こてこて鶴橋食べ歩き!

今日は職場の若い女の子達と
大阪のコリアンタウン! 鶴橋へお出かけしました

鶴橋駅を一歩出ると あたり一面焼肉のいい香り~
いつ降り立っても胃袋が刺激されてしまいます!

昔、息子が小学校の時 矯正歯科に通ってたのですが
担当の先生が独立し鶴橋に開業したのです

その後電車で30分ほどのこの駅まで
通い続けました!
しかし・・・
焼肉通りのど真ん中
この匂いに打ち勝つことは出来ず
(家族に内緒!)
と言いながら 何度ものれんをくぐったものでした・・・(^^)


ほの暗いガード下にはたくさんの焼肉店がひしめいています
韓国に足を踏み入れたかのような錯覚!

わくわく感がたまりません♪

b0212305_2135340.jpg


着いてすぐ 「鶴橋ホルモン 金太郎」へ
西口の改札を降りてすぐのガード下にあります

b0212305_214277.jpg


ランチは大体1000円まで
お手ごろ価格がたまりません!

b0212305_2151790.jpg


今日のメニューは スタミナ定食 980円! 
ロース・ハラミ・ツラミに ごはん・お味噌汁・キムチ・サラダ付き!
ごはんはなんとお代わり自由です!
お肉やわらか~! キムチが甘辛でむちゃうまでした♪

b0212305_2135771.jpg


すぐそばには鶴橋商店街が迷路のようにつながっています
アーケードの下にあるので少し薄暗いけど
雨が降っても大丈夫!
ゆっくり楽しめます

あちこちで韓国語が飛び交います
もう気分はコリア!

韓国好きな方
韓国が自分に合うのか試してみたい方
そんな方にお勧め♪
鶴橋トリップ!


b0212305_2154022.jpg


豚足発見! 400円
えっ!このまま!
なんておどろきながらみんなで食べてみました♪
甘く煮てあるので匂いは無いよ!

骨に絡みつく感じの皮が少々食べにくいけど
以外にいける!

コラーゲン・と唱えてご賞味あれ(^^)

b0212305_216012.jpg


衣類・キムチ・乾物・駄菓子・・・
通りによって売っている物がちょっとずつ違います

ちょっと迷いそうによく似たお店がいっぱい
昭和の風情がただよう不思議空間!


b0212305_216105.jpg


そして もうひとつのミッションが「立ち食い 串かつ」です!
大阪の下町らしいお店を発見

ドアは開いているけれど中はどんな感じなのか・・・
・・・と言っていたらお客さんの足が見えたので入ってみることに

ギャル達の入店にお店のお兄さんもデレデレ(^^)
「ほんまに入ってきた!」・・・
とおどろかれる始末!

そして めちゃめちゃ陽気なお姉さん(よいしょ”)と
お客さんとの漫才のようなトークが繰り広げられたのです(^^)

ここは立ち飲み演劇場かいな・・・・(^^)
手をたたいての大笑い

鼻で火をつけるパフォーマンスなど見事な芸(?)も披露してもらったり
取り寄せのお菓子を配ってくれたり
いいよね!
「こてこての大阪」


何にしようかな・・・
なんて「間」があろうものなら
すかさず他のお客さんが
「串かつやったら はも 行っとき!うまいで」
なーんてうれしいお助けがあります♪

それでは はも と来てえび・げそ・青とう・いか・湯豆腐
焼肉とは別バラ(^^)


ちなみに串かつはどれでも1本 120円!
辛めのソースでいただけます
2度付け禁止!なんてきびしい張り紙はありません!
(まー大阪では常識なのですが・・・)

キャベツはお代わり自由です

すっかりノスタルジック~♪
癒されました(^^)

b0212305_2162221.jpg


続いて向かったのがびっくりパフェで有名な「カナリア」さん!
お店の前には若い人たちが並んでいました
私たちも15分ほど並んで入店

広くない店内にはパフェお目当ての人たちがいっぱい
メニューのパフェはゆうに2人分以上はありそうな量
壁には一人1品は注文
40分以上の長居はお断り・・・
などいろいろな注意書きが

それでも並んじゃうぐらいの大人気店なのです!


b0212305_2171414.jpg


おっと!後ろの席にやってきたのが
3000円の 巨大パフェ!

ビックリサイズ!!
てっぺんのアイスに手が届くなかな・・・
なんて人事ながらハラハラするわ
写真ではよくわからないかも・・・
女子4人でご注文!
快く写真を撮らせてくれました(^^)


b0212305_2174325.jpg


焼肉・串かつ・・・・ときたので フルーツパフェを1つと飲み物をそれぞれ・・・
来て見るとかなり大きい!

アイスにかかったソースも3種類それぞれ味が違って
おいし~!

ディープな鶴橋 気に入ってもらえたようです♪
串かつに焼肉・ビッグパフェ!

食べたくなったら来てみてね♪


b0212305_218073.jpg

[PR]

by tabitabi-neko | 2012-03-07 22:52 | ランチ