第10回タイ・フェスティバル大阪(大阪城公園) ②


お腹もいっぱいになったので会場内を散策してみることに・・・

タイ国政府観光庁のブースが華やかでした
チェンマイのポーサーンの名産品「日傘」の展示もありました
その他粘土細工やペイントなどの催しも開催されていました

b0212305_15532434.jpg


暑くてのどがカラッカラ!
飲み物の列に並んでいたらおいしそうな食べものがあったので買ってみました!
「マンゴージュース」と豚肉をごはんといっしょに巻いて揚げた物!
スイートチリソースを付けてたべるとおいしー!

b0212305_15544968.jpg


そうこうしていると何やら中央あたりがにぎやかになってきました
ムエタイが開催されるようです!
タイの選手と日本の選手のエキシビジョン・マッチです

ボクシングをこんなに近くで見たのは初めて!
パンチやキックの音がリアルに聞こえました
日本の選手は10代と思われる若者です!
判定はみんなの拍手でドローでした
 

b0212305_15554188.jpg


続いてはタイの選手とどう見ても女性?!
どうやら56歳の女性の対戦
大阪のおばちゃん地のままに行く勇敢な女性でした

ワンラウンド戦!
まあ ご承知の通り相手にならない様子のタイの選手は
あきれムードでしたが息を切らせながら勇敢に立ち向かう浪花のおばちゃんは
みんなから拍手喝采でした!!
なんだか勇気をもらいました!


b0212305_15561458.jpg


最後はこれまたかわいいちびっこの踊りです
これはムエタイの試合前に行われる「ワイクー」という
祈りをささげる儀式で選手のジムによって踊りの形は違うそうです

一番小さかったのは小学校1年生の男の子でした
飾りを付けて踊る姿はたくましくもありました


b0212305_15564386.jpg


会場ではさまざまなプログラムがあちこちの舞台で開催されていました
見たかったタイ舞踊も実演されました

美しいタイの女性たちによる演舞ですっかり気分はバンコク!
ゆっくりとした踊りですっかりいやされました


b0212305_1617683.jpg


途中 男性による太鼓や舞が披露されました
入場無料でこのパフオーマンスが公演されるなんて見ごたえがあります

日帰りタイランド!
本当に満足な1日でした♪


b0212305_16173956.jpg


帰りがけメモリアルブースでクイズに挑戦!
しかし このクイズなかなか難問なのでした
5問全問正解しなくっちゃならず
1問でも間違うとやり直しさせられていました(きびしいー)

b0212305_16225015.jpg


この日の収穫はこちら!!
全部で1000円ほど!
「タイの台所」というブースで購入しました

b0212305_16271886.jpg


お気に入りは「タイエビセン」
パッケージの中には別添えの「スイートチリソース」が付いていて
甘ピリ辛!がナイスなのです♪

b0212305_16275864.jpg


他にもこんな感じ!
・スイートチリソース 200円は破格です!
・お香 200円
・ガーゼ素材のブラウス 1500円 (娘には不評)
・イエローカレーの素とココナッツミルク 両方で300円
・タイチキンビーフ 100円

b0212305_16331525.jpg


そして無料のパンフレット!
こりゃまいった!
やっぱりタイにまた行きタイ~のです(^^)


b0212305_16333763.jpg

[PR]

by tabitabi-neko | 2012-05-20 18:08 | 日々の事・・