大阪駅周辺街歩き

ばらにくちゃんと待ち合わせまで時間があるので
大阪駅周辺を歩いてみました

「HEP FIVE」へ
この周辺は昔から変らずひと安心!
お店に入るとおおきなクジラの親子が歓迎してくれました
・・・えーっと、昔からいましたっけ・・・

b0212305_15553839.jpgb0212305_1556412.jpg



















目じるしの赤い観覧車
残念ながら周りの大きなビルに囲まれて
今ではだんだん見づらくなってきているのでした

b0212305_15563377.jpg



その近くの「EST」へ
こちらはかなり若者向き・・・

最近はめっきり買い物に興味がなくなり
気になるのは食べ物屋さんばかり・・・
それでは・・・と


b0212305_15572439.jpgb0212305_15574437.jpg
















梅田でグルメビルといえば・・・
ということで「阪急グランドビル」に来て見ました

27階から31階までがレストラン街です♪
うっほ!
これからランチのお約束があるというのに
他でも物色するとは
我ながらあきれてしまいます(::)

入り口に大きな看板があったので
とりあえず上まで上がってみることに
けっこう年配の方々が多そうです
みなさん昔からあるレストラン街って安心するんですね

御一行さんに混じってレストラン見学とは
一抹の哀しさがあります

・・・・と言っても空き時間にすることは
せいぜいこれぐらいしか思いつきません・・・

期待どうり40ものお店がひしめき合っています
眺望もよく お手ごろ価格なお店ばかりです
皆さんこの中のどれかがお気に召すことは
間違いなさそうです


b0212305_15583493.jpg


アジアンカフェ発見!
バリのナシゴレンを思い出しながら・・・
屋台の料理おいしかったな~

b0212305_15585164.jpgb0212305_1559132.jpg














窓の外を眺めてみました
どちら様かの銅像・・・

阪急グランドビルから見て
右手がノースゲートブリッジ

b0212305_15594172.jpg
b0212305_160782.jpg












ノースゲートブリッジのさらに右側に
ヨドバシカメラがあります
グランドビルから見て左手は大丸梅田店です

b0212305_1604374.jpgb0212305_161785.jpg












そして・・・
はたと「RUCUA」に行ってみようと思いつきました
真新しい店内には
かわいい雑貨屋さんがたくさんありました

b0212305_162356.jpgb0212305_162591.jpg












クリスマスももうすぐ・・・
土曜日ということで店内は賑わっていました
私はというと・・
とくに心は惹かれず・・・
目指すは・・・

b0212305_1632956.jpgb0212305_1635017.jpg












やっぱりレストラン街!
10階にありました

お昼時ということでどのお店も長蛇の列ができていました
どのお店もきっと選りすぐりでしょうね
16店舗ありましたが中でも気になったのが・・・・・

b0212305_1641932.jpg


バンコクでも大人気の 「マンゴツリーカフェ」
アジアンチックな香りが漂っていました
店内の様子もタイをイメージしてトロピカルです

メニューを見てみました
「スペシャルコンボ 1480円」 がイチオシのようで
ワンプレートに 季節の前菜・ジャスミンライス・ガパオ・ガイヤーン(バーベキュー)
ヤムウンセン(春雨)・グリーンサラダ・トムヤムクン
とこんなに入っています!

b0212305_164363.jpg
b0212305_16522.jpg












ですが・・・
特に気になったのが
荘園中華と飲茶のお店 「Lei can ting」 です

つい興奮して写真がブレてしまったのですが(^^)
こだわりの飲茶のセットがランチで
1500円前後とうれしい価格になっています!

パンフレットには
インドシナに華僑として移住された
李さんという方のお父さんが
本格的な中国料理人だったそうですが
フランスが統治権を放棄すると共に
料理人を辞めてNYに移り住んだとか・・・

その娘の李さんがお父様の意思を継いで
レストランを開いたのだとか・・・

なんだか前説だけでも引き付けられてしまいます!
今度覚えてたら行ってみます(^^)

b0212305_1653061.jpg


かわいいスノーマン!
とそうこうしているうちに連絡があったので
待ち合わせの場所へ・・・

b0212305_1662311.jpg


ひえ~!
思った以上に大きなターミナルです
空港かと思っちゃいました!

b0212305_1740542.jpg


お互い新しい大阪駅は初めてなので
あっちへ行ったりこっちへ行ったり・・・
時計台で待ち合わせ・・
のつもりが通路側とルクア側にもありました・・・

b0212305_1741185.jpgb0212305_17415383.jpg











伊勢丹とルクアです
駅から直結しているので便利といっちゃ便利ですが
ここから他へ行くとなると
以前のように土地勘が生きてきません(::)

大阪に住んでいながらお登りさんになること請け合いです
これからはリハビリのためにもたまには大阪駅を歩いてみます(笑)


b0212305_17422848.jpgb0212305_1743193.jpg
[PR]

by tabitabi-neko | 2011-11-13 17:58 | 日々の事・・