父の仕事

亡き父は建具の職人でした
堅物でしたが丁寧に仕事をする姿を今でも思い出します
思い出の品は今も実家に飾っています
職人って仕事が残るからいいですよね・・・

b0212305_22113016.jpg


b0212305_22104582.jpg


細かい細工の組み立てが得意でした

竹内結子主演 奈良と京都が舞台
和菓子職人の話
NHKの朝の連続ドラマ「あすか」のセットに
父の建具を使いたいと言って注文が入り
収めた舞台セットを見に行ったりしました
娘と同じ名前のドラマだったので
2度びっくり・・・

b0212305_2212181.jpg


家主がいなくなった工場は畝傍山のふもとにあります

b0212305_22122712.jpg


農業試験所が広がるのどかな所です

b0212305_22125041.jpg


子供の頃は弟と2人で父の仕事が終わるまで
田んぼをぶらぶらして遊んでいたな・・・

b0212305_22131251.jpg


側溝をのぞくとザリガニが・・・ なつかし~

b0212305_22133486.jpg


オイ!あんまり見るなよな!! 
ひえ~!

b0212305_22135658.jpg

[PR]

by tabitabi-neko | 2011-08-30 22:39 | 日々の事・・