中華酒菜 「暢暢 チャンチャン」

節分も終え
今日から暦の上では「立春」ですね!

土の中では そろそろ寒さがあけて
春の準備をしている頃なのでしょうか?!

それにしても日本全国を駆け巡る寒波に
まだまだ振り回されそうですね!

昨日は歳の分だけ
節分の豆を小分けにしましたが
なかなか減らないわ(**)

引き続き今日もミッション継続いたします・・・

b0212305_16581613.jpg


本日は堺市上野芝町にある
中華酒菜 「暢暢」チャンチャンへ行きました!

泉北1号線からちょっと入ったところ
さりげない佇まいなので
通り越してしまいそうです!


b0212305_1631410.jpg


1時をまわっていたので
お昼の混雑は終わっているかも・・・

と思っていたらなんのなんの・・
土曜日ということもあってか
数組がまだ並んでいました!

「いらち」の大阪人が待つぐらいなんですから
味には間違いないこと請け合い・・・
かえって期待できます♪

30分は待ちました(^^)
ようやくオーダーが通されて
「飲茶セット」1480円にしました!

b0212305_17341719.jpgテーブルの横にはなぞのかめ・・・
紹興酒? あるいは飾り・・・
しかし 
なぞはなぞのままでした・・・











b0212305_17343927.jpg暖かいお茶がとおされました
ウーロン茶でしょうか


それにしても 色が濃い!のですが・・
店内は忙しそうなので
ひたすら濃い!
ままのウーロン茶を飲み干していました








b0212305_1865433.jpg




まずは前菜3種

・有頭 塩海老
・エリンギのにんにく炒め
・自家製チャーシュー

お味があっさり上品でおいしー!







b0212305_1881153.jpg


とうもろこしのスープ
あっさりやさしい~

玉子の中にとうもろこしが
かくれていました!








b0212305_188494.jpg


蒸し物3種

・イカの蒸しぎょうざ
・エビ蒸しぎょうざ
・ひき肉のシュウマイ

イカとエビがプリップリ!
辛子酢醤油がとってもあいます♪




b0212305_1891261.jpg

揚げ物2種

・中華ピロシキ
・牛肉の揚げ物

どちらもレモンと塩・コショウで
いただきました

中華ピロシキ 生地がモチモチ♪


ここにきて牛肉の揚げ物は
残念ながらちょっと脂が多い感じでした(::)
我がままをいうなら
鶏のささみのような
あっさりしたものがいいですかね・・(^^)


b0212305_1893855.jpg
カキととうふのオイスターソース蒸し

プリプリのカキと
とうふがアツアツソースに絡まっています









b0212305_18131227.jpg

・・・とここでお粥です!
中華粥大好き♪

あっさりお粥に
ザーサイが効いてます!

(お粥の代わりにハス飯も選べます)



b0212305_1815549.jpg

デザート

・バナナ入りココナッツ団子
・杏仁豆腐

どちらも本格派
ココナッツ団子は甘さ抑えて
バナナの風味がいきてます

杏仁豆腐も香りがいいです


b0212305_18175843.jpg

食後に飲み物も選べます

コーヒー・紅茶・オレンジジュース

こちらはレモンティー
またまた飲み物は濃かったですね(^^)




本日は並んだ甲斐がありました!!

どれも上品な味付けで
お得なセットでした

小さなお店ですがお勧めです♪

春の予感!
こころも身体もホカホカになりました♪



「本日のおまけ」

今日は後ろ向き♪


b0212305_19321322.jpg

[PR]

by tabitabi-neko | 2012-02-04 18:33 | ランチ