ATC

やっとのことで昨日夫の実家に
新年の挨拶に行くことができました!

義父・義母は首を長くして
待っていてくれたことだと思います!

・・とその前にちょっと寄り道して
南港にある「ATC」へ

ここは海に浮かぶ離れ小島
インテックス大阪やコスモスクエアなどがあって
確か数年前は足を踏み入れるにも
駐車場がえらいことになっていたはずなのに

・・・・今やあのATCビルも閑散として
もはや半分以上のテナントが
姿を消しているのでした・・・

b0212305_11393341.jpg


今では橋下市長が同南港にある
WTC(ワールド・トレード・センター)に
府庁舎を移転させようという構想を討ち立て
物議をかもし出しています

しかし・・・訪れてみると
なんとも宝の持ち腐れ
いままでの大阪は箱ものを造って
一時ブームに乗せれば はいおしまい・・・

あとは廃墟のように哀しい姿をみせるだけに
なってしまっているのです


府庁舎を移転するとなると
何せ海の上
震災や津波などの影響を考えると
耐震・液状化に至るまで
かなり危険と隣り合わせ・・・

・・・なので移転してしまうという構想は
かなり危うい感じかとは思います

しかし 南港をこのまま手付かずにはしておけない!
という大阪人の熱い思いには賛同いたします!


ATCは他にも船舶の入り口
サンフラワーが停泊しています

大阪からは小豆島をはじめ
九州は小倉・大分・別府・志布志に至るルートがあります

南港を拠点とした船路も
絶やしたくはないですね



b0212305_11572669.jpg


海を見ながらの食事もいいですよね!

この南港にもっと人が集えるように
橋下市長に期待したいものです!


b0212305_1271721.jpg

[PR]

by tabitabi-neko | 2012-01-10 12:12 | 日々の事・・