南船場 おしゃれなフレンチレストラン ♪ 「casa・M」


仕事三昧のお盆もやーっと開けました(^^)
どこか涼しいところに行きたーい!!のであります。

気を取り直して・・・・
先日訪れた南船場のおっしゃれなレストランの紹介をします!

フレンチレストラン「CASA・M」さん!
南船場1丁目の住宅街 マンションの1階にあります

以前訪れた「カポ・クラッセ」さんの斜めむかいにあります
どちらも人気のお店♪ 

以前こちらの「CASA・M」さんを発見して一目で気に入ってしまったのですが
貸切で断られてしまったのでした(::)

 で今回はリベンジに・・・・
全く予想を裏切らないステキなお店なのでした♪




b0212305_2341480.jpg


テラス席はどうなっているの?!などとウロウロしてカメラ撮りを選別していたら
恥ずかしいから早く中に入ろうと娘に催促されてしまいました


b0212305_23411478.jpg


お昼も少し回っていたので今日は席にゆとりがありました
中に入ると外の様子は丸見えに・・・・
ウロウロシーンはチェックされていたのでは・・・


座席は10数人も入ればいっぱいになりそう
落ち着いたトーンの配色で 大人かわいいお店なのです!



b0212305_2341305.jpg


壁にはリンゴのモチーフの絵皿がかかっていました
よく見ると順にリンゴが食べられているう(^^)




b0212305_23421527.jpg



今回いただいたのは 1800円のランチコース!
前菜のプレート・パスタ・コーヒーのコースです


まずは旬野菜のプレートから・・・・
手前にあるのが冷製のコーンスープ


b0212305_23422683.jpg


季節野菜の生春巻き仕立て ナンプラー風味!

とっても丁寧に作られているお料理です
説明も細かくしてくれたのですが いかんせん覚えられない・・・・
野菜の盛り付けが繊細で楽しくなります


b0212305_23424241.jpg


そしてこちらがバーニャカウダー!
バーニャカウダーってチーズ・フォンデュのようなソースに付けて食べる物だと
勝手に思い込んでいたのでびーっくり!

お花のようにかわいい野菜たち
菜園風に盛り付けられています

種類もたっぷり
オクラ・ウリ・ナス・・チコリ・むらさき人参・・・・などなど
コリコリと食感がよくって海草のような食べ物もあって
見た目にも楽しいものばかりです


b0212305_23425516.jpg


そしてこちらが バーニャカウダーソース
「熱いので気をつけてください」と言われる通り グツグツあつあつです!

魚の香りが~

そう!バーニャカウダーとは細かく切ったニンニクに牛乳を入れて煮立たせ
オリーブオイルを入れてかくはんした後アンチョビを入れて加熱したあつあつのソースなのです

知らなかった=

これが生の新鮮野菜によくあうのです!
前菜・・・っていうよりはどちらかといえばお酒の友・・・・って感じですかね(^^)


b0212305_2343632.jpg


パンもお代わり自由です!

こちらはバターではなく ドライトマトのソースが付いてくるのですが
あっさりおいしーのです
そしてバーニャカウダーのソースももちろんパンにもあうのです!


b0212305_0321467.jpg


なんだか不思議ソースに気をとられていたらパスタがやってきました
こちらがメインを忘れるとこでした(^^)

本日のパスタは 
ヴィシソワースのソルべと白ワインの冷製カッペリーニ
かに味噌とあわせた北海道産 毛ガニと共に

ナガーイネーミングです

b0212305_0322780.jpg


そうめんの様な極細パスタの上には冷たいヴィシソワ-ス
じゃがいものソルべが冷たくってアイスかと思っちゃいました!

その下には毛がにとカニ味噌がマッチしてまた違った味の再現なのです

楽しい!
としか言いようのないお料理なのでした


b0212305_0324097.jpg



食後は暖か~いコーヒーで一息♪

b0212305_0325162.jpg



こちらはやはりお勧めのソースのようです
お持ち帰りされてる人も見かけました!

バーニャカウダー まだどこかで出会いたい♪


b0212305_033232.jpg

[PR]

by tabitabi-neko | 2012-08-17 02:07 | ランチ