夏・・・といえば!

夏!!
暑い暑いと思っていたらもう夏休み!

先日息子と2人で実家に行きました!
あまりに暑いので川で泳ごうかと思っていたら
先日来の豪雨で川べりの山道が所々崩れているとか・・・・

車が立ち往生してもいけないので
目先を替えてクワガタ採りに変更しました!

父が元気な頃は子供達を連れてよくクワガタ採りに出かけて行ってたよなー
長い棒と軍手を携えて記憶を頼りにいざ出陣!!

いやいやなかなかキレイに整備されちゃってて
なかなか思い通りの木が見つかりません・・・

・・・・っと こんな山道だったかな?!


b0212305_1915993.jpg


ここはどうだろう・・・・
軍手を持った親子3代・・・
怪しげに草むらへ・・・

b0212305_19152068.jpg


これはクヌギの木だろうか・・・

b0212305_1915326.jpg


手にした細ーい棒は何の手ごたえもなく
時折埃のような木のくずが落ちてくるだけ・・・
こんな炎天下の中クワガタはもう退散しているに違いない・・・

気づくのも遅く汗まみれでうろつく3世代でした

b0212305_19161758.jpg


・・・・っとその時 なにやらうごめく集合体が目に入りました!!
獲物か!
いやーっ!!

かなぶんの大群!
しかもその周辺にはかなぶんをまだ一回りも大きくしたスズメバチも飛び回って
木の蜜を吸っていたのです!

こりゃあかん!!退散や!

b0212305_19155337.jpg


しかし獲物一つ手にせずすごすごあきらめる訳にはいかないひつこい母親は
意地になって木の根元を掘ることに・・・・

すると!
ジャじゃーン♪

ちいさーいクワガタ 見つけた!
へへへ・・・
小指の半分ほどの小さなクワガタでした!
う~ん!
「今日はこれぐらいにしといたろ!」
よくあるギャグで クワガタを返して家路に戻る3世代でした・・・

b0212305_19163270.jpg


なんだなんだ!
きのこ発見!
格安デジカメの割に 案外いい出来ではないか(^^)

b0212305_19164275.jpg


今日は暑い中よくがんばりました!
ご褒美にパンダママからいただいた
良く冷えたラムネをパクッ!!

しあ~わせ♪


b0212305_19165316.jpg

[PR]

by tabitabi-neko | 2012-07-20 19:48 | 日々の事・・