お一人さまの小さな楽しみ ②

本日は休日!
朝からいいお天気!
予定の無い休日は
雨が降れば家の中の「断捨離」
晴れてれば「図書館」へGO!


10月も末だというのに今日はかなり気温が高いな!
ナイスバイク日和!
今日は少し離れた図書館のはしご・・・
閑静な住宅地の中にあって支所の中にある図書館なので
かなりスペースが小さいんですが
いつも賑わっているんですよね・・・
憩いのコーナーって感じ
数少ない蔵書を丁寧に仕分されてる感じがして
選びやすいんです

一角の絵本のコーナーには畳が敷かれていて
小さい子供さん連れにはありがたいスペースですよね・・・

b0212305_2185979.jpgb0212305_2192318.jpg














そしてもうひとつの図書館も覗いて・・・
こちらも憩いのスペース
いつ行っても子供達がよく来ています

・・・遠出したわりに収穫は少ないか・・・
椎名 誠の新刊「風を見に行く」
冒険作家の世界を旅した風にまつわるエピソードを
文と写真にまとめています

五木 寛之 「世界漂流」
今では仏教に関する書籍をよく目にしますが
幼少の頃 敗戦の植民地で難民として本国へ引き上げてきた
壮絶な過去にも触れたエッセイです
モスクワ・イスタンブール・ワルシャワ・北京・ベルリン・インド
旅を通してクールな五木ワールドが広がります

「るるぶ釜山」
「じゃらん」
こちらはいつも旅ガイドブックは買わない派なので
気になった所は全部写し書きます(^^)
その作業がまた楽しいんです!


b0212305_21102610.jpgb0212305_21104690.jpg












そして・・・
帰り道かわいいたこ焼き屋さん発見!
きょろきょろしながらの不審バイク運転発動中!


b0212305_21112331.jpg
b0212305_21115592.jpg
















・・でちょっとめぼしいところを探して・・・

b0212305_21151552.jpgb0212305_21155158.jpg













子供が小さい時よくきていた「コロセアム」
一人でのんびり こそこそ・・・
なになに 芝生の横にはゲートボール場が・・・
老後はまたここでお世話になりますか・・・



b0212305_21164690.jpgb0212305_2117469.jpg
[PR]

by tabitabi-neko | 2011-10-29 21:22 | 日々の事・・