpg



隙間から覗くと大迫力!
もうすぐ主塔に到着です



b0212305_226585.jpg



1キロ先の主塔に到着
高速エレベーターで95階まで上がってそこから歩いて屋上に出ます!



b0212305_2263587.jpg



そして・・・・・
たどり着いたのが・・・

ジャーン!

高さ297メートルの景色!!


b0212305_2265897.jpg


神戸の街が見えます!



b0212305_22101313.jpg


真下を見るとこーんな感じ(--)
写真では伝わらないかも・・・

実際はこれに風が吹いててソワ~っとなる感じです!



b0212305_22102955.jpg



だって! 何度も言いますが これっ!!


b0212305_22104412.jpg



淡路島の方向はこれっ!



b0212305_22114693.jpg



橋げたの穴から見えるビューポイントがこれっ!(^^)


b0212305_22122314.jpg



淡路島側がこれっ!(^^)


b0212305_22123845.jpg



満喫!
そろそろ寒くなってきたのでみんなして退散です
もと来たはしごを降ります



b0212305_22131396.jpg



帰りは橋のはしっこを歩きます(^^)
こちらのほうが安心感があって案外平気で歩けます!


b0212305_22182181.jpg



上は一般の車が通る有料道路!


b0212305_22185679.jpg



プロムナードを通って橋の科学館に到着!



b0212305_22193929.jpg



こちらから見える景色もステキ!

b0212305_22202053.jpg



明石のお土産もちょこっとありますよ


b0212305_22204887.jpg



手前に見えるのは結婚式場
奥はアウトレット・モール



b0212305_2221243.jpg



部屋に戻るとブリッジの上で撮った写真が出来上がっていました
認定証付です♪



b0212305_22213179.jpg



う~ん・・・
たぶん見ないであろうCDのお土産付・・・(^^)


b0212305_22214770.jpg




至れりつくせりの体験型ツアー
3000円でとっても楽しめちゃいます♪


(お土産なくてもいいかな・・・^^)


b0212305_2222218.jpg

[PR]

by tabitabi-neko | 2012-10-19 23:48 | 日々の事・・