春が待ち遠しくて・・道明寺天満宮「梅まつり」

今日は3月3日 「おひなさま」
昨日の雨とうって変わっていいお天気♪

そろそろ道明寺さんの梅は咲いているかな・・・
待ち遠しくなって出かけてみました!

我が家は毎年お正月に訪れるお寺なのですが
ことしは家族みんなの予定が会わずご無沙汰していました・・・

天満宮に足を踏み入れるとすぐ目の前に現れるのが
「撫で牛 (なでうし)」
天神様のお使いとされる牛
その牛の身体に自分の悪い所をなでると良くなるとか・・・

ならば・・・
ハハ・・今のところ頭ですかね!
どうやら身体のなかでも異様に光ってる!
みなさん同じ?!・・・


b0212305_19251881.jpg


梅園でカメラマニアの方々に極光を浴びていたのがこの木
しだれ梅のようです
真似して並んで撮ってみました(^^)
妖艶!!



b0212305_1926187.jpg


梅園の境内から咲き誇る梅がチラホラ

菅公をご祭神とする道明寺天満宮には、ご神霊をお慰めするために、
約1万坪の境内に紅白約80種800本の梅樹を植樹しているそうです

近寄るといい香り♪


b0212305_19283558.jpg



b0212305_19294932.jpg


今年は例年にくらべて遅咲き?!
あと1週間ぐらいで8割は咲くんじゃないでしょうか
あたりには梅のいい香り(^^)
お天気がよくってよかった!



b0212305_2034898.jpg

b0212305_20191584.jpg


参道には懐かしのお店も出ています
いろんなお花の鉢植えも揃っています

b0212305_2081630.jpg


帰り道 藤井寺にある和菓子の「吉乃屋」さんへ
いちご大福がお目当て!

しっとり白あんにおっきいイチゴがつつまれて
おいし~!

b0212305_2094668.jpg


きょうの晩ご飯は
お雛さんのお弁当!
おいなりさんとワカメとエノキのおすまし!
おいなりさん いつもなぜかおおきいわ(^:)

b0212305_2011020.jpg


から揚げ・菜の花の辛子みそあえ・こうやどうふ
きんぴらとぶちゃいくになった玉子焼き(^^)

b0212305_20215652.jpg



ぱんだママからラムネいただきました♪
ビンもお手製!
去年から予約していた貴重なラムネだそうです

わくわく・・・
すっぱーくなくってふんわり溶けていく!
ふたをあけたとたんに手が止まらない・・・
さっすが!
予約の価値あり♪


b0212305_20112642.jpg


我が家のおひな様
結局出し損ねましたが・・
気分だけでも味わえました♪
来年こそは・・・・

ラムネをポイッ!
にょほ♪

b0212305_20114646.jpg

[PR]

by tabitabi-neko | 2012-03-03 21:32 | 日々の事・・