タイレストラン 「シィータイ」

本日はあいにくパラパラ小雨です・・・
バイクでも支障のない程度なので
堺東にあるタイ料理のお店
「シィータイ」に行ってみました

あった!
住宅地の中で発見!
アジアンチックな外観にワクワク!

b0212305_14172683.jpg



タイ語の看板が目印です
入り口の木彫りのお姉さんに
サワディカップ♪

b0212305_14181216.jpgb0212305_14183949.jpg















店内に入ってみると・・・
ジャスミンの花のようないい香り・・・
いやいや外観と違って(失礼しました)
高級なイメージです!
チェンマイではこんなきれいなお店には入らなかったわ(^^)

b0212305_14222644.jpgb0212305_14225022.jpg














壁は白の漆喰で塗られて
シックな調度品がたくさん並んでいます
オシャレな大人タイのイメージですね・・・

b0212305_14233492.jpgb0212305_14235263.jpg












笑顔がかわいいママの チンタパットさん!
ご主人は日本の方だそうです
日本に来てどのくらい経つの?
と問いかけたら
ブログにはシークレットで教えてくれました
(おちゃめですね)

バンコク育ちで田舎が苦手なそう・・・
店内の装飾品やイステーブルに至るまで
すべてタイから取り寄せたそうです

b0212305_14354224.jpg


メニューはこちら
ランチは5種類から選べます
Cセット 980円にしてみました

b0212305_1427369.jpg


日替わりカレー&ジャスミン米
う~んほんのり花の香りが漂ってきて
タイにいるようです

b0212305_14294210.jpg


器やスプーンに至るまでタイ製品のこだわりよう
本日のカレーはココナツカレー
ほんのりココナッツの香りと
ごろっとやさいがうれしいです

スプーンですくって 少しづつごはんにかけていただきます
お米はタイ米なので
カレーをかけてもサラサラしています


b0212305_1430384.jpgb0212305_14302831.jpg


















春雨と野菜の炒め物 ヤムンセン
春雨・セロリ・たまねぎ・ひき肉・ねぎ
ピリ辛の唐辛子が甘すっぱい炒め物を引き締めています
こちらのスープはなつかしい味・・・
ナイトマーケットの屋台を思い出しました!

b0212305_14305822.jpgb0212305_14313237.jpg
















ホタテのフライ
チリソースを付けていただきます
食材や調味料に至るまですべてタイから取り寄せて
使用しているそうです

食後のパイナップルジュース!
ぬかりなくクーポン持参でいただきました

ママとの話はバンコクの洪水の話題へ
ここ数年まれに見る氾濫だそうです
ママのお家も水に浸かったとか・・・
食料や生活品を送るにもシステムそのものが凍結していて
何も手助けできないそうです・・・
あとどのくらい待てばいいんでしょうか
家族が向こうにいるならなおさら心配ですよね・・・
早く復旧できる事を期待しています


b0212305_14315874.jpgb0212305_14321816.jpg















ママから耳寄りな情報が・・・
来月か再来月 藤井寺市でタイの屋台風のお店を
オープンする予定なんですって!
家から近いのでうれし~♪

いろいろこだわりのママは屋台風でも
本場の食材や調味料を輸入して使うそうなので
割高になってしまうと嘆いてました・・・
日本の物で代用して使いたくないそうです・・・

何事も本場・・・にこだわる
ママの心意気が伝わりました・・・

タイに行った人ならなつかしくなる香りです♪
新店舗出来たらまた紹介しますね

久しぶりのタイを味わって
懐かしさとうれしさがこみ上げてきました

やっぱりタイってまた訪れたい! のでした・・・

b0212305_14324655.jpg

[PR]

by tabitabi-neko | 2011-11-05 15:28 | ランチ